プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の男子高校生です。部活をやめてからだんだん余計なお肉がついてきました。今年4月測った段階では、身長170センチ、体重61kgでした。運動は体育の授業ぐらいになってしまいました。

ですが、最近太ったなと自分でも思ったので、気になって体重計にのったことろ、67kgになっていました・・・・。さすがにまずいと思い、なんとか痩せて、もとの61kgぐらいにしたいと思って質問しました。

そこでなのですが、痩せるにはやはり運動でしょうか?腕立て伏せなどの筋トレでも痩せれるのでしょうか?その場合にはどのように設定して体重を落とせばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

初めまして。

>体重計にのったことろ、67kgになっていました・・・・。さすがにまずいと思い、

肥満指数BMIで見ると、67kgだとまだ充分標準値の範囲です。(72kgまでなら標準の範囲内です)ただこのまま増え続けると心配ですよね。

>痩せるにはやはり運動でしょうか?腕立て伏せなどの筋トレでも痩せれるのでしょうか?

痩せるためには「消費エネルギー>摂取エネルギー」にする必要があります。筋トレで筋肉を鍛えれば基礎代謝量が増えて消費エネルギーは増えますし、運動自体でエネルギーを消費しますが、その程度では痩せることはまずありません。体を絞るためにはまず食べる量を減らさねばなりません。

ただ質問者さんはまだ身長の伸びが期待できる最後の時期であり、これを逃すと伸長の伸びは期待できなくなるため、大人がやっているような食事制限はやるべきではありません。食事は余り腹に詰め込まずいわゆる「腹八分目」にして、間食はやめてください。部活をやっていた当時よりは若干少な目に食べるということです。少な目に食べるとしても、栄養バランスを崩してはいけません。トータルの分量を減らしてもご飯、野菜、肉、魚、卵などバランスよく摂取しましょう。

高3だと受験などで忙しいとは思いますが、できる限り運動を続けてください。ジョギング、ウォーキング、縄跳びなどの有酸素運動が効果的です。1日10分、15分でも構わないのでやりましょう。寸暇を利用して、それを1日に2回、3回とできればより効果的です。

今の身長で固定してしまうわけではありませんので、体重を減らすところまで考える必要はないでしょう。食べる量を少し減らして、運動量を増やすということをやっていればおのずと適正な体格になってゆくはずです。1~2カ月後にまだ体重が増える勢いなら、もう少し食べる量を減らすという方法で調整しましょう。極端な節食は後で必ず後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限はやるべきではないと思ってましたが、やはりでしたか・・・ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。やはり少しでも運動は続けておきたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

もう運動していないんだから、昔みたいに腹が減ることもないでしょう。

それなのに食う量だけは昔のまま。だから太るんですよ。当たり前。

61kgが67kgになるほど食い続けて身長伸びましたか?そんなに食っていて身長が伸びなかったのなら、もう身長は伸びることはありません。腹八分目の食事では身長はこれ以上伸びませんから、浅はかな期待は抱かないこと。

この際だからばっさり食う量減らすしかないね。運動するなら部活のときくらいやらないと意味なし。生半可な運動をしても食欲が増すばかりで、下手するとますますデブりますよ。運動で消費できるカロリーは大したことないのに、ちょっと食っただけで物凄いカロリーを摂取するんだから。運動で食い過ぎを挽回することなどできないのです。

もう身体は大人だから心を決めてダイエットしましょう。守ることはつぎの5つ。(1)腹が減るまで食わない。(2)腹が減っても一時間は我慢。(3)それでも減っていたら何かちょっとだけ食う。(4)それから満腹になるまで食べてはいけない。(5)食事時に腹が減っていないのなら、その食事はパス。次の食事まで何も食べずに待つこと。

(2)と(5)が特に大切。これを実践することで腹が減っても動じない心と身体を手に入れることができます。

結構痩せるのは大変だよ。年とってからだとなお大変。若いときの方が痩せやすいのです。BMIって知っているよね。BMI 22である63~64kgくらいには落としたいね。

頑張ってください。
    • 0