アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、「花より男子」旋風が巻き起こっている者です。
漫画「花より男子」の花沢類の心の動きについて、知りたいことがあります。

花沢類のセリフで、どう考えても得心がいかないものがあるのです。
それは、道明寺に会いにニューヨークに行ったつくしを追っていった類が、
つくしを連れて帰る空港で道明寺に言ったセリフの一部です。
「俺、牧野が好きだよ。ずっと言わないでおこうと思ってた。」
(確認が今できないので、不正確だったらすみません)
この「ずっと」がどうしてもわからないのです。

花沢類は、かなり前のバスケ対決の後、道明寺を裏切れないから
つくしには手を出さなかった、と言っている。
またそのすぐ後、金さんのパーティーの時、「司だからお前を譲った」と言っている。
カナダ編で、つくしをだました3人組に水をぶっかけて怒る。
それを総合すると、類は結構前からつくしが好きだったと思うんです。
(静への未練は引きずりながらも)
でも、類がつくしをはっきり好きだと気付いたのは、ニューヨークです。
好きだった自覚がなかったのに、「ずっと言わないでおこうと思ってた」というのは変です。

じゃあ、「(ここに来てから気付いたから、これから先司には)
ずっと言わないでおこうと思ってた(けど、司が牧野を酷い仕打ちをしたから言っておく)」
ということなのでしょうか?
一度はこれで納得しかけたのですが…。

ドラマでは、日本版も韓国版も、かなり前からつくしが好きだと自覚してたけど
「ずっと言わないでおこうと思ってた」という解釈です。

でも、私はあくまで漫画での類の「ずっと」がわかりたいのです。

花沢類はマイペースで、基本フィーリングで動く人です。
また、連載が非常に長い漫画なので、矛盾もあると思います。
そして、私が「花より男子」が好きで、花沢類が大好きで、
ばかみたいに考えすぎているとも思います。

そこで、皆様の冷静なご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

花沢類って雲のような性格ですよね気まぐれだし・・・



相思相愛だし道明寺の事も親友として大事だから、手を出さなかっただけで、ある意味彼の性格なら好きな人が望むなら三角関係でも平気ポイですよね。

いろんな事でつくしへの愛が道明寺の友情よりも上回って『いい加減な気持ちなら譲れ』とゆう意味で「ずっと言わないでおこうと思ってた」とのニュアンスになってしまったのだと私は思います。

因みに私は西門さんが好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小栗旬が「類が何を考えてるかわからない」と言ったら、
神尾さんは「類は考えないんです」と言ったそうです。
類は感じるまま動く人だと思います。
そういう意味では、私も三角関係大いにありだと思いますね。
つくしが道明寺と結婚しても、つくしに寄り添っていそうです。
彼が将来、結婚できるのか、また花沢物産を継げるのか、
とても心配です(笑)
西門さんは深い人ですよね。
いざ遊び人を卒業して妻をめとらなくてはならなくなった時、
ぜひ優紀ちゃんを選んでほしいです。
だって、本当の彼を開いてくれた人ですもの。

お礼日時:2013/11/03 19:26

#1です。

お礼をありがとうございます。

そうですね。
NYが切っ掛けにはなっているような気がします。

ずっとというのは、どの状況にも掛かりますよね?
何気にぼかしてる感も受けます。
後は想像力かしら?

これからずっと
いままでずっと
日本にいる時からずっと
NYに来てからずっと

色々に捉えられるようにしているような気もしてきました。
矛盾というよりは、その場の台詞に全て込められているような気がします。

フィーリングで動くことを無暗にぶち壊すのが牧野のキャラですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
そうですね。過去も、今も、未来も含めた「ずっと」なのかもしれませんね。
類は基本考えない人なので、確かに「その場の台詞」かもしれないです。
韓国版ドラマの類は、もう道明寺につくしを譲ったその時点から
未来まで「ずっと」好きだという設定です。
しかも、積極的につくしに関わります。しっかりふられたのに(笑)
漫画の類は積極的には関わらないけど、
きっとずっとつくしが好きなんだろうなと思います。
番外編でけじめはつけてますが、やっぱりムリなんじゃないかなと(笑)
類が大好きだし、考えがいのある子で飽きないです(笑)

お礼日時:2013/11/03 14:03

こんにちは



現在進行形と言葉に出して言っておくという意味だと思います。

何となくわかっていても、言葉に出したほうが重みがありますから・・・。

でも、普通喋るときに「言葉でいうけど・・・」とは言わないですよね?

相手(道明寺)へのプレッシャーも含めての言葉だったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の理解力がなくて申し訳ないのですが、
chivchivさんのご意見としては、
「(NYで牧野への気持ちに気付いたけど、
道明寺が牧野に酷いことをしなければ)ずっと言わないでおこうと思った」
ということでよろしいでしょうか?
つまり、NYが始点のこれから「ずっと」。
もし間違っていましたら、お時間が許せば
またご意見を伺わせて頂けたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!