アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3、PSVITA、PSPのどれか1つを買いたいと思っています。

しかしそれぞれの機種の違いが分かりません。
なのでそれぞれの機種の長所や短所を詳しく教えて頂きたいです。
またできればこの3機種のうちどれが一番おすすめ教えてほしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大きな違いは、PS3はテレビに繋げて遊ぶ家庭用ゲーム機で、PSPとVITAは携帯用ゲーム機です



VITAはPSPの後継機で、VITAの方が新しいです

今後のソフトもVITAはたくさん発売されていきますが、PSPは発売後約10年近く経っているので、今後はソフトも減少し近い将来VITAに完全にスイッチしますので、今から購入を希望しているならVITAの方をおすすめします

PS3は携帯機ではなく家庭用なので、携帯機に比べ性能が高く画質もきれいでゲームの内容も携帯機より充実しています

PSPのメリット

○ソフトがとにかく多い

○本体が安い

○音楽や動画を本体に取り込んで外でも楽しめる


デメリット

○旧型機なので将来性がない


VITAのメリット

○PSPより圧倒的に画質と性能がいい

○PSPの後継機なので、今後はソフトがどんどん充実していきます

○音楽や動画を本体に取り込んで外でも楽しめる

デメリット

○本体が高い

○ソフトがまだ少ない

○メモリースティックなど必要なものを揃えるのに初期費用がかかる


PS3のメリット

○画質が携帯機に比べキレイ

○ソフトが充実していて、同じゲームでもPS3版の方が内容が濃い

○家にインターネット回線があればオンライン対戦が楽しめる(携帯機でもインターネット対戦出来ますが、家庭用機には敵わない)


デメリット

○持ち出せないのでプレイ出来る場所が限られる


ですので、自分の生活スタイルに合わせて買えばいいです

携帯機は持ち出してどこでも遊べますが、持ち出して遊ぶことがないのならPS3にすればいいですし、テレビの前にじっくりと腰を据えて遊ぶ事がなさそうなら携帯機にすればいいです

ソフトは同じタイトルのものがPS3版とVITA版と両方出ることも多いので、そんなに心配することはないと思いますが、細かく遊び尽くしたいならPS3版です

ただ、PS3ですが、来年の二月にはPS4の発売が控えています

PS4ではPS3のソフトは使えないため、長い目で考えるとPS4も視野にいれなければいけなくなってきます

ですが、最初は本体が高いですしソフトも本数が少ないので、ソフトが充実しているPS3を選んでもまず問題ないかと思います

PS4が発売されてもPS3も数年はソフトも発売されていきますし、すぐにPS4にスイッチするわけではないので、PS4も出るんだなと頭の片隅に置いておくだけでいいかと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 14:12

遊びタイゲームタイトルは決まっていないのですか?



機種の違いですがPS3とVITAは高画質です。
PS3はテレビで遊びます。
VITA/PSPは画面付きなので持ち運んで遊べます(スマホのようなイメージです)
VITAはタッチパネル付きなので、ゲームになれていなくても操作が直感的で楽です。

PSPはもう過去のものなので、読み込みも遅く、画質も汚いので
今から買うのはおすすめしません。

テレビ使用はどちらでも良いなら、
どれか1つ選ぶならPS3をおすすめします。

2月に最新機種のPS4が出ます。
PS4が出た後でもしばらくはPS3のソフトは出ると思われます。
VITAはPS4関係なしに沢山出るかと思われますので、
PS4はまだ視野に入れなくても良いかと思います。
今買ったものにはまったら、PS4は性能が段違いなので
後々購入を検討してみても良いかもしれません。

画像の違いは以下がわかりやすいかと思います。
VITA/PSP http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2011-12-23

PS3 http://www.4gamer.net/games/127/G012733/20111025 …

PS4 http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20130612 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像も添付していただき本当に助かります。

お礼日時:2013/11/30 14:13

どう違うかって、どう考えてもわからないわけは無いでしょう。

現物見ないで言ってるでしょう?

PS3は据え置き機 家でTVにつないでやるゲーム機 家でしか出来ない。

PSPとPSVITAは携帯機、本体にモニターもついてる、持ち運んで遊ぶ
PSPはもうゲームソフトは今後出なくなります。かれこれ8年前の機械です。 VITAがPSPの次世代機です。

いっぺん店で現物触ればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2013/11/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!