痔になりやすい生活習慣とは?

「世の中の流れ」とはいえ、あまりにも喫煙家の私には理不尽なので、
マンションにおける「区分所有法」での「共有部分の管理」についてお聞きしたいのです。

このマンションが建てられて8年。
私も、8年、ここに住んでいます。

このマンションの管理人さんは、今まで、住人間の「いざござ」を、
波風立たずに、掲示板を上手く使って、管理されてきました。

ところが、先月ほど、退職され、新しい管理人さんが・・・


私も、子供を持つ親ですから、「喫煙マナー」が何たるかは解っているつもりです。

例えば、ポイ捨て。絶対にしません。携帯灰皿を持っています。
また、土日で、家族連れが多い駐車場では、喫煙を控えます。
もし、子供に煙草の火が触れれば、大変ですから。

まぁ、ポイ捨てが多かったのは確かなのですが・・・・

私のとこのマンションの駐車場は、一部が更地で、
大部分が、機械式の立体駐車場になっています。

今回、管理組合が「禁煙にした理由」なのですが、以下3項目です。

○:他の方の愛車に煙草の灰がかかってはいけません。
○:車にはガソリンが入っており、引火、家事の恐れがあります。
○:立体駐車場の機械に引火、家事になる恐れがあります。

いや、なんとも斬新な理由付けがされておりました。
2項目目に至っては、ガソリンスタンドでは有るまいし、
駐車場で給油口を開ける心配までして下さっております・・・

一度、決まったことなので、これを覆すのは難しいかと思いますが、
私も宅建の資格を持っており、(学生時代ですので、もう、うろ覚えですが…)

「権利関係」の「区分所有法」では、

「共用部分の利用制限等の決定」は、各居宅の専有面積に応じて、
まず居住人全員に対し議題に挙げ、その専有面積での投票権を以て、
決定するものと、確か、そのようになっていたと思うのですが、

今回は、議題提起も無く、いきなり?!
「はい、禁煙です。」 と・・・ なり、
駐車場は一面に「禁煙」の看板が・・・

そういう「一方的な決め方」というのは、あるのでしょうか???

私はどうも禁煙が禁煙ならば、それでも良いですが、
せめて、出勤前の車に乗る前に、一服ぐらいしたいモノで、
どうしても、その決め方に対し、道理的に納得がいきません。

管理人・管理人組合は、物事を決定する前に、
問題提起・議題提起をせずに、決めてしまって、事後承諾しろ、
という権限があるのですか???

私も親ですから、マナー・ルールを守らないといけません。
しかし、以上のマンションの共有部分の利用制限の決め方について教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.8 merciusakoです。


度々のお礼ありがとうございます。

匿名で、掲示板に抗議文を掲示する、という方法ですが、これはまずいですね。

まず、掲示板に掲示できるものは、理事会の承認を得ているもの、つまり、理事会からの様々な清掃や点検、補修などの通知であるとか、自治会、町内会の防犯、防災についての注意喚起であるとかに限られています。

従って、たとえ実名であったとしても、理事会の許可無く掲示することはできません。

つまり、勝手に貼ること自体が違反行為ですから、「駐車場の禁煙」について理事会の違法を正そうという方が、それはまずいでしょう。

また、「匿名で勝手に」ということになれば、別の問題になると思います。

そこで、可能な行動、ということであれば、まず理事会に対する質問状でしょう。

(1)管理規約、使用細則、駐車場契約書において、「駐車場は禁煙」の記載はあるか。
(2)過去の総会において「駐車場は禁煙」の決議がされた事実があるか。
(3)「駐車場の禁煙」は、誰がどのようにして決めたのか。
(4)今回の「駐車場は禁煙」は共用部分の使用方法の変更ではないのか。
(5)共用部分の使用方法の変更であるとするならば、管理規約あるいは使用細則の改定ではないのか。
(6)改定であるとすると、総会承認が必要ではないのか。
(7)総会承認がないまま「駐車場は禁煙」を良しとした根拠は何か。

上記の内容で質問状にて理事会に回答を求めることですね。
書面を作成して、回答期限を切って文書での回答を求めます。
管理人さんを通して理事長に渡して貰えばよいと思います。

たぶん、まともな回答は得られないでしょうが、その時初めて抗議です。

「共用部分の使用方法の変更については、管理規約あるいは使用細則の変更であり、総会承認を要するにもかかわらず、総会承認を得ないままの決定、実施は理事会の独断である。理事会には法令遵守義務があるがこれに反している。この決定は違法による決定であるので無効である。」ということです。

もちろん、質問状の段階で理事会が手続き上の不備を認めて総会を開催し、すべての区分所有者に判断を求めるというのであれば、抗議は必要なくなりますが。

理事会が総会決議を要することを知っているのかいないのかは分かりませんが、ちまたでどんなに禁煙禁煙と騒いでいても、何でもかんでも勝手に禁煙にはできない、ということを知ってもらう、あるいは手続として管理規約や関係法規を逸脱してはならないということを知ってもらう良い機会になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako様

本当の本当に、ありがとうございました。<(_ _)> ペコ

法的な事もたくさん教えて頂きましたし、
理事会への抗議の仕方まで教えて頂き、感謝しきれません。

そうですね、掲示板の無断使用は、やはり、いけませんね。

期限を設けて、質問状、管理人さんに手渡そうと思います。

まぁ、ね… 私も大人げないとは思いながらも、
やはり、「ものの道理」というものが通らないままでは、
私の性格からして、「何でもありか?!」で
収まりがつかなかったもので…

「みずほ」の融資問題で、あれだけ「法令遵守」が問題になるのに、
まさか、こんな身近に「不法行為」が有るとは思いませんでした。

健康増進法も、区分所有法も詳しく教えて頂いた、
皆様方に、お礼を申し上げます。m(_ _"m)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 18:04

No.8 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

ご指摘の区分所有法第17条は、共用部分の敷地、建物の変更についての条項です。
形状や効用の変更をする場合の手続ですね。

「駐車場を禁煙とするかどうか」は、駐車場という「共用部分の使用方法」の問題です。

共用部分の範囲はそれぞれのマンションで様々で、またその使用方法も様々です。
例えば、ベランダは共用部分ですが、ベランダ禁煙のマンションもありますし、喫煙OKのマンションもあります。

これは、管理規約にどのように定められているか、管理組合の総会でどのように定めたか、によります。

マンションの共用部分は私有ですから、所有者がその用法を決めます。
つまり、マンションの区分所有者全員で決めるということですね。
これが、管理規約あるいは総会決議です。

築8年で、新築当初より居住しており、「いきなり」ということは、「当初の管理規約では、駐車場は禁煙にはなっていなかった」ということです。
これを、「駐車場は禁煙」とするためには、管理規約をそのように変更する必要があります。
「規約の設定、変更、廃止」は区分所有法第31条ですね。

で、管理規約の変更は「特別決議事項」と言われ、管理組合の総会での採決は、単純過半数ではなくて、区分所有者総数および議決権総数の3/4以上の賛成を要します。
管理規約にも記載されているはずです。

で、総会承認を得るためには、まず、管理組合の理事会で「駐車場は禁煙にしよう」と決めて、総会の議案にします。
議案の説明は、「他の方の愛車に煙草の灰がかかってはいけません。車にはガソリンが入っており、引火、家事の恐れがあります。立体駐車場の機械に引火、家事になる恐れがあります。」でもよいのですが、理事会は、それをもって、区分所有者全員に、「これまで駐車場は禁煙ではなかったが禁煙としたい」と提案するのです。
この結果、可決要件を満たせば、晴れて駐車場は禁煙となるのです。

総会は、マンションの最高意思決定機関ですから、全員が従わなければならない管理規約の改定は、総会決議を要するのです。

また、全面禁煙ということではなくて、「喫煙スペース」を設ける、という分煙の考え方も可能ですし、ポイ捨てが問題ならば、監視カメラ設置、という案もあるはずです。
このようなことは、すべてそれぞれのマンションの考え方によります。
どのような方法で問題解決を図るのかは、マンション毎で異なります。

社会的な禁煙の流れがありますから、仮に総会の議案となった場合、可決される可能性は高いとは思いますが、だからといって、正当な手続を経ずに、突然、「全面禁煙」とすることは、理事会の独断専行ということになりますね。

因みに、議決権の割合は、確かに区分所有法では、専有部分の面積比ですが、管理規約に定めがある場合はこれに縛られません。
一般的には、「ひとつの住戸にひとつの議決権」となっています。
管理規約を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako様
本当に、丁寧なご回答を、ありがとうございます。m(_ _"m)

この「法律」のカテゴリに投稿して良かったです。

今のマンションが完成した時に引っ越して来て、
先月、いきなり駐車場が「全面禁煙」となり、
駐車場のあちらこちらに「禁煙」の看板を出しましたから、
私の入居当時には、「利用規約」には「駐車場は禁煙」という文言は
無かったのだろうと思います。

つまり、共用部分の「利用の変更」では無く、
共用部分の「利用規約の変更」を管理委員会が独断で
断行したものと考えています。

もう、かなりの法的な知識を教えて頂いたので、
ベストアンサーを決めようかと思うのですが、

1つだけ、merciusako様に、ご意見を求めて良いですか??

仮に、住民の総会を起こして禁煙賛否の議決を取るにしても、
それでまでに、私の取りたい行動が有ります。

管理委員8名に伝達する管理人さんに、氏名を明かして、
今回の「禁煙の決定」は、法令遵守の観点から、明らかに、
「不法行為」になっていると抗議するか?

この3連休など、管理人さんが休みで、住人がよく観る
エレベーター前の「掲示板」に、「匿名で」、
こういう法令を無視した行為を管理委員会が行った、
よって、住民の皆様に、法治国家で、民主主義の国なら、
今回の断行は無効であり、普通はこういう経緯で決定する
ものであります、と皆様に知って貰いたいため、
これは、いけない事だろうと思いますが、掲示板に無断で、
「抗議文」を貼ってみようか?

などと、2つの行動を考えています。

しかし、私もここの住民で、子供も居ますので、
事を荒立ててしまうことは避けたいと思っています。

まあ、管理人さんに堂々と会って通告しても、
管理人が私の氏名を公表して「こんな抗議がありました」
などどという愚行はしないと思いますが・・・

以上、2つの行動について、ご意見を頂けないでしょうか??

何回も、ご回答を求めて、申し訳ないと思っています。

しかし、法的な実情を知れば知るほど、
今回の全面禁煙決定への経緯が許されません。

何度も書きますが、禁煙なら禁煙でいいんですが、
不透明で姑息な手段を使って、勝手に決める人が許せません。

どうか、また、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

お礼日時:2013/11/04 15:28

元、かなりヘビーな愛煙家でした。



法律カテゴリーに質問されているので、どんな解答が付くのか興味を持って見ていました。
(私は法律を論じるほどの知識がありません)
しかし、法律上の明快な回答がありませんね。

やはり、「マナー」の範疇なんでしょうね。
質問者さんや他の愛煙家が幾らマナーに気遣っていても、一人のポイ捨てする人が居れば、電動式の駐車施設は大きな事故に繋がる可能性があります。

車に乗る前に、青空の下で気持ち良く吸いたい気持ちも、元愛煙家の私は理解できます。
しかし、って話になります。
そういう時代です。
喫煙は、自分の車に乗ってからって事にしようじゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か、みんな「肩身の狭い思い」をしていることや、
やっぱり、ちょっと嫌煙者は「横暴だな~・・・」
ということが分かって、良かった面もあります。

私の家の車も、実は「禁煙車」なんです・・・(;^_^A
嫁さんと娘が「臭い臭い」と言うもので・・・

極楽の地は、専有部分の自分の家のベランダだけですね…(T.T)

お礼日時:2013/11/04 10:29

分譲マンションということであれば、共用部分の用法については、そのマンションの総会において決定しなければなりません。



管理規約があるはずです。
そこには、駐車場は禁煙とするという記載はないはずです。

これを禁煙とするためには、理事会が「駐車場は禁煙とする」と決議し、総会の議案とし、総会において区分所有者総数および議決権総数の3/4以上の賛成を得なければなりません。

管理規約の変更にあたるからです。

>管理組合が「禁煙にした理由」

管理組合が、とされていますが、総会承認がない以上、理事会の独断だろうと思います。
手続に不備がありますから従う必要はありません。

また、管理人は単に雇われているだけですから、そこまでの権限はありません。

総会で決定されれば、それがそのマンションの総意ということになりますから従うしかないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _"m)ペコ

法的な話に成りますが、
たくさんの方から、いろいろ専門的なことを教えて頂き、
問題となる法律は、

マンションの共有部分の変更の
「区分所有法第17条、第1項?」にあるように、
本来なら、住民の議決を経ないと、変更は出来ないとおもいましたが?
ただ「但し書き」の
「その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。」
の解釈を持ち出せば、管理組合が「著しい変更では無い」
と言い張れば、
とても「法的には」、勝ち目は無いかな?と思いましたが…

あと、「健康増進法」第二節 第二十五条ですね。
受動喫煙の定義が、
「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。」
というのも、たとえ仮に、「青空駐車場」であっても?!
「路上喫煙は止めましょう!ポイ捨ては止めましょう!」
の看板が堂々と立っているように、
法を、どないでも解釈して、何でもかんでも禁止する人が居ますから、
なかなか素人では対抗するのは難しいと思いました・・・

まさか、弁護士費用払ってでも対抗するのも馬鹿馬鹿しいですしね。

素人が対抗するなら、
匿名で?マンションの掲示板に勝手に「抗議文」を書いて貼って、
同じ思いを感じている人を喚起するとか?
直接、管理人さんに、氏名を明かして抗議するか?

いま、その2つの選択肢を考えています。。。

いや、禁煙なら禁煙でいいんです。

でも、禁煙に「決める」、その「やり方」があまりに姑息で、
煙草の煙を吸わない権利があるなら、
こちらも、趣味酒肴ですから、吸う権利も、もちろん有ります。

そういうことを考えると、ただ「泣き寝入り」するのも、
こっちはこっちで、収まりがつきません。

長々と書いて申し訳ありません。

お礼日時:2013/11/04 11:04

管理人になって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成れるモノなら成りたいですね・・・(^_^;)

お礼日時:2013/11/02 23:01

 今の御時世、駐車場も禁煙は時代の流れですね。



 また、大部分が、機械式の立体駐車場ですからゴミが挟まると大変なことにもなりますし、また子供が拾って飲み込むとえらいことになりますからね

 ポイ捨て。絶対にしませんが全員ならば良いのですが・・・どんどんマナーが悪くなっている現状やもえないような気がします。

 1名だけが守っても無理なのよね・・

健康増進法

第二節 受動喫煙の防止

第二十五条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO103.html



 共用部分の利用制限等の決定」は、各居宅の専有面積に応じて、
まず居住人全員に対し議題に挙げ、その専有面積での投票権


 たしかにマンション管理法ではそうですが・・裁判してる勝てるとも思えませんけどね・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100本の携帯灰皿の中の吸い殻よりも
1本のポイ捨てが「強力」ということでしょうか・・・

確かに、臭い、汚い、危ないの「3K」ですからね。。。

しかし、喫煙家は、とんでもない煙草税を払っている、
「高額納税者」ということも言いたいのですが、
何と言っても「1本のポイ捨て」が・・・(T.T)

お礼日時:2013/11/02 23:00

タバコのポイ捨てが多かったとのことなので それが原因なのでは


ないでしょうか
ポイ捨てをしていた人を探し出して 責任を追及して下さい

昔は電車の中やタクシーの中でタバコを吸えました
いや 禁止されていなければ吸っても良いハズと 都合良く
解釈して吸い続けたために結局吸えない場所に変わりました
すべてがこの繰り返しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、反論するようですが、マナーとかの問題よりも、
世の「健康重視思考」と「喫煙の発ガン率のデータ」が
マッチングしたので、今まで「副流煙」を吸わされて、
偉そうに目の前で吸ってポイ捨てしていた喫煙者に、
「そら見たことか!」の巻き返しが出ていると思います。

でも、ポイ捨ては「吸い殻」だけでなく空き缶でも何でも、
アカンものはアカンと思いますよ。
自分の子供がまだ幼いから、とんでもないモノを捨られて、
「なんで、こんなモノ捨てるん~?パパ~?」
と言われて、返事に困窮することが多々あります。

でも、ホント、JTも啓蒙活動ガンバって欲しいな・・・

お礼日時:2013/11/02 23:13

>問題提起・議題提起をせずに、決めてしまって、事後承諾しろ、


>という権限があるのですか???

勝手にルールを決めることはできないと思います。

健康増進法25条の条文を根拠に、
きちんと管理組合にて駐車場内の禁煙を決議し、
管理人に通達させます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO103.html

違法な状態を放置したままでは、
管理組合がその責を問われかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二節 受動喫煙の防止

ありがとうございます。
25条というのは、以下の文面ですね?

