私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。

若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで
実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。

ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが
ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。
(若い時は、セクハラのみ)

しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、
こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。

美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか?

この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。
感覚がずれてますよね?

「自分でブスか美人かの判別方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ええっとですね、自分の外見がイケている人かイケてない人か客観的に判断する方法があるんだそうです。



なんでも、6歳以下の子供たちにすぐ懐かれれば美人かイケメン。敬遠されるのであればブスかブサメンなんだそうです。小学校1年生くらいかそれ以下の子供たちというのは、かっこいいお兄さん、綺麗なお姉さんが大好きなんだそうです。さらに、まだそれを隠すような知恵もないので、幼稚園に行って子供たちがわーっと集まってきたら美人ですし、なかなか近づいてこなかったら残念ながらブスだということです。
そんな、生まれて5年かそこいらの奴に美醜が分かるんかいなと思うところですが、生まれたばかりの赤ちゃんに美人と不美人の写真を見せると、美人のほうを長い時間見ることが証明されていますので、どうやら美醜の感覚というのは本能的に持っているようです。ただし、誰にでも「好み」というのがありますけどね。

あと美女の条件としては、「バランスがいい」「シンメトリー(対称)」ということになるそうです。額と鼻の下だったかなあ、確か顔のどこかにラインがあって、そのラインで分割したときにそれぞれ1/3ずつバランスがとれていると綺麗な顔立ちに見えるそうです。あと確か目のバランスもあったはず。
また顔というのは実は誰でも左右対称ではないのですが、イケメンや美人ほどその左右のズレは小さいそうです。面白いのは、女優さんにはほぼ左右対称の人がいるそうですが(確か後藤久美子さんがそうだったはず)、そういう人よりむしろちょっと左右のバランスが崩れているほうが魅力的に見えるそうです。そういえば、服装のおしゃれもちょっとだけ着崩すのが最高のおしゃれといわれますよね。

この回答への補足

本能的に持ってるもの、なんですか!!子供は正直ですよね。
女優さんって目鼻立ちがくっきりしてて、目も口も大きく、表情筋が発達してる様に見えます。

女優さんは顔の表情をワザと、崩すらしいです。
何故なら、顔がシンメトリーだからだそうです。顔が、整い過ぎてると魅力的に見えなくなると、モデルの本に書いてありました。

美女の顔は数学で測るんですね。大変よく解りました。

補足日時:2013/11/04 13:05
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:24

美人の黄金比率は決まっていて、それに従って行くと韓国の美人コンテストの顔が全員一緒だった。

なんていう事態になってしまうんです。私は韓国の美人を見たら気持ちが悪い。
剛力彩芽ちゃんなんかこの比率からは外れているけど、それが個性的に可愛い、ということもありますよね。
やっぱり個性がないと魅力がないですよ。それは目が大きいかどうかなんていう基準じゃないんです。
「自分でブスか美人かの判別方法」の回答画像9

この回答への補足

平均的な顔(左右対称)+個性的な顔(芸術的)でしょうね。
つまり、韓国の美容整形技術は、進歩してないという事ですね。
怖いので、整形する時は、安いからといって、韓国を選ぶと大変な事になりますね。

参考にさせて頂きます。

補足日時:2013/11/04 18:27
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 18:44

赤ちゃんが左右対称な顔を好むとは聞いた事ありますね。


美人の基準も結局のところ平均的な顔立ちだとか・・

>この画像は中国1の美女らしいですが
美女だと思います。
隠れている美女もいるでしょうから中国一かはわかりませんが・・

この回答への補足

sakura-333 様からは美女に見えるんですか!

私から見て、まぁ...まぁ?
普通位?にしか、見えません。
それが、自分の事を美人な方だと思ってた、感覚のズレですね。

補足日時:2013/11/04 18:04
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 18:39

No.6の方に反論…というほどでもないのですが



私はものっすごい子供に顔をじーっと見られますし、懐かれます。
しかし私の本音としては子供が嫌いなのでできれば近づいて欲しくないしこっちを見てほしいとも思わないのですが…それでも本当によく懐かれます。
(電車の中で子供とかち合うと嫌になるくらいです。人間として一応邪険にはできないし)
No.6の方の理屈で言えば、私が生まれ持った顔の造形はそこそこイケているのかもしれません。
ただ、私はそこまでモテるわけじゃないです。

美人かブスかについてですが、確かに顔の造形は学術的に色々説明ができると思うのですが、ご友人が質問者さんに言った「ブス」というのは、別のことを指してのことだと思います。

実際、質問者さん自身も顔の造形そのものを問題としていませんよね。
「美人」と言われる人は、モテる、酷い目に遭わない、良いところに就職できる、早く結婚できる…
要は、顔の作りが学術的に100点満点だとしても、上記のようなことが伴わなければ「ブス」と判断されるということです。

その辺りについては「中身」というものがものを言うと思います。
中身というのは性格も去ることながら、自分をどう周りにアピールするかという部分も含めてのことです。
髪型やしゃべり方をどうするか。服の色やデザインはどういうものが周りに受け入れられるか…などなど。
顔の造形にプラスしてそういう要素が入ってきて初めて、「美人」とされるんじゃないでしょうか。
その点写真の女性は、顔の造形だけでなく髪型やメイク、目つきやポーズなど、あらゆる意味で「美人」を表現していると思います。
しかし同じ人でも、髪がぼさぼさでメイクもしない上に肌もボロボロ、あぐらをかいて股をボリボリやっているようでは、誰も美人とは呼びません。たとえ顔の作りが良くても。

感覚がずれているというのは、そういう部分かもしれません。

この回答への補足

女性だと、男より、髪の毛も伸ばせるし、お洒落もできるから、
より一層、美人な人を求められるんだと思います。

女性に産まれると、美人じゃない人には非道い扱いなのは、
服、ネイル、髪など、身奇麗にできる要素が沢山あるからだそうです。

ネットサーフィンで見ましたが、モザリナの絵に今時の巻き髪の髪型をフォトショップで加工すると美人になるそうです。
女性の場合、男より髪を伸ばせるから顔を誤魔化せるらしいです。だから、そこまでして綺麗にならないのはオカシイという訳です。

確かに美人でも髪の毛ボサボサでフケだらけだと誰も近寄りません。でも、もし、同じ位、身だしなみが一緒だと、ブスより美女を選びますよね?

圧倒的に美人に対して態度が違いますので、絶対美醜というのはあるんだと思いますが、私は、ズレてます。

子供は、正直ですから嘘をつきませんね。中身だけが美人よりか、顔が美人だと中身も美人と言う世間の本音を正直に言います。

補足日時:2013/11/04 18:21
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>中身というのは性格も去ることながら、自分をどう周りにアピールするかという部分も含めてのことです。
髪型やしゃべり方をどうするか。服の色やデザインはどういうものが周りに受け入れられるか…

周囲の人の需要が解ってないのかもしれません。

お礼日時:2013/11/04 18:38

こんなのあるからやってみれば?



https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

この回答への補足

そんな便利なソフトがあるんですか!?是非やってみます!!

補足日時:2013/11/04 13:00
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:24

質問者様の質問とは


この写真が 美人かどうか ということかい?
であるなら 普通。
もっと可愛くて綺麗な人が身近に居ますからw


>美女の条件はなんですか?目が大きくて、
>唇が厚いのが美人なんでしょうか?
それとも こっちが質問?
目が大きくたって 他が小さきゃ 美人じゃないだろー
唇があつけりゃ タラコ唇だろー
ようは まとまってるか どうか だし
好みにもよるんだよ。

だから 世間的には えー という人と
結婚する人だっている訳。
でも 結婚した同士は 良いと 思ってるから
それはそれで良いじゃん?

本題です。

他の方の補足を読んで 思った事。
質問者様は ブスだと思った。

理由として まずは 人が書いた事について
批判というか それ間違ってる というのが前提に
補足してるよね?

だから ブスって言われるんだよ。
外見じゃないんだよ。
性格というか(ここでは 数人の方に書いた補足だけしか
判断してないけど)そういうのが顏に出てるんじゃない?


人には好みがあるんだよ。
綺麗・可愛い と 思う人もいれば そう思わない人だっている。
審査員が 可愛い・綺麗 と いう 意見が多かっただけでしょう。
質問者様が 可愛い・綺麗 と 思わないなら それはそれで良いんじゃね?
皆と意見が違うから どうだというの?


>感覚がずれてますよね?
自分でスレてると思ってるから ずれてますよね?
という聞き方してると思うんだけど・・・・

自分でずれてると思ってるなら ずれてるんじゃない?

おれは 自分の感覚は自分が感じるものであって
他人がどういおうが 関係ないけどね。
自分が良いと思えば他人がどう思ったって関係ないと思う。

この回答への補足

そうなんです。人には個人個人の、個性的な好みがあるんです、でも一般的に美女と言われる人がいるんです。自分が、一般向けする顔かどうか、気になるんです。

私は特に美的感覚がおかしいので、一般論が非常に気になります。変人奇人の国なら居ても私は大丈夫だと思いますが、外から見れば私はただの変人です。一般常識も欲しいのです。

補足日時:2013/11/04 12:59
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:24

ブスだから不幸だと言っているわけではありません。


開き直って美意識が低くなっていることに対しての罪悪感がなければならないということです。

この回答への補足

別に開き直ってません。ブスだけど私は、美醜感覚が、変なので、自分は、美人な方だと思ってました。

それをブスと言われて、ショックだっただけです。だから、「幾ら丁寧に自分を扱ってもブスだから意味ないじゃん」まで、言われれば誰だってやる気なくします。
でも、世間一般でブスは大切にされないですよ。

罪悪感って、ブスは悪者扱いされますが、別に悪人じゃないですけど、裁判でどっちが悪者かと一般市民にみせると、ブスが悪者と指されるので、不利なのは確かです。

補足日時:2013/11/04 12:54
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:25

美人の絶対的な理由ってよくわからないんですよ。


顔をいじってフランス人形になりたいっていう整形マニアの人が
いますが、私には醜悪にしか見えなくても、それなりにファンがいるのですから
よくわからない、というのが世の中の大多数だと思います。
ただ、タレント、女優という世界ではだれもが直観的に美人と思う人を
集めているわけですから、多くの人の指示がある人が美人となります。

この回答への補足

よく解らないといっても、zkxzm4kz 様は男性ですか?クラスで人気の女の子がいますよね?いつも見てても、美人と言われる女の子に集まってて、優しく、ちやほやして私に対しては冷たいわーとか思って見てました。

どうやって選んでますか?本能ですか?でも、直感じゃなくて、説明できる方法ないでしょうか?美人の基準があると思うんですが。

補足日時:2013/11/03 21:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:25

人のことをブスだという人はなにかその人の秀でている部分に嫉妬しているのだと思います。


あと、美女というのはくスタイルや礼儀、常識人であるかなどのことも含めて行っているので、
写真の方を顔だけで美女と判断されているのではないと思います。
しかし方が実際に現れたらかなり美人だと思いますよ(⌒▽⌒)

この回答への補足

美人だから、不幸という話ですか?美女は妬みで女にブスと言って、苛められると?
そういう話も聞きますが、美女の方がすぐ就職決まったりしますよ。スタイル、礼儀、常識より、まず、始めに目に飛び込むのが、容姿ですから、面接は第一印象が大事といいますのは、一番始めにみるのは、外見だという事です。そういうのは後付けです。

補足日時:2013/11/03 20:54
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブスでも可愛いと思える人っていますか? わたしは見た目はまあまあブスです。 この顔が嫌で 中学生

ブスでも可愛いと思える人っていますか?


わたしは見た目はまあまあブスです。
この顔が嫌で 中学生まで生まれてきたことすら後悔してました。

高校で友達が増え、1人暮らしを初めていろんな人と関わることで、わたしのいい所は笑顔で明るいところだと気付き、26歳になった今では「かわいい」と言われることも増えたような気がします。
人並みに彼氏も出来ます。

つまりわたしは自分に自身はないけれど、愛嬌だけが取り柄だと思って生きています。
他は女性らしく(とはいえ見た目が幼いものですから子供っぽく見られがち)、悪口を言わない、常識人であることに心がけていますが‥‥


鏡を見ることは嫌いなので
ふとした時に自分の顔をみると自信を無くしたりしますが、「愛嬌」それだけ忘れないようにしてます。


男性はブスでもかわいいなと思えるなにかがあれば、その女性はかわいくみえてくるものなのでしょうか。
「見た目だけではない」と勇気のでる言葉をくださいませ。

Aベストアンサー

美人や可愛い子の方が色々とお得なことがあるからといって、 顔に自信が無い人やブサイクの人は別段ガッカリする必要はありません。
ブスには美人は三日見ると飽きるが、ブスは三日見ると慣れるという心強い俗言があります。
また、男性はあまりに綺麗すぎる女性と一緒にいると、 緊張しすぎて寿命が縮むというデータもあります。
芸能人と社長などの結婚の場合も、女性は女優やモデルさんなどの 非の打ちどころがない完璧な人でも、夫婦生活を継続させるとなると、どこか息苦しさを感じてしまうものなのでしょう。

周囲の友人を見渡してみると、一番モテる層にいる人、彼氏や彼女が途切れない男女の特徴として 容姿が平均以下のようなところがあります。
部分的なパーツではかっこよかったり可愛い箇所もあるのだが、全体的にみて そこまで優秀というわけでもない。
しかし、異性にとことんモテるのは実はこのレベルの人なんです。

人間には環境に適応するという能力があり、どんなことにもある程度は慣れが出て来ます。
この原理からすると、繰り返し会うことで、相手の行動や考え方が理解でき予測もつきやすくなります。
そうすると親密な間柄になり、傍にいても空気のように気にならなくなるのです。
相手を好きになるか嫌いになるかは第一印象に大きなウェートがありますが、 熟知性の原理からすれば、慣れるのは時間次第です。
いったん慣れてしまえば相手が美人でもブスでも無関係という心理になって来ます。
つまり見た目が悪く、まったく興味が無い脈なし女性に対してでも、 しばらくしてその心根の優しさや面白さがわかってくると「おっ」と感じ、好きになってくるのです。
このように心理的なギャップ効果も期待できるのがブスやブサイクの特権です。
下手に容姿が優れていると、ハードルが高くそれに見合った能力が無ければ失望されてしまうこともあります。
少し性格が悪かったりつまらないと、「顔だけね」なんて見限られることも多いのです。
初めのハードルが低い人は会話やアプローチ、気遣いや性格など、少しでも良い部分が見えると、 すごく素晴らしいものだと思われます。
ナンパ師やヒモ男など、女性の母性本能をくすぐるのは どこか不細工やヲタクっぽい男なのは、安心感があり、イケメンよりも惚れこんでしまうギャップ効果も 相まって本能的に良い人だと判断してしまうからでしょう。
女性は女性で結婚が早いのは美人や可愛いタイプよりも学校のクラスで真面目で あまり異性と縁がなかった女性です。
極端に可愛いよりも「チョイブス」が一番モテるし好意を持たれやすいというわけです。

美人や可愛い子の方が色々とお得なことがあるからといって、 顔に自信が無い人やブサイクの人は別段ガッカリする必要はありません。
ブスには美人は三日見ると飽きるが、ブスは三日見ると慣れるという心強い俗言があります。
また、男性はあまりに綺麗すぎる女性と一緒にいると、 緊張しすぎて寿命が縮むというデータもあります。
芸能人と社長などの結婚の場合も、女性は女優やモデルさんなどの 非の打ちどころがない完璧な人でも、夫婦生活を継続させるとなると、どこか息苦しさを感じてしまうものなのでしょ...続きを読む

Qブスで普通の性格と、美人でやや性格が悪い

ブス・・・性格はふつう。プライドが高い。モテない。

美人・・・YES NOがはっきりしている。思ったことをストレートに言う。モテる。

どちらがタイプですか?

Aベストアンサー

YES NOがはっきりしていたり、思ったことをストレートに言うのは別に性格が悪いわけではないかと。
逆にプライドが高いのは普通の性格ではなく、やや難ありの性格と思います。

よってこの場合は美人一択と思いますが。

Q若い美人な子と中身の魅力的な年上(普通)女性

こんにちは!

単なる飲み会で 別に恋人探しではありません(全員既婚ですから)
若い美人な子が多いので私としては なんか引き立て役みたいでいやなんですけど・・・

まぁ 私の良いところと言えば明るいとか話がおもしろいとかくらいでしょうか・・・
まぁ・・魅力的とはいえませんが 仮にそうだとして
若い美人にこれで勝負できますかねーーー
服装にも力入れないといけませんね!!
黒っぽいのが大人の女性みたいでしょうか・・
白っぽいほうが明るくていいかなーー
結構マジデ考えています

Aベストアンサー

>明るいとか話がおもしろいとかくらいー
確かに回答を拝見してますと
明るく楽しそうで前向きな感じが伝わってきますね(笑)。

ファッションも年齢も、それぞれが個人の魅力ですので…
性別・容姿・年齢より楽しい方と酒を楽しめるほうが
私は好きですけどね。

何の勝負なのかは知りませんけど…(笑)
>いやなんですけど・・・
>結構マジデ考えています
という割に、明るい性格からなのか
かなり楽しんでいますよね(笑)。

そんなところも魅力の一つの様に思います。
充分、勝負の武器だとも思います。

この質問をネタに飲み会を盛り上げたら
ある意味この勝負は独り勝ち!!
にはならないでしょうか?

飲み会は皆を楽しませれたら勝ち!
って、ことにしておいて下さい。

ご健闘をお祈りしています(笑)。

Q美人とブスの判断の仕方

人間って美人とブス、男前とブ男の判断基準って
どのようにしているのでしょうね。
多くの方は小学校へ上がる前から判断出来ているのでは?
ごく稀に今迄基本的にブスやブ男と思ってしまう人に出会った事がないという
ストライクゾーンの広い方もいらっしゃるかもしれませんが。
普通は沢山のものを観てきて自分の好みってわかると思うのですが
幼稚園児くらいで判断出来るというのは本能だからなんでしょうか?
それと好みって変化するものなんでしょうか?

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

以前、ディスカバリーチャンネルで質問と同じ内容の番組をやっていました。
赤ちゃんも美人かそうでないかの判断がつくのか?とかいった内容です。

結論でいうと、赤ちゃんも美人が好きです。
美人とそうでない人とはきちんと区別して、美人の方により注意を払います。
それはまさしく本能によるもので、要は自然界では美人かそうでないかの基準は
いかに左右対称の度合いが完璧であるか、完璧に近いか、でした。
左右対称=美人と判断するそうです。
さらに、何故、左右対称(美人)を好むのか、というのは
左右対称=健康な遺伝子、だそうで、自分の遺伝子をより確実に後世に残すために健康体を
見極める本能によるものだとか。

実際、ハリウッドスターの顔を左右対称の度合いで数値化したもので比べると
売れっ子ほどその数値が高いことが検証されていました。
なかでも、オードリー・ヘップバーンはほぼ完璧な左右対称。

以上のことから、より本能の度合いが強い幼児ほど、左右対称の顔(美人)を好むそうです。
ただ、成長していくにつれて人間としての内面も判断基準に入ってくるし
今までの経験も加味されますので、大人になればなるほど好みも変わってくるそうです。

ただ、美人と思う人は基本的に左右対称度が完璧に近い、ということは確かだそうです。

以前、ディスカバリーチャンネルで質問と同じ内容の番組をやっていました。
赤ちゃんも美人かそうでないかの判断がつくのか?とかいった内容です。

結論でいうと、赤ちゃんも美人が好きです。
美人とそうでない人とはきちんと区別して、美人の方により注意を払います。
それはまさしく本能によるもので、要は自然界では美人かそうでないかの基準は
いかに左右対称の度合いが完璧であるか、完璧に近いか、でした。
左右対称=美人と判断するそうです。
さらに、何故、左右対称(美人)を好むのか、という...続きを読む

Qブスなのに美人しか歩めない人生を生きたがる

ブスなのに、比較的美人である女性しか歩めないであろう人生を同じように歩みたがっている、比較的ブスな女性を愚かだと思いますか?
もともとがブスで稼ぎも平均的(もしくはそれ以下)なのに美容にお金を注ぎ込んで、いい男の心を射止めようとしている女性をどう思いますか?
こういう女性は幸せになれますか?

Aベストアンサー

ブスってのは非常に個人的な価値観です。例えば私は黒木メイサさんは美人だとは思いますが好みじゃありません。抱きたいかと聞かれれば、べつに、です。でもこれが相武紗季さんなら狂喜乱舞です。それはもう全く好みの問題としかいいようがありません。

だから、質問者さんから見て「こいつブス」と思っても、他の人から見れば「美人じゃないけど結構好きなタイプ」となるので、そうならちゃんとお化粧とかして身ぎれいにする意味はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報