今、日本シリーズ第6戦が行われております。

ずっと試合を観ているんですが、今回は楽天(マー君)が負けそうです。


ペナント中、マー君は運が良かった部分も大きかったんでしょうか?
それとも、接戦(相手のエースとかぶる)になりそうな試合は意図的に避けていた?

今日の楽天打線は完全に抑えられてますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

運も実力のうちだし、野球は頭でするって言う人もいるからなぁ。


そもそも個人だけではどうにもならないスポーツだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 19:58

当たり前のことです。


彼が完全に押さえ、彼がタイムリーヒットを打って勝った試合がありましたか?
パリーグでは投手が攻撃に参加することはできませんので、 0 です。
つまり彼だけの実力で勝つことは出来なかったということでしょう。
そういうことを日本語で「運が強い」というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 19:58

そりゃそうでしょ


田中将大の能力を確認してみてください
「勝ち運」「対ランナー○」「対ピンチ○」「打たれ強さ○」「対左打者2」「球速安定」「リリース○」「尻上がり」「スピン」「ジャイロボール」という特殊能力を持ってます
まさに勝つべくして勝ってきた投手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 19:57

運が無くて結果を出した人はいない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 19:57

うん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 19:57

中国って紀元前から騙し合いの戦争に明け暮れた国なんですが、その兵法にも「天運」という言葉が出てきます。


どんなに兵士や名将、良い武器、策略をそろえても百戦百勝はできない。
最後は天運をつかんだものが勝つ、と。

人と人との騙し合い、読みあいにあけくれた国の名言なのだから、きっとスポーツ勝負にも当てはまると思いますよ。
特に対戦系は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 19:56

「運も実力のうち」



ですから、どちらか一方でも勝ち続けることはできないと思います

明日も展開次第では登板するかもしれないですね

でも、6戦・7戦で星野さん勝ったことないんですよ~

マー君で負けたことで目が覚めたと思っています

頑張って欲しいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のところ2-0です。

まだまだこのままじゃ終わりそうもないですね。

お礼日時:2013/11/03 19:56

こんばんは^^



多少、運も味方したでしょうけど、
相手チームのエースとガチで対戦する事も多かったですし、
概ね、マー君の実力と言っていいと思います。

今日の敗戦は楽天の油断ですね。
第5戦後の星野監督のインタビュー
満面の笑みで答えてましたね。

あれ見た瞬間「マズイな」と思いました。

第5戦に勝って3勝2敗になった。
次はマー君だ。 これで、このシリーズいただきと・・

・・で、今日の試合だって、
1回裏から相手・ロペスがポロポロやらかして、
先制点を取れたもんだから
完全、危機意識が無くなっちゃいましたね。

でも、それは今度は巨人にも言える事で、
もう、マー君は投げられない。
7戦まで持ち込めば、こっちのもの。
なんて思ってたら、今日の楽天の二の舞になるでしょうね。

第7戦は、普通に考えれば巨人有利だと思いますけど、
何が起こるか分からないのが日本シリーズの恐さでもあります。

楽しみが一日延びたと思って、楽天の勝利を信じましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

第7戦 はじまりましたね。
今のところ2-0でリードしてますがまだ油断できませんね。

お礼日時:2013/11/03 19:55

結果とその経過の印象。


マー君が、チカラで抑えた試合と
見方打線に助けられた試合があるので
やはり「運」も、あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 19:55

勝負の世界は実力だけは勝てないのです。


ゴルフもそうですが、実力と運と運を運ぶ力が無いと勝負では勝てないことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマー君と言えば?

マー君と言えば誰を思い浮かべますか?
あの人からその人まで多分居ると思います☆

Aベストアンサー

マー(よくもここまで酷い対応ができるね運営)君

Q結局、何が違いマー君とハンカチ王?

マー君がメジャー2勝目を8回、10奪三振で成し遂げた。一方の斉藤君は故障上がりながら頑張っているが未だ一勝もできていない。あの甲子園での二人はドラフト会議の注目の的であった。 日本ハムは一番くじで斉藤を取った。 一方楽天はマー君を指名獲得。 契約金額額は両人とも1億円。

その後の成績は皆さんご承知の通りです。

今では、マー君はメジャーリーグでも注目のスターピッチャー、7年契約の160億円もの巨額でヤンキースに移籍。

この差はどこにあるのでしょう?
1.身体能力
2.天分の素質
3.努力と研究心
4.食事を含めた体のケア
5.コーチの違い
6.ハムと楽天の環境

スカウトの方々でさえ迷った選択ですから、簡単ではないでしょうが何が違うんでしょうかね?

