プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当日の流れとして
昼過ぎチェックイン~部屋に案内~浴衣に着替える、来ていた2人分上着3着をクローゼットに入れる~外出~足湯~戻る
旅館内の温泉~夕食~就寝~起きて朝食(外出、食事時は鍵かけています)
朝食後着替えて10:00にチェックアウト~近くで温泉めぐり16時過ぎにクローゼットに服忘れてチェックアウトした事に気づき電話
特徴というと1着は届いてます・・・
近くなので伺います
男性物の私のものは届けられていましたが彼女のものは不明
清掃係とうに聞くが知らないとのことなので、
盗難を疑うのであれば警察に・・
詳しく調査を依頼してもらい分かった事10:00のチェックアウト後清掃の終了は11:00
1・布団(シーツ)係~2・清掃~3・浴衣類補充の3名が部屋に入った(すべて女性)
発見したのは2の清掃係りで靴箱の上にあった
1・はシーツの下げだけなので忘れ物の確認はしていないが
靴箱の上に合った記憶がない
2は靴箱の上には置いてない発見しただけ、では誰が?靴箱の上に置いたのか?
1と2の間に誰かが来たのか2が嘘をついている
・旅館の言い分は勘違いで靴箱の上に置き忘れたのではないか?
出るときに靴箱の上には彼女のブーツがありその上に置くことはありえません
また、問い合わせるときにクローゼットに忘れ物したので取りに行くと
どこかに忘れたからという問い合わせではない
クローゼットに入れたという証拠がない(お客様が嘘言うてる可能性もあると・・)
盗られた時間が不明
従業員に犯罪者はいない
犯人?が不明なのでどうしようもない
・関係者、宿泊者しか入れない場所に誰でも入れるのか?「いいえ」
こちらの言い分は、警察がどう、じゃなく服さえ帰って来れば犯人が誰でもいいし処分とかもどうでもいい旨伝えていますが
探したけどない(盗んだもの職場に置いておくアホいないだろ?)だから知らない
警察には後日ですが被害届は提出しました
犯人探しは警察に委ねましたが
保証について聞きたいのですが
犯人がどうじゃなく、旅館の施設内(チェックアウト後)で無くなった
部屋には限られた人間しか入れないので旅館側に何らかの責任はないのか?
旅館側は探したので無い、探したことが誠意
約款では貴重品は金庫にそれ以外は個人の責任であると言われました
旅館は数回利用しています
忘れ物した奴が悪いとはいいので色々教えてください
(服から指紋が取れるか判らないけど僕の上着は洗わずに保管してます)
知らないで終われば
盗ったモン勝ち、忘れ物した人は泣き寝入ですねって警察にも言われた
(遠方なんで、何かとめんどくさいので警察に来ない方のが多いらしいです)

今日も被害者が出てるんだろうなw

A 回答 (3件)

>今日も被害者が出てるんだろうなw


何の根拠があっての発言ですか。
あなたは旅館の従業員他の宿泊客を疑っているようですが、あなた方の思い違いは疑わないのですか。
立場を変えて、他の宿泊客が盗難にあったとして、同じく宿泊しているあなた方が疑われて指紋を取られたりしたらどういう気持ちですか。せっかく楽しい旅行にけちがつきませんか。そのような事態にならないために貴重品はきちんと預けるようになっています。3着も忘れるなど、そこまで忘れっぽいのでしたらクローゼットなどに入れないことです。
クローゼットにあった3着を持ち出して、1着は靴箱に置き2着を盗んでいったとなるとずいぶん変わった泥棒ですね。チェックアウト後16時まで忘れているあなた方の記憶のほうが疑われるのはやむをえないのではありませんか。

この回答への補足

そう16時まで気が付きませんでしたが
シワになるのが嫌でバーガーに掛けました
忘れ物した非は認めてますよ
勘違いはあり得ないです
チェックアウトしてから掃除するんだよ?
布団の係は、靴箱の上着は見て無いけど
次の係が上着を発見してるので私たちが靴箱の上に置く事は不可能ですよ?

帰りの時間の問題もあり
被害届を
自分の地元で出せるか現地の警察に相談に行きました
警察は今から写真等撮りに行きますって言ってたけどね
同じ部屋に泊まりに来ている次のお客さんにも迷惑がかかりますって
帰って来ていますよ?
犯人女なら男の上着はいらないでしょ?

今度からはアドバイスいただいた様に
目のつくところに置いておきます。
おっちょこちょいなんで、
よく忘れ物することがあるけど、
ありませんってとこは初めてだったのでびっくりしただけ。
それこそ、ラブホテルで時計忘れて
諦めながら電話したけど、ちゃんと預かっててくれたので、なおさらね。

転職する迄一時しのぎにホテルで働きましたが、部屋の落とし物、忘れ物は
宝で自分の物って…おばさん居てたの思い出しました

補足日時:2013/11/03 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者という言い方が悪いなら謝るけど?
1日1000人ほど泊まれる宿
忘れ物の数もすごいと思わん?
遠方の客、団体客
警察に行く?諦めるだろ?だから泣き寝入りって意味で
被害者って書いただけ。
相手側の初期対応のまずさでこうなってるだけ
AkiraHariさんが言うように
私たちも楽しみにしてた旅行でした
例え約款どうり相手に不備がもしなくても
楽しみにしていたご旅行にこのようなことが
起きてい残念ですとか一言もなかったからなw
業務的な会話で終わり
探したけどない(菜良の対応は電話で確認して終わり)、疑うなら警察で被害届出してくださで
AkiraHariさん納得できる?
思い出の品、貴重品、自分の不注意で納得できる?
鍵閉め忘れた、酔ってどこに置いたかわからないとか違うけど・・・
読んでいるかと思いますがアウトは10:00
ホテル自体のアウト時間も10:00
客なんか疑ってないよ?
これが7時にアウトして掃除が10:00からだとしても
部外者、他の客が部屋に入れるの?
従業員以外は出られたお部屋に入ることはありませんと言われたのでじゃあ従業員ですか?って話になったわけです。
布団係りと次の間に誰かが靴箱の上に置いた?って考えるか
2の係りが怪しいと疑うのが筋でしょ?
ちなみに、2の係りの人調査の後丸々1日急に連絡つかなかったらしいけど?
2は女性ね!
知らないと言い通せば言い方悪いけど
逃げ切れるからね!(警察にも言われたけどさ)
防犯カメラとかに映ってたら家宅捜索できるけど
ない場合は聞き取りで終わり
警察に対しても知らないで通してボロ出さなければ逃げ切れるんだよ
警察が来て泥棒が私が犯人っていうわけないでしょ?
知りませんて普通はいうだろ

ちなみについでに、旅館とのやり取り聞いてた人が
昔そこで働いてる人偶然がいたんだけど同じ職場で
忘れ物は私のものって人居てたってさ
それ聞いてあきらメロンでした
アドバイス頂いたように今後は
目につくところに置いておきます

お礼日時:2013/11/03 02:09

仮に「旅館側に責任あり」ということにすると、「忘れ物をした」「盗られた」と嘘をつくことが可能となりますね。


そうなったら、誰も旅館、ホテルを経営しなくなって、日本中から旅館、ホテルが無くなるでしょう。


「約款では貴重品は金庫にそれ以外は個人の責任である」とされているわけですから・・・。

警察に被害届を出して、やることはやったわけですから、あとは出てくることを神に祈るだけでしょうね。
お気の毒ですが。

この回答への補足

そう16時まで気が付きませんでしたが
シワになるのが嫌でバーガーに掛けました
忘れ物した非は認めてますよ
勘違いはあり得ないです
チェックアウトしてから掃除するんだよ?
布団の係は、靴箱の上着は見て無いけど
次の係が上着を発見してるので私たちが靴箱の上に置く事は不可能ですよ?

帰りの時間の問題もあり
被害届を
自分の地元で出せるか現地の警察に相談に行きました
警察は今から写真等撮りに行きますって言ってたけどね
同じ部屋に泊まりに来ている次のお客さんにも迷惑がかかりますって
帰って来ていますよ?
犯人女なら男の上着はいらないでしょ?

今度からはアドバイスいただいた様に
目のつくところに置いておきます。
おっちょこちょいなんで、
よく忘れ物することがあるけど、
ありませんってとこは初めてだったのでびっくりしただけ。
それこそ、ラブホテルで時計忘れて
諦めながら電話したけど、ちゃんと預かっててくれたので、なおさらね。

転職する迄一時しのぎにホテルで働きましたが、部屋の落とし物、忘れ物は
宝で自分の物って…おばさん居てたの思い出しました。

補足日時:2013/11/03 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足は間違い投稿ですすいません
お金(弁償)目的のためにわざわざ
高い旅館に泊まってって気にはならないですけどね
宿泊費のが服より高いですしw
嘘つくなら持ってるシフル・ルージュ100万の時計盗まれたって言いますわw
約款ね・・・
知り合いとかは、弁償できない代わりに
宿泊券くれたとかね聞いたことあるんで
約款で済ますことは出来るけどね
まあ、神に祈ってます
ありがとう

お礼日時:2013/11/03 01:26

長々と言われていますが、警察の費用負担で上着の指紋検査はやってくれません。

やりたければこちらへ。自己負担になります。

http://www.e-kantei.org/shimon/009.htm

布の種類にもよりますが、指紋検出は難しいかもしれません。ならばDNA鑑定でしょう。DNA鑑定はこちら。

http://www.e-kantei.org/kakuyasuDNA/index.html

ただDNAが検出されるかどうかもわかりませんし、検出されたDNAが犯人のものかどうかは知りようがありません。あなたやご家族、知人、友人、犯人のDNAかどうかを特定するには残されているDNAすべてとあなたやその衣類に触った人物すべてのDNAを鑑定する必要があります。結構高くつきそうです。

ところで「被害額」はいくらでしょうか?結果犯人が特定できなければ様々な鑑定費用は鑑定を希望した方の負担になりますがそれでも大丈夫でしょうか?

>盗ったモン勝ち、忘れ物した人は泣き寝入ですねって警察にも言われた

「盗ったモン勝ち」はその通りでしょうけど「忘れ物した人は泣き寝入ですね」の「泣き寝入」の日本語の用法はちょっと違うような気がします。一方的に被害を受けているのに何も対応策を取れずにいることを泣き寝入りと言いませんでしたっけ?

ご不満でしたら弁護士の無料相談(法テラスとか自治体でやっているもの)を利用してみてはいかがですか。客観的現在の状況がわかると思います。

>(遠方なんで、何かとめんどくさいので警察に来ない方のが多いらしいです)

来ない理由はそれだけじゃないでしょう。

モノが出てくるとよいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!