中華粥が大好きです。メニューにあるとつい頼んでしまうのですが、がっかりしてしまうことが多いです。
台湾や香港ではそこらの屋台でもおいしいお粥が食べられるのに、国内でびっくりするほどおいしいお粥にあったことがありません。量もかなり多いですし。おいしいと評判の横浜の謝甜記、神戸の東亜食堂も、どうもなんだかいまいちなのです。

日本全国どこでもよいので、中華粥のおすすめの店がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も横浜の謝甜記はそんな旨いとは思いません。

そもそも横浜中華街とは、
・混雑する。
・サービス悪い。
・高い。
・不味い。
・落ち着かない。
で、いいとこなしだと思ってます。私はチャシューや食材を買うだけです。

で、肝心の粥ですが、私も香港の粥に匹敵する粥に出会ってません。香港以外では、上海の「日航龍柏ホテル」内、「桃李」なる広東料理屋の粥(=ピータン+鶏)が旨かったくらいです。

日本国内では、

1)神田神保町の「カン享酒店」:神保町交差点から靖国通りを靖国神社方面に100~200m位のところ。岩波ブックセンターとは反対側。香港風ではないが、「腐乳」が付いて本格的です。「腐乳」を混ぜると旨い。

2)新中野の「酒膳房」:ここも「腐乳」を出す。ただ、ここでは宴会または小皿料理を中心に楽しんでいるので、粥は大分前の記憶。

3)銀座と新橋の中間くらいのガード下付近に、中華粥専門点があり、まあまあ。日本人向け。店名は忘れた。気が向いたら調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は横浜中華街は3~4回しかいったことがないんですが、確かにそうですね。
謝甜記も、休日はいつも混んでて並ばずには入れないので出直して平日に行き、それでいまいちおいしくなかったのでがっかりだったのです。

腐乳ですか。おいしそうですねぇ。
紹介してくださった3件とも、近いうちに行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 20:43

中華といえば、中野新橋にある「皇華飯店」というお店がめちゃめちゃ美味しいです!


わざわざ遠くからでも行く価値あり。
中華粥は、一度だけ食べたのですが、ホタテの旨みがたっぷりだけど、しつこくなくて美味しかったです。
というか、どの料理をとっても絶品です!!!

聞いた話によると、おやじさんが若いに、頃某有名ホテルの厨房に立っていたとか。腕前はもちろん、材料も良いものを選んで使っているので、胸を張ってオススメします。

参考URL:http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s80/80030. …
    • good
    • 0

国内でおいしい中華粥、確かになかなかないですねえ。


でも、わざわざお店まで出向かなくても、自分で作ったものも以外においしいということを最近発見しました。

干し貝柱を数粒(お米3合に対して5~6粒)入れただけなのですが、びっくりするほどいいお味になりますよ。ぜひお試しください。

ポイントは、
・土鍋を使うこと
・貝柱はきちんともどすこと

これくらいです。貝柱の量はお好みで加減してください。手間いらずでおいしい料理、の最たるものかと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。下手な中華レストランとかで食べると、「これなら俺が作るほうがウマいやん」と怒りがわきますよね。

自作も、冬は月に一回くらいします。でも、干し貝柱はなかったなぁ。
これ見たらまた作りたくなりました。他の乾貨もよさそうですね。試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 21:13

失礼しました。

wakayamakeiさんの言われるとおり、3)は「好々亭」です。残念ながら屋台時代は知りません。期待しないで入ったら、意外に旨かった。でも本場の味には及ばないと言った印象です。実は2度くらいしか入ったことなし。

1)2)は広東料理屋ではないので、jubjubさんのお気に召すかどうか分かりません。1)はこの近くに事務所がある時散々行ってランチで頂きました。寧波出身のシェフがいい料理作ってました。上海料理でもなく、広東料理とも勿論違います。2)はやたら有名人の色紙やら料理の鉄人に出たことをアピールしている点を除けば満足できる店です。丸の内線新中野駅で降り、中野通りをJR中野駅と反対側に200mくらい行ったところです。ここも自信なしです。

私は特別、お粥通ではないので、wakayamakeiさんの方が詳しいのではないかと推察します。よかったらフォーロー願えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報、ありがとうございます。

寧波ですか。お粥以外の料理もおいしそうですね。
行くのが楽しみです。

お礼日時:2001/05/31 20:58

ametsuchiさんの回答(3)のお店知ってますよ。

個人的評価は同じく「まぁまぁ」。

好々亭(ハウハウテイ)といいます。
元はワゴン車でランチ時にお粥を販売していたのが、店舗を持ってお粥専門店となりました。
個人的には、ワゴン車時代の方が美味しかったと思います。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
ワゴン車でのお粥販売ですか。いいですねぇ。日本でもそういうのが増えてくれたらいいんですけどね。

今度行ってみます。期待を隠しつつ、でもやっぱちょっと期待しつつ。

お礼日時:2001/05/31 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャトルシェフで茹で栗

シャトルシェフで茹で栗

栗を茹でようと思っています。
シャトルシェフがあり、茹で落花生は作ったことがあるのですが、栗はおいしく茹でられるのでしょうか?
web検索をしても「栗の渋皮煮」ばかりが出てきます。
今回は茹で栗が作りたいのですが、シャトルシェフで栗を茹でたことがある方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://mamichan1.blog16.fc2.com/blog-entry-670.html

Q横浜中華街で最近のお粥の美味しい店を教えてください。

「謝甜記」「安記」以外で、お粥の美味しい店を
探しています。最新情報をご存知の方は是非教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粥の専門店は上記2店だけのようです。
創業当時、お粥専門店であった好々亭はどうですか。

参考URL:http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/chinese/china139_c.html

Qシャトルシェフをお使いの方

シャトルシェフの鍋を購入しようかと考えています。
シャトルシェフの鍋で中華料理店で出るような箸で簡単に切れるようなトロトロの豚角煮は作れますか?

Aベストアンサー

大きいのと小さいの二つ使っています。
なんといっても仕込んでしまえば火を使わずに置いておくだけなので
仕込んだままお出かけもできるのが良いです。
豚の角煮もすごく柔らかくできますよ。水分が飛ばずに煮詰まらないので
少し薄味に仕込んで仕上げに煮詰めると美味しくあがります。
いろいろ便利な調理器具が出ていますが、わが家ではこれが一番活躍してますね~。
こちらにレシピがのっていますのでご参考まで・・。

参考URL:http://www.thermos.jp/cooking/

Q中華街のオススメ(粥、中華まん、お土産)教えて下さい!

こんにちは。
来週、家族で横浜へ行き1泊してきます。
ホテルが中華街に近いので、朝食(昼食になってしまうかもしれませんが)は、中華街で食べたいと考えています。
そこで質問です。

1、美味しいお粥を食べたいのですが、オススメのお店はありますか?

2、フカヒレまんをお土産に買ってきてとオーダーされたのですが、どこかオススメのお店はありますか?フカヒレまんに限らず美味しい中華まんのお店がありましたら教えてください。

3、中華まん以外にオススメの中華街ならではのお土産がありましたら教えてください。

以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.やはり『謝甜記』ですね。

2.個人的には『菜香』のものが味も大きさともにお気に入りです。中華街にある中華まんは大きすぎるのですが、ここのは規格外?らしく、ちょうどいい大きさなのです。
他のおまんじゅうや点心、中華菓子もここのがお気に入りです。
あと『公生和』も好きです。ただ、この二つのお店にフカヒレまんがあったかどうか・・・微妙です。
他に目立つのは『江戸清』ですね。フカヒレや麻婆、エビチリなど種類も豊富です。蒸してあるものも売られているので、テイクアウトして食べてみて、気に入ったらお土産に買うといいでしょう。ただし、ひとつの大きさがかなり大きいのでご注意を。

3.2.でも書きましたが、中国茶や点心もよいですよ。
最近では昨年できた大世界?とかいうところにもお土産がたくさん揃っています。日持ちするものからしないものまで色々あるので、ご自分用、お土産用など用途に分けて選べます。
お土産売り場は入場料を払わなくても入れます。

http://www.kouseiwa.com/

http://www.oisii-net.co.jp/tensin/

参考URL:http://www.oisii-net.co.jp/saikoh/

こんにちは。

1.やはり『謝甜記』ですね。

2.個人的には『菜香』のものが味も大きさともにお気に入りです。中華街にある中華まんは大きすぎるのですが、ここのは規格外?らしく、ちょうどいい大きさなのです。
他のおまんじゅうや点心、中華菓子もここのがお気に入りです。
あと『公生和』も好きです。ただ、この二つのお店にフカヒレまんがあったかどうか・・・微妙です。
他に目立つのは『江戸清』ですね。フカヒレや麻婆、エビチリなど種類も豊富です。蒸してあるものも売られているので、テイク...続きを読む

Qレミパンとシャトルシェフどっちが??

