【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東京で一人暮らしをしています。23の男です。
自転車へのいたずらがひどいのです。

いたずらの内容は、
・タイヤの虫ゴムごと抜かれる
・サドルを上下する金具を持っていかれる
・最近週1ほどでサドルにツバが吐いてある
すべて夜間にされています(帰宅11時ころ、朝は9時出発の間)
といった感じです。1月に東京へ出てきて、知り合いは近くにはいません。

3階建ての小さなマンションで、空き部屋もあるため
同じマンションの住人も、隣の方(とてもいい方)以外は会うこともなく、顔も見たことがありませんので恨みをかっているようなこともないはずです。

しかし、違う場所に停めていても自分の自転車だけいたずらにあうため、誰かが意図的に狙ってやっていると思うので、さすがに腹が立っています。

そこで、駐輪場に監視カメラの設置を考えています。自費で。
現場を何度か押さえてやろうと思っています。住人だったらもちろん出ていかせたいですし、
自転車とはいえ自分の物です。それなりの謝罪をさせたいと思います。

そこで、大家さんの許可がいるとネット上でみかけたので、管理会社に電話で経緯を説明しました。
が、

管理会社「大家さんには話はしていない。監視カメラをつけると個人情報保護法にひっかかって、
写り込んだ人から訴えられたらこちらが負ける。
大家さんや管理会社が全部責任を負うことになるから、非合法なことをされると困る」

とのことです。分譲マンションとかの監視カメラ全部アウトじゃないですか?と聞くと、

「それは設備として入居時に了承済みの方が住んでいる。今からつけるとなると話は別」

とのことです。

自分なりに個人情報保護法は調べたのですが、
その情報の使い道がはっきりしていれば大丈夫だというようにとらえました。

今回のように、実際被害にあっていてその犯人を捕まえるために設置する場合でも、たまたま写り込んだ人に訴えられたら負けるのですか?
賃貸住宅ではいたずらされても管理会社がNODULESと言ったら監視カメラはつけてはいけないのですか?
そんなばかげたことありえないと思うのですが、管理会社の担当に言い切られたので困っています。

法律等詳しい方ご教授ください

A 回答 (2件)

個人情報保護法には抵触しません。

しかし、監視カメラを勝手に設置するのは
違法になる場合が多いです。

”今回のように、実際被害にあっていてその犯人を捕まえるために設置する場合でも、
 たまたま写り込んだ人に訴えられたら負けるのですか?”
    ↑
  負けません。

”賃貸住宅ではいたずらされても管理会社がNODULESと言ったら
 監視カメラはつけてはいけないのですか?”
     ↑
  いけません。
 ただ、無視して黙ってつけても、建物に穴を開ける
 などのことをしなければ、それで実際に裁判沙汰に
 なる、ということも無いでしょう。
 管理会社から苦情が来る程度です。
 こういうのは図々しい方が勝ちます。

• 7
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすい回答ありがとうございます。
もし勝手につけてたまたま写りこんだ人に訴えられたら厳しいなーとは思いましたが、
管理会社に文句言われる程度なら嫌がらせを阻止する方を選びます。ずうずうしくいきます。

あと、NO とうったつもりが、PCの予測変換のせいでNODULESになっていました、すみません

管理会社の説明は間違いです。

個人情報保護法が問題になるのは、個人情報を持っている法人だけです。
監視カメラで問題になるのは、プライバシー。

賃貸住宅の場合は、大家さんがOKしない限り、設置はムリです。
ただし、居住者全員がOKすれば設置可能だと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
管理会社の対応がすごくめんどくさそうな対応だったので、居住者全員に許可を取ったりするのが嫌だったのかもしれません。
貼紙はしてあるので次被害に遭ったらもう一度話すことにします。