アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、一分辺りの数の出し方を教えていただけますでしょうか。

例えば、
60, 3:00

となっていた場合、一分あたりなので、
20となるような計算式を教えて頂きたく思います。

A 回答 (3件)

60, 3:00


は」、3分で60ということですよね
=60/"00:1:00"/"00:03:00"
といった式になります。
仮に A1セルに 60
   A2セルに 00:30:00
なら
=A1*"00:01:00"/A2
で表示形式を 数値へ変更します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
""という表記で時間の割り算ができるのですね。

ちなみに、今回は一分あたりの数字をだしたかったので、
=A1*"00:01:00"/A2ではなく、
=A1/"00:01:00"/A2とやることで、20という数字を算出できました。

お礼日時:2013/11/17 09:59

A1セルに整数の60をセットし、B1セルに時間の3分をシリアル値で入力されたとしてC1にA1の1分/B1の結果を求める式は次の通りです。



C1=A1/(B1*60*24)

計算結果が時刻形式の表示になったときはセルの書式で「標準」に直してください。
Excelで時間のシリアル値は1=24時間=1440分になります。
因って分母はB1*60*24とすれば分かり易く、誤りを防げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 09:54

こんばんは!


すでにNo.1さんが的確な回答をされていらっしゃいますが、

Excel的には
3:00 のように入力すると時刻(時間)と判断してしまいますので、
それを逆手に取る方法の一例です。

仮にA1セルに60・B1セルに 3:00 と入力するとします。
表示したいセルに
=A1/(B1*24)
としてもお望みの結果になると思います。

※ B1セルの表示形式はユーザー定義から [h]:mm としておいた方が良いと思います。
表示形式を設定しない場合は 25:00 のように入力すると
時刻の 1:00 という表示になってしまいます。m(_ _)m 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入力された数値が、時刻と判断された場合に、そのまま数式で対応するわけですね。GoogleDriveからExcelにデータを持ってくるので、場合によってはこの方法を活用したいとおもいます。

お礼日時:2013/11/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています