アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

尿路結石に起因する腎盂腎炎で、5日間入院していました。高熱が出て激しい頭痛、めまいなどがあり、主に点滴(補液・抗生物質)と静養で、何とか昨日退院して来ました。

先ほど職場に電話をして、水曜日から復帰する旨伝えました。職種は販売業で、レジや品出し、発注など結構忙しい所で、シフト制なので長く休むわけにもいきません。
元気だった頃には考えられなかったのですが、仕事がとても体力が必要で、入院で体力が落ちてしまった今、復帰するのが怖いです。

退院後の体力の回復方法を教えて頂ければ幸いです。一応、栄養ドリンクを飲んだりしているのですが、いま一つです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入院されていたのであれば、栄養不足で体力不足になったのではなく、


運動不足による体力低下が顕著に現れると思います。
従って、一番手軽なウォーキングで足と腰を入院以前の体力に回復させるのが早道だと思います。
    • good
    • 16

薬を絶対に使わないカウンセラーをしています。


45歳男子です。
退院された後の回復に必要なことは、まず散歩です。散歩は、環境とのコミュニケーションの回復であり、病床などの不自由な環境によって、心と体のバランスが崩れて、なかなか調子が上がらないものです。
まず、安心できる安全で静かな場所を、長い距離ではなく、のんびり歩けるルートを設定して下さい。その際、必ずA地点からB地点に向かい、到着したら折り返し全く同じ道を辿って帰って来て下さい。その間、出来るだけ、周りにある物や行き交う人たちを見ながら、歩いて下さい。電柱、人、車、建物、看板、落ち葉、などなど。
途中、疲れが出たり、退屈な気分になったり、しますが、もう少し気軽に周りに目を向けながら歩かれてみて下さい。この散歩は、歩くことが目的ではありません。あくまでも、心と外界とのコミュニケーションを回復し、身体を調整するのが目的です。
また、精神薬などの脳を麻痺させる薬品などの投薬がもしあるのでしたら、あなたが依存していないことを条件に直ちに服用を中止して下さい。これらの薬は、全く逆の作用を起こし、鬱や感情の閉塞を起こす可能性があります。ハッキリ申し上げますがこれら薬に治癒効果はありません。念のため。
それから、栄養、普段の食事を見直して下さい。必要ならば、ナチュラルクリニックさんなど、栄養指導をしてくれる、専門医に相談されますことをお勧めします。栄養ドリンクなども十分な食事と共に飲まないと効果はありません。やはり、上記の散歩がお勧めです。とにかく、気持ちが晴れる感じまで、散歩をし、それを続けてみて下さい。応援しています(^-^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬を使わずに病気が治ったり、体力が戻れば、それに越したことは無いんでしょうけど。

私はそこまでお金持ちじゃありませんし、時間もありません。

ですが、散歩はしてみようと思います。明日明後日と軽く歩いてみます。

お礼日時:2013/11/03 17:54

入院して床上安静になっていれば筋肉が減ります。

現病が完治しても、普通は入院期間の1X~2Xは元に戻らないですよ。休職にあたって診断書を書いてもらうと思いますが、そこに復職後も2週間程度は軽作業であることが必要とか書いてもらうといいです。実際そうですから。栄養ドリンク飲んでも無理ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はパートなので、あまり長く休むと首を切られます。そりゃ軽作業からさせてもらえるといいですが、ウチの店の感じから言って、無理だと思います。

とにかく、いきなり復帰しないといけない雰囲気なので、無理を承知でお聞きしてるわけです。

普通のようには行きません。

お礼日時:2013/11/03 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!