北摂(千里,箕面,高槻)に家を買いたいと思っています。
とても環境が良さそうなので,ぜひ,住みたいのですが,
土地が高いのでしょうか。
できれば新築で購入したいのですが,どれくらいのもんなんでしょうか。(条件でいろいろ変わると思いますが相場が分かれば。。。)

また,よい不動産屋があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

だいぶ前のご質問でお役に立てるか分かりませんが、他の回答者の方の内容で間違いないです。

できれば、良い物件にめぐりあいたいですね。お互い。

今吹田市の新築の分譲マンションを見て回ってますよ。

http://www.ryokuchi32.com/
http://吹田新築分譲マンション住宅.jp/

参考URL:http://www.ark-suita.com/
    • good
    • 0

阪急宝塚沿線(箕面・池田・豊中)近辺ですが、閑静である上、主要各線大阪駅・大阪空港・新幹線新大阪駅・名神高速ICにいずれも至近(いざとなればいずれにも自転車で行ける!)、且つ津波等の心配がなく地盤が堅固であるため地震の影響も小さい(だから各大手企業のコンピューターセンターが千里に多数集約されています)のでオススメですね。

転勤族なので国内あちこちに住みましたが、全国有数の住みやすい街であること受け合いです。
その分、価格は割高の印象ですが、最近の不景気で価格も一時に比べればかなり抑えられていることを考えると、それだけの価値は十分あると思います。
新築マンションで2~5千万円、新築一戸建て3.5~8千万円程度ですが、これだけは広さ・駅近等々によりますので、個別にご検討されたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

私は、高槻に住んでいますが・・・


周りの人は、子供の勉強の事を考えると茨木市、年をとったら福祉の行き届いた高槻市、と考える傾向があるようです。
高槻の場合、市バスがあるので、市内在住の老人無料の特権があります。大体、駅から3キロ前後の地域で25~30坪程度で、山手で4千万、平地で3千万が相場でしょうか。人気の校区は、若干プラスの傾向もあります。山手は、最近開発された花林苑、阿武野には3千万後半もありますが、美しが丘、日吉台ですと、5~7千万は見ないと少ないです。(その分広いです)
    • good
    • 0

だいぶ質問から経ってますが、kuipさん、usa_chanさん、の補足です。


高槻にいたことがありますが、高槻や茨木で、「バスを使うぐらいの駅からかなり離れた場所」で山側の住宅地としたとき、
冬場アイスバーン状態になったら、バスが運休したり、タクシーに敬遠されたりすることがあります。これは辛いです。
それ以外は、ホントいい環境なので、ニーズに値段は相応、いいところは高いですよね・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

環境が良さそう・・・というのは、周りに緑がかこまれて、ゆったりした感じの環境をイメージされているのでしょうか?
それならば、高槻は、駅周辺は、買い物や交通の便もとても便利ですが、ちょっとごちゃごちゃした感じで、イメージとはほど遠いと思います。
イメージどおりの環境を希望されるなら、バスを使うぐらいの駅からかなり離れた場所になると思います。

千里、箕面あたりは、たしかに緑が多く環境もいいところがありますが、こちらも駅から離れた場所になると思います。
しかも、一戸建というのならば、人気エリアなため、かなり高いですよ・・・・。

私が最近、広告を見て、「いいな・・・」と思うのは、最近、千里、箕面あたりで、最近、閑静な住宅街の中に、小規模なマンションが建築されているんです。
せいぜい3階建ぐらいと、ごちゃごちゃした感じもなく、部屋も100m2ぐらいの、広々とした設計で、一戸建感覚で住めるようなマンションです。
しかも、周りは住宅街で静かだし、緑にも囲まれている・・・しかも、一戸建に比べれば、値段が安いという利点があります。
(普通のマンションとほとんど値段が変わらないぐらいです。)

まずは、不動産屋さんに行く前に、週刊で出ている「住宅情報」という雑誌は、関西地区の色々な物件が載っていますので、北摂あたりの相場を見たり、広告等を見て、自分のイメージに合いそうな物件を探してみてはいかがでしょうか?(^^)
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが・・・


私は北摂に住んでいます。マンションの値段は大阪市内よりも高いほうです。土地もおそらく大阪府下では高いほうなのではと思います。
大阪北部に住んでいる者のイメージとして、箕面・池田は高級住宅地、吹田(千里)・茨木・高槻は、マンション地という感じがあります。
今このあたりの土地つき一戸建てを安くで買おうとすると、駅からかなり遠い場所でしかないのでは・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高槻市の貸し教室

大阪府高槻市で貸し教室を探しています。
お心当たりがあれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

貸し教室といっても
どういう目的でどういう場所を探されているのか
わからないので見当違いのアドバイスでしたら失礼します。


総合市民交流センターなんかは見て見られましたか?
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/kurasu/db4-koryu.html

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q大阪の高槻市近辺でやっている陶芸教室ってありますか?