第二十五条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

いやいや、もう9割あきらめてます。
喫茶店でも、喫煙できないところ有りますから。。。

こちらは、別に「ルール」とか「マナー」とか、
決めるなら、どうぞ「ご勝手に…」
と世の風潮にあきれてますので。

でも、アルカポネの居たアメリカの「禁酒法時代」と
重なるのは私だけでしょうか???

どうせ、「臭いから」が理由にしかならないでしょう・・・
ご丁寧な「禁煙理由」もよく思いつくもんだな~と…

ジブリの作品に喫煙シーンが多いとか、
アビーロードのジャケットにポール?の煙草が消えたり、

かつての「文化」が「健康」派の人間に否定される「時代」なんですね。

お礼日時:2013/11/02 18:45

酒を飲むもの、タバコを吸うもの、それに最近では原子力発電の電力を使うものは肩身がせまくなりましたね。



マンションの共有部分も公共の道路も同じです。
公共の場所ではタバコを吸う人間の自由や権利は、とうの昔に無くなっています。

日本では、公共の場所で携帯電話で通話する事も遠慮しなくてはならず、電車などの混雑る公共空間では明示的に通話禁止がうたわれていますね。

つまり、狭い島国で大勢の人間が肩を寄せ合って住む日本では、少数者の趣味(=喫煙)など、一顧だにする余地無く多数者の利益を守る方向しか選択されないのです。

法律がどうなっていようとも、嫌煙家、禁酒家、それに反原発運動家に抵抗しても勝ち目は有りません。

「長い物にまかれる」知得をもたないと生きてゆけないのがこの狭い島国の住民の宿命じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反論するようですが?彼らは「長い物」では無く、
エセ的に、「大勢」側=「体制」側に着いていると、
思っているように、思えてなりません。

目の前の1本の煙草に目くじら立てるオバさん、オジさん、
「新聞、読んでいるんだろうか?」と思うことがあります。

島国根性というか、お上の言いなりで、
その鬱憤晴らしが、まるで「学校のいじめ」みたいに、
弱い立場の人間にばかり向き「問題」から目をそらす。
これが私の考える「島国根性住民」デス。

反原発するなら、真っ向から闘わないとダメだと思うんだけど…

別に、煙草ごときで片身の狭い思いをしてもいいけど、
煙草こどきで、目くじら立てずに、
あんたら、島国根性で、今の体制に着いて行ったら、
オレの子供が酷い時代を生かされるんだよ・・・・

煙草ぐらい我慢してやっから、
もうちょっと、先のこと見て考えて欲しいな~(T.T)

お礼日時:2013/11/02 23:51

ご愁傷様です。



それが、嫌煙派のやり方です。
また、一服するなら、車内でしましょう。
まあ、それも「臭いがする」という新たな苦情が発生するでしょうね。
嫌煙派の行動は常軌を逸しており、喫煙派の抹殺を使命としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数派が少数派を抹殺!
ホロコーストですね。。。。

私は愁傷でいいです。

しかし、この国民性は・・・・
少数派を「非国民」と言った時代のように、
同じ道を進んでいるようにしか見えません。

40歳代の私は、かつての日教組の教師に教えを受けた世代です。
しかし、今の子供は「反戦」という言葉も知りません。

「煙草1本」は、そういう時代の「象徴」かと思いました。

お礼日時:2013/11/02 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションでの喫煙 喫煙者です

ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。

先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。
確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど)
なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。

マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。

またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。

こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。
ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。
すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。
私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると
思います。
それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。

そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。
そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。
隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。

文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。

先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。
確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど)
なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。

マンション...続きを読む

Aベストアンサー

NO10です。再び!!

