アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のぱるるの口座を持ちたいと思っています。
ゆうちょのHPを見ても書いてある場所を見つけられなかったのですが、口座開設に当たってもろもろの費用はいくら位かかるのしょうか?
維持費は必要なのでしょうか?
開設時に住民票みたいなものも必要でしょうか?

A 回答 (4件)

書き忘れましたが、証明書類は住民票でもOKです。

届け印の登録が必要なので、スタンプ印やゴム印でない彫った印鑑を一つ用意してください。これは銀行印に相当するものなので、できればちゃんとしたものが良いです。

振り込み手数料を除いて維持費もこれといって不要です。利息が入るとその利息分は課税されますが、元本からは税金が引かれません。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
そうですね、お金を扱うのですから印鑑には気をつけようと思います。ありがとうございました。

元・郵便局員です。

口座開設にかかる手数料や、口座維持に掛かる手数料は無料です。

口座開設時には
1、10円以上のお金(初回預入金額)
2、お届け印
3、本人確認書類
の3点です。

本人確認書類には、次のものがご利用いただけます。

運転免許証、各種保険証、国民年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、母子健康手帳、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳、外国人登録証明書、旅券(パスポート)又は乗員手帳、住民基本台帳カード(氏名、生年月日及び住所の記載があるもの。) 、郵便貯金本人票、本人確認簿、上記に掲げる物のほか、官公庁から発・給付された住所、氏名及び生年月日の記載のある写真付きの公的書類(例:国会議員の証明書、写真付きの市民証など)です。

上記書類のほか、ご本人さまの住所、氏名及び生年月日の記載のある公的機関が発行した証明書類(住民票など)でもご利用いただけますが、郵便貯金通帳は後日、お届けのご住所へ郵送によりお届けします。(その場ではもらえません)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて大変助かります!
開設にはいくらか必要だろうと思っていたので意外でした。
ありがとうございました。

口座開設にかかる費用と言うのはありません。

開設時に預け入れる金額を用意して行けばいいです。
(最低10円か100円だったと思います。)
手続きに必要な本人確認書類は参考URLを見てください。
窓口で「ぱるる口座を作りたい」と言えば教えてくれますよ。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100 …
    • 0
この回答へのお礼

URL助かりました。ありがとうございました。

手数料等はまったく必要ありません。

口座開設のときに10円以上の金額を口座に入れることになりますが、これはもちろんあなたのお金(自由に引き出せる)です。

口座開設には、架空名義での開設を防ぐために法規制が強化されましたので、住所、氏名の記載された公的書類を用意しなければなりません。運転免許証、住所が記載された公共料金の領収書、健康保険証、などです。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすかったです。ありがとうございました。