アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市営地下鉄の定期について

アルバイト掛け持ち生活をしている者です。通勤に地下鉄を利用しているのですが、交通費が割とかかるため定期を購入することにしました。

在住
谷町線:天満橋

勤務先は
(1)千日前線:日本橋
(2)御堂筋線:西中島南方
です。

天満橋~谷九~なんば~西中島南方

という区間で購入しようと思っているのですが、この場合、東梅田~天満橋では利用可能でしょうか?

梅田へ出た際に遠回りして天満橋へ帰るのは面倒だなと思い質問致しました。

わかりづらくて申し訳ないですが教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>天満橋~谷九~なんば~西中島南方という区間で購入しようと思っているのですが、この場合、東梅田~天満橋では利用可能でしょうか?

これは可能です。
経路内に梅田を含んでおれば、東梅田も利用可能です。また、定期乗車券で迂回乗車も可能なので、東梅田~天満橋も乗車出来ます。大阪地下鉄の迂回乗車の制度は元々大幹線の御堂筋線の混雑緩和を目的として作られたようなものですから、交通局側もこういうケースは歓迎のことでしょう。

余談ですが、地下鉄のルールからはこういう場合、購入のルートを西中島南方~梅田・東梅田~天満橋~谷九としても可です。また、なんばに寄る機会が多ければ、谷九~なんばまで延長しておけばいいでしょう。その場合でも谷九~なんば~梅田の乗車は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

おお!分かりやすい説明ありがとうございます。助かりました。

#2です。

すんません、駅名を取り違えましたので一部訂正します。

余談ですが……以下。
「購入のルートを西中島南方~梅田・東梅田~天満橋~日本橋としても可です。また、なんばに途中下車する機会が多ければ、日本橋~なんばまで延長しておけばいいでしょう。その場合でも日本橋~なんば~梅田の乗車は可能です。」
    • 0

このルートだとピタパのマイスタイルの方がいいです。

谷九~東梅田~西中島南方のルート指定で、梅田3駅経由が入る都合上なんば経由も経路に入ります。但しこの指定だと一旦谷九で改札出入りが必要に…とすれば、日本橋~東梅田~西中島南方で設定すると谷九が入るか否かを確認すればいい話。
発着どちらかが起点駅(西中島南方か日本橋)になりさえすれば経路内何処からでも運賃枠におさまるのがマイスタイルの強みです。ただ、なんばで改札出たら一旦日本橋に戻り改札を出ない限りマイスタイルから外れます(なんば~天満橋だと発着の双方が起点では無いから)勿論回数割引10%は適用されますが。この点だけご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

PiTaPa作るのめんどくさそうだ~と思った記憶があるので、今回は別な方法で!回答ありがとうございました!