出産前後の痔にはご注意!

高3の男子高校生です。部活をやめてからだんだん余計なお肉がついてきました。今年4月測った段階では、身長170センチ、体重61kgでした。運動は体育の授業ぐらいになってしまいました。

ですが、最近太ったなと自分でも思ったので、気になって体重計にのったことろ、67kgになっていました・・・・。さすがにまずいと思い、なんとか痩せて、もとの61kgぐらいにしたいと思って質問しました。

そこでなのですが、痩せるにはやはり運動でしょうか?腕立て伏せなどの筋トレでも痩せれるのでしょうか?その場合にはどのように設定して体重を落とせばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

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A 回答 (2件)

初めまして。



>体重計にのったことろ、67kgになっていました・・・・。さすがにまずいと思い、

肥満指数BMIで見ると、67kgだとまだ充分標準値の範囲です。(72kgまでなら標準の範囲内です)ただこのまま増え続けると心配ですよね。

>痩せるにはやはり運動でしょうか?腕立て伏せなどの筋トレでも痩せれるのでしょうか?

痩せるためには「消費エネルギー>摂取エネルギー」にする必要があります。筋トレで筋肉を鍛えれば基礎代謝量が増えて消費エネルギーは増えますし、運動自体でエネルギーを消費しますが、その程度では痩せることはまずありません。体を絞るためにはまず食べる量を減らさねばなりません。

ただ質問者さんはまだ身長の伸びが期待できる最後の時期であり、これを逃すと伸長の伸びは期待できなくなるため、大人がやっているような食事制限はやるべきではありません。食事は余り腹に詰め込まずいわゆる「腹八分目」にして、間食はやめてください。部活をやっていた当時よりは若干少な目に食べるということです。少な目に食べるとしても、栄養バランスを崩してはいけません。トータルの分量を減らしてもご飯、野菜、肉、魚、卵などバランスよく摂取しましょう。

高3だと受験などで忙しいとは思いますが、できる限り運動を続けてください。ジョギング、ウォーキング、縄跳びなどの有酸素運動が効果的です。1日10分、15分でも構わないのでやりましょう。寸暇を利用して、それを1日に2回、3回とできればより効果的です。

今の身長で固定してしまうわけではありませんので、体重を減らすところまで考える必要はないでしょう。食べる量を少し減らして、運動量を増やすということをやっていればおのずと適正な体格になってゆくはずです。1~2カ月後にまだ体重が増える勢いなら、もう少し食べる量を減らすという方法で調整しましょう。極端な節食は後で必ず後悔します。
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この回答へのお礼

食事制限はやるべきではないと思ってましたが、やはりでしたか・・・ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。やはり少しでも運動は続けておきたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/11/02 12:47

もう運動していないんだから、昔みたいに腹が減ることもないでしょう。


それなのに食う量だけは昔のまま。だから太るんですよ。当たり前。

61kgが67kgになるほど食い続けて身長伸びましたか?そんなに食っていて身長が伸びなかったのなら、もう身長は伸びることはありません。腹八分目の食事では身長はこれ以上伸びませんから、浅はかな期待は抱かないこと。

この際だからばっさり食う量減らすしかないね。運動するなら部活のときくらいやらないと意味なし。生半可な運動をしても食欲が増すばかりで、下手するとますますデブりますよ。運動で消費できるカロリーは大したことないのに、ちょっと食っただけで物凄いカロリーを摂取するんだから。運動で食い過ぎを挽回することなどできないのです。

もう身体は大人だから心を決めてダイエットしましょう。守ることはつぎの5つ。(1)腹が減るまで食わない。(2)腹が減っても一時間は我慢。(3)それでも減っていたら何かちょっとだけ食う。(4)それから満腹になるまで食べてはいけない。(5)食事時に腹が減っていないのなら、その食事はパス。次の食事まで何も食べずに待つこと。

(2)と(5)が特に大切。これを実践することで腹が減っても動じない心と身体を手に入れることができます。

結構痩せるのは大変だよ。年とってからだとなお大変。若いときの方が痩せやすいのです。BMIって知っているよね。BMI 22である63~64kgくらいには落としたいね。

頑張ってください。
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で気が緩んで今(86kg)
こんなもんで元気に暮らしています(すっごい汗かくけど

息子さん176cmで85kgならまぁ痩せてはいないけど
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痩せさせるのは本人がやる気にならないとダメでしょうね
でもこれから大人になってくるに従い
大学に入れば自炊したり貧乏したりで痩せるし
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よく作りますが
お菓子作りが特に好きで
今はべーグル作りに
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今朝はべーグル2つ(350kcal程)
サラダ。ミネストローネ。
温野菜などを食べましたが

お母さんが買ってきてくれた
シュークリームを
小さいのを3つ食べ、

板チョコ半分や
アルフォートチョコレート
クッキー
乾燥バナナ


など甘いものばっっっかり
食べ過ぎてしまい

朝食なのに
1700kcalとってしまいました…




この分は
昼夜減らせば
大丈夫なカロリーでしょうか?

運動は
踏み台昇降運動30分
ウォーキング30分

を休日だけします。
(部活のある日は時間なくて行えません)

今日は部活なしです。

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食べ過ぎですよね(×□×)

皆様なら
どう対処しますか?
教えて下さい!

閲覧ありがとうございます。

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今朝はべーグル2つ(350kcal程)
サラダ。ミネストローネ。
温野菜などを食べましたが

お母さんが買ってきてくれた
シュークリームを
小さいのを3つ食べ、

板チョコ半分や
アルフォートチョコレート
クッキー
乾燥バナナ


など甘いものばっっっかり
食...続きを読む

Aベストアンサー

>板チョコ半分や
アルフォートチョコレート
  クッキー
  乾燥バナナ
             も食べたのでしょうか?
 
     ならば取り過ぎですね。
      でも、一日の活動のために 朝を多めに取ることはダイエットに反するものではありません。

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彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
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食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
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Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

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Qなぜ私は太る?

こんにちは。女子高校3年生です。

お菓子もジュースもほとんど食べない飲まない私がなぜ太るのでしょう。

中学のときは外で活動をする運動部でした。
高校ではマネージャーをしています。


中学時代(卒業間近)
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体重A キロ

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週2時間程度の運動量
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体重A+7キロ

中学時代はコンビニ弁当やお菓子ジュースをたくさん口にしていましたが、
現在はほとんどありません。
量的にもかなり減ったのですが、
年々ちょっとずつ太っていくばかりです。
高校2年生頃から、月経の期間も安定しています。


私はなぜ体重が増えていくのかわからないのです。
教えてください。

Aベストアンサー

まず中学生の間は女子の場合少しとはいえ身長が伸びますので、やはりそこに取られるエネルギーは大変に大きいんですよね。
一方高3女子ともなれば身長がストップしてから数年が経過しているわけで、身長が伸びる中学時代と食べる量を比べるのは意味のないことです。

では今現在太る原因ですが・・・
あなたもわかっているようにやっぱり運動量の低下が大きいです。
部活もそうですけれど、中学校は多くが徒歩通学に対し高校は自転車だったりしますよね。
疲れ方は同じでも歩く場合の運動量(筋肉の使い方)と自転車では大きく違います。

それと行動自体も中学生は徒歩もしくは自転車なのに対して高校生は自転車、電車だったり、遊び方自体も体を動かさないものにシフトしていきます。
学校行事も中学の時よりは体力を使わないのではないでしょうか。
高校は勉強が増える分体を動かさなくなりますし、まあ中学生並に落ち着きのない高校生もどうかって話しですよね(笑)

一方食べる方はどんどん高級化していきます。
中学時代は時間もお金もない上に制約もあって行動範囲も狭いのですが、高校生になるとその点は随分自由になります。
ジュースのガブ飲みはしないけれど、自由なので毎日ちょくちょくカフェオレを飲むなど、少量だけど高頻度高脂肪の傾向が強くなっていきます。
これ、3カ月や半年合計で見ると総量は一緒だったりするんですよね。

毎日の何気ない運動量の低下、何気ないカロリーの摂取。
それの合計で少しずつ太っていくと考えてください。
なので痩せるには今より運動量を増やし、今よりも食べる量・飲む量を減らしていく必要があります。

運動量も食べる量も一度にどれくらいか、ではなく「頻度」を見た方が成果がでやすいですよ。
部活のように激しい運動はいらないけれど、長期休みの日も定期的に体を動かす。
そしてちょくちょく食べ、ちょくちょく飲みを無くす。

何より女性の場合は脂肪分の過剰摂取に気を付けてください。
クリーム系の料理や洋菓子やパンに偏る傾向があります。
これ、量が少なくても脂肪分が大変多く、下半身太りに拍車をかけますから。

でもまだ高校生だからよく動いている方ですし、まだまだお金にも行動にも制約がある方ですよ。
何といっても大人になると車に乗るようになりますから、今後はもっと動かなくなり、食べる方はもっと広域化&高級化していきます。

今はまだ痩せやすい時期だから自分の生活を見直す人生の最高のチャンスと言えるでしょう。
今しっかり太らない生活習慣を作っておけば将来の中年太りを回避できます。

まず中学生の間は女子の場合少しとはいえ身長が伸びますので、やはりそこに取られるエネルギーは大変に大きいんですよね。
一方高3女子ともなれば身長がストップしてから数年が経過しているわけで、身長が伸びる中学時代と食べる量を比べるのは意味のないことです。

では今現在太る原因ですが・・・
あなたもわかっているようにやっぱり運動量の低下が大きいです。
部活もそうですけれど、中学校は多くが徒歩通学に対し高校は自転車だったりしますよね。
疲れ方は同じでも歩く場合の運動量(筋肉の使い方)...続きを読む


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