JR西日本の駅と駅の間の運賃が分かる運賃表ってないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JR西日本のHPで検索できますよ。


こちら↓のおでかけネットでおためし下さい。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 46
この回答へのお礼

これいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/16 21:29

yahooの路線で駅と駅を指定してみたら、いかがですか?

    • good
    • 87
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/16 21:30

私はいつも「おでかけネット」でいちいち調べています。


http://www.jr-odekake.net/
ご参考までに

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本の運賃表

JR西日本の駅と駅の間の運賃が分かる運賃表ってないですか?

Aベストアンサー

JR西日本のHPで検索できますよ。
こちら↓のおでかけネットでおためし下さい。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/

Q【JR運賃】経由駅による運賃の違い

自分で調べてみたものの当を得た答えがなかったので、どなたかご教授お願いします。

新しい職場へ通勤のため定期券を購入しようと思っています。
区間は新松戸 - 駒込です。
JR常磐線+JR山手線なので乗換駅の改札を出入りすることなく目的駅までたどり着けます。

Yahoo!路線検索などで運賃を調べると、
新松戸 - 西日暮里 - 駒込で片道500円/定期15,860円(最速ルート)
新松戸 - 松戸 - 日暮里 - 駒込で片道388円/定期11,630円(最安ルート)
になります。

そこで、最安ルートの定期券を購入するにはどうしたらいいでしょうか?
また、最安ルートの定期券をもって最速ルートを利用したとしたらやはり不正になるのでしょうか?(モラルの問題は承知のうえで)私的にはバレなければOKのような気もしますが実際のところどうなのでしょう?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新松戸 - 西日暮里 - 駒込で片道500円…

これは、北千住~西日暮里間が東京メトロの運賃で計算されるので、割高になります。

>最安ルートの定期券を購入するにはどうしたらいいでしょうか…

駅へ行って「全区間 JR線で新松戸 - 松戸 - 日暮里 - 駒込」といえばよいです。

>最安ルートの定期券をもって最速ルートを利用したとしたらやはり不正…

メトロ千代田線のただ乗り、大きな不正乗車です。

>私的にはバレなければOKのような気もしますが…

コンビニで小さな商品ならポケットに入れたまま店外へ出てしまっても、レジ係にも警備員にも見つからないですむことはままありそうです。
質問者さんは、それを良しとするのでしょうか。

QJR西日本には小児運賃の通勤定期は無いのでしょうか。

JR西日本には小児運賃の通勤定期は無いのでしょうか。

小6の子供が通塾(三田-宝塚)するため購入しようと思っていましたが、
私鉄では存在する小児通勤定期がJR西日本には無いらしいと聞きました。
通塾目的での通学定期はできませんし、回数券で行くしかないでしょうか。
何とかお得な方法は無いのかと思い、相談させていただきます。

Aベストアンサー

JR西日本に限らず、全国のJRで小児用通勤定期の設定はあります。
乗車距離や区間によって多少異なりますが、ほぼ大人の定期代の半額になっています。
小児用の通勤定期はほとんど需要がないのでWEBサイトでは省略されているのだと
思います。

QJR和歌山駅→JR新宿駅間で、少しでも電車代金を安くすませる方法はないですか?

近々、母と新幹線を利用して東京に電車で行こうと考えています。
ただ、私も母も新幹線どころか、電車を利用した事が殆どなく、安く利用する方法等まったく知りません。
どなたか、少しでも電車代金を安くする方法が有れば教えて下さい。
ちなみに、出発駅=JR和歌山駅→目的駅=JR新宿駅です。
行く日はまだハッキリ決まっていませんが、一応平日を予定しています。

PS:母が怖がるので、飛行機を利用する事は考えていません。あくまで電車での利用となります。

Aベストアンサー

こんばんは。

和歌山を出発して東京へ行き、和歌山へ帰ってくる行程が3日間以内であれば、「くろしお&ひかり早特往復きっぷ」利用すれば一人あたり往復26600円になります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105075301&uniquekey=127a0811075

この「くろしお&ひかり早特きっぷ」は、和歌山駅から新大阪まで特急「くろしお」や「オーシャンアロー」の指定席に乗り、新大阪から東京までは新幹線の「ひかり」の指定席に往復乗車することが可能です。

但し、新大阪から東京までの新幹線は「のぞみ」より20~30分遅い「ひかり」に乗車することになりますし、和歌山~新大阪~東京の特急、新幹線共に指定した列車の変更はできません。
切符についても乗車日の7日前までに駅の窓口などで購入する必要があり、有効期間も3日間ですので2泊3日までの行程にしか使えないという、数あるトクトクきっぷの中でもかなり厳しい条件が課せられていますので、是非お薦め・・・というわけでもないのですが・・・

