アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去なんどもダイエットとリバウンドを繰り返してきました。
だいたい、5キロぐらい増えるとダイエットをするようになると思います。
ひどいときは10キロぐらい増えても平気なときもありました。

ダイエットをしている間はモチベーションが高いので毎朝起きたら必ず体重と体脂肪率を計ります。
それをグラフにつけてニヤニヤしたりします。
ダイエット期間中は体重や体脂肪率が下がることが小さな楽しみとなっています。

一方、ある程度目標に近づくと油断して食べ過ぎても体重を計ることをさぼってしまいます。
そういうときは朝一番に体重を測定するのが面倒に感じてしまうからです。
結果的に少しずつ体重が増えてリバウンドしてしまいます。

このことを逆に考えると、体重計に乗って記録することが私にとっては体重維持に重要なことだと気付きました。

これから冬になると朝裸になって体重を計るのは辛くなります。
そうなると悪いパターンになるので、朝ではなく夜お風呂に入るときに体重を計るのは良いアイデアのような気がしました。

お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。
食事前のときもありますし食事後のときもあります。誤差が大きいと思います。

でも、多少の誤差は水分とか食事量の違いなので大きくグラフの傾向をとらえればいい訳で、一生続けるという意味ではこっちの方が長続きすると思う訳です。

ダイエットに成功して体重維持を長年続けられている人のお考えを聞かせていただければ幸いです。

問題なければ明日から実践しようと思っています。

A 回答 (9件)

とても良い方法だと思います。



5キロも10キロも増えるくらいなら1日の変動なんて微々たるもの。
それくらいざっくりしている方が気楽に続けられます。

とはいえ生活も考え方も一定ではありませんから、欲が出てそれ以上痩せたくなったとか、微妙に太り始めてきた等あれば、その時はまた考えて一定時間に測るようにすればよいのです。

思いついたら実行あるのみ♪
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに昨夜から始めてみました。
今はモチベーションが高いので朝も計測して記録しています。
この風呂前に計測して記録するということは今は実験的ですが考え方としては一生続けていくつもりのものです。

確かに朝に着衣でも確実にルーティーン化できれば一番良い方法だと思いますが私の場合はそこに問題があると気付いたので質問の内容になりました。

朝の記録用紙はすごく工夫をしてありますが、風呂前はカレンダーに記入するような簡単な形式にしました。ただ、それなりに工夫しています。
そして、私の場合、体脂肪率と内臓脂肪率と体重の関係はだいたい分かりました。ですので、体重だけの管理でもいいかなと思っております。当面は3つの数値で管理していこうと思っています。

背中を押していただいてありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2013/11/05 04:38

もしお金に余裕があるなら、


この体重計(Withings)がオススメです。
http://store.apple.com/jp/product/HA007J/A/withi …
https://www.google.co.jp/search?q=withings+body+ …

自動的にグラフ化してくれるので、
とにかくラクチンです。傾向線も出ます。
一日に2回以上、体重を測ることもしばしば…

1ヶ月ほどで
朝/夜や水分/食事量による増減幅が
見えてくる点もオススメポイント。

1日内で減りすぎていたら、
「もうちょっと水分とった方が良さそう」
など別観点での気づきもありました。

私は利用して1年弱になりますが、
質問の悩み、そのものが無くなる点は
素晴らしいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
目からウロコです。
今の体重計だと色々皮下脂肪なども計れますし記録も実は出来るのですが記録を利用するということが面倒です。
もう少し調べてから検討させていただきます。
有益な情報をありがとうございました。
それにしても値段が業者によって大きく違うのには驚きました。その点も検討したいです。

お礼日時:2013/11/08 02:31

#6です。


うっかりしておりました。
質問者さんを女性だと思い回答しましたが、もしも男性の方でしたら、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、男ですが全然大丈夫です。気にしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 04:30

わたしは、夜は、寝る前に測ります。


あと、朝起きて、トイレに行った後に測っています。

>お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。
>食事前のときもありますし食事後のときもあります。誤差が大きいと思います。

