私は人参が嫌いなのですが、彩りにいい、体にいい、子供にも食べさせなくちゃ・・・などと
考えて、たまに1袋購入することがあります。

でも、なかなか減らないんです・・・!
料理、お菓子作り、両方得意だと思っているのですが、でも、好きでないものを
料理するのは至難の業です。

何が嫌いかというと、すべてなんですが、特に、臭いと味です。
グラッセのように、そのものを食べるものはダメですね。
ホットケーキや蒸しパンにすり下ろして入れても、かなり気になりますし、
やはり美味しいとは思えなくて・・・

すみません、わがままで!
人参嫌いの人間でも美味しく食べる方法をご存知の方、料理でもお菓子でも
大歓迎です。
お知恵を貸してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ~



私の所では、人参は炒めて食べるのがおおいです
でも、前に人参の嫌いな子供が美味しいって食べたり また、私の友達の人参嫌いな人がこれだけは、食べれるといっているので 載せます

材料  人参 ベーコン(薄切り肉でも可)卵 油 塩 コショウ 味の素などの科学調味料 醤油

1、人参を千切りにします

2、ベーコンを一口大に切ります

3、フライパンに油を入れてベーコンと人参を入れて炒めます

4、よく火が通ったら 調味料をいれて 少し味を強めに付けます

5、味付けの終わった人参に卵を数個入れて 全体に卵が絡まるようにします

6、弱火で蓋をしめ 卵が固まるようにします それで出来上がりです

 卵を入れた後 強火で炒めながら混ぜても良い
 また、玉ねぎののスライスと一緒に炒めても美味しいですよ
それと 辛い物が好きな人は、タカの爪を細かくして 入れても美味しいです

この料理 人参を嫌いな人には見た目で抵抗があるかも知れませんが だまされたって思って作ってみてください
この、料理が食べれるようでしたら お弁当のおかずにもなって便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました。

確かに、ベーコンはうちでもよく使うし、ベーコンと野菜って
あいますよね。
卵も大好きだし・・・!

早速作ってみます。
どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 06:23

人参は火と通すと独特のにおいが出るので、私も調理した人参はあまり好きではありません。


でも、他の方が書かれているように、生の人参はおいしくいただけます。特にマヨネーズで食べるのは、栄養面からもお勧めです。マヨネーズの脂肪とレシチンが人参のベータカロチン吸収に良いそうです。
生の人参なら子供も喜んで食べると思います。
なるべく新鮮な人参で試してみてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、生の人参の方が食べやすいと人はいいますよね・・・
でも・・・ちょっと苦手だな~

マヨネーズは野菜を食べやすくしますよね。
太るから、という理由であまり使わないのですが、今度はちょっと
人参を食べるのに使ってみます。

どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 16:51

たらこと炒めると、人参の匂いが薄れて食べやすいのでは。


にんじんを千切り(細め)にして、(マッチ棒位の長さ)
サラダオイルでざっと炒め、火が通ったら、
皮を取ってほぐしたたらこを入れて、
均等に炒め合わせます。
たらこの塩気で足りなければ、塩こしょうで味を整えます。
たらこに予め、ちょっとレモンをかけるとさっぱりします。
辛いのがお嫌いでなければ、からしめんたいだとさらにおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは美味しそう!!!

うちはよくタラコとジャガイモでサラダを作るのですが、
その感覚でいけそうですね。

早速やってみます。

どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 16:49

全く 役に立たない気もしますが・・・一応参加させてください。



単純に、生をスティックサラダで マヨネーズとかつけて食べるっていうのは駄目ですか?
昔、にんじんもセロリもその方法で克服しました。

私は、火を通したにんじんが好きではありません。甘い感じが・・・
だから、生! 
生なら,千切りでもスティックでも美味しいです。

これは、にんじん嫌いでは、ないということかしら。

あと、にんじんのポタージュスープも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

生の人参・・・それも、スティックは大きいですよね。
どうもあれが苦手で・・・
でも、確かに火を通した人参の方が香りが強くなって
食べにくいといいますよね。

千切りで、サラダに混じっていれば大丈夫かもしれません。

参考になりました。ありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 16:49

季節はずれですが、僕なら鍋料理に使います。


大根おろしと人参おろしと刻みねぎのトッピングで
ポン酢じょうゆに入れます。甘くなくて、
苦ければ人参も食べ応えある野菜なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
さすがに暑くなってきたので鍋まで考えませんでした。

参考にさせていただきます。
どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 16:47

私も7年前くらいまで「大嫌い!!」でした。


ちょっと、体を悪くして、好き嫌いを無くそうと必死で食べて「私って偉い!」と自分を慰めながら食べたものです...。そのころを思い出して。

(1)カレー
 ころころ入っているにんじんは駄目なので、摩り下ろします。kackyさんのカレーが一般的な、たまねぎ・にんじん・ジャガイモ系であれば、一番最初に摩り下ろしたにんじんを、油で炒めます。その後は普通に作ってください。姿がなくなりますから豪快に1~2本入れてしまいます。
最初お湯を入れたときにはにんじんが浮いて(灰汁みたい)不気味ですが、カレールーを入れて煮込むと全然判らなくなります。

(3)ピラフ
 兎に角小さく切ります。じつは嫌いだったピーマンもこれで克服しました。
ピーマン・にんじん・たまねぎを米粒の倍くらいのみじん切りにします。シャウエッセン系のウインナ‐も細かめに切って、一緒に炒めます。味付けは塩コショウ、粉カレーとケチャップです。スパイシーで、にんじん・ピーマンに勝てます!


(4)てんぷら
 そうめんとにんじんのてんぷら!にんじんを克服した最大の功労メニューです。
にんじんは金平にするときみたいに切って、後は普通にてんぷら(かきあげ?)にします。慣れるまで?は、少し焦がし気味に揚げて、香ばしさとかりっと感を。

食べられるといいんですが。
頑張って?下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました。

カレーが苦手・・・というのは前述のとおりです。
ゴメンナサイ。せっかく教えていただいたのに・・・

でも、ピラフや天ぷら、特に天ぷらはすごく美味しいだろうという
予測がつきました!
ありがとうございます。

早速、芽が出てきてしまった人参を消費します。

お礼日時:2001/05/31 06:25

人参嫌いの方のおくちに合うかわかりませんが、一品ご紹介させてください。



人参は細千切りにします、その人参を油で炒めて、味付けは、塩とカレー粉。シンプルですが、炒める事で人参の甘味も出ますし、なんと言ってもカレーでかなり味がごまかせるのではないかと思います。お酒のつまみにも友人の評判は良いですよ。同じように細く千切りにした人参をカレー粉を使って作ったドレッシングであえてレーズンも入れるとかは?
後、私は人参の天ぷらも好きです。細切りの人参を天ぷらにするだけですが……。
人間は不思議な物で、さっきまで嫌いで食べられなかった物がある料理をきっかけに大好きになったりすることもありますよね!栄養がどうとはそんなに気にしませんが、食べられれものが増えると、食事も楽しいのでkackyさんのおくちにあって人参好きになったりすると良いです。
とりあえず一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました。

私が書くのを忘れてしまったのですが、実は・・・カレーが苦手!
確かにカレーの香りや味でごまかせるのはわかっているのですが、
カレーそのものがちょっと苦手で・・・

でも、人参のかき揚げは美味しそうですね。
これなら食べられそうです。
天ぷら(精進揚げ)をよく家でもやりますので・・・

早速トライしてみます。
どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/05/31 06:22

にんじんを摩り下ろして作る料理を紹介します参考にして下さい



ちなみに私の姉もにんじんは大嫌いなのに
コープのミックスキャロットジュースは飲めるといってました
フルーツの香りで人参臭くないそうですよ

このキャロットジュースを使ってキャロットゼリーを作っても
美味しいですよ一度お試しください

にんじんごはん
http://www.ntv.co.jp/3min/9803/0321.html

にんじんスープ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました!

ご紹介いただいたURL、早速覗いてみました。
スープの方が、特に美味しそうですね。
夏は、ビシソワーズのように冷たくしたら美味しそう・・・
明日の朝にでもやってみようかと思っているところです。

>コープのミックスキャロットジュースは飲めるといってました
実は私も飲めるんです。
人参の量が少ないからか、他の果物が多いせいか、よくはわからないのですが。
ただ、何とか、人参そのものを食べられるようになりたいなぁ・・・というのが
今の希望ですね。
全くダメ、というわけではないのですが、野菜大好きの私にとっても
かなり手ごわい野菜なんです。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮人参の種を買って栽培はできますか

朝鮮人参の種を買って栽培はできますか。
日本になかったら輸入とかはできますか。
そもそも栽培とかを個人でできますか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%80%80%E6%A0%BD%E5%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/saien/index.html

不可能ではないみたい。根気が要りそうですね。

Qわかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。

彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。
私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。
好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。
いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。

・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。
・酸っぱい料理は駄目。
・わかめが主張しすぎない。

ご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかめや海藻は一種独特の臭いがありますから、敏感な人だとすぐ拒否反応が出ますよね。味噌汁の具で少しだけなら食べれても、酢の物や海草サラダにすると、いくらドレッシングをかけても磯くさくてイヤという人も少なくないと思います。

私は以前春巻きを作った時、キクラゲが切れていて仕方が無いから生ワカメを細かく切って代用したことがあります。もともと春巻きは冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューなので具は一定していません。もやし、白菜、春雨、ニンジン、玉葱、筍、あとは好みの肉を炒めてとろみをつけたものを春巻きの皮にまいて素早く揚げます。そんな中にワカメが多少入っていても、辛子醤油などをつけたら全く気付かれないと思います。ワカメが主役でない料理を・・ということですから、こんな辺りから試されてはどうでしょうか?

Q朝鮮人参の栽培方法のポイントを教えてください。

 韓国の友人から朝鮮人参の種芋(太さ1cm、長さ、15cmくらい)が送ってきました。栽培経験のある方に栽培方法のポイントをご指導願いたく思います。当方は滋賀県で冬は比較的寒さが厳しいですが、夏は結構暑いです。当方の土壌は肥沃な砂地で排水が良いのが特徴です。

Aベストアンサー

 栽培経験のある者ではありませんが,薬用人参の栽培は簡単ではなかったと思います。日本の栽培の中心地である「長野県佐久市」の栽培に関連したページを下に挙げておきます。ご覧になってみて下さい。

 2つ目のものは「長野県花き試験場佐久支場」のページですので,こちらへ問い合わせてみられても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/eizo100/wink79eizo100.html, http://www.janis.or.jp/users/einogi-c/tokusaku.htm

Q茄子が嫌いでも食べられる茄子料理

私は茄子が苦手ですが、茄子が大好きな夫からはもっと茄子料理を作って欲しいと言われています。
これを機に茄子嫌いを克服したいのですが、茄子嫌いでも食べられるような料理があれば教えていただけないでしょうか。

茄子のグニャリとした食感が苦手なので、天ぷらのように厚く大きく切ってあるのはどうも苦手です。
薄目の半月切りにした茄子を油で炒めて肉みそをかけたものは大丈夫でした。
たぶん食感が分からないような切り方で、尚且つ濃い目の味付けだと食べられると思います。
何か思いつくお料理があれば是非紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

茄子が嫌いな夫が食べられるようになった最初の料理は
茄子のグラタンでした。
ミートソースで作ります。

茄子→苦手な人用には食感が残らないように賽の目に。
食べられるようになって慣れてきたら少しずつ大きくしていけばいいと思います。

具を増やしたければ玉ねぎのみじん切りやエリンギを刻んで入れてもおいしいです
バターかオリーブオイルで炒めていき
最後に市販のミートソースと和えます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼きます。

数年かけて少しずつ茄子の大きいものも食べられるようになり今は煮びたしも食べられます。


もう一つ、茄子が苦手な人でも食べやすいもの。
薄切りか半月切りにした茄子、苦手ならなるべく薄目がいいでしょう。
小麦粉をまぶします。
少し多めに油を入れたフライパンで、しっかりと揚げ焼きにして行きます。
カラッとなるのがいいです。

揚がって油を切ったら平たいお皿に平らに並べます。
その上にお好みソース、マヨネーズ、削り節、とお好み焼きと同じトッピングにします。
味も濃いですし食べやすいですよ。

茄子が苦手な下の子もこれなら食べます。

茄子が嫌いな夫が食べられるようになった最初の料理は
茄子のグラタンでした。
ミートソースで作ります。

茄子→苦手な人用には食感が残らないように賽の目に。
食べられるようになって慣れてきたら少しずつ大きくしていけばいいと思います。

具を増やしたければ玉ねぎのみじん切りやエリンギを刻んで入れてもおいしいです
バターかオリーブオイルで炒めていき
最後に市販のミートソースと和えます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼きます。

数年かけて少しずつ茄子の大きいものも食べられるようになり今は...続きを読む

Q朝鮮人参は栽培が難しいですか?

