今,ハードコンタクトレンズをしています。最近流行の使い捨てではありません。使い捨てレンズに新しくしようと思っているのですが,使い捨てコンタクトレンズって便利ですか。また,価格は高くありませんか。広告なんかでは安売りをしているようですが。安全性も少し心配です。

どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

使い捨てコンタクトにもいろいろと種類があります。


大きくわけて3種類ですね。
1、終日使用で使い捨て
  これが一番トラブルが少ないといわれています。
  もちろん、その日に使った分は破棄するタイプです。
2、1週間連続使用で使い捨て
  これは一度入れたら1週間は連続使用できます。夜もはずさず寝れるもので   す。大変手間がかからないですがトラブルが多いのはこのタイプです。
  一度はずしたら破棄です。
3、2週間使用で使い捨て
  朝つけて、夜はずしてレンズケアを繰り返し、2週間たてばレンズは破棄、の  タイプです。レンズだけで見ると経済的な値段ですが、ケア用品が意外とかか  ります。でも安全性、経済的にもベストだとおもいます。

これらのうちどれがいいかは、個々のライフスタイルで決まってきます。
ちなみに私のように夜勤があり生活が不規則な人は1週間タイプです。
メーカーも色々な商品を提供していますので調べてみると面白いでしょう。
トラブルはコンタクトレンズを使用するには避けられない問題ですよね。ただ、どのタイプもそうですが、ちゃんとしたところで一度診てもらって処方箋を作成してもらえばあとは安売りの商品でも自分にあったものをチョイスできれば心配は無いと思います。(前提としてはちゃんと使用法は守ることですが。)

ハードを使用していたのなら、最初のうちはつけ方やはずし方にはとまどうかと思いますが、慣れると簡単ですよ。
酸素透過性はハードには劣りますが、最近はメーカーも頑張っているようです。
    • good
    • 0

 わたしはハード>ソフト>ワンデーアキビューと使ってきましたが


○今はメダリストを使っています。2週間使い捨てタイプ。

 普通のコンタクトと違い、薄いので夜更かしした翌日にも装着がラクです。
 ワンデーから2週間タイプに変えたのは、
 2週間タイプのほうが装着しているときに乾かない感じがする
 という友だちの薦めがあったからです。

 実際につけてみて2週間タイプのほうがパサパサした違和感がないような気がします。
 あとワンデーより厚いので装着するときにフニャフニャせずにつけやすい、
 また1日あたりの単価が安い、という理由で変えました。

○ワンデーはレンズの度数の種類が多い(段階が細かい)ので
 視力を出しやすいのですが、2週間タイプはワンデーよりも度数の幅が大きいそうで
 たとえば1.0まで見たいといった場合に0.9は見えるけど
 もっと強くすると1.2になってしまう・・ということがあるのが欠点です。

○さくらや~って名前出してもいいのかな・・で買っているのですが、
 大型電気店のポイントバック制度などを使えば、次に買う時にちょっとは安くなります。
 消耗品なので安く買うに限る!

 半年分とか1年分をまとめ買いすると割引になってお得です。
 (ちなみに↑途中で視力が悪くなったなど場合、箱単位でレンズを交換してもらえます)
 
    • good
    • 0

ワンデーのものを使っています。

私のように毎日使わない者にとってはそんなに高い買い物でもありません。ただ、乱視矯正のタイプでも矯正力はハードには劣ります。また、はずれた時にもう一度入れることは避けるべきです。
    • good
    • 0

通常のソフトから、使い捨て(1日)に換えました。



ワンデーは、ハードより大きいのはもちろんのこと、私が使っていたソフトに比べてもサイズは大きいです。
通常のソフトに比べて、とても薄いです。
と、いうわけで、入れにくいですよ~。
薄っぺらいから破れやすいらしいし(破いたことないけど)。
でも、帰宅して、はずしてゴミ箱へポイ、手入れなし、そんな手軽さを思えば、入れにくさは全く苦になりません。

金額はあまり気にしたことがないです。
コンタクトの購入だけで、手入れ用品がいらないせいか、気分的にも気楽です。
    • good
    • 0

メガネ→普通のソフト→使い捨て(2週間交換タイプ)→ハード&使い捨て(毎日交換タイプ)


という順番ですべて使ってきました。
どれも安全性は問題ないですよ。(装着時間や消毒等を守っていればね)

【使い捨てレンズの値段】
2週間タイプ:1箱3600円程度(片目分)
→レンズ6枚=3ヶ月分入ってます。両目で使うなら2箱必要。
 (1日あたり80円)
 消毒は毎日必要だが、ソフトレンズ特有の面倒なタンパク除去は必要ない。

毎日交換タイプ:1箱3600円程度(片目分)
→レンズ30枚=1ヶ月分入ってます。両目で使うなら2箱必要。
 (1日あたり240円)
 消毒は必要ないが値段が高い
使い捨てレンズはどこの店でも大して値段はかわりません。
ですからメガネやコンタクトショップを併設している眼科で買うのが良いかもしれませんよ。

私のように視力が安定しない(徐々に視力が落ちる)人には使い捨てレンズは便利です。使いきったら度数を変えて購入すればいいだけですから(^^;

しかしソフトレンズは酸素透過性(O2)ハードレンズに比べて目に負担がかかります。ソフトは酸素を通さないので、装着時間を超えたり居眠りを繰り返すと目の細胞が次々に酸欠死します。(死んだ細胞は元に戻りません)
それからは目に優しい酸素透過性ハードレンズを使ってます。
ただ、スポーツをする時だけは1日使い捨てのソフトレンズを使ってます。

使い勝手に関してですが、どれも大して変わらないと思います。
面倒だった消毒についても、最近は液に浸けておくだけで良くなったので手間はかかりません。特にハードレンズについてはこすり洗いも必要なくなったので楽です。

コンタクトは目に直接つけるものですので、流行とかで選ぶのはあまりよくないと思います。
視力がいいのにカラーコンタクトをつけてる人もいますが、あれは目にかなりの負担がかかってますよ。(普通のソフトレンズよりカラーレンズのほうが負担がかかるようです)
    • good
    • 0

私はずっとメガネ派で、去年初めてコンタクトレンズを体験しました。


最初は目の中にレンズを入れてもだいじょうぶかな?と多少不安がありましたが、眼科の先生に日常の生活や、仕事の内容を説明しどのタイプのコンタクトレンズが良いかアドバイスしていただきました。

私の仕事柄、1日の使い捨てタイプが良いだろうということで最初から使い捨てのコンタクトです。だから毎日のお手入れなどは経験したことがありません。
今は、コンタクトとメガネを使い分けながら使用しています。便利は良いですよ。

値段は、ハードコンタクトレンズがおいくらか分かりませんが、私の場合 今までより出費が多くなる分を今まで使っていたもので切り詰めるようにしています。
ちなみに、私はコンタクトレンズを使うときは、缶ジュース2本分と割り切って缶ジュースを買うのを控えています。(せこいでしょうか?)

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

価格はけっして安くはないですが、目のことだし安全を第一に考えて毎日交換のものを使っています。


以前新聞で読んだのですが、コンタクトレンズの中では目の病気にかかるリスクが低いようです。
洗うのには限界がありますし。
はずしたら捨てるだけなのでとても便利ですよ。
特に旅行のときに便利だなと感じます。
今もコンタクトレンズをお使いなら余計なことですが、最初に買うときは多少高くても信頼できそうなところに行ったほうがいいでしょう。
しっかり目の検査をしてもらいましょう。
安全性とは少し違うかもしれませんが、ワンデータイプは破れやすいので扱うときに注意が必要ですが、私が買ったところでは現物を持っていけば交換してくれますので、左右の残り数が違うということにはなりません。
いま気付いたのですが、ハードに比べるとワンデーはレンズがとても大きく感じられると思います。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました

お礼日時:2001/05/30 19:35

ソフトの使い捨てを使ってます。


といっても、普段は普通のやつで、旅行とか、海とか
いくときだけ、使い捨てです。

利便性は抜群です。私が使ってるのは一日用ですが、
外して捨てるだけ。

価格は使い方によると思います。私は上で書いたように、
何かのイベント用と割り切って考えているので、
値段は気にしたことがありません。

安全性は、包装がきちんとしてあって、有効期限が
明記されてあればたぶん問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/30 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし瀬古利彦がモスクワに出てたら…

1980年のモスクワオリンピックは日本が参加しませんでしたが、僕も当時ひじょうに残念に思いました。とくにマラソンの瀬古選手は金メダルの大本命と言われてたみたいですね。
彼が当時「世界最強」と言われた理由として、スピードとかスタミナ以上に「勝負勘」に関しては他の追随を許さなかったらしいですね。やっぱりモスクワに彼が出てたら、彼が優勝してたんでしょうか?
ただ四年後のロサンゼルスでは同じように優勝候補と言われながらも惨敗しましたが…これは事前の調整の失敗が原因だったのかな?それともマラソンは二時間以上の長丁場なのでレース前は元気でもレース中に体調の変調も起こりうるということなんでしょうか。
はたして彼がモスクワオリンピックに出てたら、優勝(金メダル)の可能性としてはどうだったんでしょうか?
「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

全盛期の瀬古はすごかったですね。
ロスの時はすごく期待していましたが…。
うろ覚えなのですが、本番の2週間くらい前に体調を壊し、下痢がひどかったためスタミナを失ってしまったらしいです。
モスクワも、当時は『出てれば絶対に勝つ』と思っていましたが、結局五輪には縁がなかったようなので、難しかったかも知れませんね。可能性は十二分にあったと思いますが。

Q【コンタクト】使い捨てコンタクトが余った。 使い捨てコンタクトの有効活用方法を教えてください。

【コンタクト】使い捨てコンタクトが余った。

使い捨てコンタクトの有効活用方法を教えてください。

ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビュー左右合計12箱の6ヶ月分丸まま箱に入っています。

未開封です。

使い捨てコンタクトを買った店に電話すると交換なら出来るが引き取りの返金は未開封でも無理ですと言われました。当たり前ですが。

Aベストアンサー

コンタクトはオークションやフリマアプリでの出品も禁じられていますから、自分で使う以外活用方法はありません。

Q箱根駅伝の解説者の瀬古さんおかしくないですか。

毎年思うのですが、箱根駅伝の解説者の瀬古さんは、解説者として不適切だと思います。全くフェアーではない。今年一年に限らず、毎年同じ事を繰り返しているのに、採用し続けている日テレも問題、責任があると思います。毎年、正月から、あんなに選手たちは、がんばっているのにあの放送で台無しです。特に今年の接戦は歴史上まれにみるものでした。解説などせずに、アナウンサーが状況を説明するだけで、充分ではないでしょうか。
早稲田が優勝した事はすばらしい事ですし、賞賛しますしアンチ早稲田でもありません。
みなさん、どう考えでしょうか、時期的に遅いの充分承知しています、しかし、本日の早朝日テレで箱根駅伝の特集をやっていて、橋本さんが視聴者からのご意見に回答しているのをみて、嫌な記憶を思い出し、質問しました。特に早稲田OBの方の正直な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瀬古氏の箱根駅伝解説についてはずっと以前から多くの人が腹立たしく感じていました。「瀬古利彦 解説」でググればいっぱいヒットします。質問者様には申し訳ないが「今さら・・」という感じですね。
一例
「箱根駅伝 来年からは瀬古利彦は使わないで欲しい 2007」↓
http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200701030001/
「瀬古利彦の解説はいい加減」↓
http://unkar.org/r/athletics/1232094202
「どうも鼻につく瀬古利彦 2008」↓
http://blog.livedoor.jp/k_kirimaru_love2004/archives/51776065.html

ここまで不評な人間を解説者に使い続ける日テレの意図は不明ですが・・・。
こんなのもあります。「瀬古利彦について本気で日本TVに抗議するスレ 」↓
http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/liventv/1294032109/
ぜひご参加し、うっぷんを晴らして下さい。。

瀬古氏の箱根駅伝解説についてはずっと以前から多くの人が腹立たしく感じていました。「瀬古利彦 解説」でググればいっぱいヒットします。質問者様には申し訳ないが「今さら・・」という感じですね。
一例
「箱根駅伝 来年からは瀬古利彦は使わないで欲しい 2007」↓
http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200701030001/
「瀬古利彦の解説はいい加減」↓
http://unkar.org/r/athletics/1232094202
「どうも鼻につく瀬古利彦 2008」↓
http://blog.livedoor.jp/k_kirimaru_love2004/archives/51776065...続きを読む

Q使い捨てコンタクトレンズ

使い捨てコンタクトを、寝るときも含めてずっとつけている
使い捨て期限をだいぶ過ぎても交換しない

このような使い方をしていると危惧される病気などはなんでしょうか?

Aベストアンサー

レンズの汚れによる粘膜の炎症、感染症等のほか、角膜内皮障害なんかがあります。後者の場合、角膜内皮細胞が減少すると元には戻りませんので、最悪失明の危険もあります。コンタクトレンズの処方をする度に検査するのは、このためでもあります。
http://www.hashidaeyeclinic.com/topics/topic03.html

Q三遊亭楽太郎の前名は

三遊亭楽太郎さんは昔何と呼ばれていたか教えて下さい。
最初から「楽太郎」じゃないですよね。
マラソンの瀬古選手に似ていると話題になった頃の呼び名です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初から楽太郎だったはずですよ、確か。

所属事務所公式サイトのページでも「前名」は記載されていませんし。
http://www.hosikikaku.co.jp/pr004.html

Q使い捨てコンタクトレンズについて

ボシュロムのメダリストを使用しています。実は度数が進んでしまい製造されている度数以上になってしまいました。進んだ度数はメガネでカバーするか、他のメーカーのものにするか迷ってます。
どちらが良いか、また、メダリスト同様の装用感がある使い捨てコンタクトレンズがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>実は度数が進んでしまい製造されている度数以上になってしまいました。進んだ度数はメガネでカバーするか、他のメーカーのものにするか迷ってます。

これについては、眼科専門医に相談してください、としか回答できません。参考 URL にあるように、コンタクトレンズも眼鏡も、医療器具、であって、診察をしない限り、眼科専門医でも責任ある回答はできません。コンタクトレンズの適用か、眼鏡の適用か、あるいは併用か、は、診察の結果によって、専門医に決めてもらうしかありません。

また、装用感には個人差があり、貴方の装用感は貴方にしかわかりません。

30 年来コンタクトレンズを使用し、最近老視がでてきたため眼鏡併用にしましたが、無論この間専門医の定期診断の下使用しているので、度の進みなぞありませんでしたよ。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/info/07/03.html

Q来年の北京五輪を家族で見ますか?

時差は1時間なんで、ソウル五輪と同じですが。毎回大騒ぎしてますが、そんなに観てるもんですかね?時差がある時の開催(ロス、バルセロナ、アテネ、アトランタ)の時は「寝る時間がなくて大変」とかTVでタレントが言ったりしますけど。子供は観るんですかね?
 ちなみに私は9歳の時のロス五輪は100m男子のカール・ルイス金と公開競技の野球ぐらいですね。マラソンで瀬古が駄目だったと柔道山下金はニュースで知った程度。
 ソウル13歳では、やはり100m男子のベン・ジョンソン対カール・ルイス。鈴木大地の金の背泳ぎぐらいですねぇ。
 子供って五輪観るもんですか?

Aベストアンサー

見たいです。
しかし、ソウル五輪の時は、人気競技は欧米のゴールデンタイムに
合わせて実施していました。
だから、陸上の100mなどの決勝が午前中に行われたりしていて、
ライブ中継で見れなかった人が数多くいたと思います。
当時、私は大学生だったので、結構、ライブ中継を見れました。

北京オリンピックの放映権をどこの国の放送局が持っているか、
知らないので、どうなるか分かりません。
可能限り、見たいと思っています。

Q使い捨てコンタクトレンズのインターネット購入について

こんにちは、

ジョンソン&ジョンソンの1日使い捨てコンタクトレンズを、インターネットで購入しようと思いますが、ニセモノとか出回っていないでしょうか?失明したりするのが怖いです。その他、購入時の注意事項がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

目に入れる物なので、インターネット購入は、お勧めできません。

通常のお店で購入する場合、必ず眼科検診してから購入することに
なります。
また、再購入時は前回購入から3ヶ月以上経っていると、
再度眼科検診してから購入になります。お店によって眼科検診が
必要とされる経過期間は違うかも知れませんが眼科検診は必要ですよ。