もしくは通常通り、和歌山から東京までの往復乗車券と、和歌山~新大阪~東京の特急券をそれぞれ購入されるくらいかなあ・・・と思います。
No.1さんが回答されている通り、和歌山から東京までは片道601キロを越えていますので、乗車券を往復で購入すると1割引になります。

また、和歌山~新大阪の特急列車の特急券と、新大阪~東京の新幹線特急券を同時に購入すると和歌山~新大阪の特急料金が半額になる『乗継割引』も適用されます。
ですので、もし通常通り切符を手配されるのであれば、行きと帰りの切符はまとめて全部購入されると良いかと思います。

後、お近くにJTBや日本旅行などの旅行代理店があれば、東京往復の出張プラン等でそこそこ安くならないかどうか、見積もりを出してもらうのもアリだと思います。
既にホテルを手配されているなら別ですが、2人1室であれば比較的有利な条件で往復のJR代+宿泊のフリーパックが設定されていることも多く、場合によっては正規のJR代とほぼ変わらない価格で済んだりすることもありますので。
但し、その場合はいたって往復の列車の時刻が選べなかったりすることもありますし、シーズンによって価格も変わってきたりするのですが・・・

こんばんは。

和歌山を出発して東京へ行き、和歌山へ帰ってくる行程が3日間以内であれば、「くろしお&ひかり早特往復きっぷ」利用すれば一人あたり往復26600円になります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105075301&uniquekey=127a0811075

この「くろしお&ひかり早特きっぷ」は、和歌山駅から新大阪まで特急「くろしお」や「オーシャンアロー」の指定席に乗り、新大阪から東京までは新幹線の「ひかり」の指定席に往復乗車することが可能で...続きを読む

QJR九州なのにJR西日本?(境界の運賃料金分配)

九州新幹線鹿児島ルートが開通すると博多駅が営業上の会社境界となりますね。しかし実際の境界は博多南駅付近で博多駅からそこそこ距離があります。

と、言うことで新幹線・博多から鹿児島中央まで乗ったとして、そのうちの博多南までの距離分はJR西日本の収入…とのことで良いでしょうか?

これに限らず在来線でも厳密な会社境界は場内信号機の場所であるケースが多いようですが下記のケースはどういう解釈で良いのでしょうか?

下関駅を例に。
実際の境界は関門トンネル本州側出入口だそうです。正確な距離は知りませんが下関駅から結構距離があります。

下関以西はJR九州の運賃が適用されますが実際の境界は先に記したとおり。

つまりJR西日本のごく一部の線路は自社の運賃料金ではなくてJR九州の運賃料金が適用になっているわけで「下関から関門トンネル入口まではJR九州と同じ運賃料金とする」旨の国交省への申請がなされているのですか?

以上、よろしくお願いしますがわかりにくかったらすいません。

どうにもすっきりしないので回答いただければと思います。

九州新幹線鹿児島ルートが開通すると博多駅が営業上の会社境界となりますね。しかし実際の境界は博多南駅付近で博多駅からそこそこ距離があります。

と、言うことで新幹線・博多から鹿児島中央まで乗ったとして、そのうちの博多南までの距離分はJR西日本の収入…とのことで良いでしょうか?

これに限らず在来線でも厳密な会社境界は場内信号機の場所であるケースが多いようですが下記のケースはどういう解釈で良いのでしょうか?

下関駅を例に。
実際の境界は関門トンネル本州側出入口だそうです。正確な...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるJRの境界駅は下関など仰る通り駅単位になっています。
しかし、駅構内を実際の管理上の境界にすると、境界線の定義が非常に細かく複雑になります。また、配線変更、駅構内の改良等が生じる度に境界の引きなおしもしなくてはなりません。境界の決定と言うのは利害関係に影響する重要な問題なので、できる限りその変更は生じない方が望ましいです。
そこで、実態は駅間に境界線を引き、そこを実質上の境界とします。これは管理上の境界となります。(国鉄時代の管理局も駅間を境界とすることで、責任範囲を厳密に示していました。)

ですので、下関の場合、あくまでも運賃計算上の境界は下関ですから、運賃配分は下関までの距離を元に配分します。これに例外はなかったはずです。
で、仰るように実質の管理上の境界はトンネル出口ですから、JR九州として本来は下関駅までの線路等を維持管理すべき(実際に下関駅までの距離数分JR九州の運賃として計算されています)ところ、トンネル出口から下関駅までの間はJR西日本に維持管理を委託していると言う形になります。
この管理委託をあくまでも金額に換算して請求しあっているのか、車両使用料等の計算時に相殺しあっているのか、境界のある会社同士でお互い様として不問にしているのかは、内部情報でもあり明らかにされていません。(JR化直後は確か委託料の発生と聞いたような気もしますが、よくわかりません)

博多南の件については詳細がまだ不明ですが、単純に考えると博多南発着の乗車券のばあいは博多-博多南間の距離相当分がJR西日本へ配分、九州新幹線方面発着の乗車券の場合は、博多-新鳥栖方面の全区間がJR九州へ配分となるのが自然だと思います。

いわゆるJRの境界駅は下関など仰る通り駅単位になっています。
しかし、駅構内を実際の管理上の境界にすると、境界線の定義が非常に細かく複雑になります。また、配線変更、駅構内の改良等が生じる度に境界の引きなおしもしなくてはなりません。境界の決定と言うのは利害関係に影響する重要な問題なので、できる限りその変更は生じない方が望ましいです。
そこで、実態は駅間に境界線を引き、そこを実質上の境界とします。これは管理上の境界となります。(国鉄時代の管理局も駅間を境界とすることで、責任範囲を...続きを読む

Qどうして地方でもJR西日本やJR東海は快適な車両なのに、JR東日本はロング車両ばかりなの?

JR西日本 
https://www.youtube.com/watch?v=mO9qU-iCwdU

福知山線などでも225系などの転クロ

Aベストアンサー

随分昔の鉄道ジャーナル誌か鉄道ファン誌だったと思うのですが(民営化後の新車製作時だったと思います)、ロングシートにした理由は『車内清掃を簡単に出来る様に考慮した』とJR東日本がインタビューで答えられていたのを読んだ記憶があります。

JR化後、「重量半分・価格半分・寿命半分」をコンセプトに車両を作ったりされていたので、コスト意識はかなり高いかと思います。
個人的には、閑散路線はロングシートではなく、ボックスシートもしくはクロスシートがいいなと思います。

このあたりは、JR西日本とは正反対のコンセプトで車両整備されている様に思いますね。

Q御幣島~倉敷の運賃(JR西日本の回答)

以前、このカテにあった、
御幣島~尼崎~倉敷(すべて在来線)
の最安運賃の問題についてですが、
JR西日本に問い合わせたところ、
以下の回答が返ってきました。

 ー御幣島駅は、大阪市内の駅なので、
  大阪特定市内駅の特例を適用することとします。

  御幣島から倉敷の場合だと、
  中心駅である、大阪駅からの適用となり、
  大阪~(大阪環状線)~京橋~(JR東西線)~尼崎~倉敷
  の経路となり、201.4キロ3570円での発売となります。-


  自分は、この回答に疑問をもちます。
  そもそも、特定市内駅の規定では、特定市内駅どの駅で乗っても(降りても)
  問題が無いはずなのに、
  東西線上の駅においては、大阪~京橋~尼崎という遠回りの経路で
  運賃計算の営業キロを使い、
  福島のような、大阪環状線の駅でおいては、京橋経由の営業キロではなく、
  大阪環状線・大阪・東海道線の経由で運賃計算されるのは、おかしいと思います。
  福島だろうが御幣島だろうが、同じ運賃になるのが、特定市内駅の規定ですよね?

Aベストアンサー

↓このQ&Aで質問した者です。もう終わった話題かと思っていたのですが、、、(苦笑)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7117036.html

それでは、このケースに似たもっとわかりやすい例をあげてみます。

いま下記2種類の乗車券を考えます。
(1)大阪から福知山線経由「こうのとり」号で城崎温泉まで
(2)大阪から東海道線・京都・山陰線経由「きのさき」号で城崎温泉まで
距離が200kmに満たない(1)の場合の乗車券は「大阪→城崎温泉」、200kmを超える(2)の場合は「大阪市内→城崎温泉」の発券となることにはどなたもご異論はないと存じます。
最短経路だからといって、(2)の場合も(1)と同じく福知山線経由で運賃計算するのは誤りですよね。

