アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34wです。

切迫早産で10月28日から3週間の入院と言われ入院しています。
24時間点滴をしています。
点滴の落ちる量は1時間に10mlです。
入院して3日は、お腹の張りも無く、モニターでも張らず31日に診察があり、結果次第では退院して良いと言われていました。

ですが、診察の結果、子宮頸管の長さが十分でないのと、内診をした時に柔らかいから、点滴を止めるとすぐに赤ちゃんが下りてくるという理由で、まだ1週間は点滴を外せないと言われ退院は延期になりました。

そして、31日の晩から、急にお腹が張り出し点滴の落ちる量が13mlになりました。
そして、今日(11月1日)も朝から張る感じがあり、モニターでも初めて張りました。
なので、16mlに増えました。

ですが、先程から、やはり何度か張っているので看護師さんに伝えると20mlに増えました。

入院生活は、部屋からは出てはいけない、絶対安静の寝たきりが条件です。
トイレもベッド横にポータブルを設置。
歯磨きもベッドの上。
シャワーは4日に1回。
ご飯を食べる時と歯磨きをする時だけ座っている状態です。

私は、自宅で主人と2人です。
実親、義親、友人は遠方の為、頼る事は出来ません。
犬や小動物を飼っている為、1日でも早く退院したいのですが、こんなに点滴の量を増やしている状態だと退院が早まる所か延びますよね?(>_<)

入院してから、ペットと離れた寂しさで毎日のように泣いてしまい、物凄いストレスを感じており、入院前に比べ肌荒れが酷いです。
妊娠しているのに何言っているの?子供が大事じゃないの?と思われるかもしれませんが、情緒不安定の為、触れないで頂けると助かります。

ストレスを感じていて、良くなるのでしょうか?
張っているから点滴の量を増やしているので、やはり3週間は入院なのでしょうか?(>_<)

同じような経験がある方がいましたら、経験談を聞かせて頂きたいです。
まだ、産まれては困るので、37wになるまでの3週間は入院という事を言われているのは理解出来ています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

2歳の子供が1人います。
私は1人目は後期で流産、2人目は7ヶ月で早産死、3人目は8ヶ月で早産死、4人目に6ヶ月入院して出産に至りました。

ペットは飼ってないものの、通算で300日くらいは切迫入院したでしょうか・・・。

張りどめしんどいですよね。
ポータブルは屈辱ですよね。終わったら処理してもらうのってイヤですよね。
(消臭スプレーは手元にありますか?なければ買ってきてもらったらいいですね)
誰も話し相手がいない部屋でじっとしてるのは辛いですよね。

私もしんどくて、誰にも相談できないことも辛くて、お腹の子が大丈夫かもはっきり言ってもらえなくて、夜中1人なのが寂しくて、なんで私はここにいるんだろうと何度も思いました。

特に3人目の時は3ヶ月の管理入院の中の最後の1ヶ月、24時間点滴、ご飯も歯磨きも寝たきり、シャワーは禁止で体は寝たきりで清拭、頭は週に1度寝たままベッドで洗ってもらうという状態、トイレは一時期ポータブルでその後バルーンになりました。
大部屋でね・・・。
そこまでしたけど保たなかった・・・それはそれは辛く悲しいものでした。
4人目では病院を変え管理入院でそこそこ安定して過ごすことが出来ましたが、入院した最初の2ヶ月は辛かったですね。

ペットさんたちはご主人が面倒見て安心できる状態にはなってないのでしょうか。
この辺私は詳しくないので・・・質問者さんが安心できるよう手配してもらって、状況を毎日きちんと聞くといくらか安心できると思います。
毎日写真や動画を送ってもらえたら嬉しいでしょうね~。

お腹の張りと頸管の柔らかさについては個人差の多いものなのですが、柔らかいから早く生まれるということでもなく、お腹のはりが強い、多いから早く生まれるということでもなくって、頸管が柔らかい張りが強いと危険なことが多かったり、張りの回数が強いと体が辛いし頸管も保たなくなってくることが多いので張りどめで抑えておきましょうというこうことなんですが・・・。

張りにともなって痛みはありますか?張って体が辛いほどですか?
34週でモニターの時に初めて張るってそんなにひどいほうだとは思いませんよ。
実質切迫の入院が保険適用でできるのは36週6日までなはずなので、それまでに生まれなければ最大で3週間しか入院できません。
少し張っていても頸管が開いていても、すぐの危険がないと考えられれば、張りどめの点滴を調整して減らしていって、投薬もなく皆さん退院させられていましたね。

あと私は張りのない、ただただ頸管が短くなるタイプなのですが、34週ころまで育った満月のあたりに頻繁な張りを感じました。
張りが普段から強い患者さんは、その時期だけご飯も食べられない、上半身を起こしてるだけでも辛そうにしていました。
皆さん満月の前後だけ張りが強まっていたんです。
これは信じるか信じないかは人それぞれなのですが、満月の前後と、新月の前後は出産が多くなったり張りが強くなったりすることを私は見てきました。
直近では明日11月3日が新月です。
もしかしたらですがこれが原因の可能性もあります^^;
あと3~4日安静なままで様子をみられてください。

あとはですね・・・。
こんなことは今考えられない!って思われるかもしれないんですが。
お子さんが生まれたすぐ後は、3時間おきの授乳でまともに睡眠も食事も摂れないような生活になり、結構ぼろぼろになりました^^;
私も誰にも頼ることができなくて、旦那が帰ってくるまで普段だったら食べないような菓子パンをかじって耐えて過ごしていました(笑)
なので今のうちにゆっくり本を読んだり、テレビを見たりするのがいいと思います~。
    • 1

経験はありませんが、一児の母で2人目を妊娠中です。

29wです。

お医者さんにあと3週間入院といわれているなら、その通りです。
ましてや点滴を増やしているなら、油断できない状況ではないでしょうか?

早ければ間もなく出産、点滴を続けても止めた途端に出産かもしれませんね。

赤ちゃんは1日でもお腹に長く入れてあげたほうがいいんです。
早く出てしまって、目が見えない等の障害を一生背負ってしまう子もたくさんいます。

ペットは旦那様がみてくださってるのですよね。
安心して任せましょう。

赤ちゃんだって今を生きているし、質問者さんがどれだけ心身を休めるかで、一生の障害を背負うかどうかも決まってきます。

自暴自棄にならず、赤ちゃんの命や体のこと、労ってあげてください。
赤ちゃんも頑張ってお腹にまだ居たいとしがみついてます。
産まれてきたときの可愛さ、温もりは、他とは比較にならない一瞬です。
どうかお身体を大切にされてくださいね(o^^o)
    • 1