プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットと筋肉を多少増やすためにジムに通い始めました。
とはいえまだ1回しか行っていませんが(今月からなので)

で、よく筋肉を効率的に増やすには1日間隔を開けて通うのが良いというのと
筋肉痛が出たら、体を休ませるのではなく、運動をしたほうが良いというのを聞いたことがあります。

今日ジムに行ってきて、すでに体全体痛いので
どうしようかと思っています。

現状運動は全くしていないので
運動不足解消の意味もあります。

1日間隔を開けるのと、筋肉痛が出たら運動をしたほうがいいって
どっちをより優先させたらいいのでしょうか?



後、これは人によって全然違うとは思いますが
当初は以前質問した際にマシンは色々やるより、これと決めてやったほうがいいと言われ
教えていただいたマシンをやろうと思っていたのですが
結局いろいろなものを試してしまいました。

一部体格的にできなかったマシンもあったのですが

足系は18kg(ものによってはもう少しいけそうなのもあります)
腹筋は14kg
腕系は9~11kg(2種類あったので、それぞれ負荷が異なりますが、これより重いのだと全く動きませんでした)
20歳女性です。運動経験は中学の時のテニス部ぐらい。
こんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

生活習慣にする為に 平日は毎日行っています。


有酸素運動は毎日やった方が効果的です。
唯一筋トレだけは 回復期が必要なので中2日休ませた方が良いのですが、それも腕と上半身、体幹、足と下半身 と分割して行えば問題有りません。

人間の行動は 反射神経と生活習慣で80%きまるそうですから。 基本毎日運動、疲れたら休憩 で良いと思います。
    • good
    • 0

スポーツジムは、毎日来る人ばかりだと会員を増やせないので困る。

一日おきの人を歓迎するし、更には、一週間に一度の人は、大変に良いお客。

マシンの負荷を考えると、自宅での自重筋トレの方が何倍も良い。

フルボトムスクワット、ディーププッシュアップ、フルレンジニーベントシットアップの三つだけで立派なもの。
    • good
    • 0

さぁ、そんなものでは?w




ひどいねぇ。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!