AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

介護施設に入れている両親の洗濯物をだいたい週に2回くらいコインランドリーに持って行って洗濯しているのですが、においがどうしてもとれません。
どのようなにおいかというと、加齢臭とおしっこがしみついたような、とても嫌なにおいで、洗ってもしみついていて落ちなくて、本当に困っています。
施設では、汚れた衣類を専用の場所の、専用の容器にいれてあり、それを袋に入れて持ち帰り、洗うのですが、施設に毎日行くこともできず、3日分くらいを一度に持ち帰って…という状況です。
アロマジュエルなどいろいろ試してみましたが、ほとんど効き目がありません。
酢がいい、と聞いたことがあるのですが、市販されているのでしょうか。
コインランドリーなので、洗いあがるころに柔軟剤を入れる、ということができません。最初から洗剤と一緒に脱臭するものを投入するといった方法で、良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の母(専業主婦)の話です。

母は、汚物付き下着+ほかの洗濯物が2~3日分まとめて袋に入れているのを洗濯しています。

母のやり方ですが、

・ワイドハイターに漬ける30分~1時間くらい
・使い古した歯ブラシで黄ばみや汚物が付着した部分をこすりまくる
・きれいに流す
・洗濯機で通常の洗濯

という感じです。
汚れるのでお風呂場でやっています。
私の母は専業主婦なので時間もある程度工面できますが仕事をしていれば難しいですよね・・・。
家で下洗いをしてからランドリーというのも手間ですし。
そのほかだと、加齢臭には重曹がいいというのをテレビで見たことがあります。

祖父の洗濯物を持ってくるときに、車の中にまでにおいが充満するのですが、
洗濯後はあまりにおいはしていなかったように記憶しています。
ですので参考までに、もし時間があれば一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重曹試してみます。

両親二人分で毎日行く事が出来なくて

一回の洗濯量が多いからコインランドリーなのかな?

専用容器って個人用ですか?
容器にセスキ炭酸ソーダ液を溜めておいて
漬置きしておけばいかがでしょうか?
その漬置き状態の洗濯物をコインランドリーで洗濯する

漬置き出来ないならスプレー容器かペットボトルに液を作っておいて
袋に移す時にスプレーするか液を掛けて袋ごと揉んで
洗濯物に液が行き渡るようにすると漬置き状態になります

セスキ炭酸ソーダは商品名だとアルカリウォッシュ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

自宅の洗濯機は使えないの?

あと、施設で、バケツに水を張り、漬け込むと違うんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。