仰るように、食事の前後で体重に違いがあるし、わたしの場合は入浴前と後でも随分違うんですよね。
大体でいいですから、毎日同じ時間に、なるべく同じ服装で測った方が比較しやすいと思います。
わたしは下着だけ付けた状態で測っていますが、冬はやはり、下着姿で測るのは寒いですね。
これが夏と冬なら、服の重さに違いがありますが、同じ季節なら服の重さは大体同じだと思いますから、そのまま記入してもいいと思います。

>一方、ある程度目標に近づくと油断して食べ過ぎても体重を計ることをさぼってしまいます。
>そういうときは朝一番に体重を測定するのが面倒に感じてしまうからです。
>結果的に少しずつ体重が増えてリバウンドしてしまいます。

わたしも以前は、質問者さんと同じでした。ですから、今は、朝、夜、一日2回体重計に乗ってます。
「体脂肪率」は、家庭用の体重計の場合、夜の方が少なく朝は多いです。
これは、横になっている状態や寝ている状態から起き上がると数値が多めになるためで、あまり当てになりません。

その反対に、「体重」は、夜の方が多いですが、朝は減っています。
朝、減っていた体重を、いかにして夜寝る前まで増やさないようにするか、ここがダイエットが成功するか否かの分かれ目です。

体重が増えるときほど、朝から夜までの増量があります。
本当は朝50kgだったら、夜も50kg、このようにいきたいところですが、なかなかそう上手くはいきません。
できれば、朝50kgなら、夜は50.2kg~50.6kg、このくらいまでに抑えたいところです。

女性は男性と違って生理がありますし、その周期のせいでホルモンのバランスが崩れやすく、太りやすいです。生理前の過食やむくみ、質問者さんは経験ありませんか?
ダイエットを成功させ、リバウンドなしの状態にするためには、朝と夜、なるべく同じ時間に、同じ服装で測るのが最善です。
そして、朝から夜までの増量を最小限に抑えることが大切です。
朝と夜の差、一日の増量を400gまで、多くても600g以内にすることです。

最初は面倒ですが、慣れればどうってことはありません。習慣にしてしまえば、こっちのものです。
もしも今後、本気でダイエットをする気になったときにはお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝と夜ですか。
とても参考になります。
ただ、モチベーションが高いときは1日で何回も計測します。
ジョギングから帰ってきてシャワーを浴びる前とか出たあととかでも計ります。
それを記録にするのは朝だけでした。
体重を測定して記録をすることが私の場合は維持のモチベーションにつながると気付いたので、そのためのルーティーン化しやすい風呂前の計測を考えた訳です。
とりあえず、朝と風呂前の2本立てにしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 04:29

私は夏も冬も服を着たまま、朝に体重を測っています。


服の重さをあらかじめ測って、その数値を引けば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが王道だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 04:24

やっぱり測定するなら朝がいいと思いますよ。



朝はいろんなことをルーティン化しやすいんです。

例えば、運動を習慣化するのも朝がお薦めなんです。顔洗ったり歯を磨いたりコーヒーを入れたりする朝の一連の手順の中に、体重を測ったり運動したり、ってのを加えておけば、うっかりやり忘れることも少なくなるでしょう。

寒いのが苦手なら服を着たまま体重計に乗ればいいだけです。服の重さなんてたかが知れてますから。どうせパジャマとかジャージとかでしょ。大した重さじゃないし毎日似たような物を着ているんだから日々の推移を見る上では問題ない。

しかし測定する時間がまちまちだと結果もまちまちになりますね。夕飯の前と後では全然重さが違う。人に依るかもしれないけど、私の場合は夕飯直前が一日のうちで一番体重が少なくなりますね。朝より少ない。でも夕飯直後は一日のうちで一番体重が重くなります。2kgくらいポーンと跳ね上がるときもありますよ。あくまでも私の場合ですけどね。

一番軽い瞬間と一番重い瞬間では比べられないですね。それでは、測ったのか、測らなかったのか、判らなくなっちゃう。モティベーションの維持が目的なら、やっぱり推移をしっかり見守れる方法を採るべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝がルーティーン化しやすいというのは大変によく分かります。
その通りだと思います。
ただ、私の場合はルーティーン化することが出来にくい性格です。それが問題なのは分かっていますので、そこのところの改善よりも工夫をしてみようと思った訳です。
とりあえず、今はモチベーションが高いので朝のルーティーン化とともに風呂前も実験的に計測してみます。それで誤差を考えてみようと思います。
ご回答をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/05 04:23

