専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

このサイト、権力ポチが巣食っているのか、圧倒的に山本氏を非難する人が多いけど、私は「よく、やってくれた!」と感謝している。

「政治利用、政治利用」とうるさいが、論理的におかしいではないか。
政治的権能のある人に働きかけて動かそうとしたら、政治利用になるが、政治的に権能のない人にいくら働きかけても、その作用結果はゼロである。ゼロに何を掛けても、答えはゼロである。

政治的権能のある明治時代の天皇なら、その天皇を動かそうとする行為は、政治利用に当たるが、戦後の天皇は政治力はゼロである。

政治家に理系出身の人間がいないからか、こんな初歩的な理屈が分かっていない。

百歩譲って、山本氏の今回の行動を「政治利用」であるとしよう。

だとしたら、過去には天皇や皇族を政治利用した明らかな事例があるが、それらも公平に裁かねば民主主義ではないと、山口二郎氏が主張している。

「今年9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会への高円宮妃久子さまの出席を、下村文科相らが宮内庁に強く働きかけた。今年4月に安倍政権が主催した「主権回復の日」式典では、閉会後に天皇・皇后両陛下が退出する際、会場から「天皇陛下万歳」のかけ声が起き、壇上の安倍晋三首相も万歳をした。

 民主党政権時代の2009年には、鳩山内閣が天皇陛下と来日した習近平(シーチンピン)・中国国家副主席(当時)との会見を慣例に反する形で実現させた。

 こうした際には国会は、天皇陛下や皇室に働きかけた政治家たちの「処分」は検討していない。山本氏は1日、記者団に語った。「僕が政治利用で裁かれるなら、他のことも協議される必要がある」

山本氏の行動を「常軌を逸している」とうるさいが、常軌を逸しているのは、これほど甚大な原発事故を起こしたにもかかわらず、まだ原発を推進しようする我が政府である。日本国民の命は虫けら程度に扱い、財界の利益は命懸けで守る我が政府の実体こそが、常軌を逸している。

日本人がマトモであれば、安部政権の原発推進政策に抗議して、国会前で連日抗議のハンストをやる日本人が数百人いても不思議ではない。

山本氏の行動が常軌を逸しているとしたら、それは、日本政府の常軌を逸した原発推進政策がもたらした行動だ。

パフォーマンスであろうとなかろうと、そんなことはどっちでもいい。日頃、原発被害者のことを非常に心配している両陛下であってみれば、その実情も知りたいだろう。その実情を知らせるのが目的だったのなら、正に陛下の意思に合致している。

手紙を手渡すのがご法度なら、陛下は何故受け取ったのか?拒否できたのに、何故受け取ったのか?陛下には一切落ち度はないのか?日本では皇族の落ち度を論じるのはタブーなのか?

原発推進勢力は、ここぞとばかり山本氏を叩いている。日本人の命、安全を心の底から願っている私には、山本氏、よくやってくれたと、涙が出るほどうれしい。

皆さん、そう思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

感謝まではしませんが、議員辞職は必要なくこれまで通りの議員活動に励んで欲しい、マスコミのネガティブキャンペーンに負けないで欲しいと思います。



ある意味で今回の彼の行動を政治利用しているのは、彼の特定秘密保護法案に対する街頭での反対活動等を苦々しく見ていた勢力でしょう。

マスコミが騒がなければ一般には余り報道されない福島原発の実情を、彼が紙に書いた手紙を日本の象徴とされている天皇に手渡しただけで終わりで何事も無かった筈でしょう。

天皇はその手紙を読まれるかどうかは分りませんが、読まれたにしてもその多くの内容はご存知で、戦前の天皇のような政治力も持たれていませんし特別な行動をされる訳でもなく、新しいニュース記事を読まれたのと同じで、それで終わりでしょう。

ただ単にこれだけの行動でどうして議員辞職まで必要なのでしょうか。

少し礼儀に欠けるとされる行動があり、腹の虫が収まらない人達がおられますので、反省文を参議院議長に提出する程度は必要でしょうがそれで十分でしょう。

彼の日頃の政治活動を苦々しく見ている勢力や、彼の政治活動は殆ど報道されず今回の行動のみを針小棒大に取り上げる主要マスコミ勢力にある意味で騙されている人々はもう一度検討して欲しいと思っています。

またマスコミのネガティブキャンペーンで小沢氏を政権に付けさせずに追い込んだり、鉢呂大臣の辞任騒動("放射能をつけたぞ"の捏造報道)と同様な事を起そうとしているのでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7421835.html
民主党 詐欺罪

彼を辞職させても民主党議員に代わるだけでしょう。
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/k …
参院選2013 選挙結果

また国民から色々な情報を隠し真実を知ろうとしたり知らせたりすれば最高懲役10年の有罪判決を受けてしまいかねない、戦前の特高警察が跋扈するような特別秘密保護法を制定したい勢力にとっては彼の活動が目障りな訳ですね。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/104973
2013/10/04【兵庫】「知る権利の先に、生きる権利が繋がっている」 ~山本太郎 反秘密保護法 全国街宣キャラバン第2弾~兵庫

http://eritokyo.jp/independent/today-column-cong …
Alternative Media 独立系メディア テーマ:国政・選挙
◆特集:戦前の治安維持法となる天下の悪法 特定秘密保護法
◆特集:民主主義崩壊の危機”秘密保全法”


彼の原発の危険性から脱原発を進めようとする彼の活動は、原発輸出や再稼動を目指す自民党等は潰してしまいたいのでしょうね。

彼の日頃の活動を調べてみて下さい。

http://taro-yamamoto.jp/
新党 今はひとり 山本太郎
 被曝させない
 TPPはいらない
 飢えさせない

 彼の政策、質問趣意書、活動報告等を見て下さい。

また彼の活動は次のように多数youtube等で広く取り上げられていますので参照下さい。

  No.1
http://www.youtube.com/watch?v=hhhfK09X7p4 No.2
山本太郎10/11沖縄大学1「原発・TPP・秘密保全法」 IWJ_OKINAWA1

若い頃のコマーシャル活動等の時代ー
福島原発事故発生後の政府の対応(直ちに影響はありません...)に疑問を持った事、子供達を被曝等から守りたいと考えた事、
主として広告費で成り立つテレビ新聞、
ネット上に流れる幅広い情報、広瀬隆、
これらの報道の自由を抑圧しようとする特定秘密保護法、
 特定秘密に関係する人々に関する適正評価ーー家族親類友人等の素行調査
 人の命を守るために情報を流そうとすると懲役10年の有罪判決
 内部告発の自己抑制ーーそれを聞き出し流そうとする者も有罪
....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想通り、貴方を除いて、山本氏を非難する回答ばかりでした。2件削除された回答もありますから、99%が山本バッシングです。もう、日本はダメですね。権力側の意向に沿う国民がこれほど増えてしまっては、もう、日本は戦前のような社会に向かうのは目に見えています。

常識欠如だとか、マナー違反だとかの言葉を聞くと、私はチャンチャラおかしいのです。「お前たち権力者は戦中、拷問でおびただしい数の国民を殺したではないか!」「アレは常識欠如ではないのか!」A級戦犯を逃れた岸、その孫の安部が主導する内閣。こんな連中に常識を語る資格はありません。
小沢氏が菅氏に代表選で敗れた時、私は代表選の正当性を告発する運動に関わりましたので知っておりますが、アレは完全な不正選挙です。そんな不正を裏で堂々とやる連中が、何をマナー違反だ、常軌を逸しているだ、ホントにチャンチャラおかしいのです。

彼が、売名を狙うような軽薄な人間でないことは知っております。

掲示板「阿修羅」では彼の行動を擁護する論調を見ますが、OKWAVEやYahooはもうダメですね。完全に権力側の人間に乗っ取られていますね。残念ながら、これが日本の姿です。
自分で自分の首を絞める、救いようのない国民の姿です。涙々々。

お礼日時:2013/11/07 19:03

多くの皆さんが既に回答している通りで、山本議員の行動に何の正当性も意義もありません。


あるとすれば反天皇制を叫ぶ中核派や革マル派が一時的に自己満足する程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N017さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

お礼日時:2013/11/07 18:20

世界で皇帝(エンペラー)は天皇陛下ただお一人です。


世界のものさしでは皇帝は最高位にあります。
冗談でも何でもありません。事実です。
軽くみている人もいるでしょうが、直訴は命と引き替えが基本です。
もちろん、陛下に降りて頂いて、人民のための共和国を作りたいという
思想を持っても罪にはならないでしょうが、やり過ぎた行動で
国家転覆、テロ行為と見なされて粛正されても文句は言えないでしょう。
確かに原発問題の解決は難しいですが、陛下には政治に関する権限も
ございませんし、一企業に対して意見をおっしゃられる立場にはないです。
また、陛下に落ち度はないのかと言うことですが、落ち度は側近やSPに
課せられるでしょう。
手紙が光るものでなくてよかったです。きらりとした瞬間に
頭を打ち抜かれても文句言えないです。
政治とか。傀儡の政治に何を期待しているのですか。
同意はしませんが、外山恒一氏が言っていた日本そのものを潰して再生させるというのが
政治の根治に繋がると思います。まあ、これはあり得ないですけど。
山本太郎氏には、そういった事が微塵も感じられないのです。
ようするに、私たちのことを考えて行動したとは思われてもないし、
実際そういうことでもないから、バッシングされているのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N016さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

補足日時:2013/11/07 18:30
    • good
    • 0

天皇陛下は国の象徴ですから知ってもらうことに何か意味がありますか?アクションを起こしてほしい?


それはダメでしょう。政治に口出しなんてできないんですから。
ダメなのわかってるのに、あえてTVカメラの前で手紙。
それは山本太郎の「見せかけパフォーマンス」つまり売名行為としか思えません。
反原発の政治利用、という意味と 山本太郎の売名行為、 どちらかといえば後者でしょ?
自分の名前を上げたかったんですよ。天皇陛下を利用して。
あいつはダメだ。 信用することができない。
国民の代表者とは到底思えません。
はやく免職になってほしいですね。

この回答への補足

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N016さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

補足日時:2013/11/07 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 18:04

今回の問題について、本人に議員辞職する意思がなく、議員を辞職させるために政治利用としたまでです。


たしかに、渡したとして議員辞職とはならないかもしれませんが、議員としての資質はないですね。
他の人が答えてましたが、脱原発を意思表明をするなら、もっと他の方法があるはずです。
というか、手紙を出したところでなにも変わることがない、意味のないことです。
天皇の政治利用ではなく、あのような席であのような行為をするのは、マナー違反であり、するべきことではないのです。
たとえば、外国の元首との晩餐会などで、同じように晩餐会とは関係ないことを外国の元首に向かって一議員がもの申せば、日本の信用は失墜します。
手紙を出しちゃいけないという法律はないですが、そんなものは社会常識ではないでしょうか?
これが、原発の問題の討論会でそれに出席した総理大臣に手紙を渡すのであれば、まだわかりますが、今回の会は原発には何の関係もないのです。
世間常識もしらない議員にどうして政治を任せられますか?
即刻議員辞職してもらいたいです。

この回答への補足

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N017さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

補足日時:2013/11/07 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 18:03

※誤解のないように前置きしますが、私は原発即刻停止・廃炉論者です



憲法第四条
天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する機能を有しない。

>百歩譲って、山本氏の今回の行動を「政治利用」であるとしよう。
これを認めた時点で、これ以降の意見は無効になります。

>「政治利用、政治利用」とうるさいが、論理的におかしいではないか。
うるさくて当たり前です。議員の行為が憲法違反なのですから。書状を渡して、自分の主張を広めようとする行為は明らかな憲法違反です。

>まだ原発を推進しようする我が政府である
誤解のないように繰り返しますが、私は原発即刻停止・廃炉論者です。しかし政府が原発を推進するのは、先の衆議院選挙で推進派の自民が圧勝したことによります。私が票を投じた党は消滅しました。政府が国民の命を虫けら程度に扱うのは、同胞の命を虫けら程度にしか考えていない国民が多いからです。良くも悪くもこれが民主主義なのです。世論を覆す責任は、天皇でも議員でもなく、国民にあるのです。

>高円宮妃久子さま
あの方は天皇ではありません。またオリンピックは政治家の会合ではありません。よってこの例は当てはまりません。

>「天皇陛下万歳」
どこが憲法違反なのですか?

>天皇陛下と来日した習近平(シーチンピン)・中国国家副主席(当時)との会見
会見そのものは違憲ではありません。
「1カ月ルール」は宮内庁の内規に過ぎません。しかも慣例化したのは1995年頃のことに過ぎません。当時の民主党内閣によって政治主導のもと、日中間の外交を考えた場合の苦渋の選択だったようです。山本議員のような個人プレーとは全く異質です。彼の行為を内閣が承認しましたか?

>陛下は何故受け取ったのか?
天皇陛下が「憲法違反だから」として受け取りを拒否なされたら、陛下自身が国会議員に対して発言をすることになるので、何もお言葉がなかったのです。議員が天皇を政治利用するばかりでなく、天皇が議員に対して政治的発言をすることになり、二重の憲法違反になることを避けるため、瞬時にしてあのような機転の利いた対応をなさったのです。

山本氏は国会議員なのだから、一般民衆よりも高いレベルで憲法を勉強しなければなりません。だからタレント議員は…、との誹りを免れません。私のような門外漢に指摘されるようでは議員失格です。

この回答への補足

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N016さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

補足日時:2013/11/07 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 18:02

>皆さん、そう思いませんか?



 政治力ゼロの人に手紙を
渡す事が自体が、単なるパフォーマンス

 脱原発になんら貢献の進展もしません
何の為に議員になったのでしょうか?彼は・・・

 恐らく、支援者と称する
<中核派>の輩に言わるままに渡したんでしょう
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2013/07 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N016さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

補足日時:2013/11/07 18:32
    • good
    • 0

日本が脱原発すれば、技術者達は大陸半島で技術を活かすしかなく、原発技術が大陸半島に移転することになり、それが、いずれ、日本人の命、安全を脅かすことになるのは明白です。


「日本人の命、安全を心の底から願っている私」が、日本の脱原発(→大陸半島の核技術向上)を主張するのは如何にも可笑しいですが、韓流詐術と理解してよろしいのでしょうか?

この回答への補足

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N016さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

補足日時:2013/11/07 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 17:59

ちっとも思わんね。

この回答への補足

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N016さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

補足日時:2013/11/07 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 17:59

結局、あの人は何が目的なんでしょう。



受け取る→政府に対策を指示する→憲法違反
受け取る→無視する→直訴が何の役に持た立たない
知って欲しくて渡す→受け取る→もう知っている(山本太郎議員も知っていると思うと言っている)→意味が無い

結局、渡したことにより何も起きないことは明白です。
政治パフォーマンス以外の解釈ができない。そのパフォーマンスに天皇を利用した。

この回答への補足

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N016さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

補足日時:2013/11/07 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング