プロが教えるわが家の防犯対策術!

(私にとって)非常に難しい3路スイッチ、4路スイッチです。

我が家の階段に、3か所にスイッチが付いています。

・1階に3路スイッチA
・2階に3路スイッチBと4路スイッチC

です。

他の人のご質問に触発されて、パナソニックの熱線センサ付自動スイッチ(2線式・3路配線対応形)を付けたいと思いました。品番はWTK1811Wです。
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …

施工説明書を見ると、「2箇所で検知させて使用する場合、「1-3」、「3-1」を結線させてください」と書かれています。

我が家の階段の配線図は、写真の通りだと思います。

この場合、4路スイッチCのスイッチを取り外して、そこの白と白、黒と黒を結線させて、さらに、3路スイッチのAとBの赤白をクロス配線すればいいのでしょうか?

おそらくそれで良いと思いますが、WTK1811WをスイッチCに組み込むことはできるでしょうか?
これがむずかしくて頭が回りません。

よろしくお願い致します。

「頭の体操のような3路・4路スイッチを教え」の質問画像

A 回答 (3件)

町の電気屋です。



おもしろそうなので拝見しました。
正直、やってみないと分かりません。
ただ、ANo.1さんのおっしゃるとおりスイッチCへの取り付けは無理でしょう。
もしWTK1811Wを購入してしまったのならスイッチC以外の2カ所に説明書通り取り付ければ出来そうですね。
その場合はスイッチCは点灯する側に固定する必要があります。
説明書
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …

確実なのはANo.2の追伸にある機器を使用する事ですが、大幅な配線変更が必要です。
新築時なら難なく配線出来るのですが完成した住宅では露出配線になるでしょう。

念のために申し添えますが上記すべての工事は国家資格(電気工事士)が必要です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

追伸



多箇所あるスイッチを、センサー式スイッチにしたい場合、
それに組み合わせる機器は有ります。

親機:WTK1411W
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …

子機:WTK1911W
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …

既存配線を利用して工事が出来るかは、工事店にお尋ね下さい。

また、現在の配線のCの4路スイッチを、「センサー式にした」場合、4路スイッチは、
中間地点などに用いる場合が多く、センサー式とすると、「反って不便」と成る場合も
ありえます。
そこを通るたびに、スイッチが働きますから、点けて置きたいのに消える、場合ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこを通るたびに、スイッチが働きますから、点けて置きたいのに消える、場合ですね。

この親機子機ではなくて、私がさがしたものは、「消す」という機能はあるのでしょうか?
私は、スイッチONのときだけに機能して、消える場合はタイマーで消えると思っておりました。
ですので、4路回路のところに直列に組み込んだらどうかなと思ったしだいです。
まるでド素人の発想でした。

たびたびのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 15:11

>WTK1811WをスイッチCに組み込むことはできるでしょうか?



できません。
Cの4路スイッチは、1回のスイッチ操作で、クロス切り替えできるスイッチです。
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/4ro_s.html

これを3路スイッチで組む事を考えれば、いかに馬鹿馬鹿しい事か、お分かりと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できませんか。
工夫したら出来るかと思いましたが甘かったですね。
いま3路スイッチの2か所でもよいのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!