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ダイエットと筋肉を多少増やすためにジムに通い始めました。
とはいえまだ1回しか行っていませんが(今月からなので)

で、よく筋肉を効率的に増やすには1日間隔を開けて通うのが良いというのと
筋肉痛が出たら、体を休ませるのではなく、運動をしたほうが良いというのを聞いたことがあります。

今日ジムに行ってきて、すでに体全体痛いので
どうしようかと思っています。

現状運動は全くしていないので
運動不足解消の意味もあります。

1日間隔を開けるのと、筋肉痛が出たら運動をしたほうがいいって
どっちをより優先させたらいいのでしょうか?



後、これは人によって全然違うとは思いますが
当初は以前質問した際にマシンは色々やるより、これと決めてやったほうがいいと言われ
教えていただいたマシンをやろうと思っていたのですが
結局いろいろなものを試してしまいました。

一部体格的にできなかったマシンもあったのですが

足系は18kg(ものによってはもう少しいけそうなのもあります)
腹筋は14kg
腕系は9~11kg(2種類あったので、それぞれ負荷が異なりますが、これより重いのだと全く動きませんでした)
20歳女性です。運動経験は中学の時のテニス部ぐらい。
こんなものでしょうか?

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A 回答 (3件)

生活習慣にする為に 平日は毎日行っています。


有酸素運動は毎日やった方が効果的です。
唯一筋トレだけは 回復期が必要なので中2日休ませた方が良いのですが、それも腕と上半身、体幹、足と下半身 と分割して行えば問題有りません。

人間の行動は 反射神経と生活習慣で80%きまるそうですから。 基本毎日運動、疲れたら休憩 で良いと思います。
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スポーツジムは、毎日来る人ばかりだと会員を増やせないので困る。

一日おきの人を歓迎するし、更には、一週間に一度の人は、大変に良いお客。

マシンの負荷を考えると、自宅での自重筋トレの方が何倍も良い。

フルボトムスクワット、ディーププッシュアップ、フルレンジニーベントシットアップの三つだけで立派なもの。
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さぁ、そんなものでは?w




ひどいねぇ。。。
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Qフィットネスジムに通う頻度、時間についてアドバイスください

こんばんは。20代後半の女性です。

身長165センチ、体重は62キロあります。

去年の夏~秋にかけて毎日のウォーキングと食事制限をして7キロくらい痩せたのですが、冬になり、寒さと仕事が夜中まであることからウォーキングを中断してしまい、リバウンドしてしまいました。

またウォーキングをはじめようと思うのですが、24時を過ぎることがほとんどなので、週3~4回会社のフィットネスジムに通おうと考えています。そのあと仕事に戻らなくちゃなんですが・・・。

毎日でも行ければよいのですが、休日出勤なことも多く、週3~4回、1~2時間程度が限界です。

その他やろうと思っていることは朝の通勤で2駅前で降りて30分歩くのと、1日1500kcal程度の食事制限です。

#このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?
 もうリバウンドとかは勿体無いので、一生続けられるダイエットに
 したいと思っています。理想は50キロくらいです。

#1回ジムで何時間くらいの運動をこなすのがよいのでしょうか。
 仕事の合間に行く予定なのでせいぜい長くても2時間が限界です。

#フィットネスジムではどんな服装がよいのでしょうか。
 普通の綿のTシャツなどは汗でびしょびしょになりそうなので
 避けた方がよいのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

こんばんは。20代後半の女性です。

身長165センチ、体重は62キロあります。

去年の夏~秋にかけて毎日のウォーキングと食事制限をして7キロくらい痩せたのですが、冬になり、寒さと仕事が夜中まであることからウォーキングを中断してしまい、リバウンドしてしまいました。

またウォーキングをはじめようと思うのですが、24時を過ぎることがほとんどなので、週3~4回会社のフィットネスジムに通おうと考えています。そのあと仕事に戻らなくちゃなんですが・・・。

毎日でも行ければよいのですが、休日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。かれこれ15年ほどジム通いを続けています(男性です)。知っている範囲でお答えしますね。

>このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?
 もうリバウンドとかは勿体無いので、一生続けられるダイエットに
 したいと思っています。理想は50キロくらいです。

すみません。この質問については予測不能です(苦笑)。結構個人差もありますし、一見完璧に見えるメニュー構成でも意外なところに抜けがあったりしますので、実際に側にいる人間でないとはっきりコメントできないと思います。ただ最近私の通っているジムで、ちょっとぽっちゃり目の水泳インストラクター(おそらく20代の女性です)をモデルにしたダイエットメニューの効果判定を実施していましたが、かれこれ1ヶ月で5kg程の減量に成功したようです。実際にご本人をお見かけする機会が結構ありますが、確かにほっそりされたようで、本人が水泳コーチだということを割り引いても、きちんとメニューを組んでトレーニングすればそれなりの効果は得られるのかなと妙に納得してしまいました(笑)。

>1回ジムで何時間くらいの運動をこなすのがよいのでしょうか。仕事の合間に行く予定なのでせいぜい長くても2時間が限界です。
筋肉トレーニング(多少のジョギングかバイクこぎを含む)で約1時間、スタジオメニューで約1時間、両方こなせば2時間は必要なのですが、女性の場合ですとこれにプラスしてトレーニング後のシャワーとメイクにも男性より時間がかかりますよね?そうすると諸々で2時間半は必要かなと思うのですが、これだとタイムオーバーだと思われますので、もし週に3-4回来られるのであれば、日によってトレーニング内容を変えたらいいと思いますね。

>フィットネスジムではどんな服装がよいのでしょうか。
 普通の綿のTシャツなどは汗でびしょびしょになりそうなので
 避けた方がよいのでしょうか?
男性の私からは何ともコメントし難いのですが、まぁ大体が参考URLの様な感じだと思います(私のジムでの知り合いの女性達は大体こんな感じです)。靴はフィットネスシューズ(靴底がエアクッションでくるぶしまで覆われたもの)がいいと思いますよ。底が固いとエアロビクス等で怪我の元です。

以上、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fjshop/c/0000000122/

こんにちは。かれこれ15年ほどジム通いを続けています(男性です)。知っている範囲でお答えしますね。

>このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?
 もうリバウンドとかは勿体無いので、一生続けられるダイエットに
 したいと思っています。理想は50キロくらいです。

すみません。この質問については予測不能です(苦笑)。結構個人差もありますし、一見完璧に見えるメニュー構成でも意外なところに抜けがあったりしますので、実際に側にいる人間でないとはっきりコメントでき...続きを読む


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