北摂(千里,箕面,高槻)に家を買いたいと思っています。
とても環境が良さそうなので,ぜひ,住みたいのですが,
土地が高いのでしょうか。
できれば新築で購入したいのですが,どれくらいのもんなんでしょうか。(条件でいろいろ変わると思いますが相場が分かれば。。。)

また,よい不動産屋があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

だいぶ前のご質問でお役に立てるか分かりませんが、他の回答者の方の内容で間違いないです。

できれば、良い物件にめぐりあいたいですね。お互い。

今吹田市の新築の分譲マンションを見て回ってますよ。

http://www.ryokuchi32.com/
http://吹田新築分譲マンション住宅.jp/

参考URL:http://www.ark-suita.com/
    • 0

阪急宝塚沿線(箕面・池田・豊中)近辺ですが、閑静である上、主要各線大阪駅・大阪空港・新幹線新大阪駅・名神高速ICにいずれも至近(いざとなればいずれにも自転車で行ける!)、且つ津波等の心配がなく地盤が堅固であるため地震の影響も小さい(だから各大手企業のコンピューターセンターが千里に多数集約されています)のでオススメですね。

転勤族なので国内あちこちに住みましたが、全国有数の住みやすい街であること受け合いです。
その分、価格は割高の印象ですが、最近の不景気で価格も一時に比べればかなり抑えられていることを考えると、それだけの価値は十分あると思います。
新築マンションで2~5千万円、新築一戸建て3.5~8千万円程度ですが、これだけは広さ・駅近等々によりますので、個別にご検討されたほうが宜しいかと思います。
    • 0

私は、高槻に住んでいますが・・・

周りの人は、子供の勉強の事を考えると茨木市、年をとったら福祉の行き届いた高槻市、と考える傾向があるようです。
高槻の場合、市バスがあるので、市内在住の老人無料の特権があります。大体、駅から3キロ前後の地域で25~30坪程度で、山手で4千万、平地で3千万が相場でしょうか。人気の校区は、若干プラスの傾向もあります。山手は、最近開発された花林苑、阿武野には3千万後半もありますが、美しが丘、日吉台ですと、5~7千万は見ないと少ないです。(その分広いです)
    • 0

だいぶ質問から経ってますが、kuipさん、usa_chanさん、の補足です。

高槻にいたことがありますが、高槻や茨木で、「バスを使うぐらいの駅からかなり離れた場所」で山側の住宅地としたとき、
冬場アイスバーン状態になったら、バスが運休したり、タクシーに敬遠されたりすることがあります。これは辛いです。
それ以外は、ホントいい環境なので、ニーズに値段は相応、いいところは高いですよね・・・。
    • 0

こんにちは。

(^^)

環境が良さそう・・・というのは、周りに緑がかこまれて、ゆったりした感じの環境をイメージされているのでしょうか?
それならば、高槻は、駅周辺は、買い物や交通の便もとても便利ですが、ちょっとごちゃごちゃした感じで、イメージとはほど遠いと思います。
イメージどおりの環境を希望されるなら、バスを使うぐらいの駅からかなり離れた場所になると思います。

千里、箕面あたりは、たしかに緑が多く環境もいいところがありますが、こちらも駅から離れた場所になると思います。
しかも、一戸建というのならば、人気エリアなため、かなり高いですよ・・・・。

私が最近、広告を見て、「いいな・・・」と思うのは、最近、千里、箕面あたりで、最近、閑静な住宅街の中に、小規模なマンションが建築されているんです。
せいぜい3階建ぐらいと、ごちゃごちゃした感じもなく、部屋も100m2ぐらいの、広々とした設計で、一戸建感覚で住めるようなマンションです。
しかも、周りは住宅街で静かだし、緑にも囲まれている・・・しかも、一戸建に比べれば、値段が安いという利点があります。
(普通のマンションとほとんど値段が変わらないぐらいです。)

まずは、不動産屋さんに行く前に、週刊で出ている「住宅情報」という雑誌は、関西地区の色々な物件が載っていますので、北摂あたりの相場を見たり、広告等を見て、自分のイメージに合いそうな物件を探してみてはいかがでしょうか?(^^)
    • 0

参考にならないかもしれませんが・・・

私は北摂に住んでいます。マンションの値段は大阪市内よりも高いほうです。土地もおそらく大阪府下では高いほうなのではと思います。
大阪北部に住んでいる者のイメージとして、箕面・池田は高級住宅地、吹田(千里)・茨木・高槻は、マンション地という感じがあります。
今このあたりの土地つき一戸建てを安くで買おうとすると、駅からかなり遠い場所でしかないのでは・・・
    • 0