これからの季節に親子でハイキング! >>

単身賃貸の部屋を退去することになりました。

2週間後の引越し後(14:30頃終了予定)に、同日部屋を業者と一緒に立ち会って確認し

その後の敷金返還をスムーズに進める予定でしたが・・

部屋確認の場に業者と立ち会いたい旨を伝えると(というかそれが普通と思っていましたが)・・

不動産屋のオバサンに慣れた感じで

”あ~うちそれやってないんですよ~”と明るく言われてしまいました。

業者が後日確認し、試算し振込口座に返金・・みたいなことのようです。

都内で敷金は2ヶ月分=¥186,000で引越し翌日には転居先の他県へ行ってしまうので

少々不安です。

ちなみにクリーニング費用=約57,000円は全員必須のようです。

実際問題、退去後の部屋確認の立会いを認めていない不動産屋というのは多いのでしょうか?

その不動産屋自体は駅前に乱立するような新興チェーン不動産などではなく

昔から有る地元に根ざした1件のみの不動産屋で、雰囲気もアットホームな感じで

良い方だと思うのですがいかがでしょうか・・?。

他、注意する点などありましたらお教えください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問文を読みました。


「不動産屋のオバサン」、「業者」という表現があります。

賃貸した時の契約書をご確認ください。当然賃貸契約の相手として「大家」がいるはずです。

>退去後の部屋確認の立会いを認めていない不動産屋というのは多いのでしょうか?

契約の終了に伴う確認の立会ですから、契約の当事者(すなわち大家と借主)の問題です。大家から委託されて不動産業者が行う場合もありますが、それはあくまでも大家の「代理」です。

質問文を読むと、大家ではなく業者が確認するようですね。不動産屋さんのオバサンは、大家から立会業務を委託されていないんでしょう。(自分の紹介した借主だから、退去の時、無償で立ち会う業者もいますが、手間賃を大家に請求する業者もいます。) 

質問者さんのいない場での業者の判断は、業者の一方的な判断になりかねません。業者から、「ここに不具合があるから借主の責任」と言われても、「俺が退去した時にはそんな不具合はなかった。退去した後に誰かが気づ付けたんだろう。」という主張が出てくる可能性があります。

契約の当事者である大家に対して、あくまでも質問者さんの立会による確認を求めてください。もしそれがNOなら、敷金のできる限りの返金を求めるつもり(裁判に訴えてでも)だ、と言ってみたらいかがですか?

正直いいまして、大家(代理人含む)と借主の立ち会いのない退去確認なんて聞いたことがありません。(もめごとの種になるだけです。

この回答への補足

ちなみにオバサンというのはただの不動産屋の社員です。
6人くらいの不動産屋で、最後の家賃を払う際に対応していた
別のオバサンさんと立ち会いたい旨の話をしていたんですが
それを後ろで聞いていたオバサンが事務所内(といっても狭いですが)を歩きながらそう言っていました。

補足日時:2013/11/03 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいません。最後の立会いは業者(リフォーム業者とかクリーニング業者もしくは不動産業者)がするものだと思っていました。
普通は大家がするものなのですね。
確かに大家は近くに住んでいるのですが、おそらく・・そういうのが面倒なので地場のすぐ近く(大家の家の近くに不動産屋も今住んでいる物件も有る)の不動産業者に全て一任していると思われます。顔あわせたこと無いですし。
大家にしろ業者にしろ不動産屋にしろ誰でも良いから
立ち合わせてくれと要求するのは問題ないというか
こちらの権利ということで言ってみようと思います。
なんか”あ~うちそれやってないんですよ~”と言って
何も言って来ない無知な借主ならそれで済ましてしまおう
と考えられているようで癪ですしね。
そういえば・・不動産屋に行ったのが閉店間近の時間で早く帰って欲しいというような感じも見受けられましたし。
ちなみに立会いの場で最後に敷金返金金額が算出されるのでしょうか?
それとも箇所の確認だけで後日明細が送られてくるのでしょうか?
宜しければ引き続きアドバイスお願い致します。

お礼日時:2013/11/03 03:35

>ちなみに立会いの場で最後に敷金返金金額が算出されるのでしょうか?


それとも箇所の確認だけで後日明細が送られてくるのでしょうか?

相手によります。業者が来ていてその場で金額がわかれば、教えてもらえます。

金額がわからなければ、別途業者から大家に見積もりが出されます。すなわち後日(工事前あるいは工事後)明細がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 07:58

大家やってます。



退去時の立ち会いは、借り主と貸し主と仲介業者で揃ってするのが通常だと思いますが、ウチは物件が遠方なので仲介業者に任せて借り主との立ち会いをやってもらっています。
立ち会い確認をしないと、修繕箇所などが発生した場合に負担割合などでトラブルになりかねませんので必ずされた方がよいですよ。

ただ、そういった仲介業者は実際にいます。
ウチもその遠方の物件を仲介・管理してもらっていた業者で、非常には愛想や面倒見がよく(押しも強い)地元に古くからある不動産屋で同じようなやり方を見ました。
ルームクリーニング費用もずいぶんと高額ですね。広さにもよりますが、大きな一軒家でもなければそんなにかからないはずですよ。ダ◯キンに頼んだって半分くらいでしょう。
結局、賃貸って全て個別の案件なので、借り主退去の時にクリーニングやら修繕やらで色々請求がしやすいというのもあります。もちろん、そんな業者はほんの一部ですが。

契約書の内容(退去時の負担費用など)を再度確認して、退去時には必ず立ち会いをし、その場で修繕箇所などは双方確認しましょう。
近年、国土交通省から賃貸物件の契約についてガイドラインが出ており借り主側が非常に手厚く保護されています。
そのクリーニング費用も不当に高額だと思いますし、立ち会いの拒否、不当な請求などは泣き寝入りせずに役所の相談窓口へ問い合わせてください。
業者には「国土交通省のガイドラインには沿っているか?」でも「宅建協会に問い合わせてみる」でも何でも言ってみてください。とたんに対応が変わるかもしれません。

いい勉強の機会です。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 07:58

 大家兼『管理会社』をしています。



> 退去後の部屋確認の立会いを認めていない不動産屋というのは多いのでしょうか?

 無用なトラブルが嫌なので『業者と一緒に立ち会って確認』してもらっていますが、トラブルを“押し切る”自信があるのでしょうね。或いは『あ~うちそれやってないんですよ~』ということは、大家との契約でその業務は入っていない? いずれにしても大変な自信です。私だって正確な時間も分からない引っ越しの後で立ち合いなんかしたくもない。
 でも小心者の大家は何を言い出すかわからない借主さん相手にそんな“勇気?”はありません。私の方が借主さんを信じていないのかな? でも、このサイトで学んでいると借主さんって怖いですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
引越しの日と時間は正確に決めています。
まあクリーニング費用=約¥57,000- で殆どが賄えて
あとプラスアルファ数千円・・ていう性善説を期待しているんですが・・。
でもそれに更にプラスアルファで数万もしくはクリーニングとあわせて10万とかだと納得できないですよね・・。
ただ面倒臭いから、立会い無しで査定したい・・という事であれば
別になあなあでもいいのですが、適当に理不尽な金額を吹っ掛けて納得できない金額で一方的にシャッタアウト終了~って運びにならなければいいのですが。
引越し、鍵返却も2週間後だからまだ余裕有るし、査定業者のスケジュールを
2週間後の午後~時頃・・と指定してもそれほど無理な要求では無いと思うんですけどいかがでしょうか?
2週間後で余裕があるから何とかスケジュール調整して業者と立ち合わせて欲しい!と要求すると
あまりよく無いでしょうか・・?

お礼日時:2013/11/02 20:22

 変に加算されると嫌だから、写真を撮っておくべきかな。



 敷金でクリーニング出来ないのかしら?

 あ~でも大手の不動産屋で立ち合いなしで終わったことあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当ですよね!その必須のクリーニング費用とやらで
おおかた賄えて、敷金が殆ど満額還ってくる・・
というのなら納得できるのですが。

お礼日時:2013/11/02 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q退去時の立会いが無い場合は?

初めて質問いたします。
本日付で退去する事になってます。
立会いの件で、2日前に大家さんに電話したところ「土日は忙しいので立ち会えない。鍵をポストに入れておいて欲しい。あと、新居の連絡先と敷金振込の為の口座番号をメモして欲しい。ただ、他の部屋の子が退去した時にクロス張替えをしたりして5万~8万くらいかかってるから。」との事。
実は、退去の連絡をした時にもクロス張替えの事、言われたんです。
でも、私はタバコ吸わないし不注意による傷もつけてないので、私が負担する義務は無い旨は告げました。
この状態で、立会いが無く退去した場合、大家さん側で勝手にクロス張替え等をして、後に請求書が送られて来るって事、ないでしょうか?
ちなみに、築20年くらいのアパートで、4年半ほど住んでました。
入居中に網戸に傷をつけてしまったので、その事は大家さんにも話しましたし張替え料はいくらか払うつもりです。
ただ、この網戸もかなり年期が入っていたので、私が払う必要があるものなのか、疑問です。
この件に関しまして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

初めて質問いたします。
本日付で退去する事になってます。
立会いの件で、2日前に大家さんに電話したところ「土日は忙しいので立ち会えない。鍵をポストに入れておいて欲しい。あと、新居の連絡先と敷金振込の為の口座番号をメモして欲しい。ただ、他の部屋の子が退去した時にクロス張替えをしたりして5万~8万くらいかかってるから。」との事。
実は、退去の連絡をした時にもクロス張替えの事、言われたんです。
でも、私はタバコ吸わないし不注意による傷もつけてないので、私が負担する義務は無い旨は...続きを読む

Aベストアンサー

国交省のガイドライン等ありますが、ガイドラインに強制力はなく、当時者同士が署名捺印した契約書が優先します。

本件のような原状回復の問題は、他人がどうかではなく、ご質問者のお部屋の状況がどうなのか、という個別的、具体的な事柄が一番重要です。以上が基本線。

ご質問者のお話によりますと、大家が立ち会わないということですから、大家の側に過失ないしは悪意があります。契約者が現場を同時に確認し合うことに意味があります。

ネットではお部屋の状況を確認できませんので、どちらかの肩を持つことはできませんが、ご質問者としては、大家に対し立ち会いの実施を強い態度で要求すべきです。退去時の立ち会いは、契約を正常に終了させるための手順です。

もう二度と会わない大家でしょうから、「大家さんも襟を正してください。忙しい、忙しいって、私だって忙しいです。立ち会いしないのは大家さんの側の一方的な事情ですから、私には関係ありません。大家さんがお部屋の現状すべてにご満足いただいたうえで、私は正常に退居します。私に一切責任はありません。」くらいのことを言い放ってもいいかもしれません。ついでに、会話を録音に取っておくとよいでしょう。

あと横レスで申し訳ないのですが、No. 1さんの最後の行得に「法律で既定されているのですから」との記述がありますが、法律では何も規定されていない、というのが正しいです。だから、この種の問題は面倒なのです。

国交省のガイドライン等ありますが、ガイドラインに強制力はなく、当時者同士が署名捺印した契約書が優先します。

本件のような原状回復の問題は、他人がどうかではなく、ご質問者のお部屋の状況がどうなのか、という個別的、具体的な事柄が一番重要です。以上が基本線。

ご質問者のお話によりますと、大家が立ち会わないということですから、大家の側に過失ないしは悪意があります。契約者が現場を同時に確認し合うことに意味があります。

ネットではお部屋の状況を確認できませんので、どちらかの肩を...続きを読む

Q賃貸退去。立会いがない場合の注意点は?

賃貸マンションを月末で退去します。マンション退去時の立会いがありません。
大家は不動産会社が立ち会うものだと言っていましたが、不動産会社側は自社が契約しているクリーニング業者を使う場合でなければ立会いはできない、今回は大家お抱えのクリーニング業者を使うのが前提としてあるため、立会いはできないとのことでした。

大家は不動産会社が立ち会わないことに腹をたてており、私が不動産会社に立ち会ってもらえないかと話をしましたが上記の理由で却下されました。

結局立会いなしの退去になります。経年劣化以外は特に破損などはありませんが、高齢の大家は不動産会社に感情的に腹を立てており、
どのような請求が来るのか心配です。敷金は9万円入れています。

こういった場合、敷金をできるだけ取り戻すために私(借主)ができることを教えてください。

Aベストアンサー

大家の一人です。
なかなか、こういったケースは無いと思います。

なぜなら、
クリーニングを実施する前に退去時の状況から現状復旧についての確認や同意を本人立会でするからです。
修復についての有無に関わらず、クリーニングについては大方、賃借人と大家で折半します。
クリーニングが入った後で、退去立会とするなんて、修復の必要性がそこで確認できたら、工事の後にまたクリーニングが入るんですか?
この点で、ちょっと不思議な事だなと感じました。

仮に、現状復旧がなくクリーニング等とした作業だけとして、
もし、自分がそういう立場で退去時の確認をするならば、単純にその費用の半分を賃借人に求めることになります。
例えば、業者見積りで5万円としたらその半分の2万5千円を敷金から差し引いた額が返還の基本額になると考えます。

ここで、大切なのはクリーニング費の見積もりを貰ってその「作業内容と金額に合意」ができないようでは先に進まない話でもあります。

重ねて言うようですが、きれいに使っていてもなんらかの不備は発生していると推測できます。
その確認は必ずしないといけないし、大家さんとしても「後の祭り」にはできない要件です。
クリーニング作業へ向かう手順を再度確認して、大家さんと書面上で合意しておくことが大変重要です。
賃貸契約時の内容に沿った条件でないとマズイとも思います。貸主である大家さんは細かく把握していない文章でもあるので、質問者さんは良く読み返して内容を把握しときましょう。

大家の一人です。
なかなか、こういったケースは無いと思います。

なぜなら、
クリーニングを実施する前に退去時の状況から現状復旧についての確認や同意を本人立会でするからです。
修復についての有無に関わらず、クリーニングについては大方、賃借人と大家で折半します。
クリーニングが入った後で、退去立会とするなんて、修復の必要性がそこで確認できたら、工事の後にまたクリーニングが入るんですか?
この点で、ちょっと不思議な事だなと感じました。

仮に、現状復旧がなくクリーニング等とした作業だけ...続きを読む

Q退去時の立ち会いについて。

引越日の翌日に管理会社に
鍵を引き渡すことになりました。

鍵を引き渡してハイ、さらばい。
というわけにはいかない、とはわかっていますが、
やはり部屋をマジマジとチェック
されるのでしょうか?
若干やましいところがあるので。(- -;;;
(パッと見わからない程度)

検索すると立ち会いも無い
管理会社もあるようで。

管理会社によって区々でしょうが、
みなさんどんな感じでチェックされ
どれくらい時間かかりました?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

管理会社の担当者と立会がありました。
はい、細かい部分までマジマジとチェックされますよ(笑)
私は見るからにやましいところだらけの部屋だったので、
かなり恥ずかしかった&苦笑されましたが・・・
言い訳をしたりもして、長期間住んでいたこともあり
自己負担をできるだけ少ない形にしていただきました。
愛想よく好印象を与えるのがコツだと思います(笑)
といっても大きい管理会社だと
大抵立会人ってバイトがやってるので
そんな厳しくもないと思います。
所要時間はやはり20分くらいでした。

Q賃貸アパート退去の立会い日について

賃貸アパートの解約届けに退去時の立会いについて
立会いは解約日以前と荷物をすべて撤去した形でとありました。
解約日も引っ越し日も同日です。退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。
解約日以前というのは解約日までの事でしょうか?たとえば4月5日解約、転居の場合、
立会いも5日で可能と思っていいでしょうか。
不動産会社にチェック確認することを委任するという項目もあり(希望者)不安になり
質問させてもらいます。

Aベストアンサー

解約日以前;引っ越しが解約日であってもOKです。4月5日が引っ越し退去日であれば、立ち合いも4月5日でOK・・と言う事です。

只、夕方は避けた方が「的確な判定が出来ます」

居室の天井灯も外してしまい「引っ越し荷物の中」だったら、夕暮れ時の壁紙の汚れ、床の状況等の「判定が」難しくなる可能性が有ります。

出来るだけ「日光」が有るうちが「ベター」です。

それと、電気を止めに来る電力会社は2~3時間の巾が有りますので気をつけて下さい
ガスも同じです。
水道は「勝手に来ます」

郵便物の「転送届け」は「必ず」実施して下さい。引っ越し前日の分位から「新居」に転送する位のつもりで。

退去時「ポスト」見て、中を空っぽにして下さい。(個人情報がポストに一杯入ってる事が多いです)

それから、バルコニーの物、キッチンの吊り戸棚の奥、包丁、トイレのブラシ等々、結構、忘れて行く方が多いので・・。

Q退居立ち会い後のオーナーからのクレーム

 先日、約1年住んだ戸建ての家の退去立ち会い(不動産管理会社の方と)が済み障子代と襖代で数万円要求され承諾致しました。今日になって、オーナー(家の持ち主)が家を見て不動産管理会社に洋室のフローリングの床がへこんでいるとのクレームを出してきとの連絡が入りました。不動産管理会社は、退去立ち会いの時にフローリングの床も確認され、問題なしとのことでしたし、もう鍵も返しているので、中を見ることもできず、身に覚えもなく、困っております。これからもこんな風に少しずつ言ってくるのではないかとぞっとします。今は、不動産管理会社の連絡を待っている状態ですが、仲介した不動産会社は、オーナーの物件を専属で仲介していてオーナー寄りと思われます。オーナーがいくら請求してくるか分かりませんが、退去立ち会い後のクレームの費用も当方が負担しなくてはなないのでしょうか。裁判等に持ち込むほうがお金がかかるように思い、悩んでおります。こんなこと初めてで、本当に困っております。誰かご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーナさん 禁じ手をやりますね。
だめですよ。このオーナさん。
立会いで見えない部分で、補修が必要な箇所がみつかったなら
しょうがないですが、立会いでOKした所をあとから駄目という
のは、ルール違反ですねー。

払う必要があるかどうかという点では、
そのへこみが、あなたの責任であれば、払う必要はあります。

ええと確認したしたい点は、
これから 追加で支払えという話でしょうか?
それとも 帰ってくる敷金が減るという話でしょうか?

前者であれば、あなたが納得して払わない限り、相手は
取れないので、支払う必要がないこと主張しておきましょう。
相手は裁判するしかありませんから・・・

後者であり、相手が請求してくるのであれば、
障子代、襖代も、含めて争うことも検討してはいかがでしょう。

いずれにせよ、可能であれば オーナ立会いのもと
再度立会いをしたらいいと思います。
立会い結果を先に反故にしてきたのは、相手ですから
障子、襖に関しても、主張してもルール違反ではないですよ。

Q退去後 大家さんから全く連絡もなく困っています

退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。

1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。
退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら
「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので
連絡を待っていました。
しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので
1度仲介の不動産に連絡してみた所
「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」
と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。
不動産の話だと
「不動産から連絡があるなんて言った覚えはない」との事で
その時点で、私が一人の時にそれを聞いたわけじゃないので家族で不思議に思ったのですが
「今はちょっと忙しくて計算が出来ていないので
 また計算が終わったら連絡します」との事でした。
その時に、不動産にお願いして大家さんに携帯の番号も教えておいて戴いたんですが、もう2ヶ月になるのに全く何の連絡もありません。

出産に伴い、実家に帰る為に退去して来たのですが
いくら返ってくるのか、いつ返ってくるのかわからず本当に困っています。

ただ、入居時にはとても感じ良くして戴いたので
あまり何度も連絡するのは申し訳ないかなと思うと連絡も躊躇われてしまいます。
初めての退去なので、もう本当にどうしたらいいかわかりません。
やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか?
それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか?

