ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

どうも、生協や普通のスーパーに売られている野菜はしっかりと品質管理されているのでしょうか?
時々生で食べるので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生協」に関するQ&A: 大学の生協について

A 回答 (3件)

お店によって違いますね。



価格安さを売りにしているなら安い代わりに
輸入物ばっかりになります。
でも品質があまり悪ければ安くても買いませんね。

安さを追求せずとにかく新鮮度を売りにしているところは
やっぱり高いですが安全な国内産が多いと思います。
まぁ~一番良いのは直接農家とか行って買うといいです。
農協行くとか・・・直売所利用するとか。

私は中国のものは極力避けています。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/02 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 15:29

 創業以来、業績が下がらなかったところ以外、あり得ないと思うよ。

バイトがいれば絶対だね。落ちようが、汚れようが、股でこすって精液こすりつける主婦好き馬鹿者もいるだろうし、某ハンバーガーショップでは毒液使って鉄板化学的処理をしているし、内部でも恨まれれば「一度三角コーナーに突っ込んでからお茶入れた」というのも聞いたし。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/02 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 15:30

何に対する安全?



感染症?
放射能?
鮮度?
原産地?
ブランド偽装?

ざっと思いつくだけでもこんなにテーマが分かれる

チャンとしているスーパーはチャンとしているし、管理がおろそかなところは駄目かもしれない

それ以上、何も言えん

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/02 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生協と一般スーパーの安全性の違い

生協(COOP)と一般のスーパーとの安全性の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

商品によって違いはあるでしょうが
スーパーのほうが、問屋(市場)から仕入れるので安全基準に合格した品と言えるでしょう
生協は直農家と取引をしているので今回のような汚染されたホウレンソウが販売されるようなことが起こるのではないでしょうか。
ただ、いままでも、賞味期限、産地偽造などが起こったことがありますので、店頭に並んだ商品は信じて買うしかないでしょう。

Q生協の野菜について

今、有機野菜宅配サービスをいろいろ探しているんですが、生協は値段も安いしいいかなぁと思っていたら、野菜の農薬有無についての表示がないので心配になってしまいました。
いくら国産でも農薬使ってたら意味ないですよねぇ。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、東都生協を利用していますが、農薬散布の回数は個別に載っていますよ。

農薬自体、生協の認証を得た物しか使っていない、ということで、更に使用の回数、量は市販のものより格段に少ないということです。また“土作りシリーズ”なるものがあって、これは“今回無農薬”なのでは無く、過去何年か(忘れました)ずっと無農薬で土から健全な作物、という物だったと思います。

。。。つまり、1回の注文の時に同じ野菜でも二種(産地指定減農薬と有機栽培)選べる事も多々あります。

細かい、決まりについてはこの生協の場合、別冊の組合員の月刊誌(?)みたいのに載っています。

ちなみに、この生協の野菜は、見た目が悪い・規格が合わない、などの理由余っても市場に流せないそうですよ。

生協によって、違うと思いますが、まずは情報まで。

近所の方がやっている生協などに連絡すれば、サンプル持ってよろこんで説明に来ますよ。
ビシバシ質問して、納得されたら加入、もいいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング