私は人参が嫌いなのですが、彩りにいい、体にいい、子供にも食べさせなくちゃ・・・などと
考えて、たまに1袋購入することがあります。

でも、なかなか減らないんです・・・!
料理、お菓子作り、両方得意だと思っているのですが、でも、好きでないものを
料理するのは至難の業です。

何が嫌いかというと、すべてなんですが、特に、臭いと味です。
グラッセのように、そのものを食べるものはダメですね。
ホットケーキや蒸しパンにすり下ろして入れても、かなり気になりますし、
やはり美味しいとは思えなくて・・・

すみません、わがままで!
人参嫌いの人間でも美味しく食べる方法をご存知の方、料理でもお菓子でも
大歓迎です。
お知恵を貸してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人参は火と通すと独特のにおいが出るので、私も調理した人参はあまり好きではありません。


でも、他の方が書かれているように、生の人参はおいしくいただけます。特にマヨネーズで食べるのは、栄養面からもお勧めです。マヨネーズの脂肪とレシチンが人参のベータカロチン吸収に良いそうです。
生の人参なら子供も喜んで食べると思います。
なるべく新鮮な人参で試してみてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、生の人参の方が食べやすいと人はいいますよね・・・
でも・・・ちょっと苦手だな~

マヨネーズは野菜を食べやすくしますよね。
太るから、という理由であまり使わないのですが、今度はちょっと
人参を食べるのに使ってみます。

どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 16:51

たらこと炒めると、人参の匂いが薄れて食べやすいのでは。


にんじんを千切り(細め)にして、(マッチ棒位の長さ)
サラダオイルでざっと炒め、火が通ったら、
皮を取ってほぐしたたらこを入れて、
均等に炒め合わせます。
たらこの塩気で足りなければ、塩こしょうで味を整えます。
たらこに予め、ちょっとレモンをかけるとさっぱりします。
辛いのがお嫌いでなければ、からしめんたいだとさらにおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは美味しそう!!!

うちはよくタラコとジャガイモでサラダを作るのですが、
その感覚でいけそうですね。

早速やってみます。

どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 16:49

全く 役に立たない気もしますが・・・一応参加させてください。



単純に、生をスティックサラダで マヨネーズとかつけて食べるっていうのは駄目ですか?
昔、にんじんもセロリもその方法で克服しました。

私は、火を通したにんじんが好きではありません。甘い感じが・・・
だから、生! 
生なら,千切りでもスティックでも美味しいです。

これは、にんじん嫌いでは、ないということかしら。

あと、にんじんのポタージュスープも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

生の人参・・・それも、スティックは大きいですよね。
どうもあれが苦手で・・・
でも、確かに火を通した人参の方が香りが強くなって
食べにくいといいますよね。

千切りで、サラダに混じっていれば大丈夫かもしれません。

参考になりました。ありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 16:49

季節はずれですが、僕なら鍋料理に使います。


大根おろしと人参おろしと刻みねぎのトッピングで
ポン酢じょうゆに入れます。甘くなくて、
苦ければ人参も食べ応えある野菜なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
さすがに暑くなってきたので鍋まで考えませんでした。

参考にさせていただきます。
どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 16:47

こんばんわ~



私の所では、人参は炒めて食べるのがおおいです
でも、前に人参の嫌いな子供が美味しいって食べたり また、私の友達の人参嫌いな人がこれだけは、食べれるといっているので 載せます

材料  人参 ベーコン(薄切り肉でも可)卵 油 塩 コショウ 味の素などの科学調味料 醤油

1、人参を千切りにします

2、ベーコンを一口大に切ります

3、フライパンに油を入れてベーコンと人参を入れて炒めます

4、よく火が通ったら 調味料をいれて 少し味を強めに付けます

5、味付けの終わった人参に卵を数個入れて 全体に卵が絡まるようにします

6、弱火で蓋をしめ 卵が固まるようにします それで出来上がりです

 卵を入れた後 強火で炒めながら混ぜても良い
 また、玉ねぎののスライスと一緒に炒めても美味しいですよ
それと 辛い物が好きな人は、タカの爪を細かくして 入れても美味しいです

この料理 人参を嫌いな人には見た目で抵抗があるかも知れませんが だまされたって思って作ってみてください
この、料理が食べれるようでしたら お弁当のおかずにもなって便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました。

確かに、ベーコンはうちでもよく使うし、ベーコンと野菜って
あいますよね。
卵も大好きだし・・・!

早速作ってみます。
どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 06:23

私も7年前くらいまで「大嫌い!!」でした。


ちょっと、体を悪くして、好き嫌いを無くそうと必死で食べて「私って偉い!」と自分を慰めながら食べたものです...。そのころを思い出して。

(1)カレー
 ころころ入っているにんじんは駄目なので、摩り下ろします。kackyさんのカレーが一般的な、たまねぎ・にんじん・ジャガイモ系であれば、一番最初に摩り下ろしたにんじんを、油で炒めます。その後は普通に作ってください。姿がなくなりますから豪快に1~2本入れてしまいます。
最初お湯を入れたときにはにんじんが浮いて(灰汁みたい)不気味ですが、カレールーを入れて煮込むと全然判らなくなります。

(3)ピラフ
 兎に角小さく切ります。じつは嫌いだったピーマンもこれで克服しました。
ピーマン・にんじん・たまねぎを米粒の倍くらいのみじん切りにします。シャウエッセン系のウインナ‐も細かめに切って、一緒に炒めます。味付けは塩コショウ、粉カレーとケチャップです。スパイシーで、にんじん・ピーマンに勝てます!


(4)てんぷら
 そうめんとにんじんのてんぷら!にんじんを克服した最大の功労メニューです。
にんじんは金平にするときみたいに切って、後は普通にてんぷら(かきあげ?)にします。慣れるまで?は、少し焦がし気味に揚げて、香ばしさとかりっと感を。

食べられるといいんですが。
頑張って?下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました。

カレーが苦手・・・というのは前述のとおりです。
ゴメンナサイ。せっかく教えていただいたのに・・・

でも、ピラフや天ぷら、特に天ぷらはすごく美味しいだろうという
予測がつきました!
ありがとうございます。

早速、芽が出てきてしまった人参を消費します。

お礼日時:2001/05/31 06:25

人参嫌いの方のおくちに合うかわかりませんが、一品ご紹介させてください。



人参は細千切りにします、その人参を油で炒めて、味付けは、塩とカレー粉。シンプルですが、炒める事で人参の甘味も出ますし、なんと言ってもカレーでかなり味がごまかせるのではないかと思います。お酒のつまみにも友人の評判は良いですよ。同じように細く千切りにした人参をカレー粉を使って作ったドレッシングであえてレーズンも入れるとかは?
後、私は人参の天ぷらも好きです。細切りの人参を天ぷらにするだけですが……。
人間は不思議な物で、さっきまで嫌いで食べられなかった物がある料理をきっかけに大好きになったりすることもありますよね!栄養がどうとはそんなに気にしませんが、食べられれものが増えると、食事も楽しいのでkackyさんのおくちにあって人参好きになったりすると良いです。
とりあえず一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました。

私が書くのを忘れてしまったのですが、実は・・・カレーが苦手!
確かにカレーの香りや味でごまかせるのはわかっているのですが、
カレーそのものがちょっと苦手で・・・

でも、人参のかき揚げは美味しそうですね。
これなら食べられそうです。
天ぷら(精進揚げ)をよく家でもやりますので・・・

早速トライしてみます。
どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 06:22

にんじんを摩り下ろして作る料理を紹介します参考にして下さい



ちなみに私の姉もにんじんは大嫌いなのに
コープのミックスキャロットジュースは飲めるといってました
フルーツの香りで人参臭くないそうですよ

このキャロットジュースを使ってキャロットゼリーを作っても
美味しいですよ一度お試しください

にんじんごはん
http://www.ntv.co.jp/3min/9803/0321.html

にんじんスープ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました!

ご紹介いただいたURL、早速覗いてみました。
スープの方が、特に美味しそうですね。
夏は、ビシソワーズのように冷たくしたら美味しそう・・・
明日の朝にでもやってみようかと思っているところです。

>コープのミックスキャロットジュースは飲めるといってました
実は私も飲めるんです。
人参の量が少ないからか、他の果物が多いせいか、よくはわからないのですが。
ただ、何とか、人参そのものを食べられるようになりたいなぁ・・・というのが
今の希望ですね。
全くダメ、というわけではないのですが、野菜大好きの私にとっても
かなり手ごわい野菜なんです。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