プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSX10.8でMAC純正USBモデムを使う方法を探しています。

10.6までは使えていたのですが、10.8にしたら繋がらなくなりました。

環境設定のネットワークでは、ExternalModemと認識されているのですが、
「接続」ボタンを押すと、
「接続用に選択した通信装置は存在しません。・・・」
と表示されてしまいます。

ドライバーの問題かと思うのですが、10.6のシステムの中を見てもそれがどれだか分かりません。

ご存知の方おりましたらご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

10.9にしたので下記のモデムをダメ元で買ってみました。


TSdrena 超小型 USB接続 56k アナログ回線接続 FAX DATE 14 4K モデム PCM-UBAM1-K

amazonで2,280円

問題無く使えました。嬉しいことに私のFaxソフトのFaxstf Proも使えた。
    • good
    • 0

私はもう6~7年前からUSBモデムではなく、LANにつないだプリンタの複合機でファクスを送信しています。


つまり複合機側のモデムを使うという方法です。
ヒューレット・パッカードのOfficeJetシリーズを使って3台目になりますが、
OS X10.9(マーヴェリクス)になってからも普通に使えています。
LAN上のどのパソコンからもFAXできるのでとても便利ですよ。
ソフトもMacのソフトウェアアップデートからHPプリンタソフトウェアがすぐに対応してくれるので問題なく使えます。
操作も普通のプリントかFAXかを選ぶだけなので、プリンターを使うように簡単に送信できます。
パソコン側のFAXモデムを使う方法ではないので解答にはならないかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

>純正USB FaxModemではダメそうとは思っているんですが


ダメそうではなくダメなのです。
私はFAX送信は毎日使うので10.6のままです。他にも理由あるけど。
USRoboticsに変えてもFAXソフトFAXstf Pro 10.9.0が10.6以上に
対応していないのでどうしようもない・・・
最近のプリンタ複合機はFAX送信も出来るようだけどソフトが無いし。
安い中古Macでも買ってFAX送信専用とするしか。
    • good
    • 0

純正モデムが対応しているのは10.6までです。


こんなのに買い換える必要があります。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2 …
ここはちょっと高かったような。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初に書いておくべきでした。

書かれたサイトや
http://sg.blog.jp/archives/51932857.html
このサイト、
また、Appleのサポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10095635
など一通り探しまわってみたんです。

結果、
純正USB FaxModemではダメそうとは思っているんですが、
持っているものを無駄にするのがモッタイナイと思って質問しました。

ありがとうございました。

補足日時:2013/11/02 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!