プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は通信制高校に通う3年生です。

私には将来、心に傷を負った子供達を助けたいという夢があります。
10年に渡る虐待や、学校でのいじめを自ら経験し、それがどんなに辛いことか身を持って経験したからです。非行に走ってみたり、精神疾患を抱えたりと色々問題はありましたがそれをなんとか乗り越えて今こうして夢が出来ました。

そこで質問です。

子供達を救う仕事は、私が調べたものだと、児童相談所、児童養護施設、スクールカウンセラーがありましたが、他にもそういった仕事はありますか?
今の所、児童養護施設が一番いいな、とは思っているのですが…。
教えて頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

○とても、素敵で・素晴らしい”ご就職志望”です。

しかしながら、”心の傷といっても・様々なファクター(要因)がありまして。・・・必ずしも、投稿者様のご体験が良い方向でお仕事に生かされるかどうかは、予測は誰でもできませんでしょうから。・・・
☆まずは、子供様ご対応が、主となる・保育士、又は病院関係の看護師、更には養護教育関連等の子供様関連のカウンセリング(相談お仕事必須等)の資格取得・必要有無などを、就職相談担当の先生へご希望・ご相談を申し上げてからで、何より心配なのは、意外と交通不便・自宅通勤時間が、かかるとか、実生活上でのご事情もご検討内容に入れられたらと、考えます。
☆”夢”を達せられますように、心からお祈り致しまして。***以上
    • 3

自分の意見としましては、ぜひ教師になってもらいたいと思います。

児童相談所に頼ったり、カウセリングを必要とするのは既にかなり追い込まれた状況であると思います。

質問者様には生徒が真っ先に相談できる担任の先生として、
生徒の支えとなってあげてほしいです。

最初は相談もしてもらえないでしょうし、
信頼を勝ち取るのはなかなか難しいでしょうが、
生徒に頼られ、生徒の心の支えとなる先生方は確かに存在しています。

辛い状況に陥ってしまった子供を助けるのも重要ですが、
子供を辛い状況に陥る前に助けることを目標にしてほしいです。
    • 5