ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 主人は46歳で、私は33歳です。
私は専業主婦をしています。
主人から月6万の生活費を渡されていますが、これは妥当な金額ですか?
正直月8万もらえると嬉しいのですが、主人はキツイようです。

ちなみに食費はほとんど主人がもってまして、私はインターネット代、自分の携帯代、その他の引き落としで月15000円は必ず引かれます。
あとは洗剤や家の物などの日用雑貨。体調の悪い時などは臨時的に病院代。
まぁ、お小遣い分あまるにはあまるのでその分は食べたいお菓子とかお洋服とか買っちゃいますが・・・。

 この金額は一般的にどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おっしゃっている事が分かりかねますが・・



>主人から月6万の生活費を渡されていますが
>食費はほとんど主人がもってまして、私はインターネット代、自分の携帯代、その他の引き落としで月15000円は必ず引かれます。

あのね、生活費って食費込みの事を言うんだけど。

>お小遣い分あまるにはあまるのでその分は食べたいお菓子とかお洋服とか買っちゃいますが

そう言う分は貯金するんじゃなの?

最近変な結婚カップルが多すぎ・・
    • good
    • 0

多めだと存じます。


我が家は子供達が独立し夫婦二人だけの所帯です。
毎月15万円で生活をしています。
あなたが管理なさっている通信費や日用品費は毎月1万円で固定しています。
私なら6万円あれば食費まで賄えるので、足りないとなると無駄がないか見直すでしょう。
    • good
    • 0

食費が含まれないなら、それ以外の出費+お小遣いとしては妥当な金額だと思います。


貯蓄もできますよ。

私の場合は7万円で、
食費・雑費・ネット代・夫婦のケータイ代・病院代・光熱費・新聞代・NHK受信料・自治会費
そこに自分の美容代やコンタクトレンズ費用、遊ぶお金やガソリン代も含みます。
無いなら無いなりにやっていける、上を見たらきりが無い気がします。

8万円ならちょっと贅沢かなーと思います^^
    • good
    • 1

手取りでいくらもらっているか分からないので何とも言えませんが、食費が別なら私の感覚では妥当です。




固定で15000引かれるとすると45000円で毎月を過ごすという事ですね。

私ならもらいすぎたなぁと思っちゃいます(^_^;)

日用雑貨はセールの時にまとめて買っちゃうので毎月買わないし、病院代もよっぽどでない限りは数千円だし、化粧品も毎月買うものでもないしで私がもらったらほぼお小遣いになりますね。
服も、去年や一昨年買ったやつで十分です。たまにセールでいいなと思う物を追加で買うくらいで年で一万円も使ってないと思います(笑)

私がそういう女子力?的なものに興味が無いのが理由なんですが(^_^;)


ちなみに我が家は

・家賃
・通信費(ネットと携帯)
・光熱費
・保険代

等の固定費を除いた生活費は、食費込みで6万です。

お互い物欲のない夫婦なので、できることかもしれませんが。

食費も

食べられればいい

というスタンスなので、高級なものは買わず、毎日の特価品を組み合わせて料理してます。
調味料はほぼプライベートブランドです。
でも1汁3菜は絶対出します。健康は大事です。


まぁ こんな夫婦もいるので6万円でもやりくりによっては贅沢できますよ。
質問者様の場合食費も別なので。
    • good
    • 0

これって、生活費というよりも


雑費とお小遣いって感じです。
お子さんがいない専業主婦ですから
これでやっていけるんじゃないですか?
家計簿をつけて、今月は足りた、先月は赤字だったと
報告すれば予備費としていくらかくれる可能性もあります。
    • good
    • 0

妥当な金額かどうかは、ご主人のお給料によります。

生活費、その他必要経費の額を毎月把握してますか? 給料から必要経費、貯金、それらのものを差し引いたものから、生活費にいくら使えるか考えるわけですね

 二人で計算して、いくら使えば妥当な金額か、話しあってください

 このネットで一般的にどうなのか聞いたところで参考になりませんよ。
    • good
    • 1

年代にもよりますが、日用雑貨、衛生費、小遣いで6万であれば、毎月貯金ができるかなと。


 最初、生活費で6万と言うので、ちょっと厳しいように思いましたが、食費も別のようなので、少なくはないと思いますよ。
    • good
    • 0

ご主人の年収がわからないのでなんとも言えないのですが・・・



6万円で生活はちょっと苦しい気がしますね。
どうしても8万円必要であれば、必要経費を一覧にしてご主人に提示してみてはどうでしょうか?

がんばってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくなっても生活できるよう貯金をしているとの事です。
将来は地方の実家へ帰る可能性もありますが、家を建てる気はなく同居との事です。
同居ができなければ東京で勝手に生活しろとの事です。

家賃は7万5千円 ガス水道電気合わせて10万以内/月 です。
食費(平日旦那弁当を作ってます)生活消耗品代 こどものミルク服オムツおもちゃ等
全て含め5万円生活費として貰いますが足りません。
足りない分は仕方ないので私の独身時代の貯金から使っています。妻の携帯代・化粧品や衣服(下着)等は妻の貯金よりねん出しています。私が働く事は保育料と給料が見合わないので、家で保育してくれとの事でした。
専業主婦で収入がないため不安です。

足りない分は出すとの事でしたので請求すると、レシートを見せるよう言われましたので、ひと月分全て見せました。精査の結果、不要なものが多く出せないと言われました。(子供のおもちゃ服等)

5万円でやっている家庭もあるから私が浪費していると言って聞きません。
こどもに必要な最低限のおもちゃや帽子もいらないと言って聞きません。
広く一般の意見や常識でもっと払った方がいいとの事が分かれば払うとの事です。

居住地区は東京23区内です。

夫は倹約家で給与の残りのお金を使っているわけではありません(夫の携帯代や買い食いその他合わせても3万程度/月ではないかと思われます。貯金魔です。)


浪費してしまうと思われていますが実際はこの生活費ですと下着も最低限の化粧品も買えないので困っています。

周囲には離婚を勧められますが、私自身子供もおりますし家族で仲良く暮らしていきたいです。


こどもが成長期でミルクを良く飲んだり、お腹の調子が悪くオムツ代がかさんだりして5万円で足りません。
いくらくらいが妥当でしょうか?この額で足りない私の感覚がおかしいのでしょうか。

ご進言をお願いいたします。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様は倹約家でお金の管理は旦那様がしておられるのですね。
当方もお金の管理は妻ではなく私がしております。
給料日、ボーナス支給日は妻に明細をみせています、居住区は大阪市内ですので物価などは似たりよったりでしょう。当方は子供が赤ちゃんの頃は妻に13万渡していました。
妻の化粧品、必要最低限の買い物、オムツ(以外と値段がかさみます)、ミルクなど考慮して相談して額をきめました。
現在は子供は二人になり、中学1年、小学1年となりました、妻に渡す額は11万です。
もちろん、学費などは私がはらっています。
やはり、夫婦なのですから明細はちゃんと見せて貰いましょう。
旦那様が貯金をするのは、理解できますが、あなたが貯金を崩す必要はありません。
子供の知育に必要性、これから季節帽子などは必需品ですよね!
もう一度、話し合いをしましょう。
あなたの感覚はおかしくないですよ、女性なんですから新しい下着、服なども必要でしょうから5万円では足りないのは当たり前です。
話し合いにおおじなければ、反省するまで実家に帰るなどして、頭を冷やしてもらいましょう。

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q専業主婦の方、一ヶ月の生活費いくらかかりますか?

現在共働きです。近い将来専業主婦になる予定です。(妊娠・出産の為)

皆さんにお伺いしたいのは、専業主婦になった時(出産前・出産後)
毎月、家賃と保険を除いて、生活費(光熱費・食事・雑費)はどれくらいかかるものでしょうか?
現在は5~6万円でやっています。
その中から月2回ほど外食代も支払っているので、6万円で余裕があると思います。
ただ専業主婦になったり出産すると、一日中家に居るので光熱費は必然とあがると思います。

専業主婦の皆さんは月どれくらいでやりくりしてますか?
もちろん旦那さんの収入によって生活費も違ってくるとは思いますが、
うちのダンナ年収は600万円程度です。
家賃と保険はダンナの口座から引き落としなので、生活費をダンナから貰うようになると思います。
いくらくらい貰えばいいのでしょうか?
さっぱり検討がつきません。
ちなみに私が専業主婦をしている時は、貯金は諦めています。
これまでの蓄えを減らさなければいいと考えています。

Aベストアンサー

うちは年収700万ほどですが、子供が中学生と小学生です。
子供にもいろいろ掛かるし、その月々によって必要な金額も違ってくるので
なかなか難しいです。

ただ
専業主婦のほうが家にいるからお金がかかる ってほどでもないと思いますよ。
無駄使いすれば、それだけ掛かりますが・・・
むやみに暖房やクーラーなど入れなければ、それほど光熱費もアップしないと思いますが
お子さんが生まれるとのことで・・やはり多少のUPはあるでしょうね(高熱費)

うちは 食費に3万~4万(外食含む)
雑費(ガゾリン代や新聞代、お小遣いなど含む)5万
水道光熱費は オール電化(太陽光発電)なので1万でおつりがきます。

全部で10万くらいですかね~。
足が出るときのほうが多いです。
子供にも服買ったりするとすぐにお金飛んでいきます~~~。

Qいくら生活費をもらいますか?

今は共働きで、二人ともお小遣いです。
こんな状態で、今までやってきました。私は結構財布の口が堅いほうなので、現在余裕があるとはいえ将来のために節約&貯金しています。
が、やっぱり、子供ができるまで(とも働きのうち)はあんまりけちけちした生活もいやだなぁ~とも思います。
いっそのこと旦那に任せてみようかとも思ってます。今は旦那の給料だけでなんとか生活しています。(貯金も含め)
食費(外食費含まず)や消耗品、新聞代、NHK受信料等が、口座引き落としではない生活費です。あなただったら
いくら旦那様から生活費をいただきますか?
旦那様がすべてやりくりされているという方、教えてください。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます!いくら貰ってたか書いてませんでしたね。酒代は含まないで日々の食費だけで5万円です。多いと感じる人や、そんなもんねって感じる人さまざまだと思いますが。。。全部使ってた訳ではないんですよ。あんまりケチケチするのが嫌だし、気分的にも余裕ができるんで多目に貰ってました。意外とその方が節約できるんですよ。「残ったらお小遣いにしよう」なんて勝手な目標立てたりして(笑)5万円中使ってたのは3万ぐらいかな。残りはヘソクリにしたり旦那の服買ったりしてましたね。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q小遣い制でなく生活費を渡すという形の場合

小遣い制でなく生活費を渡すという形の場合

給料の管理は奥様が、という家庭が多いと思います。
旦那さんは小遣いを貰って。

でも、お金は旦那さんが握って、「これで生活しなさい」と生活費だけを奥様に渡すというやり方もありますよね。

その生活費の金額って、どうやって決めてるんでしょうか?

月給100万ぐらいあって、40万入れるという形なら多少大雑把でも良いと思うんですけど、そんなに貰ってる人って少ないですよね。
細かく支出を把握してるんでしょうか?
奥様に家計簿を細かくつけてもらい、それを常にチェックしてるとか?

30万ぐらいの給料だと、生活費と言っても下手すれば全部ですよね。
まとめて渡すのではなく、必要な時にその都度必要な分だけ渡すということでしょうか?
どういう仕組みなんでしょう?

Aベストアンサー

うち、そうです。
ちなみに子供はいません。私は自分のおこずかいのつもりで扶養範囲内で働いています。

●家賃:社宅なので天引きです

●光熱費・インターネットなど:主人が自分で払ったり、自分のクレジットを登録しています。私はノータッチです。

●貯金:一定額毎月受け取り、私が振り込みに行っています。ボーナス時もです。

●食費・生活費:結婚当時(2年前)自己申告して都内ですが月3万でやりくりしています。旦那はもっといる?と聞きますが十分やりくりできるので。
ちなみに食費は家で作るためにスーパーで買ってくる材料分。外食時は旦那が出してくれます。
生活費とはティッシュとか洗剤とかです。勝手なうちのルールですが、シャンプー・リンスまでは生活費。
洗顔や化粧水はお金をかけようと思えばどれだけでもかけれるので、生活費ではなく嗜好品とし、それぞれのお金で買っています。

その他上にも書きましたが、外食などは全て旦那が出してくれます。
私は自分のお金を、自分のものを買ったり、趣味だったり、友人など旦那以外の人と出かけた時の交際費として使います。
残った旦那のお金は基本的に全て彼のものですが、まとまって残ってたりしてくると、たまに貯金にまわしてくれます。
貯金に入ったお金は全て私が管理(というか通帳とカードは私が持っている)しています。

こうなった経緯は旦那がおこずかい制が嫌だったのと、付き合っている時と同じ様に「奢ってもらう」という感覚がなくなるのが嫌という私の利害が一致したからです。
旦那自身も、ギャンブルやお酒にお金をつぎ込むタイプではないので、これでいいかなと思いました。
ただし将来子供が産まれたらおこずかい制にシフトかなーと思っています。

うち、そうです。
ちなみに子供はいません。私は自分のおこずかいのつもりで扶養範囲内で働いています。

●家賃:社宅なので天引きです

●光熱費・インターネットなど:主人が自分で払ったり、自分のクレジットを登録しています。私はノータッチです。

●貯金:一定額毎月受け取り、私が振り込みに行っています。ボーナス時もです。

●食費・生活費:結婚当時(2年前)自己申告して都内ですが月3万でやりくりしています。旦那はもっといる?と聞きますが十分やりくりできるので。
ちなみに食費は家で作るためにスー...続きを読む

Q生活費5万円、苦しいです

4人家族で4歳と1歳の子供がいます。
夫から毎月の生活費として5万円もらっています。
この5万円から食料品、お米、日用品、オムツ、雑費を出しています。
毎月きつくて本当に苦しいです。
上の子が幼稚園に通い始め、寄付金や親睦会費、行事に使うもの(夏だったら水着や浴衣など)の出費が増え、ますます足りなくなってきました。
買い物はスーパーの安い日に週1回のまとめ買いにして余計なものは買わないようにしています。
お米は子供も夫もよく食べるので月に2回買うか買わないかくらいです。
夫にはお弁当を持たせています。
自分のものなんて何も買えません。
子供の洋服や下着も買うのをためらいます。
毎月苦しいことを伝えても「また足りないの?なんで?周りはみんなやってるのに」と言われるので私の節約ができていないのかとも思いますが、友達には生活費がいくらかなんて聞けません。
みなさんいくらでやりくりしているんでしょうか?
5万円は余る金額ですか?
給料明細は見せてもらえません。
おそらく手取りで30万弱くらいだと思います。
ボーナスも入っていると思いますがいくらかはわかりません。
どうやって一ヶ月乗り切ろうかお金のことばかり考えてしまってため息ばかりです。。

4人家族で4歳と1歳の子供がいます。
夫から毎月の生活費として5万円もらっています。
この5万円から食料品、お米、日用品、オムツ、雑費を出しています。
毎月きつくて本当に苦しいです。
上の子が幼稚園に通い始め、寄付金や親睦会費、行事に使うもの(夏だったら水着や浴衣など)の出費が増え、ますます足りなくなってきました。
買い物はスーパーの安い日に週1回のまとめ買いにして余計なものは買わないようにしています。
お米は子供も夫もよく食べるので月に2回買うか買わないかくらいです。
夫にはお弁当を...続きを読む

Aベストアンサー

先程回答させて頂いたものです。
うちの場合は、現金と現物と両方ありますが、現物の場合であれば一緒に買い物に行ってもらい、現金の場合は必要な額を伝えます。
現金の時は多めに預かって、余ったら戻すようにしています。
今は特に妊娠中と言うこともあって病院の検診などは正直いくらかかるかわかりませんから、そこは喧嘩になってでも頂くことに決めています(笑)

それでも質問者様と同様、自由になるお金など無いので、友達にも会いにはいけませんが、そこは自分が我慢すればいいことだと割りきってはいます。
でも、悲しいですよね…。
質問者様のお気持ち、お察しします。

私も以前は一円も貰えない状態が続き、何度も喧嘩して現在の状況にまでなんとか前進出来ました。
いくらこちらが冷静に話をしても、相手が喧嘩腰になれば話は平行線になりますし、それだけで体力も精神力も使って疲れてしまいますよね。よくわかります。

でも、家族として生活を続けていくのであれば、諦めては駄目です。

くじけそうになったら、またここで皆さんの意見を聞いてみてください。

Q夫婦共働きで別財布の場合、妻の出す生活費の割合は?

今年の4月に結婚しました。私は今まで通り勤めていた会社で正社員として働いていて、手取り15万円くらいのお給料をもらっています。

夫の提案で夫婦別財布ということになり、私は生活費に5万円支出し、それ以外は夫が出す事になりました。
実際生活を始めると、夫の出している生活費は8万円前後のようです。
プラス、夫は自営業なので、私は空いた時間に事務を手伝っています。(お給料はもらっていません)

家事は全く手伝ってくれないので、なんだかすごく自分だけが苦労している気分になってくるのです。(夫に訴えても納得してもらえません。)

やっぱり私のわがままなのかな?と思ってみたり。
みなさんの家計事情はどうですか?

Aベストアンサー

私たちも夫婦別管理です。
私は食費・日用品など現金で支払うものを、ダンナは家賃・光熱費など銀行から引き落とされるものを担当しています。
割合的には私;ダンナ=1:2といった感じでしょうか。

家事については、ダンナは帰りが遅いのでほとんど私がしています。休日も日ごろの疲れがたまってるだろうから、特に家事を手伝ってもらうことを期待していません。
それでも、私が疲れきって眠ってしまってる間に洗い物をしてくれていたり、洗濯物を洗濯機に入れておいたりしてくれます。私はそれだけで十分だと思っています。
逆に、私が仕事で疲れて家事の手を抜いても文句一つ言わず、私の仕事への気持ちを理解してくれることに感謝しています。
あと、家事はダンナのためだけにしてるわけじゃなくて、家事をしないと自分がいやだから(私の生活にも必要なことだから)してるって思っているので、あんまり苦に思わないのかも知れません。結婚してなくても、一人で暮らしていれば、炊事・洗濯・掃除は必要でしょうから。

ダンナさまの仕事を手伝ってる分、家事に時間をかけられないわけですから、その分まで求められたのなら割に合わないような気になるかもしれませんね。
ひとりで家事を完璧にしようと気負っていませんか?ダンナさまは、「そこまでしなくても」という気持ちがあるから手伝おうという気持ちにならないのかも知れません。

共働きを長続きさせるには、「お互いを思いやる気持ち」と「相手に過剰に期待しない気持ち」が必要かな?と私は思っています。
長い生活の中で、割り切れないものってたくさんあると思います。
不満のぶつけ合いにならない程度に、これからどんな形で毎日を送りたいか、ゆっくり話し合ってみてください。

私たちも夫婦別管理です。
私は食費・日用品など現金で支払うものを、ダンナは家賃・光熱費など銀行から引き落とされるものを担当しています。
割合的には私;ダンナ=1:2といった感じでしょうか。

家事については、ダンナは帰りが遅いのでほとんど私がしています。休日も日ごろの疲れがたまってるだろうから、特に家事を手伝ってもらうことを期待していません。
それでも、私が疲れきって眠ってしまってる間に洗い物をしてくれていたり、洗濯物を洗濯機に入れておいたりしてくれます。私はそれだけで十...続きを読む


人気Q&Aランキング