『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

恋愛描写があったり、自分自身を投影でき る男性キャラクターがいるアニメと、女の 子しかでてこない異性恋愛要素ゼロのアニ メでは、どちらが萌えた り、よりキャラの ことを好きになれますか? 大学の授業で、「恋愛要素があるアニメな いアニメ、それぞれの美少女達に対するフ ァンの思いの比較」をテーマに発表をしよ うと思っているのですが、当方女性ですの で、ファンの大部分を占める男性陣にお話 をうかがいたいです。 「みんな処女っぽいから恋愛要素なしアニ メがいい」とか「妄想がはかどるから恋愛 要素ありアニメがいい」など理由も教えて くださると嬉しいです。 くわえて、「恋愛要素のありなしによって 美少女たちに対して抱く感情が変わる(恋愛 要素ありだと彼女たちと付き合う妄想をす るが、なしだと癒ししか求めず、可愛い以 上の感情は抱かない)など、思うことがあれ ばなんでも書いていただきたいです!ご回 答よろしく
お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「そんなテーマ」を大学で発表するという考えはおかしいと思うが・・・。


「アニメーターとか養成する専門学校」ならともかく・・・。
こんなんでいいのか、大学生・・・・・・。
    • good
    • 0

貴女が女性だとするなら、少女漫画原作アニメや乙女ゲー原作アニメ、BL系アニメなどを対象に考えてみれば、より近い思考が出来るのではないかと思いますが…。


もちろん、男女の差があるわけで、女性はカップリングを楽しんだり、キザな男がよかったり、さりげない優しい男に好感を持ったりするわけですが、それは個々人の趣向によりけりで、男性でもぶりっ子(キザに相当するかと)が可愛いと思える人も居れば逆に地味だけど心の優しい人が好ましい人もいるわけです。

恋愛描写があろうがなかろうが、ストライクゾーンにピッタリなヒロインが居ないのでは萌えないのは確かです。
その意味では恋愛描写がある作品では、メインヒロインとなるキャラ(恋愛描写の中心となる人物)がストライクゾーンなキャラでない場合には萌えないので、複数キャラが登場する恋愛描写無しの作品の方がキャラを知るという点では萌えやすいといえるのではないかと思います。

感情移入のしやすさでは、恋愛要素がある作品の方が当然の如く山あり谷ありなストーリーですから、ハラハラしたり、やきもきしたりするように出来ていますから、感情移入できる要素は高いと思います。
一方で恋愛要素のない女性キャラだけの作品では、それぞれのキャラの性格などを反映した日常を描くストーリーになるわけなので、そのキャラをより深く知ることができます。

この差は、いかんともしがたく、見る前の姿勢が違うような気がするのです。
ストーリーを楽しむ作品と、キャラの個性で楽しむ作品とでは前提として違うわけです。
特に後者は恋愛要素がない分、ゆるいギャグ系のアニメが大多数ですから、恋愛要素を謳った作品とは最初から印象が違います。

例えるならネコを扱う番組があったとして、一匹のネコの誕生から子孫を残すまでの成長記録な作品と、色々な種類のネコをちょっとずつ紹介する番組では、視聴者の対象に対する感覚が異なるのと同じようなものではないかと。

また恋愛要素がなくてもストーリーとして見所のある作品、例えば「ガールズ&パンツァー」などは、女の子の可愛さもさることながら、ストーリーや戦車の魅力が重要な要素なので、キャラにだけ注目するわけでない面もあるかと思います。

総合的にある程度面白かった作品の中で、特に強く惹かれる際立った言動(それはキャラの決め台詞であったり、意外な一面であったりと、個々人によって様々なモノがあるでしょう)を見せたキャラに対し、気に入ったり、笑ったり、良かったと感じる場面があってから、初めてそのキャラに萌えたりするものではないかと考えます。
    • good
    • 0

どちらでも「話の筋自体」を楽しんで観るのであんまり気にしない


敢えて言うなら「有り」の場合大抵は『原作』(ギャルゲー)でのメインヒロインと結ばれる事が多いので他のキャラが好みだったら目も当てられない。
なので『キャラとの擬似恋愛』をメインに楽しみたいなら『原作』をプレイします
(例えばカノンの場合主人公は『月宮あゆ』と言うキャラと結ばれるわけですが『原作』の場合アニメでは”友人知人”で終わっているキャラと恋人になることもできる訳です)
    • good
    • 0

恋愛なしのアニメの方が萌えますしキャラのことを好きになれると思います。


妄想は恋愛なしアニメのキャラでも全然いけます。実際そういう同人誌は数多くありますしね。

むしろ僕は恋愛ありアニメの方が主人公という相手の男がいる分妄想を阻害する要素は多いと感じますね。特に個性強い主人公だとこのヒロインにはこの主人公しかあり得ないとか思ってしまい自分が入り込む余地がなくなってしまいます。逆に無個性系の主人公だと性格がヘタレになりがちで見ててムカつくことが多々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング