プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させてもらうのでわかりにくかったらすみません…。
来年の年始に夫婦で沖縄旅行3泊4日で行くのですが、主人が沖縄初めて行くので、私がコースを考えてるのですが(>~<)
こんな感じで仕上げたのですが、もし無理があるとか他におすすめがあれば御教示願えないでしょうか。ちなみに年始は3日までは国際通りや付近の店もほとんど閉まってると聞きました。
1月2日
16時半那覇空港着
・レンタカーにて首里城
・その近所で店を探して夕食
ホテルパシフィック泊
1月3日
・朝9時ホテル出発
・カフェくるくま
・ニライカナイ橋
・沖縄ワールド
・ホテルムーンビーチで夕食
ホテルムーンビーチ泊
1月4日
・朝9時ホテル出発
・万座毛
・道の駅許田へ行き美ら海水族館のチケット購入
・美ら海水族館
・花人逢でピザ
・古宇利大橋
・海物語で夕食
ホテルムーンビーチ泊
1月5日
・朝8時ホテル出発
・首里城
・国際通り
14時半那覇空港発
こんな感じでどうでしょうか…。
首里城はお祭り?してるそうなので、初日の夕方行って、最終日にまた朝行くのもいいかな?と思ってます(^-^)

A 回答 (2件)

せっかく盛り上がっているところ恐縮なのですが、初日の首里城入場はかなわないかもしれません。

というより、ほぼ無理ゲーです。
というのも、那覇16時半着なら、レンタカーを借り受けるのに、空港から営業所までの送迎などなどで時間を使うので、最低でも1時間は見ておく必要があり、仮に30分で受け付け終わっても、そこから首里城までどんなに早くても15~20分。17:30で入場券の販売が終了するので、気ぜわしいことこの上ありません。
いっそ、到着後すぐにレンタカーを借りずにゆいレールで首里城に向かい、見学が終わってから借りる(もちろん空港に戻らないといけない)のならば、間に合わないこともないですが、遅延が発生する飛行機スケジュールにあって、ちょっとでも遅れれば、計画は水の泡。そもそも、電車と違い、着いたから即ダッシュ、とならない(機内預け荷物の受け渡しだけでも時間はかかるのはお気づきですよね・・・)だけに、あまりお勧めではありません。

実は、気になる点はそれだけであり、実にゆったりとした、いいスケジューリングだと思います。
ガイドブックやネットでの検索の結果、国際通りの大型商業施設(OPAとか)などは年始でも営業しており(施設内の個別店までは分からないが、施設やってるなら営業が基本)、著名な土産物屋さんなども営業しています。やっていない店もあるでしょうが、一種の書き入れ時でもあるので、ひっそり閑としたイメージは余りありません。1/5ならほぼ平常営業しているので、そのギャップを楽しむというのもありです。ただし牧志公設市場は、1/2は大半の店がクローズしているはずです。

最終日は、お買い物に夢中になって、レンタカーの返却時間の逆算を怠らないようにしていただければ、最良の年始になること間違いなしです。いいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく御丁寧に教えて頂きありがとうございます(^o^)!!
なるほど、そうなんですね。入場券の販売時間を調べておりませんでした(笑)では初日はもう首里城行かずに国際通りをチラ見して、その付近でゆっくり夕食が良さそうですね。年始の営業情報もありがとうございます。旅行会社のお姉さんにも調べてもらったんですが、ほぼ全部お休みですとのことで…。自分でもまた調べてみます。いいスケジューリングだと言って頂きありがとうございます(^-^)寄り道をするであろうと目論んでこんな感じにしてみました♪

いいと思います。

沖縄は海がメインなので、海でシュノーケリングを
するのをお勧めしますね。海で泳ぐのであれば、
5月~8月ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このスケジュールで大丈夫そうですか、良かったです(^-^)主人の休みが取れなくて、年末年始の旅行になっちゃいました…。来年こそはベストシーズンの沖縄へ行きたいです♪