アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で深夜アルバイトしているものです。

そこで最近困っているの事があります、それは不良が来るようになったことです。そいつらは(1)騒ぐ(2)アルコールを大量に飲むのでトイレで吐きまくる、当然トイレは清掃しないと使えないほどです。実害としてはこれぐらいです。

そこで質問なんですが
(1)次来たときに出入り禁止を命令できるのでしょうか?(入ってきたとき初めて命令することになります)
(2)この不良グループとは別に、初めて来店される客の見た目が威圧的などを理由に実害は受けていないものの恐怖を感じる人に対して入店を断ることはできますか?
(3)入店を断れる場合なんと言えばいいのでしょうか?
(4)出入り禁止の人が入店してきた場合の対処方法、法的効果を知りたいです。
(5)一度、注文を受けてしまったあとに突然入店を断ることはできますか?

質問が多くてすいません、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

弁護士の方が言ってるのを聞いたことがあります。



A 可能

店と客は料金を払う契約でサービスや物品を提供します。
つまり拒否する権利はお互い持っているわけです。
それができないと例えば大食いの人が毎日食べ放題にやってきてつぶれるまで食べられる、なんてこともおきますよね。

明確に利益に反すると判断できれば最初から断ったり途中でおかえり願うことはできます。

1.命令というより拒否で可能
2.できます
3.当店の他のお客様に迷惑がかかるのでお断りさせていただきます
4.強引に入ろうした場合、経営を妨害しているということで警察を呼んでください
5.かなり難しいです ただ他のお客様に非常に迷惑行為を行えばできます

ある大手レストランチェーンでは理不尽な要求をする客は入店拒否にしていいという方針マニュアルもありますしね。
お客様は神様ではないのですよ。

ちなみにいくつか補足。
「~な人はお断り」などの張り紙などは必要ない
差別的な理由で断ると逆に罰則対象になる
入店拒否は必ず全店員が共有し、責任者含む複数人数で対応すること

そしてあるサイトから抜粋。
レストラン経営でクレーム処理の専門家がまとめたもの。

(1)“迷惑客”の入店は拒否することができる
→ 「お客が店を選ぶ」ように、店側にも、「お客を選ぶ権利」がある。ただし、「外国人はダメ」など差別的な入店拒否は、人権侵害に当たるので絶対にやってはいけない

(2)他のお客や従業員への悪影響が判断基準
→ 入店拒否の基準は、その店にとってやむを得ない理由があるかどうかだ。ほかのお客や従業員に迷惑を掛けているか否かを、判断の目安にすると分かりやすい。今後、クレーマー対策としても入店拒否は有効だろう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう客の顔が強張るのは見たくないので頑張って入店拒否したいと思います。と入店拒否の理屈がわかっても実行が難しいのが痛いところです。余談ですが警察に来てもらうのに10分かかるんですよね、10分間小話でもすればいいんですかね。

ちなみに、その後店長さんにも相談してそのグループの出禁の許可をもらいました。

お礼日時:2013/11/05 03:12

誠に不思議ですが、アルバイトで働いていらっしゃる貴方様が色々な事をご心配になられる事の方がかえって、不安です。

貴方様個人のご不満(ご自身の仕事が気持ち良くできないからか、それとも無記名だから、チクル+相談なのか)いずれにしろ・まずは店長様か、オーナー様へのご相談と指導に従うか・ご自身がシフトを変更して頂いて、”怖い事から、逃げる・避けるだけでしょう。”貴方様は、どういうお立場なのでしょうか。

この回答への補足

ただのアルバイトですが深夜は基本1人~2人体制です、それも自分は男性ですが他のフロントは女性だけなうえに社員ではありません。店長さんも電車で通勤しているもので呼ぶのが大変です。ですので店を守るためには自分で何とかするしかないと思い相談させてもらったしだいです、不満という訳ではありません。それに不良といっても、まだ自分で何とかできる程度の不良ですのでシフト変更する程ではないです。

補足日時:2013/11/05 02:27
    • good
    • 2

アルバイトには入店拒否をする権限がない。



(1)騒いで他の客の迷惑になるようであれば、静かにしてくれるようにお願いをする。
   それでもうるさいのであれば、退去を促す。

(2)トイレの清掃については、損害賠償ができるかどうかというところ。

 過去の質問でこのようなものがありました。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2669488.html

 まずは、オーナーに相談ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアルバイトの身なので勝手なことはしたくないですが、1人で働いている以上キケンだと思えば拒否していこうと思います。

判断基準に悩むところではありますが店長には、その後相談して、そのグループの出禁とその他なにかあったら入店拒否の許可もらいましたので頑張りたいと思います。

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/05 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています