プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SonyのVAIO Tap 20 SVJ2023AJ を購入したのですが、勝手にミュートになってしまいます。

ミュートになるのは再起動した際です。 

どうすればよいのでしょうか?

OSは、Windows8です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何かUSB等で接続する音響機器を取り付けてはいないでしょうか?あれば外してみてください。

以前USB接続のスピーカーを取り付けた際、音量調整起動毎に反抗されるが症状が発生したことがあります。はぞしてから再起動すると改善されました。

接続されていない場合はオーディオデバイスの入れ直し、BIOSの初期化で改善されるかを確認する必要があります。

1.オーディオデバイスドライバーの入れ直し

手順はソニーのHP『総合サポート・お問い合わせ』→『Q&Aよくある質問』→『[Windows 8]
オーディオドライバーを再インストールする方法』で確認できます。参考URLを張っておきますのでご確認ください。操作が不安な場合はサポートセンターにご連絡されたほうがよいでしょう。

2.BIOS初期化

オーディオデバイスの入れなおしで改善しない場合のみ実行してください。お使いの機種ではキーボード・マウス・無線LAN等の再設定が必要になるかと思います。自信がない場合はサポートセンターにご連絡されたほうがよいでしょう。機種により手順が異なりますので操作説明書をご確認ください。

3.放電+BIOS初期化

1,2の操作で改善しない場合、まれに本体内に溜まった静電気等余剰電力が原因で症状が発生する場合があります。これを除去することで改善する場合があります。

手順としましては、本体の電源を切った後接続されているケーブル・機器・バッテリー等全てをはずす。→この状態で5分ほど放置。→何も取り付けないで電源ボタンを数回押してランプ等がつかないことを確認。(ここまでの操作で余剰電力が放電されるらしいとのこと)→取り外したものを全てつけなおした後、BIOS初期化作業を実行。→必要な設定を行ってから症状が改善されたか確認する。

以上で改善されない場合はメーカーサポートセンターに確認していただいたほうがよいでしょう。一度操作をご検討ください。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1208130040702/
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
また、詳しく教えていただき感謝いたします。

実は、Logemeinという遠隔操作ソフトを使っており、その設定を変えることでなおりました。

今回、教えていただいたことに関しましては、別の機会に同じようなことが起こりましたら参考にさせていただきます。