アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根の芦ノ湖に行くと、いつも疑問に思うことがあります。

何タイプかの遊覧船があって、休日はよくにぎわっていますが、あのけっこう大きな遊覧船はどうやって芦ノ湖まで運ばれたのでしょうか。完成状態で運べるとは思えないし、パーツにばらしてくみ上げるとしても、湖畔に造船所があるわけではないし。

どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

芦ノ湖に限らず、大抵の湖の遊覧船は一旦外部の造船所で組み立てて完成した物を、有る程度のブロックに分解して湖畔までトレーラーなどで運んでサイド組み立てて就航させています。



>パーツにばらしてくみ上げるとしても、湖畔に造船所があるわけではないし。
造船所・・・と言うほどでは無くても、あまり一般人から見えない所に工場が有るんですよ。
湖の遊覧船って事は周りの景色を楽しむのが目的だから、そういう設備は目立たないようにしてある事が多いんです。
それに、人を乗せて運行している限りは、法的な定期点検も含めてメンテナンスをする場所が必要ですからね。

参考
http://www.hakone-kankosen.co.jp/information/inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに就航したらほったらかしというわけにもいきませんものね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 15:23

芦ノ湖にドック(造船所)があるみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。気づきませんでした。

お礼日時:2013/11/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!