ベンチャー企業の歴史について教えてください。

いつ何が起きたとか、出来るだけ具体的に教えてくれればと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【追伸】


まだ時間があるのでつけたします。

ベンチャーの歴史は、産業革命と切っても切り離せません。

第二次産業革命は、鉄道や電話が敷設された1900年前後に起きましたが、この時も多くの企業家が輩出し、そのうちのいくつかは、現在でも存在する大企業となりました。この時出たのが有名なシュンペーターで、かれはこの産業革命・イノベーッションを「新結合」と呼び、詳しく企業家のことを書いています。現在でも読まれているチャンドラーやドラッカーも、このころの事を書いています。

そしていま、インターネットによる第3次産業革命(「新新結合」)が進行中で、多くのベンチャー企業が立ち上がっているのです。
    • good
    • 0

ベンチャーの正式な呼び方は、企業家(entreprenuer)ですが、これが明確に認識されたのは、18世紀に、フランスのリシャール・カンティヨン(Rishard Cantillon)によってです。

かれは『商業論』(1755年出版)において、企業家を明確に書きました。

企業家とは、先を読む能力を持ち、危険を引き受けつつ事業活動を行うものである、と書かれています。そして利潤は、このような独特の能力と危険引き受けに対する報酬なのだが、企業家は積極的に、この意味での利潤獲得をめざして活動する、と述べています。

第一次産業革命が進行していた頃の話しです。

出典:佐伯啓思『市場社会の経済学』新世社
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q大企業とベンチャー企業

あるベンチャー関連の本を読んでいたところ次のような文を見つけました。

[大量生産・大量販売では超高齢化社会に対応できない。そのためベンチャーが注目されているのだ。]

なぜ、大量生産・大量販売では超高齢化社会に対応できないのでしょうか?
本当にそうなんですか?

また、ベンチャーなら対応できるのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 人の一生の消費パターンというのは、子供が独立して以降、高齢になってくるとだんだんお金を持っていても使わなくなってきます。(消費にお金が使われにくくなって来る)
 つまり、超高齢化社会になるという事は消費の中心である若者が少なくなる、若しくは増加の伸びが減るということですよね?
 そうすると、大量生産、大量販売というスケールメリットを追求するやり方が機能しにくくなってきます。(特に大企業)
 そう云う意味で個別の需要に対応するようなやり方に変える必要があります。
 ですから、小回りの効きやすい企業という意味でベンチャーと言っているのだと思います。

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Qベンチャー企業について

 就職活動をしていると、ベンチャー企業と言う言葉を耳にしますが、ベンチャー企業とはいったいどういう会社なのでしょうか?簡単な質問かもしれませんが、いまだにわからないので、お返事お願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディアによりますと

ベンチャー とは、ベンチャー企業、ベンチャービジネスの略であり、新技術や高度な知識を軸に、大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する中小企業を指す。 新聞などではVBと表記される事が多い。

とあります。
いわゆる、一般的認識は新規参入の若手中小企業って理解しておけば良いかと思います。

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Qベンチャー企業の事例

ベンチャー企業といえば,具体的にどのような企業が当てはまるのでしょうか。
有名なベンチャー企業があれば教えていただきたいのですが…
たとえば,マイクロソフトももとは(今も?)ベンチャー企業だという話を聞いたことがあります。
ヤフーなどもそうなのでしょうか?
ベンチャービジネスといった場合,おもにIT関連の業種が当てはまると考えられるのでしょうか。
素朴な疑問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

一昔前ではベンチャーの定義の一つとして研究開発型企業であると言われていました。

現在では、“新技術や高度な知識を軸に大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する小企業”と訳されています。

いずれにしても単に小さな新興企業で且つ積極的に投資する企業だけでは当てはまりません。
新技術ないしは高度の知識を有する開発型企業であることが必須条件であるようです。

一昔前ではソニーなどがそうであったと思いますが、当時はその様な概念が無かったので当てはまらなかったと思いますね。

なお仰るようにマイクロソフトはもとより、アップルコンピューターなどもベンチャーであったと思います。

最近でも展示会などで初めてお目にかかる様な小さな名も無い企業もベンチャーと呼べるところが多いと思います。今後はこれら企業が育って、明日の日本を背負って行くことを期待したいものですね。

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Qベンチャー企業のインフラ整備

初めまして。
私は大学生で、起業しようとしているものです。
1ヶ月後には自分の会社ができます。
只今、社内のインフラを整えようと思って色々思考しています。
人事、財務・・・どれも素人の大学生が完璧にこなすのは不可能だと思います。
しかし、ベンチャー企業は人員が少ない・・・
実際に実務をこなしている人が人事・財務を担当せざるを得なくなるのでしょうか??そうすると、会社自体の業務がストップしてしまいます。

それとも、人事・財務などのインフラ作りをアウトソーシングできるのでしょうか??

しかし、会社の人事とかは会社の核となる部分なので、
アウトソーシングには不安が大きいです。
ベンチャー企業を対象としたインフラ作りをプロデュースする
サービスなどはないのでしょうか??

こういう事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご教授お願いします。

Aベストアンサー

私は未だに会社ができない人なのですが気になったので書きました。

以下、Lozy Almesさんの本から抜粋
「スタートアップの間はお金を節約して、自分でできる事は自分でしましょう。特にお金の事は必ず自分で処理するようにしましょう。」

以下、中小支援団体の起業チェック
「会社を始めれば今の2倍働くのが当然だ:正解(YES)」

以下、事業計画書の作り方という本に書いてある事業計画時の立てておくべき内容の抜粋
「アクションプラン策定:要員計画、プロジェクト実行スケジュール表。。」

なのだそうです。でも大変ですね。
少なくとも業務がSTOPしたら倒産か廃業なのでそれは駄目ですね。

中小企業支援センターの経営相談(創業相談)とか無料なのでまずは、聞いてみてはどうでしょうか。
※会社員の時は会社がアウトソースしてたりしましたが破格の値段でした。
※”ベンチャ企業を対象としたインフラ作りをプロデュースするサービス”は私は聞いたこと無いです。ビジネスプラン作成時に考えるようにと怒られるかもしれません。

起業頑張ってください、成功を願っています。

私は未だに会社ができない人なのですが気になったので書きました。

以下、Lozy Almesさんの本から抜粋
「スタートアップの間はお金を節約して、自分でできる事は自分でしましょう。特にお金の事は必ず自分で処理するようにしましょう。」

以下、中小支援団体の起業チェック
「会社を始めれば今の2倍働くのが当然だ:正解(YES)」

以下、事業計画書の作り方という本に書いてある事業計画時の立てておくべき内容の抜粋
「アクションプラン策定:要員計画、プロジェクト実行スケジュール表。。」

なの...続きを読む

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Qベンチャー企業の一覧情報

ベンチャー企業についての情報収集をしている者です。
ベンチャー企業の情報をエクセルにまとめているのですが、ベンチャー企業の情報がまとめられているサイト等はありますでしょうか。

Aベストアンサー

参考に

http://nvc.nikkeibp.co.jp/
http://www.rekuyell.com/venture-interview/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報