江戸時代、朝鮮人参は万病に効く薬として高価に取引されました。
ほとんどが輸入と思いますが、民間で栽培することはできなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍が栽培を奨励して以来、日本各地で作られています。

参考URL:http://www.12sun.com/ninzin/nin10.htm

Q人参臭い人参の食べ方

人参を蒸して(レンジでチン)して食べたところ、人参臭くて美味しくありません。

人参臭さを除ける、何かいい食べ方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番良いのはお湯でじっくり茹でる事です。

レンジで温めるだけの方法だと水分だけが抜ける形になるので
逆に匂いが強く感じられ逆効果と言えてしまいます。

私も人参の匂いがあまり好きじゃない方なので、
人参はじっくり茹でる調理法しか行いません。

どうしても苦手で匂いを抜きたい場合は、
レンジでチャレンジするより、
茹でる方にシフトチェンジした方が良いと思いますよ。

Q栽培している人参の葉っぱにアゲハの幼虫がつきました

プランター4つで人参を12育てていたところアゲハの幼虫と
思われるものがつき、あれよあれよという間に葉を食いつくし
ました。別に人参の収穫に思い入れもなかったので黙って見て
たのですが、葉が完全に無くなって幼虫たちが困っているのが
かわいそうになり昆虫用大型プラケースに入れました。
数えながら入れたら何と36匹。ミツバとパセリを入れました
が殆ど食べず、今日明日にも大量餓死しそう。検索してみると
山椒やミカン・柑橘系の葉が必要とどこにも書いてあります。
中には、種を植えて樹を育てろと。とても間に合いません。
時節柄か葉つきの人参すら売っておらず、どうしたら良いで
しょうか?

Aベストアンサー

にんじんやパセリを食べるのは、キアゲハです。アゲハやクロアゲハはみかんなどを食べます。カラスアゲハやオナガアゲハは山椒が好きです。
農薬が多いと食べません。

Q茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。

茄子をいっぱいもらってしまいました。
麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。
簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

はい、ウチの子もナス嫌いですわ~。
まあ、私も子供の頃は嫌いでしたけど;;

さて、そんな「ナス嫌い」な人でも食べられる料理、それは・・・

名付けて、「ナスマーボ・イタリアン風」です!
材料は至ってシンプル!

(4人前)
玉ねぎ1個(みじん切り)、合挽き肉300gあったら十分、ナス2,3本(わからないようにあえて小さくさいの目にカットw)、市販のデミグラスソース(100円くらいでレトルトパックで売ってる。あえてデミグラにしなくても、ミートソースデミグラス風、とかでも良い)、ケチャップ、ソース

(作り方)
(1)鍋で玉ねぎ、ナスを炒める(2)お肉炒める(3)適量に水を入れる(一般のカレーとかと同じ??)(4)デミグラ・ケチャップ・ソース・塩コショーを入れて味を調える。(水っぽかったら水溶き片栗粉でフォローw)

ご飯の上にカレーのようにかける。

おしまい。

ホンマにっ!!簡単でおいしいですよ!
&、多分20分もあれば出来上がります。

ちなみにウチは多めに作って、翌日、ご飯の上にかけて、さらにとろけるチーズをのせ、オーブントースターで5分ほど焼いたら「ドリア」に変身!!
子供たちはこっちの方が好きで、「ナス」の存在など忘れて「…おかわりないの??」と聞きます。

ぜひ、お試しを。

はい、ウチの子もナス嫌いですわ~。
まあ、私も子供の頃は嫌いでしたけど;;

さて、そんな「ナス嫌い」な人でも食べられる料理、それは・・・

名付けて、「ナスマーボ・イタリアン風」です!
材料は至ってシンプル!

(4人前)
玉ねぎ1個(みじん切り)、合挽き肉300gあったら十分、ナス2,3本(わからないようにあえて小さくさいの目にカットw)、市販のデミグラスソース(100円くらいでレトルトパックで売ってる。あえてデミグラにしなくても、ミートソースデミグラス風、とかでも良い)、ケチャップ、...続きを読む

Qにんじんの栽培で・・・

今年初めてにんじんを栽培しました。
にんじんのえぐみ?独特の臭いがきつくて、食べられませんでした・・・。
種が悪いのでしょうか?
栽培方法で気をつける点を教えてください。

Aベストアンサー

人参は香りが強いので、家庭で育てる場合は「5寸」より短い品種にした方がいいと聞いたことがあります。
私はサカタのベータリッチを毎年作っていますが、丈夫で美味しいですよ。

Q彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。 甘いもの肉食べれへんかったら

彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。
甘いもの肉食べれへんかったら難しいです
彼氏に聞いても私が作ったのやったらなんでもええゆうてくるんですけど
なにを作ればいいでしょうか

Aベストアンサー

甘い料理なんて無いから、別に困らないですよ

野菜と魚で大概の物が作れますよ

http://cookpad.com/

http://cookpad.com/recipe/439609

肉を取り出せばいいだけですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報