ベランダは、たいていの場合共用部分の専用使用だと思います。
専有ということは、固定資産税の通知書などにベランダ分が課税されているかどうかで確認できると思います。

ベランダでタバコを吸って、いつも他に迷惑がかかるかと言うとそうでもないですよね。
規約で禁止されていないのであれば、風の向きや、周囲の窓の開き具合、洗濯物などの状況で、大丈夫そうなときにはだめではないとも思われます。
暑い時期には南から風が来て煙が上に上がるので、よけいに他の家にけっむりが入り込みます。
室内で吸った場合には、逆に北側からの風のときにベランダ側に煙が出るので、夏にはあまり出て行きません。
まして、部屋から出た煙が他の家の部屋に入る事は、かなりの偶然が無い限りありにくいと思います。

たとえば、マンション内で9時から10時までの一時間だけベランダ喫煙を許してもらい、その間は、いやな人は窓を閉めることで協力をお願いする。なんていうのはいかがでしょうか?
タバコ族がベランダで交流を深め、お互いに注意しあい、吸わない家庭とも協力できる良い関係の近所付き合いにならないかな?
なんて思います。

規約であるなし以前に他人に迷惑をかける行為を気づき自粛する質問者様の行動はとても好感が持てます。
マンションに住むみんなが理解し合い、仲良くなれる方法が見つかると良いですね。

NO10です。再び!!

ベランダは、たいていの場合共用部分の専用使用だと思います。
専有ということは、固定資産税の通知書などにベランダ分が課税されているかどうかで確認できると思います。

ベランダでタバコを吸って、いつも他に迷惑がかかるかと言うとそうでもないですよね。
規約で禁止されていないのであれば、風の向きや、周囲の窓の開き具合、洗濯物などの状況で、大丈夫そうなときにはだめではないとも思われます。
暑い時期には南から風が来て煙が上に上がるので、よけいに他の家にけっむ...続きを読む

Q近隣住民のタバコ。

近隣住民のタバコ。
同じマンションに住んでいる人のタバコで困っています…。

小さな5階建てマンション(1階は駐車場で、各階に3部屋ずつ、12戸のマンション)の
5階に住んでいるのですが、同じマンションの方がベランダでタバコを吸っており、
その煙と臭いが私の部屋に入って来て、困っております…。

多分2階の方だと思うのですが、もろに部屋に煙が入る為、夏の暑苦しい夜などでも
窓を開けっぱなしに出来ません。
また、強制換気で、部屋の壁に穴が開いており、窓を閉めてもそこから煙が入ってきます。
去年は煙が入ってくる度窓を閉めていたのですが、部屋に籠ったタバコの煙と臭いが嫌で
空気清浄機を買いました…。

ベランダはその方の敷地ですから、何をしようと誰にも止められないのかもしれませんが、
喫煙者がいない我が家にとっては、本当に迷惑なのです。
タバコを吸うその方は、自分の部屋で吸わないで済んでいるのかもしれませんが、その煙が
誰もタバコを吸わない我が家に流れて…納得いかない気持ちでいっぱいです…。

去年ダメ元で管理会社に「通達だけでもしてもらえませんか?」と連絡を入れたのですが、
管理会社の社長もタバコをバカバカ吸う人で「それは個人の自由ですからねぇ~。
まぁ、ちょっと考えてみますけどぉ~。」と。
結局後日「異臭などで迷惑をしている…などであれば話は別ですが、そのような事は
ないので、対応しかねます。」という手紙がポストに入っていました。

喫煙者からすれば「異臭ではない」かもしれませんが非喫煙者からすれば十分「異臭」ですし
身体に害のある物。
何故他人のせいで、家族の身体が蝕まれないといけないのか…本当に疑問です。

今年は子供も産まれ、尚更、絶対にタバコの煙は勘弁してもらいたいのです…。

「この人だ!!」と吸っている方に確信を持てれば、本人にお手紙を書く事も出来るの
ですが、2階の人がベランダで吸っているのを見かけただけで、我が家に入ってくる煙や
臭いがその人の物だという確信はありません…。

本当に何とかならないのでしょうか?
赤ちゃんにエアコンは良くないし、私自身もエアコンを使うと腰痛がひどくなる為、
窓を開けて過ごしたいのです、

窓が開けられる環境になるように良い解決法はないでしょうか?
法律などで解決出来るのであれば、それを再び管理会社に伝えようと思うのですが…。

本当に困っています。ご回答、宜しくお願い致します。

近隣住民のタバコ。
同じマンションに住んでいる人のタバコで困っています…。

小さな5階建てマンション(1階は駐車場で、各階に3部屋ずつ、12戸のマンション)の
5階に住んでいるのですが、同じマンションの方がベランダでタバコを吸っており、
その煙と臭いが私の部屋に入って来て、困っております…。

多分2階の方だと思うのですが、もろに部屋に煙が入る為、夏の暑苦しい夜などでも
窓を開けっぱなしに出来ません。
また、強制換気で、部屋の壁に穴が開いており、窓を閉めてもそこから煙が入ってきます...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ベランダ喫煙は本当に迷惑ですよね。隣が吸っていたので、がんがん煙が部屋の中に入ってきて大変でした。その度に窓を閉めたり、空気清浄機を買ったり。正に質問者さんと同じ状況でした。(__;)
大家に言おうか考えていた矢先、引越してくれたので万々歳でしたが。(^^;)

管理会社とは別に、大家さんはいないのでしょうか。
受動喫煙の問題があるから、特に赤ちゃんのことが心配ですね・・。

迷惑行為だから、止めさせてくれ、とか少し、強く言ってみてはいかがでしょうか。
喫煙のせいで体調が悪くなったらどうするんですか?治療費払ってくれるんですか?とか。
ご主人に言ってもらうわけにはいかないでしょうか。

「ベランダ喫煙で苦情が出ています。ベランダでの喫煙はご遠慮下さい。」
のような内容の手紙を全戸に配ってもらうとかはできないでしょうか。

管理会社なら、それくらいしてくれてもいいと思うのですが、
あまり良心的な管理会社ではないのでしょうか・・。

ご自分の家なのに安心して生活できないのは辛いですよ。
私のはあまりいい解決法ではないかもしれないけど、早く解決できるといいですね。

こんにちは。
ベランダ喫煙は本当に迷惑ですよね。隣が吸っていたので、がんがん煙が部屋の中に入ってきて大変でした。その度に窓を閉めたり、空気清浄機を買ったり。正に質問者さんと同じ状況でした。(__;)
大家に言おうか考えていた矢先、引越してくれたので万々歳でしたが。(^^;)

管理会社とは別に、大家さんはいないのでしょうか。
受動喫煙の問題があるから、特に赤ちゃんのことが心配ですね・・。

迷惑行為だから、止めさせてくれ、とか少し、強く言ってみてはいかがでしょうか。
喫煙のせいで体調が悪く...続きを読む

Qベランダでタバコを吸う隣人への苦情

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。

お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。

またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。

喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。

そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。

その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。

上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。

かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。

苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。

どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近にな...続きを読む

Aベストアンサー

同様のクレームがかなり多いということを、以前どこかのサイトで読んだ記憶があります。
そのサイトでは弁護士さんが解説されていたのですが、結局のところ、法律で禁じることは出来ないということで、そのケースでは相手に対して数万円の慰謝料の支払いを命じるにとどまったようなことが書いてあったと記憶しています。

今回、ご質問を読んで、改めて調べてみましたところ、次のようなサイトがありましたので一度ご覧になると参考になるようなものが見つかるかもしれません。

http://matome.naver.jp/odai/2136486521658704401

Q下の階から煙草のにおいがする

賃貸マンションに住んでいます。
最近下の階に新しい住人が引越してきました。
おそらくそれ以降の事だと思うのですが、窓を開けてか、あるいはベランダに出てかはわかりませんが、上の私たちの部屋にまでにおいがまわってきます。

私の家族は全員たばこのにおいが嫌いなので困っています。
家主や管理人に言って何とかなるものなのでしょうか?
また、何か自衛策はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Youyouさまと同じ悩みを持つ友人が、先日、マンションの総会で、くだんのお宅のご夫婦と初めて顔を合わせて、オーバーにこういったそうです。

「ウチの主人がいつもベランダでたばこを吸うので、臭いでご迷惑おかけしてるんじゃないですかあ。済みませんねえ、いつも主人に『自分のウチの中は汚したくないし、家族に有害な煙を吸わせたくないという気持ちは嬉しいけど、その分、よその人がどこかであなたの煙を我慢してるのよ』って言うんですけどねえ。臭いが我慢できないなら、ご遠慮なくおっしゃってくださいませねえ。自分のうちは汚したくないけど、他人に煙を吸わせるのは平気、っていう神経、我慢できませんわよねえ、ほんとにすみませんね、いつも言ってますのですけどね」

ほんとは友人一家はたばこ嫌いで、そのお宅の旦那さんのたばこに、だいぶいらついていたのです。一世一代の(!?)大嘘をついた彼女は、その時の相手のご夫婦がすっごく居心地悪そうで、「いえ別に…」とか言いながら、逃げるように離れていったと、笑っていました。その後、めでたく悩みは解決したそうです。

