プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。私は昔からなぜか誤解されやすいようです。

学生時代は、「なんか怖そう」「気安く話しかけちゃいけない感じ」といわれ、仲良くなると「最初のイメージと違った。話しやすいね」といわれます。

今は飲み会にいくと男性陣に完全にお世辞だと思いますが、「顔が整ってるからお高くとまってるようにみえたけど、話すと三枚目でギャップがいいね」といわれます。

一番困っているのは職場で、どうやら最初は
「あの人派手だしなんか怖い」「どんな人なんだろう」
といわれ、しばらくすると、「すごくいい人だし、仕事も一生懸命」といってもらえます。

でも、仕事をしていると初対面の人にも会う機会があるし、その辺り自分でなんとかしていきたいと思います。

思いあたるのが、私の顔がほりが深く、昔から化粧してなくても化粧してるようにみえるからなのかな。目が鋭いからなのかな。と思うのですが、、

初対面から好印象もってもらうには、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も似たような経験があったので思わず回答してしまいました。
失礼な言い方があったらごめんなさい。

「怖そう」「機嫌悪い?」等、わたしもよく人に誤解されていました。
顔や背格好はどちらかと威圧感はないタイプだと思うので(保育士さんをやっていそうとか言われます)
おそらく原因は、表情なのかも・・・?

私の場合は、疲れたり考え込むと無表情になってしまうので
相手を不安にさせないようにしようと思って以下を取り組んでいます。

・初対面の方や、久しぶりに会う方には努めて笑顔で
・緊張したら相手の意見をよく聞いて、相手の意見をまずは認める

人は認められないのでは?と思うと不安になると思うので
まずはお互いの緊張や警戒心を解いて、安心して話せるようにしてあげると
相手との距離が近づく気がします。

質問者様は、「すごくいい人だし、仕事も一生懸命」と言われていらっしゃるので
すごく誠実で優しい方なんだろうなぁと思います。
少しでも質問者様のお役に立てるといいのですが・・・。
応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういわれてみれば、さいしょは緊張して表情が固まってしまうことあるかもしれません。

最初からいい表情つくれるようにがんばってみますね!

外に出ている時は、全て演技してるんですね。

誰かにこう見られたいとかこう見られたくないとか必ず思っているはずですね。

素の自分はトイレにいる時だけかもしれないですね。

そこで演技力を高める努力をしてはいかがでしょうか?

こういう風に見られたいと思いながら鏡をみて笑顔の練習ってのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外は演技。と割り切ることですね。
がんばって練習してみます。