音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

政府の認可?がおりた育毛剤、チャップアップについて実際に使用してるかたに質問です。
使用前と使用後ではやはり違いますか?
よろしければ髪がどうゆうふうになったか教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は同じ成分のBUBKAを使用していましたが、


逆に抜け毛が増えたので使用を止めました。

使用前と使用後で抜け毛の本数をデータ取り
して数えていたので間違いありません。

使用感が悪くなかったので、イケるかも?
と思っていただけにガッカリです。

その辺からもおそらくチャップアップを使用して
も同様のリアクションになると思われます。

ちなみに、今はゆしゃんに挑戦中です。
    • good
    • 0

この育毛剤はブブカという商品とまるっきり同じものです。

ブブカもそうですが、チャップアップも、元の育毛剤をつくる工場が出しているOEM育毛剤を名前を変えて売っているだけです。医薬部外品の育毛剤は多くありますが、そもそもそれは厚生労働省が「炎症」や「痒み」などを止めたり髪に何らかのプラスになる育毛効果がある成分を入れているかどうかによるもので、髪が爆発的に生えてくることを認めたものではありません。

チャップアップは「厚生労働省も認めた生える育毛剤」とか「30日で生える!」とか明らかに薬事法に抵触する違法な広告バナーを出しています。実際に買ってみたところ、育毛剤そのものはブブカとまったく同じで成分も工場も同じ。水に近い頭皮ローションです。

30日で生えるというのは理論上あり得ないですが、返金保証もついているからと思いと試しに購入したら、同封された手紙にはこんなことが書いてありました。

「93%の人は90日以上使って実感している→生えたとは書いてない」
「だから定期購入をして継続して下さい。」

そして肝心の返金保証といえば、30日で切れます、と明確に書いてありました。

バナーには明確に「30日で生える!」と断言してますよね。
これって過剰な違法広告、詐欺じゃないの?と思い、消費者センターに確認しました。

担当者の人が広告を見るなり真剣な顔で、「薬事法専門の担当者を呼ぶので待ってっ欲しい」と言われ、その担当者がサイトも含めて見渡したところ、「完全に薬事法違反です」と断言していました。ただ消費者センターは、返金してくれないとか問題が起きたら行動できるので、これは厚生労働省の薬事化に通報して下さい、と言われました。

これらの経緯をとおし、薄毛で悩む人の心の隙につけこんだ悪質業者だと思いました。違法広告をしてでも、売るだけ売って逃げるつもりなんでしょう。以前、背が伸びるという嘘の違法広告(HGH)で大儲けして捕まった若社長も資産は没収されなかったらしいので、捕まって出てきてもお金は残るらしいです。

こうした悪質業者は違法な宣伝をして人を騙してでも金儲けしたいんでしょうね。
「チャップアップ」の回答画像2
    • good
    • 0

実際に使っているわけではないので、気に入らなかったらスルーしてください。



>政府の認可?
→医薬部外品なので製造販売には厚生労働省の承認が必要です。
ただし、この承認はこの製品が育毛効果があるかどうかまでは検証していません。
育毛効果があると既に言われている薬剤を使い、一定期間後でもその薬剤成分の濃度が設定値以上有れば承認はおります。
要するに、その製品を使って育毛効果があったと言うことが政府(厚生労働省)に認められたわけではないと言うことをご理解ください。

それに、化粧品は効能効果が表示できませんが、医薬部外品は効能効果を表示できます。
メーカーとしては、それをうたい文句にして、価格を設定できます。

医薬部外品の効果は、所詮、医薬品とは違います。気休め程度です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング