ベンチャー企業の歴史について教えてください。

いつ何が起きたとか、出来るだけ具体的に教えてくれればと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【追伸】

まだ時間があるのでつけたします。

ベンチャーの歴史は、産業革命と切っても切り離せません。

第二次産業革命は、鉄道や電話が敷設された1900年前後に起きましたが、この時も多くの企業家が輩出し、そのうちのいくつかは、現在でも存在する大企業となりました。この時出たのが有名なシュンペーターで、かれはこの産業革命・イノベーッションを「新結合」と呼び、詳しく企業家のことを書いています。現在でも読まれているチャンドラーやドラッカーも、このころの事を書いています。

そしていま、インターネットによる第3次産業革命(「新新結合」)が進行中で、多くのベンチャー企業が立ち上がっているのです。
    • 0

ベンチャーの正式な呼び方は、企業家(entreprenuer)ですが、これが明確に認識されたのは、18世紀に、フランスのリシャール・カンティヨン(Rishard Cantillon)によってです。

かれは『商業論』(1755年出版)において、企業家を明確に書きました。

企業家とは、先を読む能力を持ち、危険を引き受けつつ事業活動を行うものである、と書かれています。そして利潤は、このような独特の能力と危険引き受けに対する報酬なのだが、企業家は積極的に、この意味での利潤獲得をめざして活動する、と述べています。

第一次産業革命が進行していた頃の話しです。

出典:佐伯啓思『市場社会の経済学』新世社
    • 0