プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児期からアトピーをもっています。最近、頭皮と顔が特にひどく、体液がでるほどです
いつも通ってる皮膚科から「プロトピック軟膏」っと言う薬を処方されたのですが、使用上の注意で「ひっかき傷、皮膚がジュクジュクしている部分にはぬらないこと」っと書かれています

現在使用してる部分は顔なのですが、かなり熱をもっているし、ヒリヒリする状態です
使用上の注意の前書きにも使用経験はまだ多くありませんっと書かれていて、不安です

説明が不十分ではあるかと思いますが、この薬について、知っている方おしえてください

A 回答 (5件)

MiJunです。


追加情報です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」

お近くにこれらの病院があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
    • good
    • 0

「プロトピック軟膏」は免疫抑制剤のようです。


以下の参考URLサイトの「ハイパー薬事典」で
「名前」に「プロトピック」といれて検索
→薬品名をクリック
→詳細表示
このページで「注意事項」「副作用」等を参考にして下さい。

さらに詳細な情報は
http://www.coara.or.jp/~skincare/protopic.htm
(プロトピック軟膏について)
この薬剤は「移植時のGVH反応(拒絶反応)」の抑制剤として開発され、適応拡大されたのようです。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロトピックの詳細情報を見ました。

新しい薬で自分で検索するのもうまくできなかったのでこのURLは、お気に入り保存しました。
本当にありがとういございます

薬の効果や副作用のことがわかったので、不安はなくなりました。かなり効きめがありもう肌が落ち着いている状態です。お医者さんとも今後どう使用していくか、相談しながら使っていこうと思っています。

お礼日時:2001/06/01 18:03

私もアトピーで、医者からプロトピック軟膏を処方されました。

医者の説明によると、この薬は一種の免疫抑制剤であるとのことです。つまり、アトピー性皮膚炎は一種の免疫過剰反応状態であるので、この薬で免疫を抑制することによって、アトピーの症状を軽減することが期待できるというわけです。
 私は夜寝る前に顔に薄く塗っていましたが、寝ている間に顔が熱くなってきて気持ち悪くなってしまったので、起きて顔を洗い、薬を落としました。そうしたら顔の熱はおさまりました。医者の説明によると、多くの人がプロトピックによって症状が軽減するけれども、中には身体に合わない人もいるそうです。私も今は使っていません。
 顔は身体の他の部位に較べると皮膚が薄いので、プロトピックを塗ると余計にひりひりするように思います。個人的な意見ですが、a-konさんは今は症状がひどいとのことですので、もう少し症状が軽減してからプロトピックを試してみたほうが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロトピック軟膏を使って3日目でかなり落ち着いた状態まで戻りました。

自分の症状に不安でしょうがなかったので、回答をみて、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます
やはり、医者に説明を求めることが、大事なんですよね。

お礼日時:2001/06/01 18:34

プロトピックは2年くらい?でしょうか、新しいんです。

ステロイドと
違い、リバウンドの心配がない(少ない?)ため、期待の新薬と認可前から
話題でした。
 さて使用感ですが最初しみるんです。ピリピリする感じ。なんか
「あぁ、きっと鏡見たら真っ赤に腫れて悪化しているんだろうな・・・」と
いうアトピーの感じがします。でも鏡を見るとそうではない。あれ?って
いう感じが続いて段々ピリピリ感が収まってきます。わたしは赤く腫れて
痒みがあり、少しよくなるとカサカサしてきて掻き壊してしまうとまた
赤く腫れて・・・のくり返しでした。そこにプロトピックを塗りました。
 しみる薬ってありますよね?例えば傷口にオキシドールとか。そういう
しみかたじゃなくて、ジワジワとヒリヒリ感、ほてり感が思ったより長く
続きます。夜塗って朝は収まりますが。まさにa-konさんの今の状態に
似ていると思います。わたしの通っていた皮膚科の先生いわく、
「処方して実際に耐えられないほどしみたりほてる患者さんはごくまれに
いる」と言っていました。a-konさんは今塗って何日目くらいですか?
わたしはその赤く腫れた状態から塗って1週間たつころにはヒリヒリも
なくなり、症状も劇的に改善されました。今は軽い症状がまた出たら1度
塗れば即治るという状態までになりました。

 今はかなり普通に処方されるようですよ。認可された後3箇所の皮膚科に
行きましたが顔には3箇所ともプロトピックを出されましたし、
アトピーじゃない人にも処方されてましたよ。

 ステロイドの強さって5段階あるじゃないですか。プロトピックは
ステロイドの強さ(効き)と比べてみると最強ではないんだそうです。
なので、体など、もともと強いステロイドを使っていた部分より、
顔や首など強いステロイドをぬれなかった場所で効果が期待できるん
だそうです。

 最初は不安だと思いますが、ヒリヒリ感は9割の人が体験する症状なので
その点は安心してください。我慢できなかったらまた皮膚科で相談して
くださいね。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでアトピーのことで相談できなかったので
他の人はどういったった感じなのか、わからないのとで今回はかなり滅入ってしまってたんです。
回答のおかげで精神的な落ち込みとかが楽になりました。
自分の薬に対しての知識をもっとつけないとダメだなって実感しています
プロトピックは、これからつきあって行く薬だとしたら、医者にもちゃんと説明をしてもらって使っていこうと思います。

お礼日時:2001/06/01 19:21

私も軽度のアトピーなので、a-konさんの大変さはよく分かります。

季節の変わり目などはアトピーが悪化し、同じような症状になる時もありますからね。

一番良いのはその薬を処方した薬局で詳しく説明してもらうことです。今では薬事法できちんと患者に説明し、薬についての説明書を添付するのが義務になっているはずですから。
お医者様にも、どうしていつもと違う薬なのか、また何故ひどい患部には塗ってはいけないのかと、インフォームド・コンセントを徹底してもらわないといけないでしょう。a-konさんも遠慮などしていてはいけません。自分の身体は自分で守り・管理していきましょう。その為には正しい知識が必要です。
一応以下にプロトピック軟膏の概要が掲載されているホームページを紹介しますが、素人考えで悪い想像をしがちなので、やはりきちんと病院か薬局での説明を求めた方がいいですね。

参考URL:http://www.big.or.jp/~reborn/fk506.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!