Q選手の調子の「波」について

大相撲の先場所で、解説の舞の海さんが、「場所の15日間に調子の波を最高に持っていかないといけない。それが難しい。」とおっしゃっていました。
以前のことを思い起こすと、マラソンの瀬古選手がコンディションに失敗して惨敗したことがありました。
一方、今シーズンのイチローのように、全般的に見てコンスタントに活躍した、ということもあります。
「調子の波」というものの実態は何なのでしょうか。
また、このような「波」についてのお考えがありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

 johnpaulさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 スポーツは大ざっぱに分けて、以下の3つの要素があると思います。
(相撲でも「心技体」っていいますよね)

1.思考(戦略・イメージなど)
2.技術(戦術・テクニックなど)
3.体力(基礎体力・筋力・持久力など)

 1の思考部分は、人間が最ももろさを露呈しやすい所と言えます。非常
に不安定な部分で、安定させる為にはメンタル面のトレーニングと、2・3
の充実が必要不可欠となります。これが好不調の波を作る大きな原因では
ないかと考えます。

 2の技術面はそのときのポジションやランクで必要とされているスキルを
修得していく必要があるのですが、その選択と修得後の活用が難しいかと
思われます。

 そして3の体力ですが、十分に動いていないと感がつかめないでしょう
し、動かしすぎて疲労が残ったり故障したりしては元も子もない状態となり、
非常にデリケートなものだと思います。

 この3つが上手く機能するように調整することがコンディションが良い
といえると思います。

 これに加えて、対戦スポーツの場合は対戦相手の好不調もあるわけで、
偶然不調の相手と連続して対戦することもあるでしょうし、その逆もしか
りです。

 こういった運も含めた要因が複雑に絡み合って「調子の波」(結果が
出せたり出せなかったり)というモノが出来るのではないかと考えます。

 johnpaulさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 スポーツは大ざっぱに分けて、以下の3つの要素があると思います。
(相撲でも「心技体」っていいますよね)

1.思考(戦略・イメージなど)
2.技術(戦術・テクニックなど)
3.体力(基礎体力・筋力・持久力など)

 1の思考部分は、人間が最ももろさを露呈しやすい所と言えます。非常
に不安定な部分で、安定させる為にはメンタル面のトレーニングと、2・3
の充実が必要不可欠となります。これが好不調の波を作る大きな原因...続きを読む

Q使い捨てコンタクトレンズについて

先日、ソフトコンタクトを使っていて目が曇ったりする症状で眼科にかかりました。
そこで、コンタクトが汚れていて目にアレルギーが出ている、目に傷がついている、といわれました。
今はしばらく眼鏡生活で、目薬を処方してもらっています。

今後のコンタクトについて医師から、
「目が傷ついているから、普通のソフトコンタクトはもう使用できない。酸素透過性のいい使い捨てコンタクトしか使えない」と言われました。
そういうことってあるのでしょうか?

値段の面からも専業主婦で収入のない私には、使い捨てコンタクトはかなり負担になります。
また、年齢的に老眼も入ってきていて、遠近両用の使い捨てだと片目6枚8000円します。
できれば、普通のコンタクトレンズを使い続けたいのですが・・
コンタクトなどに詳しい方、なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトコンタクト歴 30年ですか
もちろん、1日の使用時間も長いのでしょうね?
目の方もかなり負担が来ていることが予想できますが
この際、メガネの使用を中心にした方が良さそうですが
どうしてもコンタクトでしたらハードコンタクトをトライしてみてはいかがでしょうか?
私も、ソフトを使用していたのですが目の方に異常が出てきたので眼科のすすめでハードレンズにしました。
ただ、ハードレンズに変更はかなりの努力と根性?が必要でした
一度の調整では済まず何度か調整、交換していただき現在はすごく調子よく使っています。
コンタクトに詳しい眼科の先生に相談のうえハードコンタクトを試してみてはいかがでしょうか。
私の知り合いも60歳をこえてもハードコンタクトを使用している方も居られます、もちろんコンタクトの上より老眼鏡は使用していますが。

URLを参考にしてみてください、私が今まで使用してきたコンタクトで良かったメーカのサイトです。参考になれば良いのですが。

参考URL:http://www.sun-con.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報