会社の後輩が結婚するのですがお祝いに『レミパン』とサーモスの『シャトルシェフ』どっちにするか迷ってます。
共働きなのでシャトルシェフの方がイイかと思ってますが料理をほとんどしない私では判断出来かねます。
実際に使った方のご意見が知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レミパンとシャトルシェフ。どちらも良いお鍋なので悩みますね。
我が家も共働きなのですが、シャトルシェフは戸棚の中で眠ったままです。
理由としては、帰ってから凝ったメニューを作る時間がないので・・・
シャトルシェフは火にかけておく時間が少ないのが利点ですが、調理時間は短縮ないのが難点です。
ですのでカレーやシチューなどを作りたい時は圧力鍋を利用しています。

レミパン自体は持っていないのですが似たタイプの北陸アルミの『エッグフォルム』ソテーパン24cmを愛用しています。
フライパンとして使えるのはもちろん、深めなのでちょっとした煮物や揚げ物にも活躍してくれています。
フッ素加工なので洗うのも簡単で忙しい夕食の準備にはとても重宝しています。

参考にはならなかったかもしれませんが・・・
結婚祝い、後輩の方に喜んでもらえるといいですね。

Q福岡の有名でおいしい屋台教えてください!!

今週末、福岡へ行きます。
そこで屋台に行きたいのですが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。当たり外れもありそうで、なかなか行ききれません。
屋台のHPなどを見ているので、お店の名前が分かれば場所は分かると思います。どんな情報でも構いません。是非教えて下さい。
ここは旨い!とか有名!とか、TVに出てた!とか・・・。
食材のジャンルは問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

福岡市内には約250軒の屋台がありますが、有名なとんこつラーメンやおでんだけでなく、
天ぷらや餃子など様々なメニューを提供しています。

TVなどで流れるのは、中洲の那珂川河畔のお店が多いようですが、どちらかというと観光
客相手のところが多く、中には値段も明示されていない店もあるようです。

お薦めは、天神界隈や冷泉公園近辺の屋台、長浜の屋台街などですね。
具体的には、焼ラーメン発祥の店として有名な「小金ちゃん」やラーメンとサガリなどの焼き
物が美味い「ともちゃん」、餃子の「味府」、天ぷらの「喜柳」、うどんの「あや」、屋台バー「え
びちゃん」、欧風料理の「菊屋」といったところです。

まだまだ、お薦めの屋台は沢山あるのですが、書ききれないので下記の貼付サイトと過去
ログをご覧になって下さい。
http://www.yatai.ne.jp/index.htm
http://allabout.co.jp/travel/fukuoka/closeup/CU20060305C/index.htm
http://allabout.co.jp/travel/fukuoka/subject/msubsub_yatai-hakata.htm
http://oshiete.homes.jp/qa2689366.html

ご参考まで

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

福岡市内には約250軒の屋台がありますが、有名なとんこつラーメンやおでんだけでなく、
天ぷらや餃子など様々なメニューを提供しています。

TVなどで流れるのは、中洲の那珂川河畔のお店が多いようですが、どちらかというと観光
客相手のところが多く、中には値段も明示されていない店もあるようです。

お薦めは、天神界隈や冷泉公園近辺の屋台、長浜の屋台街などですね。
具体的には、焼ラーメン発祥の店として有名な「小金ちゃん」やラーメンとサガリなどの焼...続きを読む

Q中華粥の楽しみ方

今度、友人と中華粥を食いに行こうといっています。

粥と聞くと、なんとなく病人食という気がして、
なんだかなぁという感じです。

中華粥は日本の粥とどう違うのでしょうか?

けっこう、シューマイや肉マンのように食いでのあるものなのでしょうか?

中華粥の醍醐味など、知っておられる人がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
すみません、2番の方のお礼を拝見したのですが…
「生米からだしをとる」のではなく「だし汁と生米から作る」というニュアンスになると思います。
お米は細長いインディカ米ですし、だし汁も各店秘伝の味付け、原材料も鶏、干しエビ、干し貝柱などと、日本のものとはだいぶ趣が変わります。

具もおでん種のようなフィッシュボールから内臓がごっそり入ったようなものまで千差万別です。
現地で食べるとピーナツオイルが入っていてそれだけでかなりこってり系なので、私はいつも「斎粥(具なし)」をオーダーしているほどです(笑)

『旅行先で倒れた時「お粥を作って下さい」とお願いしたら、コックさんが中国人でとても病人には食べられない具だくさんのお粥が出てきた』
↑これは友人の体験です。以上ご参考までに。

Q大阪・船場センタービルの食堂街でおいしいお店は?

大阪の船場センタービル内の食堂街でおいしいお店をご存知ないでしょうか?
結構たくさん店があるのですが、どうなんでしょうか?
出来れば気軽に食べれるたこ焼きなどのお店があればいいのですが。
どなたかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

たこ焼きではありませんが、難波の焼売で有名な「一芳亭」の支店?がありますよね。

あと、横浜カレーミュージアムにも出店した超有名店の千日前の「自由軒」ののれんわけだそうですが、「本町自由軒」。

先代が「うどん博士」(でしたか)と呼ばれて有名だったうどんの「さぬき家」(他に、うどんの美味しいお店は増えましたが)。

ジャーマンオムライスが有名な洋食の「コタニ」などが人気があるかも。

#もうできて30年ぐらいになりましたっけ、全体的に地下の食堂街も古くなってきてはいますよね。

Qクロワッサン&シャトルシェフ保温調理鍋

シャトルシェフについては、過去の質問にもありましたが、クロワッサンでも同様のお鍋を出していることがわかりました(性能が違うのか、少しお値段は安いです)。そこで、クロワッサンの保温調理鍋を使用している方がいらっしゃれば、ぜひ使い勝手、長・短所、シャトルシェフとの違いなどをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロワッサンの鍋はわからないのですが
シャトルシェフは持っています。
買った当時は使いましたが、もう何年も使っていません。
保温用の外鍋が大きいので邪魔なんです。
丸洗いも出来ないし。
毎日使う人なら、ここがシャトルシェフの場所!って
決めて、こまめに拭いたりすれば気にならないかもしれませんが
使わないのにキッチンに出しっぱなしだと水はねや油汚れが付くので棚の中へ片付け、どんどん奥に追いやってしまい、結果出すのも面倒という感じになっています。

今欲しいなぁと思っているのは
通販生活春号に出ている「鍋帽子」という商品です。
丸い座布団に鍋を乗せ、帽子ををすっぽりかぶせる感じのものです。
裁縫が得意なら自分で作れそうな物ですが、私は苦手なので、買おうかと・・・。

洗濯機で洗えるみたいですし、手持ちの鍋も使えるし
ちょっとかさばりそうだけど、落ちてきて危なくないから食器棚の上にでも放り投げとけば良いかなぁなんて思っています。
興味がおありでしたら、本屋さんかコンビニで覗いて見て下さい。P110に出ています。

Q中華街のおいしいお店

今年のクリスマスに横浜の中華街で彼女と食事をしようと考えています。せっかくのクリスマスなのでおいしいものを食べたいのですが、一度しか中華街に行ったことが無いので、どんなお店があるかまったくわかりません。

希望としては、あまり高級なお店でお行儀よくというのは考えていません。自分も彼女もそういうスタイルが息苦しくてあまり好きでは無いのと、自分はまだ社会人一年生でお財布の中身が頼りないんで・・。ラフな格好で利用できて、手頃な値段のおいしい店に行きたいと思っています。
どこか良い店をご存知でしたら教えてください!!

Aベストアンサー

彼女と二人で気軽に、と言うのであれば飲茶の「菜香新館」がおしゃれで定番かな、とも思うのですが。
あえて味を重視して穴場とするなら、「海南飯店」。地味だが名店。味は間違いない。
中華街のメインストリート(中華大通)に面していながら、地味な佇まいで目立たない。あまりにも地味なので、入りにくいかも知れませんが、こんなところにスッと入って行ければツウっぽくて、彼女からの株も上がったりして。
観光客っぽい人よりも、地元の人が通う店で、あまり大きくはない。おしゃれ路線にはあまり向かないと思いますが、「ラフな格好で手頃な値段」にはピッタリ。
値段もとってもリーズナブル。コストパフォーマンスから言って私の中華街イチオシです。
混む時間帯(12-13時とか18ー21時)は外した方が良いでしょう。早めの夕食にして、後はバーなどで過ごすのがオススメ。中華街近辺であれば「ケーブルカー」、他にも海が見えるところに移動するなどがいいのでは?
また、ふたりだけで行くのならば、頼みすぎて食べきれない、なんてことの無いようにご注意を。
他にも「重慶飯店」、B級狙いで「梅蘭」、他いろいろありますが、ここはあえて海南飯店を推します!!
ついでに、肉まんを食べるならば、江戸清がオススメです。
追加情報必要であれば、何なりと。

彼女と二人で気軽に、と言うのであれば飲茶の「菜香新館」がおしゃれで定番かな、とも思うのですが。
あえて味を重視して穴場とするなら、「海南飯店」。地味だが名店。味は間違いない。
中華街のメインストリート(中華大通)に面していながら、地味な佇まいで目立たない。あまりにも地味なので、入りにくいかも知れませんが、こんなところにスッと入って行ければツウっぽくて、彼女からの株も上がったりして。
観光客っぽい人よりも、地元の人が通う店で、あまり大きくはない。おしゃれ路線にはあまり向かな...続きを読む


人気Q&Aランキング