Youyouさまは友人のような厚顔ではいらっしゃらないでしょうから、この方法がそのままつかえるとは思ってないんですけど。友人とは長いつきあいですが、その私でも、話を聞いてあきれましたもの。

ところで、最近こういうタバコに関する苦情がうちのマンションでも増えています。スモーカーは気の毒ですね。でも、自分のウチさえ臭わなければ、という考えはやめて欲しいと思います。空気清浄機を買って、家の中で吸うべきです。自分のゴミは自分で始末しなければならないのと同じで、煙もそうしたものだと認識して欲しいですね。

管理人さんか家主さんに、どのお宅からどのお宅に対する苦情か、という点は厳密に伏せた上で、掲示で注意を促していただくのが一番穏便なんではないかと思います。スモーカーって煙には意外に無頓着なようですよ。掲示をみて、そんなに臭うのか、とビックリする人がいるんじゃないかなと思います。

Youyouさまと同じ悩みを持つ友人が、先日、マンションの総会で、くだんのお宅のご夫婦と初めて顔を合わせて、オーバーにこういったそうです。

「ウチの主人がいつもベランダでたばこを吸うので、臭いでご迷惑おかけしてるんじゃないですかあ。済みませんねえ、いつも主人に『自分のウチの中は汚したくないし、家族に有害な煙を吸わせたくないという気持ちは嬉しいけど、その分、よその人がどこかであなたの煙を我慢してるのよ』って言うんですけどねえ。臭いが我慢できないなら、ご遠慮なくおっしゃって...続きを読む

Q喫煙所の設置に関する消防法について

野球場やサッカー場などの施設で、
喫煙所を新たに設置する場合、設置場所やその他について
消防法をクリアしないといけないと思いますが、
その条件とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
返答お願いいたします。

Aベストアンサー

最終的には所轄の都道府県市町村の条例に従うこととなりますので,所轄の消防署に問い合わせなければならないのですが,基本的には「劇場等」の中の観覧場における喫煙所の規定に該当することとなるでしょうネ(これも,都道府県市町村によって若干の差があるでしょうけど)。
観覧場床面積の1/30以下でならないとか,
所定の大きさの「喫煙所」と書いた表示を掲げるとか,
客席や廊下以外の場所(但し,通行に使わない廊下は無関係)に設置しなければならないとか,
火災発生時に人命に危険がない場所であるとか,
消火器や防火砂の設置とか,
こういった規定を満たし,所轄の消防署長が認めた場所であれば,設置できるということになっていたと思います。
いずれにせよ,先に述べましたように地域によっての基準に多少の違いがありますし,書式なども統一されているかどうかという問題もありますので,所轄の消防署にお尋ねくださいネ。
一応,防火管理者でもありますが,一般人として。
以上kawakawaでした

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Q何本以上だとヘビースモーカーといえるかな

明確な定義はないようなのですが、
一日に一箱(20本)も吸えばヘビースモーカーって言えるでしょうか。
また、銘柄によってはタールやニコチンの含有量が違いますが、
タール1mgの銘柄だと一日一箱吸ってもヘビースモーカー
とは言わないのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

・ライトスモーカー 1日に5本以内
・レギュラースモーカー 1日 に5本~20本
・ヘビースモーカー 1日に21本以上

だそうです。

http://www.121survey.com/
(右の「喫煙に関して」のリンクのページの下の「喫煙に関して」のPDFです。)

参考URL:http://www.121survey.com/

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qコンビニの前の灰皿でタバコを吸うのはいいですか?

喫煙者です。

コンビニの前の灰皿でタバコを吸っていたら注意されてしまいました。コンビニの前の灰皿の周りにとどまって喫煙することはマナー違反でしょうか?

注)似たような質問がちょっと前にありますが、焦点がボケそうだったので締め切った後に簡潔にしてこちらに建てさせていただきました。

Aベストアンサー

マナー違反だと思います。
コンビニ以外でも、デパートでも病院でも入口に灰皿があります。
タバコの火を消すためだと思ってますが。

もうちょっとだから吸い終わってから、というならしょうがないですが、喫煙所だとすれば、喫煙所を通らないと禁煙エリアに入れないというのはおかしくないですか?


人気Q&Aランキング