賢いポイント生活をはじめよう >>

ダイエットと筋肉を多少増やすためにジムに通い始めました。
とはいえまだ1回しか行っていませんが(今月からなので)

で、よく筋肉を効率的に増やすには1日間隔を開けて通うのが良いというのと
筋肉痛が出たら、体を休ませるのではなく、運動をしたほうが良いというのを聞いたことがあります。

今日ジムに行ってきて、すでに体全体痛いので
どうしようかと思っています。

現状運動は全くしていないので
運動不足解消の意味もあります。

1日間隔を開けるのと、筋肉痛が出たら運動をしたほうがいいって
どっちをより優先させたらいいのでしょうか?



後、これは人によって全然違うとは思いますが
当初は以前質問した際にマシンは色々やるより、これと決めてやったほうがいいと言われ
教えていただいたマシンをやろうと思っていたのですが
結局いろいろなものを試してしまいました。

一部体格的にできなかったマシンもあったのですが

足系は18kg(ものによってはもう少しいけそうなのもあります)
腹筋は14kg
腕系は9~11kg(2種類あったので、それぞれ負荷が異なりますが、これより重いのだと全く動きませんでした)
20歳女性です。運動経験は中学の時のテニス部ぐらい。
こんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活習慣にする為に 平日は毎日行っています。


有酸素運動は毎日やった方が効果的です。
唯一筋トレだけは 回復期が必要なので中2日休ませた方が良いのですが、それも腕と上半身、体幹、足と下半身 と分割して行えば問題有りません。

人間の行動は 反射神経と生活習慣で80%きまるそうですから。 基本毎日運動、疲れたら休憩 で良いと思います。
    • good
    • 0

スポーツジムは、毎日来る人ばかりだと会員を増やせないので困る。

一日おきの人を歓迎するし、更には、一週間に一度の人は、大変に良いお客。

マシンの負荷を考えると、自宅での自重筋トレの方が何倍も良い。

フルボトムスクワット、ディーププッシュアップ、フルレンジニーベントシットアップの三つだけで立派なもの。
    • good
    • 0

さぁ、そんなものでは?w




ひどいねぇ。。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻度を表す英語

often(しばしば)のように、
頻度を表す単語を頻度の高い順に書いてください!

Aベストアンサー

これらを参考にしてください。

always(いつも)
continually(たえず)
usually(たいてい) 
frequently(しばしば)
often(たびたび)
occasionally(ときどき)
sometimes(ときどき)
rarely, seldom, scarcely ever, hardly ever(めったにしない)
never(決してしない)


100%  always、continually
 ↓  usually、frequently
 ↓  often
 ↓  occasionally、sometimes
 ↓  rarely, seldom, scarcely ever, hardly ever
 0%  never

http://www.englishcafe.jp/english3rd/day29.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/advmod/negadv.html

Qダイエットのためスポーツジムに通うのは週に何回がベストなんですか

ダイエットのためスポーツジムに通うのは週に何回がベストなんですか

Aベストアンサー

どのくらいの身体になりたいのか?
その目標により異なります
ムキムキなのかスレンダーなのか・・・
まあ食事制限とジムでの筋トレ週2、3回やれば1ヶ月以内に体重は落ちます
3ヶ月続けると明らかに身体が変わります(周りから痩せた?とか全員から言われるレベル)
ちょっとやそっとでムキムキにはなれませんので思いっきりやって下さいw
納得いく身体になったら食事制限と筋トレ回数を調整すればよろしいかと
因みに私は1年ちょいくらいで171の80から63まで落とし、そこそこマッチョくらいになりました
1番大切なことは「継続」です
続けたもん勝ちです

Qborneの原形はどの意味が頻度が大きいですか?

borneの原形はどの意味で頻度が大きいですか?「負担する、耐える」「運ぶ」?

Aベストアンサー

質問はborneの原形、つまりbearがどの意味でもっともよく使われるかということですね?

コーパス(新聞や雑誌や小説など、英語で書かれた出版物のデータベース)で調べてみますと、borneの原形、つまりbearは1731件ヒットします。当然、原形ですから過去形や進行形や完了形や受動態等は含まれません。助動詞の後ろ、to不定詞、主語がIやtheyなどの文章で、下の(1)と(2)は各200~300件のヒットで圧倒的に多いです。
(1)bear in mind「心に留めておく、覚えている」
(2)bear to 不定詞「我慢する」
(3)bear on「圧迫する、影響する」
(4)bring A to bear on B「A(注意・圧力)をBに注ぐ、かける」

bearを他動詞として使った場合「bear the 名詞」の形は224件ヒットして、cannot bear「我慢できない」が一番多く、次にbear the brunt of「(攻撃の)矢面に立つ」が30くらいヒットします。後はburden / cost / responsibility / pain / strainのような目的語を取ることが多く、これらは「耐える」や「負担する」の意味ですね。

目的語が不定冠詞を取った「bear a 名詞」の形は55件ヒットしますが、一番多いのはbear a resemblance「似ている」で、後はchildとかsonとか「産む」の意味です。その他は無冠詞でbear witness「証言する」が34件、bear fruitが26件などです。

文章をひとつひとつ見ていませんが、ぱっと見た感じ「運ぶ」の意味で使われているbearは目に付かなかったですね(進行形が含まれていないので当然でしょうが)。でも、それだけ使用頻度が低いと言えるのではないでしょうか。

質問はborneの原形、つまりbearがどの意味でもっともよく使われるかということですね?

コーパス(新聞や雑誌や小説など、英語で書かれた出版物のデータベース)で調べてみますと、borneの原形、つまりbearは1731件ヒットします。当然、原形ですから過去形や進行形や完了形や受動態等は含まれません。助動詞の後ろ、to不定詞、主語がIやtheyなどの文章で、下の(1)と(2)は各200~300件のヒットで圧倒的に多いです。
(1)bear in mind「心に留めておく、覚えている」
(2)bear to 不定詞「我慢する」...続きを読む

Qダイエット ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。 なので、食生活を見直

ダイエット

ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。

なので、食生活を見直そうと思っているのですが、どんなバランスでどんな食生活をすれば良いのでしょうか??

ジムで測った基礎代謝は約1100でした。

Aベストアンサー

1、食べた物の日記をつける。
2、四群点数法を勉強する。
3、①と②を照らし合わせてバランスが良かった過去か振り返る。
4、なんとなく理解でき始めたら食事改善を開始。
5、量は減らしてもバランスは意識する。
6、見た物、聞いた物、食べた物、でしか身体は変わらない。自分も変わらない。
7、1-2=マイナス1.これを意識する。^^

過去の回答履歴からいろいり閲覧できますから^^

Qスポーツジム(フィットネスクラブ)行ってる人の服装

フィットネスクラブのティップネスに入会しました。(まだ運動してません)
入会時に周りの服装を見とけばよかったのですが、見ておくのを忘れてしまいました。

スポーツジム、フィットネスクラブで運動している方はどのような服装でやられているのでしょうか?

あなたの性別、年齢、上~足元までの服装を教えて下さい!

Aベストアンサー

女 32歳 です

上:Tシャツ
下:ジャージっぽいズボン
靴:運動靴(内履き用)
所持品:タオル

私が行ってた所はこのスタイルの人が多いです。
エアロビしてる人の中には、こだわった服装の人もいました

Qダイエットについて ダイエットを始めて1週間。 朝は置き換えジュース、午前中ジムに1時間30分くら

ダイエットについて

ダイエットを始めて1週間。
朝は置き換えジュース、午前中ジムに1時間30分くらい
昼はご飯一膳卵焼き1個
水分は2リットル以上(水またはお茶)ナイシトールも飲んでます。
夕飯はお酒は350ml×2本野菜中心のおかずです。
なのに痩せません‼
因みにトイレ回数は少なめ、汗は余りかきません。
水分で太るとでしょうか?

Aベストアンサー

お水は私の体質はむくみやすいので(排出機能が弱い)、あんまり飲めないです。内臓に負担になってるのかもしれないと思ってます。人によるので様子を見つつが良いのかもしれません。むくみも続くと本当に太ると聞きました。セルライト的なものになってしまうらしいです。セルライトが既にあるなら、お風呂でマッサージとか良いかもしれません。

あと、多分唯一の楽しみだろうから言いづらいですが、お酒が結構足を引っ張るのでは、笑。

でも、ジム毎日行ってたらそのうち筋肉ついて痩せると思います。気長に頑張ってください!

Qスポーツクラブ(スポーツジム)の弊害

いつまでも元気な人は適度な通勤・散歩なのでしょうか。
スポーツクラブ(スポーツジム)に入会しない男女はやはり賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

私はジムに通っても三日坊主で止める自身がありますので、自転車にしました。これで毎日20kmほど走っています。
図書館やモールまで行けば休憩できるしメリハリがあって良いですよ。
 ジムなら着替えなければ行けませんが、自転車は普段着で行けるところが良いと思います。

Qスポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。
スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。
今までほとんど運動することがなかったのですが、
今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回)
1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。
体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。
とてもショックでした。
若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、
まさか減るなんて・・
そこでジムのインストラクター(バイト風)に
「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと
食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。
必ず食事をしてから運動するようにというのですが、
このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。
脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか?
それともインストラクターの間違いですか?
混乱しています。

Aベストアンサー

>体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。

体脂肪率計は目安にもならない。体重が減ったなら脂肪は減っています。サイズ計ったり指でつまんで確かめればわかる。

>「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」

体重が減ったら同じく筋肉も減るもの。脂肪と同様に分解され、栄養不足を補うためにエネルギーとして使われます。
脂肪と同じで基本的に摂取カロリー>消費カロリー次第で増減します。なんの運動もしなくても、何キロか太れば何割かは筋肉だし、体重を落とせばその何割かは筋肉の減少です。

運動するのはその割合をコントロールするためです。

運動しながら痩せると筋肉があまり減らず、脂肪が多く減るようになります。特に、負荷の高い筋トレでしっかり刺激していれば、使っているので筋肉は減らず、脂肪ばかり減ります。運動しても、その負荷が軽ければ、その程度の力が出せる筋肉を残してあとの筋肉は減ってしまいます。相対的に、脂肪はあまり減りません。

一般的に筋肉は運動すれば増えると思っている人が多く、痩せるには軽い筋トレ・軽い運動が良いといわれます。これはただのイメージです。そういう話を鵜呑みにしていると、筋肉落ちちゃうし、相対的に脂肪があまり落ちません。ジムで働いている人にもそういうことをいう人がいるので注意ね。
ジムの人の話もわかるけど、食後に運動したって最終的に消費カロリーが少ないなら筋肉減ります。減ってあたりまえという発想が無いところが怪しいですね。

トレーニングに長けている人の中には、たとえ減量中でも、運動した後にプロテインでジュース一杯飲む人もいます。ただ、個人的にこれはそうとうシビアな人だけで、普段たんぱく質不足に気をつけ、よく筋トレで刺激していれば一般人が心配するほど筋肉が減ったりはしないと思います。

ちなみに、本当に筋肉が落ちたかどうかわかるのは、筋トレするときに上げられるウェイト負荷が落ちてしまった時だけです。10kgで上げられたメニューが8kgでしかできないとかね。そうでないなら気にしなくて良いと思います。そういうのも、限界近い重さで筋トレしてみないとわかりません。体脂肪計はホントにアテになりません。
もし気になるぐらいまで筋肉が落ちたとか、痩せてきた割にはたるんだままだと思うなら、運動負荷を見直しましょう。


>若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、

これもどうかと思います。普通は運動し始めた時が一番筋肉が増えやすい。減ってあたりまえと書いたけれど、ちょっと最初にあまりにも筋肉が少ないならちょっと増える場合もあります。長く続けるほど停滞して付かなくなります。


わかりにくければ追記しますが、以上でも難しいことはないでしょ?


>このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。

消費カロリーが同じなら差がありません。

体内には脂質と糖質の二種類の栄養がありまして、空腹なら糖質が少ないので確かに脂質が多く使われます。だから空腹のほうが皮下脂肪が良く燃えるというのですが、視野が狭い気がします。
仮に食後に運動して糖質ばかり消費してしまったとしても、運動後の安静時には糖質不足を補うためにより多く体脂肪が燃えます。逆に脂肪が落ちやすい運動をしても、そのぶん運動後の安静時には脂肪が燃えにくくなり、糖質が使われます。どっちに運動しても、長い目で見ると変わらんのですよ。
例えば食事制限の話でも、脂肪を落としたいなら、脂肪分を控えないと落ちないかね?ご飯を減らしても皮下脂肪が落ちるよね?シンプルに、消費カロリーと摂取カロリーの差次第です。

ヒントですが、たくさんの人が言ってるから正しいとは限りませんよね。ダイエットや運動は、成功する人のほうが少ないでしょ。だいたい1割とも言われています。ということは1割しか信じられないってコトじゃないかな?会社に入っても、デキる人は少数で残りの社員はどーでもいいような駒。ただしみんな口だけは一人前だし、発言する権利も平等です。言い方悪いですが。現実ってのはそういうもんです。

あなただって、今何も知らなくても回答することはできますよね?いい暇つぶしだとハマれば、どうにでも答えちゃうわけですよ。これは僕自身にも言えることなので、簡単に信じちゃいけませんけどね。自分で考えろってことです。もしくはカネを払って、評判の良いトレーナーに教えを請うとか。

ネットというのはタダなのでやっぱり役に立たない情報も多いわけです。タダだから損しないかと思いきや、間違っていて遠回りすることや、考えすぎてコスト以上に時間を失うこともあります。もうちょい疑って活用したほうが良いと思いますよ。

>体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。

体脂肪率計は目安にもならない。体重が減ったなら脂肪は減っています。サイズ計ったり指でつまんで確かめればわかる。

>「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」

体重が減ったら同じく筋肉も減るもの。脂肪と同様に分解され、栄養不足を補うためにエネルギーとして使われます。
脂肪と同じで基本的に摂取カロリー>消費カロリー次第で増減します。なんの運動もしなくても、何キロか太れば何割かは筋肉だし、体重を落とせばその何割かは筋肉の減...続きを読む

Q【関東】スポーツジムに通うかまよっています

当方、関東在住20代男です。
最近スポーツジムに通おうか迷っています。
ただ、月額料金が高く、ジムに通うなら自宅でトレーニングした方がよいと考えたり、、、

そこで、関東でスポーツジムに通われている方にご質問です。
よいスポーツジムがあれば教えていただきたいのと、スポーツジムならではの、通わないとできないメリットを教えてください!

Aベストアンサー

単に自宅でトレーニングとジムを比較するのは難しいですよ。

目的は、筋トレですか? ダイエット? スタジオプログラム(ヨガ、ピラティスetc)

筋トレに限定してメリットを強いてあげるなら、以下でしょうかね。
☆部位別のトレーニングマシンの充実
☆フリーウェイト(ダンベル)の重さの豊富さ
☆トレーニング時のフォームを大きな鏡で確認できる
☆トレーナーがいる。(レベルもまちまちですが)
☆有酸素系のマシンの充実(筋トレではないですが)
☆ストレッチマットで思う存分手足を広げられる
 (他人には気を使いながら)
その他
 トレーニングに集中できる。
 自分の部屋が汗臭くならない。(笑)

良いスポーツジムとは、自分の目的に合うかどうか、そのコストバランスと思います。推奨できる程の情報を持ち合わせていません。

Qスポーツジムに通ってます どういった流れで運動したら痩せますか スタジオやプールはなく、マシンのみで

スポーツジムに通ってます
どういった流れで運動したら痩せますか
スタジオやプールはなく、マシンのみです

Aベストアンサー

一般的にジムでのマシンの流れは、
重要な部分から筋トレをやります。
( 重要な部分から、筋トレをやれば、その分、余分な負担がなく十分にトレーニングができるという訳です)

つまり面積が大きな筋肉からのトレーニングから初めればいいんですよ(^◇^)
逆に例えば、面積の小さい首の筋トレから始めますと、その筋トレをやっている分の疲労が蓄積されている体の状態ですから、
次にベンチプレス(胸の筋トレ)をやろうとした時に、疲れてしまって「もぅやる気しない!止めようかなぁ(>_<)」になってしまいます。
非常にもったいないです。

その重要な所というのは、面積というのは一般的な事だけであって、Mみえさんが最も減らしたい脂肪の所と考えて下さい。
つまり首の肉を減らしたい場合は、その首の肉の箇所が(重要な部分...)です。
つまり首の筋トレからやって下さい。
後は別に特に減量したいという思いがないとしたら、面積が大きい箇所から進めて下さい。
それがやる順番ですね。


後は、Mみえさんが痩せたいという目的ですから、これをおススメします。
筋トレ→有酸素運動をしますと効率的に体脂肪を落としてくれますよ。

なぜかといいますと、
体脂肪が分解されますと、脂肪酸とグリセロールに分解されます。そして代謝と2段階の消費までの過程があります。
その分解に成長ホルモンとアドレナリンが重要な役割を果たしてくれます。
そしてその成長ホルモンとアドレナリンの分泌を強めてくれるのが有酸素運動前にやる筋トレなんですよね。
           ↓
それから次の有酸素運動でたくさんの脂肪を燃焼してくれますよ( ◠‿◠ )

そこのジムには、自転車マシーンとかジョギングマシーンはありませんかねぇ!?
その他にも有酸度運動の器具があればラッキーですね。それを有酸素運動として使ってください。

1キロ以下の鉄アレーで、腕を上下させる事も有酸度運動です。
有酸素運動は、一生懸命な必死な顔でトレーニングするではなく、
例えば走っている時に隣の人と会話をしながら走る具合の負担が有酸度運動です。
体脂肪をよりよく燃焼してくれますよ。

【筋トレ】→【有酸素運動】という順番がダイエットには、最も効率がいい全体の流れです(^。^)y-.。o○

一般的にジムでのマシンの流れは、
重要な部分から筋トレをやります。
( 重要な部分から、筋トレをやれば、その分、余分な負担がなく十分にトレーニングができるという訳です)

つまり面積が大きな筋肉からのトレーニングから初めればいいんですよ(^◇^)
逆に例えば、面積の小さい首の筋トレから始めますと、その筋トレをやっている分の疲労が蓄積されている体の状態ですから、
次にベンチプレス(胸の筋トレ)をやろうとした時に、疲れてしまって「もぅやる気しない!止めようかなぁ(>_<)」になってしまいます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報