プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私の家の水道管は20mmで本管から引き込んでいます。この度隣家が新築することになり、水道管の分配をお願いされました。隣家以外には今後分配する予定はありません。分配してあげても水圧や水道使用感で、問題やトラブルがあるでしょうか?本管を25mmや40mmにすると180万位費用が掛かるとも聞きました。教えてください。

A 回答 (6件)

20ミリでは、両方でフルに使用すると一時的に水の勢いが落ちます。


また、水圧の変化もある程度変わりますので、瞬間湯沸かし器などを使用している場合、温度変化も懸念されます。
特にシャワーを瞬間湯沸かし器で利用すると、温度変化が気になりそうです。

なお、水量器の外側の工事費は市側が持つ場合も有りますので、一度確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
一番早くお答えいただいたので、ベストアンサーに選ばさせてもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 12:19

隣の家は何故本管から引き込まないのでしょう。


水道局の管理上一般的に本管から引き込むのが常識で、図面もそのように作られた物が許可を得ます、隣家から分けてもらうのは、工事費をケチる以外の何物でも無く、トラブルが起きた場合水道局が対応できない場合があり得ます、20mmと言う太さの管で、一般的な水圧だと、両方でお風呂に水を張る場合水量が不足する場合が起きます、又二階などに蛇口が有る場合、隣が使うと水圧不足で、水量が落ちるなどの症状が考えられます。
また将来的に、本管を新しくする、切り替え工事の時に隣の引き出し管が図面に無いので、抜け落ちる可能性が大きいです。
それにしても良く申請が通ったなと言う感じです。
同一家族で、裏に息子の家を作るのでという事で別に引かない例はたまにありますが、水道管は他人の敷地を通さないのが新規設置の常識ですから、隣の家からもらう事自体、水道局が許可しない筈なのですが。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分配自体はできるそうです。本管よりも費用が安く上がる為検討しようと思ったのですが、色々と障害があるようなので、お断りすることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 12:23

何故 隣家は本管から引き込まないのですか 分配は 断固拒否する事です 電話 電気の線でも


他の土地を避けるものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、いろいろとトラブルになりそうなので、お断りする事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 12:24

No3です。



書き忘れましたが頼みにきたのは建設業者ではありませんか?だとしたら建設業者と家主の両方から念書は取っておいたほうがいいです、建設業者なんていつ潰れるかわかりませんから、のちのちトラブルの元になりかねません。
    • good
    • 0

水圧と言うのは変わるものではありませんが同時に使用した場合水量は確実に減ります。

分岐の取る場所によってはあなたのお家のが相手方より少なくなる場合もあります。

悪く言えば寄生される訳ですから、悪い事はあってもいい事なんて一つも無いです。水の出が悪くなった場合に相手方の負担で配管太くして問題解決して頂く、又は別に配管をしてもらう等の念書は取っておくべきだと思います。

同時使用した場合確実に減る事を伝え、やめてもらったほうが良いとおもうけどな~
    • good
    • 1

>分配してあげても水圧や水道使用感で、問題やトラブルがあるでしょうか?


20ミリだと2軒でそれぞれ複数の蛇口で同時使用すると水圧下がりますよ。

私の自宅(京都市)は元が貸家だった関係でお隣さんと水道管の引き込みが
共通だったのですが風呂のシャワーが弱かったです。タンク式トイレの
水が溜まるのも遅いつーかタンクに水が注水されている間は
他の蛇口から出る水が見るからに勢いがありません。

何故「弱かった」と過去形なのかといいますと、古い水道管の一部に鉛が
使われていたので去年の秋に京都市が水道管の交換工事を無料で
やってくれたので各戸に引き込みなおしてくれたのです。

で、新しく水道管を引き込んでもらったらガス給湯器20号でお風呂の
お湯を貯める時間が25分から12分に短縮されました∩( ・ω・)∩バンジャーイ
植木に水遣りする時のホースから出る水の勢いも違いますね。

水道管の分配をお願いします
     ↓
了解しました。良いですよ。
     ↓
水の出が悪い・・・(´・ω・`) ショボーン

とならなければいいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・よくわかりました。ありがとうございます。また再検討してみます。

お礼日時:2013/11/05 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!