ここで、城崎温泉を倉敷に、福知山を尼崎に読み替えれば、今回のケースにそのままあてはまります。
つまり、大阪市内の中心駅である大阪から塚本経由尼崎と、加島経由尼崎では経路(東海道線と東西線)が異なるため、別の計算をしないといけません。
路線図をよくご覧になってください。大阪市内駅の端駅である塚本と加島から尼崎に抜ける経路は別の路線です。とても近接しているので誤解しやすい点です。
中心駅である大阪から加島経由で尼崎に抜ける最短経路は京橋経由になります。
ですから、東西線の駅だけでなく、大阪市内のどの駅からでも、加島経由をとった場合には、大阪市内発の発券になります。

もし仮に、尼崎が大阪市内駅の範囲に含まれていたならば、加島経由の乗車であろうと大阪市内発となるかどうかは最短経路である大阪→塚本→尼崎→立花の経路で計算すればよくて、この場合は大阪から200kmを超えないので、単駅としての御幣島→倉敷の発券になります。

↓このQ&Aで質問した者です。もう終わった話題かと思っていたのですが、、、(苦笑)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7117036.html

それでは、このケースに似たもっとわかりやすい例をあげてみます。

いま下記2種類の乗車券を考えます。
(1)大阪から福知山線経由「こうのとり」号で城崎温泉まで
(2)大阪から東海道線・京都・山陰線経由「きのさき」号で城崎温泉まで
距離が200kmに満たない(1)の場合の乗車券は「大阪→城崎温泉」、200kmを超える(2)の場合は「大阪市内→城崎温泉」の発券となることにはどな...続きを読む

QJR北海道の新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートの座席はJR西日本の新快速や快速のと同じですか?

毎時4本ある、JR北海道の新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートの座席ってJR西日本の新快速や快速のと同じですか?

https://www.youtube.com/watch?v=9gZQPTmY8Wk

Aベストアンサー

同じってどのレベルを言っているかもありますが、私が乗って見てきた限りでは違うと思います。
材質が違うし、若干形状も違うように思います。
新快速のようにドア付近の折り畳み座席は快速エアポートにはありませんし。
あと、快速エアポートは新型車輌が投入されて、横長いす版が走ってます。

Q大阪駅⇔三ノ宮駅間のシェアはJR西日本が一番高いのでしょうか?

JR大阪駅~JR三ノ宮駅間は


JR西日本が
距離が31キロ、運賃400円、車両は快適なオール転換クロスシート車、所要時間は新快速の大半が21分(15分間隔)

阪急 所要時間は28分、運賃320円

阪神 所要時間は32分、運賃320円


速さと快適さのJR西日本、安さの私鉄という感じです。

この区間は私鉄はロングシート車ですか?それともJRのように転クロですか?


動画はJR西日本の新快速電車(快適そうですね)
https://www.youtube.com/watch?v=ih8QWBfSzgQ

Aベストアンサー

こんばんは。

>速さと快適さのJR西日本、安さの私鉄という感じです。

JR西は「昼特きっぷ」という10時~17時で利用できる6枚つづりの企画乗車券を発売しており、これを使うと三ノ宮~大阪間は270円(1枚あたり)で移動できます。

※参考URL
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9257.html


>私鉄はロングシート車ですか?それともJRのように転クロですか?

■阪神
特急・直通特急 → 転換クロス、固定クロス、ロングシートが混在(どれが来るかは運次第)
快速急行 → オールロングシート(稀に回転クロスシート)

■阪急
ごく一部の転換クロス車を除きオールロングシート


以上、参考になれば幸いです。

QJR東海やJR西日本の東海道線に設定のある「新快速」の由来ってなんですか?特別快速じゃないけない?

JR東海やJR西日本の大都市部には新快速という
運賃だけで乗れる通勤電車の中ではずば抜けて速く、快適という電車になります。
個人的には新快速というと
「快適な転換クロスシート車(JR東海のはこれに加えて走行音も静かで揺れも少ない)」「スピードが速く表定速度が速い」ついでJR東海のJR西日本の快速は新快速と車両は同じだけど、停車駅が若干多いので表定速度は関東のと比べれば圧倒的に速いけど、新快速と比べたら遅い。
こんな感じに思います。

質問は何で「特別」でなく「新」なんですか?

画像はJR東海の新快速、動画はJR西日本の新快速


https://www.youtube.com/watch?v=haJhJxufzUY

Aベストアンサー

新快速が登場した時、さかんにテレビ等でコマーシャルで宣伝してましたね。
私の記憶では斬新さをアピールしての「新」快速だったと思います。
何が斬新かというと当時の国鉄の硬い頭ではあり得なかった区間設定とということだったと思います。始発が京都でも大阪でもなかったという点かな。滋賀の草津から姫路行とか。電車の外装もそれまでになかった配色を使ったりと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング