プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は公立高校三年生です。2年の始めにタバコと中免の教習所を卒業したことがばれて謹慎になりました。

学校で、本免をとりにいきません。とゆう誓約書をかかされました。が、半年後に本免をとりにいきました。それで原付を載っていました。

謹慎がおわってからは評定をあげて、進学高ですが大手に内定をいただきました。

それでおとつい家の前に原付を止めておいたら原付を盗まれました。原付の中には免許証が入ってたのでこわいです。学校バレが
一応被害届は出して免許証を再発行してもらいました。警察の方は学校に連絡はいかないと言っていたので警察からは大丈夫だと思います。

ここで質問ですが、
1、今の状態で学校に免許をとったことがバレたら内定取り消しになりますか?
2、原付を盗む場合中に入ってる服や、免許証はどう処分しますか?
3、学校にバレる場合、どんなバレ方がかんがえられますか?
4、原付がかえってきた場合やはり免許証は処分されてますよね?
5.、盗難車が帰ってくる割合はどの程度ですか?

質問が多いですがものすごく不安なので一つでもいいのでだれか回答ください。おねがいします。

A 回答 (5件)

まぁモラル的なご指導は他にお任せするとして…



校則違反ではありますが、年齢に達して免許を取得すること自体は法的に問題ないので、そういった類のことで進学が取り消される等は通常ありません。
内申が決定する前なら影響は大きいですが、もう終わってますもんね。

その他盗難に関してですが、
学校にばれるとしたらその原因の99%は自分で喋ってしまうことでしょうね。
楽しいこと、やらかしてしまったこと、重大な問題等秘密に関して、漏れるのは大概外部の誰かに知ってもらいたいという本人自らの暴露なのです。
親しいから大丈夫と考え、こっそり打ち明ける。
これが間違いなく一番危険なことです。
なので、お友達に口をつぐんでいる限りバレる可能性は皆無に近いです。
絶対に少しでも話してはいけません。

ちなみに自転車などは素人や酔っ払いが持っていったということもあり得ますが、
原付やバイクは概ねプロですので、すぐに売られてると思います。
まず返って来ないかと。
    • good
    • 1

お答えしま。


>1、今の状態で学校に免許をとったことがバレたら内定取り消しになりますか?
ならんと思いまっせ。
学校はんが「取り消ししまっさ!」と伝えるとやな
会社はんは「雇う予定」やさかい逆に学校はんに
「おんどれ!雇う予定で使った経費どうしてくれるんや!弁償やど!」
っちゅう事になりまんで!
そんでもって「われのんとこはええ加減やさかい、二度と募集せいへんわい!」となりま。
それをやな学校はんが、どう捉えよるかの話はありまっけど・・・

>2、原付を盗む場合中に入ってる服や、免許証はどう処分しますか?
わての場合でっけど・・・
銭・個人情報以外は捨てまんな。
銭は飲み食いに使いま。
免許証はのぉ~、数件の街金で「借りまくる」ですわ!
なんせ借りまくっても「わては返えさんでええ!」からな!
で、その後匿名で「免許をネットで売る」でんな!

>3、学校にバレる場合、どんなバレ方がかんがえられますか?
バレまへん。そもそも「馬鹿正直に免許証に学校名」書いてまんのか?
書いてはったらバレまっけど、書いてまへんやろ。
あんさんの住所・氏名だけで、どうやって学校を特定しまんねん。

>4、原付がかえってきた場合やはり免許証は処分されてますよね?
当たり前でんがな?
銭の元をシャーシャーと返しまへんで!

>5.、盗難車が帰ってくる割合はどの程度ですか?
警察次第でんな。
    • good
    • 0

あなたのように学校に内緒で何かをしている人はたくさんいます。


それ自体は別に悪いことではありませんし、ごく自然な事です。

人間はルールで縛り付けられれば、よりいっそうルールを破りたくなるものです。
それだけ人間は本能的に自由を求めているのです。
自分のことを考えればすぐにわかるはずです。
○○をやるなと言われるとストレスたまりますし、逆にやりたくなりませんか?


簡単に質問に答えましょう。
1、今の状態で学校に免許をとったことがバレたら内定取り消しになりますか?

→たとえ免許の事がバレても学校側から内定を取り消すよう会社に連絡することはありません。
たまに脅しで教師がそのような事を言ってくる場合はありますが、確実に嘘です。

なぜなら、学校は生徒の就職率を上げるのに必死であり、
学校が内定を取り消すよう会社に働きかけるメリットが何一つないからです。

もし内定を取り消すよう学校が動くとしたら以下のような大変な労力が必要ですし
深刻な問題が色々出てきますのでありえません。

○会社に内定を取り消すよう連絡しなければならないが、
そんなことをしたら翌年からその会社から求人票がこなくなってしまう

○内定を取り消すということは、生徒の親に担任プラス教頭or校長が
説明に伺わなければならないし、生徒の親から苦情を言われるのは確実。

○内定取り消しは重大な問題なので担任が独断で決断することは不可能。
校長としてもそんなめんどくさい事をしたくないので
本人に厳重注意程度で済ませるはず。
しかもそっちのほうが”生徒の将来を考える立派な学校”という自画像を創り出せる。

○就職率が下がれば学校の評判が悪くなる。
また、学校としても重大問題を表ざたにしたくない。

2、原付を盗む場合中に入ってる服や、免許証はどう処分しますか?
→ほとんどはポイ捨てです。
原付を盗む人達は原付を盗みたいのであって、あなたにいじわるをしたいのではありません。
なので免許証は悪用されないかとおもいます。

それに、免許証を悪用する方法を考えつくような頭のいい人は、
原付を盗むという行為自体しないと思います。
なので盗んだ人達はあなたの免許証を悪用したくても悪用する方法が思いつかないと思います。
多分どこかに捨てられてます


3、学校にバレる場合、どんなバレ方がかんがえられますか?
→バレることはありえないです。
警察から学校に連絡はいきませんし、
盗んだ人達が連絡する事もありえませんし(そもそも学校名しらないでしょ)、
考えつくかぎりではバレる方法が思いつきません。
もしばれたら逆にどういう経緯でばれたのか教えてほしいくらいです


4、原付がかえってきた場合やはり免許証は処分されてますよね?
→盗んだ人達次第ですのでなんともいえません。


5.、盗難車が帰ってくる割合はどの程度ですか?
→分かりません。おそらくあなたの気持ち次第です。
探し物は探すのをやめたとたんに出てくるものですよね?
あなたも原付に必死になるのをやめてみて下さい。
そうすればきっと原付が何かしらの方法でみつかりますよ。

原付の場合は遠くまで走らないのでおそらく近所にまだありますよ。



簡単にまとめると、学校にもバレませんし(バレようがありません)、
たとえバレても内定取り消しなんてとてもじゃないけどありえません。
ご安心下さい。
    • good
    • 0

内定取り消しになります。


待てないあんたが悪い!
真面目にやってて内定とれない学生がいるんたがから、退学にならないことをせいぜい祈りな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せいぜい祈るとしますわ(笑)

お礼日時:2013/11/02 20:38

免許証がネットで晒されてしまうとバレる可能性はあるかもね。



盗難した目的次第だけど部品取りなら戻っては来ないし、
単に乗り回した行ってだけならボロボロになって見つかるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットですかなるほど。もう原チャ自体はいいので免許だけはかえってきてほしいです(T . T)

お礼日時:2013/11/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!