Aベストアンサー

No.1のものです.

思い出しましたが,あなたが指摘している点で,(3)は大きいと思います.
メジャーに行った選手のコメントを見ていて実感したんですが,
ポジティブなコメントと,ネガティブなコメントがあります.
本来,人生の中ではポジティブがいいと言われていますが,メジャー等では反対ですね.

例えば,ノーヒットだったときに.
・「ボールを捕らえられていない」
・「タイミングはつかめている.そのうちに結果はついてくる」
という2つのコメントがあったとします.
後者は3Aのままの選手に多いです.自分が日本のプロ野球で実績があったときに調子を落としても使ってもらえていたからでしょう.メジャーでは新人だということがわかってないのでしょうね.

メジャーの試合に出ている選手と,マイナー契約で3Aの試合に出ている選手のコメントをい見比べて下さい(日本のプロ野球でも同じです)

3/25 和田「ストレートで空振りが取れたりチェンジアップが自分特有の落ち方に戻ったり、得たものがあった。これで終わりではない」
3/22 中島「打ちたかったなあ。打てへんことはない球やった」

これでは駄目でしょ...
特に,中島は故障ばかり...

質問の回答とはずれてしまいましたが...

No.1のものです.

思い出しましたが,あなたが指摘している点で,(3)は大きいと思います.
メジャーに行った選手のコメントを見ていて実感したんですが,
ポジティブなコメントと,ネガティブなコメントがあります.
本来,人生の中ではポジティブがいいと言われていますが,メジャー等では反対ですね.

例えば,ノーヒットだったときに.
・「ボールを捕らえられていない」
・「タイミングはつかめている.そのうちに結果はついてくる」
という2つのコメントがあったとします.
後者は3Aのままの選手に多いで...続きを読む

Qマー君VS斉藤祐の注目の対戦が実現か?その展開は?

楽天は7日、日本ハム19回戦(10日、Kスタ宮城)のチケットが全て売り切れたと発表した。(時事通信)
甲子園以来、互いの道を歩んで来た2人だが、今回、対戦(両方が先発登板)した場合の、

~質問~
貴方のゲーム展開予想と結果のシュミレーションをお教え願えませんか・・・

「ex、〇〇が7回まで7安打1失点に抑え、△△は5回2/3で8安打(内1本塁打含む)降板・敗戦投手に。」


※参考データー
◇2人の今季の成績比較(6日現在)
田中   比較項目   斎藤
14勝4敗  勝敗    5勝3敗
1.34225   防御率   2.49029
183      奪三振   39
174 1/3  投球回数   68 2/3
.778    勝率 .625

Aベストアンサー

現時点では田中の方が1枚も2枚も上なのは確かでしょう。
ライバルは斉藤ではなくダルビッシュですからね。

田中は被安打6、1失点で8回まで。
斉藤は被安打9、3失点で6回交代ってところでしょうか。

つまり2人の勝負の時点では田中に軍配。
田中の方が長いイニングを投げるので、
田中は勝ちか負け、斉藤は負けか勝敗付かず。

Qマー君

かれの契約金が160億がたかいとかいわれる論評もありますが。

みなさんどうおもわれますか。

Aベストアンサー

たかが1億前後しか貰えん日本人選手を見ている論者にとっちゃ高いんでしょうね 笑
しかしメジャーはアメリカの国技 期待されてる選手にそれぐらい払うのは当然でしょう
私は高いとは思いません

Q臆測を真実のように言う人~意図的と非意図的な歪曲

イザという時に「言い逃れ」が出来るように、
言葉尻の上では「絶対に」「断定はしない」のに、

(1)先走った勝手な臆測
(2)意図的な虚偽・歪曲を伴う臆測
を、
あたかも真実であるかのように周囲に印象付ける人がいます。

あなたは(1)と(2)のどちらが悪質だと思いますか?

また、(1)と(2)をある程度客観的に区別するために必要な、
決定的な要素は何だと思いますか?

(1)は私の親族にいました。
お陰で私はヒドイ迷惑を被りました。

(2)は職場などでよくいると聞きます。
私の職場にも一名います。
これは、他人を陥れて自分が優位に立つためです。

しかし同じ(2)でも、自分が優位に立つ目的でもないのに、
こんな事をやっている輩もいます。
http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

この陰険で凄まじく甚大な負のエネルギーは、
一体どこから来るのか不思議です。
携帯端末からタイプミス(濁点欠落)したのは誰が見ても明らかなのに、
あたかも私が単語を知らないかのように書いている部分まであり、
そういう異常なまでにストーカー的な攻撃性が
見え隠れする揚げ足取りを見ると、
どんな顔をした人間なのか、一度見てみたいくらいです。

ここまで来るとストーカーの異常妄想的な思考回路そのものです。
よくぞここまで勝手にありもしないストーリーを
組み立てられるものだなと驚きます。
他人に興味の無い私には働くことのない想像です。

イザという時に「言い逃れ」が出来るように、
言葉尻の上では「絶対に」「断定はしない」のに、

(1)先走った勝手な臆測
(2)意図的な虚偽・歪曲を伴う臆測
を、
あたかも真実であるかのように周囲に印象付ける人がいます。

あなたは(1)と(2)のどちらが悪質だと思いますか?

また、(1)と(2)をある程度客観的に区別するために必要な、
決定的な要素は何だと思いますか?

(1)は私の親族にいました。
お陰で私はヒドイ迷惑を被りました。

(2)は職場などでよくいると聞き...続きを読む

Aベストアンサー

私は双方が自分こそが正義だと信じ込んでいるんだと思います。
適当な例かどうかわかりませんが、先日YouTubeをみていたら列車の「女性専用車」に反対する団体と、女性専用車を男性が利用することを糾弾する人たちの『戦い』が出ていました。
私も初めて知りましたが、女性専用車とは実は『優先車両』で、男性が乗った場合排除する法的な根拠がないらしくて、憲法で性差別を禁止している以上、どうしようもない。
反対する団体の男性は性差別反対を掲げて乗り込み、鉄道会社の職員が降りていただくように『お願い』にくると大声を出して法律論を叫んで断固降りない。
それを糾弾する人たちは、法律がどうあろうが『専用車両』と決めてある以上、マナーとして男性の利用をするべきではないと金切り声で応酬する。
双方ともわれこそは正しいと微塵も疑っておらず、相手のことを頭がおかしい人と断じて憚らない。

つまりああいう人たちも自分は正義であり、他人を糾弾することが正義を実行することで、他にやることが無くても世の中の為になっていると満足感を得たいんだと思う。

>(1)先走った勝手な臆測

これはよくいると思います。
サリン事件の被害者の河野さんも犯人扱いされ、抗議の電話が殺到したり、誹謗中傷を浴びせられたとききます。
最近の虐め事件でも無関係の人が虐めた側の関係者だと勘違いされて、プライバシーを暴かれたり、非難された。
やっている人間は、それが正義だと思っているから、全く容赦がない。

>(2)意図的な虚偽・歪曲を伴う臆測

これも当初は気にくわない程度の動機だったのが、だんだん考えている内に相手は悪人に違いないと信じ込むようになり、この人物を叩くことが正義だと思い出す。

人間は感情の動物ですから、明確な理由など無くても、徐々にそうだと信じ込むことはままあります。
そうなると自分の行動は正義に違いないと心から信じますから、他人からは信じられない行動にも移るんだと思います。

※勿論私も自分を正しいと信じて参加していますが、他人にとっては滑稽なのかも知れませんし、他の会員さんから無料サイトなので回答責任を感じる必要もないし、適当でいいのではないかとも言われます。

私は双方が自分こそが正義だと信じ込んでいるんだと思います。
適当な例かどうかわかりませんが、先日YouTubeをみていたら列車の「女性専用車」に反対する団体と、女性専用車を男性が利用することを糾弾する人たちの『戦い』が出ていました。
私も初めて知りましたが、女性専用車とは実は『優先車両』で、男性が乗った場合排除する法的な根拠がないらしくて、憲法で性差別を禁止している以上、どうしようもない。
反対する団体の男性は性差別反対を掲げて乗り込み、鉄道会社の職員が降りていただくように『お願い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報