アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかのサイトで見た気がするのですが、HTMLで作成したウェブページにFLASHのレイヤーを被せ、もとページのコンテンツとは関係なく、ムービーを動かしたいと思っています。(特定のページを開くと一定の間、動画で広告が展開したあと目的のページが現れる機能と同じかも)市販の本や解説サイトには見当たりません。それってよほどの高等テクニックなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の内容がややわかりにくいので、できれば実際にそのテクニックを使っているサイトを見つけてURLを示していただければ助かります。

またご使用の制作環境についても記述された方がよろしいと思います。

ご質問の件は、推測になりますがパブリッシュ設定の「HTML」タブで「ウィンドウモード」を「透明表示」に設定して書き出したタグを使えばよいと思います(FlashMXを想定しています)。
この設定で書き出すと、Win版IEでのみFlashのステージが透明で表示され、背面のコンテンツがFlashのコンテンツと重なって見えるようになります(透過Gifに似た感じ)。
ただこの機能は前述の通りWin版IEでのみサポートされている機能なので、ブラウザの種類を判定してWin版IEのときのみ適用されるようにする必要があります。

この回答への補足

お答えを参考に元のHTMLページにレイヤーを被せて配置したところ、うまくいきました。ありがとうございました。ブラウザ判定の件は、手持ちのパソコンがWIN-IEなので確かめられないのですが、他の組み合わせでこのページを見るとどうなるのでしょうか?FLASHが再生されないだけで、元のHTMLページがそのまま表示されれば御の字なのですが。

• 0

レイヤー(divタグ)をIEと同程度にサポートしているブラウザだと、IEと同じ位置にFlashが再生されステージは制作時のステージカラーで表示されます。

先ほどためしてみたところWin版Netscape7.1でも透過しました。「IEのみ」というのは正しくありませんでした。申し訳ありません。Opera7.11では透過せずに表示されました。
いずれにしても環境に左右される機能なので色々なブラウザ(種類、バージョン、プラットフォーム)でチェックしてみる必要がありますね。

> 他の組み合わせでこのページを見るとどうなるので
> しょうか?FLASHが再生されないだけで、元の
> HTMLページがそのまま表示されれば御の字なの
> ですが。
    • 0