SVHSの3倍をDVDにダビングする場合にMPEG1~4の中でどれが一番適しているでしょうか?高画質でダビングするとしても、もとのソースがSVHSの3倍なのであまり意味がないと思うのですが。画像の大きさも640×480とか352×240とかいろいろありますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダビングするというDVDは、


DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW(DVDレコーダー)のどれですか?

実はそれによっても変わってしまうのですが、
画質だけで考えれば、MPEG2です。ただし、取り込むボードやソフトが「可変ビットレート」に対応しているともっと良くなります。
MPEG1は最大画面サイズがMPEG2の1/4(320x240)、MPEG4はインターネットストリーミングに適した更に軽いフォーマットです(大量にたくさんの場合は向いているかもしれません)。

ソフトDVDプレイヤーでの再生をお考えでしたら、MPEG2しか使えません。
DVD-Video形式へのオーサリング作業も必要になり、DVD-R、DVD-RAMを使用します。(CD-ROMも使える場合もあります、14~5分程度ですが)^_^;;
市販のDVDプレイヤーやプレステ2での再生でしたら、DVD-Rのみになります。

DVDレコーダー(25万円位)でしたら、普通のビデオダビングのように、ケーブル接続のみの、再生/録画ボタンONで簡単なのですが、その場合もたしかMPEG2になっていたと思います。

参考URL:http://sol.sanshin.co.jp/dvdit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(MPEG4はインターネットストリーミングに適した更に軽いフォーマットです(大量にたくさんの場合は向いているかもしれません)。 たぶんMPEG4にすると思います。

お礼日時:2001/06/11 09:27

oneyanさんが詳しく説明されているので、ここでは自分の好みの押し付けで、、、。


SVHSの3倍ならそんなに悪くないです。MPEGにすると、SVHS独特のリンカク強調が補正され、柔らかな画質になりますので、ある意味向上したかの様に見えます。ダビングは今後、それどう活用するか、で決めればいいんじゃないですか。
大勢のひとに配ったり、まわしたりするなら若干画質落ちるが、ビデオCD(最近のキャプチャーVCDの画質中々良くなってます。)、どうしても画質中心で後に残したいなら、ビットレートを高くしたMPEG2というところでしょうか。
ほんとうに良く残したいなら、ディスクなんかより、DVHSの高ビットレートでの保存のほうが良いと思いますけど、自分そうしてます。なんたってテープ安いです。よく知らないですが、一本で30G位有ると思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(SVHS独特のリンカク強調が補正され、柔らかな画質になりますので、ある意味向上したかの様に見えます。)以外でした。

お礼日時:2001/06/11 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの解像度が640×480からかえられません。。

友人から古いノートパソコンのPC9821LA10/S8Bをもらったのですが、ディスプレイの解像度が640×480から、かえられません。。
画面のプロパティから変更しようとしても真っ暗になってしまい、だめです。。
ドライバも最新のに替えたのですが。。。

インターネットを楽しみにしていたのですが、画面が小さくて困ってます。
なにか、いい方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

mayu

Aベストアンサー

解像度はディスプレイアダプタの性能によります。
そして、その性能は周波数(リフレッシュレート)、色数、解像度を一定のグラフィックメモリの
範囲内でそれぞれせめぎ合いながら決めているのです。

ところが、古いパソコンはWindows自体がディスプレイアダプタの性能を把握しない場合があり、
使えない解像度まで設定可能範囲にする場合があります。

だから、もしかして、それがそのパソコンの限界なのではないでしょうか?
通常、よく、そういうふうになります。

色は256でしょうか?色数もへらしてみてください。

Q画面の解像度が640×480から変えられません・・・(ノート)

クリックありがとうございますm(__)m

富士通のノート(FMV-BIBLO NE/33)を
今までのデーターを全部消して、OS(98SE)を新規インストしました。

そうしたら、「画面のプロパティ」「設定」のところで
「色」は2色と16色、「領域」が640×480以外選べなくなってしまいました。
今までは、800×600の24ビットで使用していたのですが。。。

「詳細」の「アダプタ」や「モニタ」に問題があるのではないかと思うのですが、
貰い物のPCの為に、ドライバ類のCDやフロッピーがなく、
OSしかCDがありません・・・

どの様に設定すればいいのでしょうか・・・

また「システムのプロパティ」では
「デバイスマネージャ」の「種類別に表示」のところで

「その他のデバイス」
PCI Communication Device
PCI Multimedia Audio Device

「ディスプレイアダプタ」
標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)

の欄に「?」「!」マークが付いています。

また音声も出ません。。。


すみませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。お願いします。

クリックありがとうございますm(__)m

富士通のノート(FMV-BIBLO NE/33)を
今までのデーターを全部消して、OS(98SE)を新規インストしました。

そうしたら、「画面のプロパティ」「設定」のところで
「色」は2色と16色、「領域」が640×480以外選べなくなってしまいました。
今までは、800×600の24ビットで使用していたのですが。。。

「詳細」の「アダプタ」や「モニタ」に問題があるのではないかと思うのですが、
貰い物のPCの為に、ドライバ類のCDやフロッピーがなく、
OSしかCDがありませ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの所から
「ディスプレイドライバ
ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI for Windows 98/95 Version Church-B272 」
をダウンロード、インストールしてください。
これで直ると思います。

また音がでないのは「サウンドドライバ」をインストールすれば大丈夫です。

http://www.fmworld.net/product/lib/ymh/yamaha1.html

その他モデムドライバなど下記ページより入手できます。(対応機種にご注意下さい)

http://www.fmworld.net/support/hikken/99summer/biblo/lib/index.html

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/rage/ragemp.html

QATI CATALYSTをインストールしたら、PC起動のたび、画面の解像度が640×480に落ちるように・・・

デュアルモニタ用に新たにビデオカードを購入し、そのソフトウェアをインストールしました。すると、PC起動のたびに画面の解像度が一番低い640×480に戻ってしまうようになりました。

OS:WINDOWS2000
ビデオカード:XIAi9250-DV128PCI
ソフト:ATI CATALYST6.3

PC起動のたびCATALYSTを起動し、一番高い解像度に設定しなおし、画面を90度回転する(モニタを縦型で使用しているため)設定をするのがかなり面倒に感じています。

一度設定したら起動後もそのままにできるようにできないものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も詳しいことを知っているわけではないのですが,間違っていましたらごめんなさい。

ATI製のビデオカードの場合,レジストリに以前のドライバの設定などが残っていると不具合が出る場合があるようです。下記のサイトの「安心ストールの手順」等を参考にしてもう一度ビデオドライバを入れなおしてみるといいかもしれません。

http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/

Q640x480に固定したい

WhindowsXPのPCに、XGAのディスプレイを繋いで、
下記のようにディスプレイの解像度を設定しました。

画面のプロパティ-設定-詳細設定(V)-アダプタ-モードの一覧(L)
640 x 480, True Color (32ビット),60ヘルツ

切り替えは成功するのですが、VGAまでのアナログディスプレイに
繋ぎ換えて再起動すると、解像度が1024x768に戻ってしまいます。
680x480に固定する方法はないでしょうか?
グラフィックはnVidiaの6150以上を使用しています。

Aベストアンサー

モニターごとに解像度の設定は保存されるので、別のモニターで設定してはダメです。
設定したいモニターを繋いで、設定して下さい。
通常起動で画面表示が出来ない場合には、起動時にF8キーを押して、セーフティモードで起動して、画面サイズを設定後、再起動してみて下さい。

QAGP4×のソケットに8×

AGP4×のソケットに8×のカードを差し込んだらどうなりますか?
友人からもらったのですが差し込んでいいものかどうか。
Ge ForceのFX5600 8×となっています。

Aベストアンサー

AGP規格が2.0か3.0かに依ります。
マザーボードが2.0(1.5V)でも、ビデオカード側が2.0/3.0両対応なら問題ないですし、
マザーボードが3.0(0.8V)なら、普通は問題なく使用できる筈です。

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報