街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 主人は46歳で、私は33歳です。
私は専業主婦をしています。
主人から月6万の生活費を渡されていますが、これは妥当な金額ですか?
正直月8万もらえると嬉しいのですが、主人はキツイようです。

ちなみに食費はほとんど主人がもってまして、私はインターネット代、自分の携帯代、その他の引き落としで月15000円は必ず引かれます。
あとは洗剤や家の物などの日用雑貨。体調の悪い時などは臨時的に病院代。
まぁ、お小遣い分あまるにはあまるのでその分は食べたいお菓子とかお洋服とか買っちゃいますが・・・。

 この金額は一般的にどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

おっしゃっている事が分かりかねますが・・



>主人から月6万の生活費を渡されていますが
>食費はほとんど主人がもってまして、私はインターネット代、自分の携帯代、その他の引き落としで月15000円は必ず引かれます。

あのね、生活費って食費込みの事を言うんだけど。

>お小遣い分あまるにはあまるのでその分は食べたいお菓子とかお洋服とか買っちゃいますが

そう言う分は貯金するんじゃなの?

最近変な結婚カップルが多すぎ・・
    • good
    • 0

多めだと存じます。


我が家は子供達が独立し夫婦二人だけの所帯です。
毎月15万円で生活をしています。
あなたが管理なさっている通信費や日用品費は毎月1万円で固定しています。
私なら6万円あれば食費まで賄えるので、足りないとなると無駄がないか見直すでしょう。
    • good
    • 0

食費が含まれないなら、それ以外の出費+お小遣いとしては妥当な金額だと思います。


貯蓄もできますよ。

私の場合は7万円で、
食費・雑費・ネット代・夫婦のケータイ代・病院代・光熱費・新聞代・NHK受信料・自治会費
そこに自分の美容代やコンタクトレンズ費用、遊ぶお金やガソリン代も含みます。
無いなら無いなりにやっていける、上を見たらきりが無い気がします。

8万円ならちょっと贅沢かなーと思います^^
    • good
    • 1

手取りでいくらもらっているか分からないので何とも言えませんが、食費が別なら私の感覚では妥当です。




固定で15000引かれるとすると45000円で毎月を過ごすという事ですね。

私ならもらいすぎたなぁと思っちゃいます(^_^;)

日用雑貨はセールの時にまとめて買っちゃうので毎月買わないし、病院代もよっぽどでない限りは数千円だし、化粧品も毎月買うものでもないしで私がもらったらほぼお小遣いになりますね。
服も、去年や一昨年買ったやつで十分です。たまにセールでいいなと思う物を追加で買うくらいで年で一万円も使ってないと思います(笑)

私がそういう女子力?的なものに興味が無いのが理由なんですが(^_^;)


ちなみに我が家は

・家賃
・通信費(ネットと携帯)
・光熱費
・保険代

等の固定費を除いた生活費は、食費込みで6万です。

お互い物欲のない夫婦なので、できることかもしれませんが。

食費も

食べられればいい

というスタンスなので、高級なものは買わず、毎日の特価品を組み合わせて料理してます。
調味料はほぼプライベートブランドです。
でも1汁3菜は絶対出します。健康は大事です。


まぁ こんな夫婦もいるので6万円でもやりくりによっては贅沢できますよ。
質問者様の場合食費も別なので。
    • good
    • 0

これって、生活費というよりも


雑費とお小遣いって感じです。
お子さんがいない専業主婦ですから
これでやっていけるんじゃないですか?
家計簿をつけて、今月は足りた、先月は赤字だったと
報告すれば予備費としていくらかくれる可能性もあります。
    • good
    • 0

妥当な金額かどうかは、ご主人のお給料によります。

生活費、その他必要経費の額を毎月把握してますか? 給料から必要経費、貯金、それらのものを差し引いたものから、生活費にいくら使えるか考えるわけですね

 二人で計算して、いくら使えば妥当な金額か、話しあってください

 このネットで一般的にどうなのか聞いたところで参考になりませんよ。
    • good
    • 1

年代にもよりますが、日用雑貨、衛生費、小遣いで6万であれば、毎月貯金ができるかなと。


 最初、生活費で6万と言うので、ちょっと厳しいように思いましたが、食費も別のようなので、少なくはないと思いますよ。
    • good
    • 0

ご主人の年収がわからないのでなんとも言えないのですが・・・



6万円で生活はちょっと苦しい気がしますね。
どうしても8万円必要であれば、必要経費を一覧にしてご主人に提示してみてはどうでしょうか?

がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!