どなたか宜しければご意見やアドバイス
よろしくお願いします。

退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。

1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。
退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら
「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので
連絡を待っていました。
しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので
1度仲介の不動産に連絡してみた所
「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」
と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。
不動産の話...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

おそらく悪質な大家でしょう

>やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか?
>それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか?

普通では有りません、何らかの事情で遅れても連絡はするのが世間の常識、業界の常識、大家の義務です

連絡してみるべきです、電話で構いません。

高い修繕費を請求し、敷金返還しないでの「だんまり大家」は居ますが、ただの「だんまり大家」は珍しい。

その後の対応は結果次第です、
あまり仮定で書き込むと先入観で話がこじれるといけませんから。

Q10年居住後の退去、敷金の戻り率の相場はどれくらい?

10年ほど住んだ賃貸マンションを退去しました。
家賃78,000円、管理費2,000円(家賃はずっと変動無し)、都内ワンルーム、退去時築25年のマンションです。
敷金は2ヶ月分156,000円支払ってありまして、戻ってきたのが26,000円ほどでした。

退去日に大家さんに部屋を見ていただいて、「とってもきれいに使ってもらって驚きました」という言葉をいただきましたし、ほとんど部屋では寝るだけのような使い方だったため、多少期待していたのですが、意外に少ないのだなあと思ってしまいました。

そもそも戻り率の相場(?)のようなことが全く分かっていないのですが、10年も居るとこのぐらいが普通なのでしょうか?

ケースバイケースだとは思いますが、相場とか、許される上限とかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

はっきり言って...大家次第です

ただ、1Rでの補修費12万円は内部の全補修が出来る金額です

ちょうど青色申告で空室のリフォームの請求書が手元にあります

参考までに書いてみましょう

木部塗装工事  20,000円
天井・壁クロス 80,000円(剥がし含む)
美装工事    25,000円

部屋全体がピカピカになりました

当方、地方都市の中心部です

いくら都内でも高いのでは?と思いますね

うちの物件では10年も住んで頂けたら退去時はルームクリーニング代(特約)23,000円のみ頂きます
多少の破損(入居者責任)は長期入居者には感謝の気持ちでお構いなしです

壁紙は償却しておつりが貰えてます

>意外に少ないのだなあと

意外どころでは無いでしょうね

ただし、契約の書き方によっては事情が異なります

貴方の契約書を再確認して下さい

Q賃貸解約・・・新住所を聞かれるのはなぜ?

来月引越しが決まって、今住んでいる賃貸を解約するのですが、大家さんと不動産屋さんの両方に解約通知書というのを出すことになっていて、そこに転居先を記入する欄があるのです。
これはマンション名までの細かい情報を書かなければならないのでしょうか?
また、それにはどんな必要性がありますか?

ちなみに、固定の電話と携帯の電話番号を書く欄もありますが、こちらは物件に何かあったときのために連絡を取る必要があるのだろうとわかるのですが、細かい住所まで書くのはちょっと抵抗があったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

敷金精算をした時の明細書や領収書を郵送するために記入してもらっています。また、不動産業者が、電力会社や水道局に退去予定であり解約する手続きをしている場合も、入居者の移転先を教えなくてはいけないので、そのためにも必要なのかもしれません。
精算は退去してから1ヵ月くらいかかるので、精算結果がそれでわかります。電話などの連絡先も、何かちょっと聞きたいことがある時に聞くことがあります。心配するほどでもないと思います。
不動産業者には守秘義務がありますので、怪しい人から連絡があって、入居していた人の引越し先を教えてくれと言われても教えません。(大家さんは個人なので、うっかり教えてしまうことも考えられるので、そのような連絡があっても教えないように注意しておいた方がいいかもしれません)

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング