【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

つくば市は、来夢の杜や、東光台、豊里の杜などのたくさんの住宅街がありますが、つくば市は東京のベットタウンなのですか?また、都会ですか?それとも田舎ですか?Googleで検索してみても、Yahoo知恵袋とかで、仙台や、浜松よりは都会的と答える人もいれば、ド田舎と答える人もいてハッキリしませんwまたつくば市は未来都市と呼ばれるそうですが未来都市とはなんですか?回答宜しくお願いします。

半年前までつくば市の研究学園駅近くに住んでいて、最近兵庫県の豊岡市に引っ越して来て、豊岡市の方によくつくば市について質問されるのですが上記のことをハッキリさせたいですw

A 回答 (3件)

こんにちは。

つくばに親戚がいて、自分もつくばの研究学園都市で仕事していたことがあります。
つくばが田舎か都会か・・両方共正解だと思います。

研究学園都市の中=都会(というか都市機能をきちんと備えた地域)
そこからはずれたエリア=まだまだ田舎の地域

って説明すればいいんじゃないですかね。

親戚(従姉妹)がつくばで長く教員をしていますが、道一本の差で都会と田舎がハッキリ別れる地域がまだまだあるって言ってましたし私もそう思います(笑。
    • 0
この回答へのお礼

つくば市の場所によりますよねw筑波山の麓とかはド田舎だけど駅周辺はそんなに田舎って訳でもなく、都会って感じでもなく…w下妻みたいなド田舎にお住まいの方からは都会と言われ、東京、千葉、埼玉の都会の人からは田舎と言われたりと…w回答ありがとうございました

つくばにどれだけお住まいだったのか?

ご自分で見てきたならそれをそのまま表現すればいいのかなと。

まだ豊岡市の生活に慣れてないのかもしれませんが、豊岡よりつくば市は
あれがいいとか悪いとかの意見で良いのでは?

田舎だ都会だなんて、個人の感覚次第。

大都会に住んでいる人には想像も(地方小都市在住の私でさえ)
のどかなというか、スーパーマーケットも無く、コンビニも数十キロ先にしかない
日本の町も見てきましたので。

そんな方からみれば、私の住む地方小都市は大都会でしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ人それぞれ都会、田舎の基準みたいなのも違いますしね。回答ありがとうございました

つくば市ではないですが、割と近くに長年住んでいる者です(;^-^)

つくば市は東京のベッドタウンというよりは、どちらかというと独自に発展を繰り返してきた街と言った方がしっくりきますね。
田舎か都会なのか……う~ん…田舎です(笑)

学園都市の中心部付近は割と発展してますが、そこから少し離れると畑や林が広がっていたりして、商業施設などは所々しかありません( ̄∀ ̄;)
研究学園駅付近に最近まで住んでいたのでしたら、ある程度はご存知だと思いますが、駅が出来てからだいぶ経つのに周辺に出来た大型商業施設といったら、イーアスとグランステージぐらいなもので、まだまだ周辺は林や田畑が広がっていたりします。

駅周辺も、ちらほらと店舗が増えて来ましたけれど、まだまだ田舎だとは感じますよ(・_・;)
    • 0
この回答へのお礼

つくばは今は田舎だけど都会うぃるの街ってことでいいですかねwつくばは今後もどんどん発展していくと思うのでw回答ありがとうございます