それで良いと思いますよ。


神経質に1kg単位まで正確に計る必要は無いですからね。

むしろ体重ってのは、○○~○○kgという感じで把握しておくのが正しい。
ピンポイントでココ!なんて出せるもんじゃないでしょう。

健康診断や検査の時のシビアな体重測定でさえ、時間帯なんて気にしないし、まして服を着たままで計ります。ジーンズ履いてるから-1kgとか、そういう感覚。
49kgも50kgは大差ないし、50kgと51kgもほとんど同じ。健康にも見た目にも変化ありません。そのあたりはざっくり考えとけばいいんじゃないでしょうか。
しかし49kgと51kgじゃ違いますね。2kgぐらいずれてくると太ったと言えるかもしれない。

ともかく自分の体重が○○~○○kgなのだと把握しておき、それを超えないようにと考えておけば、別に朝裸で計る必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も場合は体重測定を確実にルーティーン化しないとリバウンドの間接的な原因になってしまいます。
そんな訳で少し余裕の気持ちで考えてみました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/05 04:19

こんにちは。



1年間食事制限(摂取カロリーを抑える)によるダイエットを続けて、約9kg痩せた者です。
その甲斐あって日本人平均体重の-1kgほどになり、健康診断の際に医者に褒められました。

よく周囲の仲間にダイエットを続けるためのコツを聞かれるのですが、私はモチベーションがもっとも重要だと思っています。
そして、そのためにスマートフォンのアプリを使用してグラフによる体重管理をはじめました。

グラフをつけて体重の減りが分かると嬉しくてにやにやしてしまいますよね。わかります。
この嬉しさがあるので、大好きな甘い物や脂っこい食事を我慢した甲斐があったなぁと思えます。

私も質問者様と同じ理由で体重を計るタイミングを色々と変えたりしましたが、計るタイミングが違うことで体重のばらつきが1kg~2kg出てしまうと、モチベーションがかなり下がりました。

それからは、どんなに寒くても暑くても、毎朝なるべく同じ時間に裸になって測定しています。
忙しい時や計るのを忘れた時は時間に関係なく測定しますが、基本は毎日同じ時間です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、リバウンドなしで体重測定も続けられているでしょうか?
私もモチベーションがあるときはいいのですが、目標に近づくとタガがゆるんでしまいます。
そこで工夫が必要だと思った訳です。
とりあえず、モチベーションがある今は朝と風呂前と2本立てにしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 04:16

入浴前に測るのは、食事の前と後ではけっこう差があるので


お勧めできません。裸になって厳密に正確に測ることより
前の日との比較のほうが大事です。つまり体重が増えたか減ったかが大事です。
前日が食事前、今日が食事後に測ったなら実際には体重が減って
いても、測定値は上がることになってしまいます。

朝起きてトイレを済ませてから測って、着ている物の重さ500gを
引いて記録してはどうでしょうか。この500gというのは大体でいいです。
朝のパジャマと下着の重さは、日によってそう変わらないでしょう。

その際に、測る前に体重を予測してから測ってください。
昨日は夜食を食べてしまったので300g増えているだろうなとか、
昨日はよく歩いたので200g減っているはずだと予測してから
体重計に乗るんです。それによって、体重に対する自分の意識を高める効果が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり朝の方がいいですか?
そういえば、私も冬は厚いパジャマを着たまま測定をしていました。
体重は1キロ減、体脂肪率は1%減、内臓脂肪率は0.5%減で記録していました。
そのことをすっかり忘れて質問してしまいました。

実は毎年冬の間はダイエットのモチベーションは高いのが実態です。
その意味で、今は朝の測定は楽しみの一つです。
ところが、質問させていただいたように、モチベーションが下がるとリバウンドの可能性が出てきます。
そのバロメーターが私の場合は体重測定という訳です。

回答者様の言われることはとても分かります。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!