大阪の高槻市近辺でやっている陶芸教室ってありますか?近辺の市の枚方や茨木や吹田あたりでもいいのですが・・情報をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府一覧
http://kamagurekoubou.gozaru.jp/tougeikyousitu-osaka.htm
http://www.pot-com.com/data_s26.html

アートスペース江坂
http://www.tougei-esaka.com/

Q箕面市今宮について…

住宅購入を考えていた矢先
箕面市今宮に気になる物件を見つけました。
近辺をご存知の方、環境・日常生活の利便性など
些細な事でもかまいませんので
色々と教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。箕面市今宮の近くに住むものです。

今宮は国道171号線沿いなので、車やバイクなんかがあれば、移動はしやすいと思います。徒歩か公共機関でしか移動できない、というのはきついかもしれません。最低でも自転車はある方がイイですよ。最寄駅が阪急千里線の北千里駅なのですが、今宮から自転車でも10分くらいかかりますので、ちょっと不便です。

生活はしやすいと思います。スーパーは近くだとデイリーカナートがあります。安いです(^^) コンビニはローソンがあります。あとは、本屋もありますし、ホームセンター(コーナン)や、電気屋(八千代ムセン)、服屋(キャラジャ)、飲食店(ジョリーパスタ、サイゼリヤ、フォルクス、王将、天下一品、吉野家、ピザーラなど)、もあります。それと、余談ですが、カーショップが多いです(^^;

基本的に国道沿いなんで、不便はないと思います。交通量が結構多いので、騒音が気になるかもしれませんね。でも国道から少し奥に行けば、なかなか静かでイイところです。住むにはイイ場所だと思いますよ!

Q高槻市の貸し教室

大阪府高槻市で個人英会話教室を開講したいと考えているのですが、自宅は使えないので、低料金で借りられるスペースを探しています。
お心当たりがあれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

参考にしてください。

参考URL:http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/office/area/27/BGBZG/AR0345BGBZGZC1.html

Q【大阪】北摂は転勤族が多いのは本当ですか?

よくネットを見ていると大阪府の北摂は転勤族が多いとの書き込みがありますが本当に多いのですか?
地震などでこれから多くなるのは別です。

北摂出身ですが、小・中は大阪の人しか知り合わなかったし転校生も1.2人しか居ず、高校になった時初めて一人だけ関東出身だったって子がいたくらいです。
でも、20年前の話でクラスも多かったので、たまたま知り合いに居なかっただけかもしれません。

ちなみに毛嫌いしてるとかではないです。
また疑っているわけでもなく、住居を北摂で探していてよくその書き込みを見たもので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主観的なものもあるかも知れませんが、北摂には特別に
転勤族に有利な点はありません。

しかし、河内や和泉地区は良い意味で人間味があって暖かい
のですが、悪い意味ではやや閉鎖的で独善的です。
道路の右折方法、買い物のマナー、言葉遣い、オチの必要性、
この辺りが日本のルールと異なっています。したがって、
転勤族にはやや住みにくい面があるのかも知れません。

また、いわゆる「荒れた」学校が多いのも大阪南部です。
子供の教育を考えると北摂を選ぶのもわかります。でも、
泉州にすむのが本当の意味で生きる力が付くのですが。

Q最近フラを習い始めたのですが・・・

フラを習い始めて・・・・1ヶ月ほど経ちました。
レッスンは2週間に1回です。
初級クラスに入りましたが、そこで、すでに習っている人とは1年半ほどの差があります。 
フラの基本もよくわからないままに見よう見まねで踊っているので、ひとつの踊りを覚えるにしても、なかなか覚えられず、しかも音楽も何が流れているのか、わからないので、家で復習もできません。
どうも、その教室では、レッスン中にしっかり覚えて家で踊りを書いて覚えるのが基本のようです。
でも、踊りの意味もわからないから、書けないし・・・・困っています。
他の教室でも、そのようにレッスンされているのでしょうか?
私は、先生に曲名を教わってもいいのですが・・・ちょっと苦手な先生で、なるべくなら口をききたくありません。何が苦手かというと、レッスン中に踊りが変なところを集中攻撃でみんなの前で直される所です。そして、口調がきついんです。
しかも、前にいて口だけで注意されるので、ほんと嫌なんです。
なるべく注意を受けないように、こっそり自宅で練習したいので、ICレコーダーなどで、授業内容を録音し 家で練習したいと思っています。フラを習う基本としては、こんなこと駄目なんでしょうか?
その教室では、ビデオ撮影は禁止だそうです。
どの様にフラを習っているのか 聞かせてください。
あと、踊りの覚え方も教えてください。
よろしくお願いします。

フラを習い始めて・・・・1ヶ月ほど経ちました。
レッスンは2週間に1回です。
初級クラスに入りましたが、そこで、すでに習っている人とは1年半ほどの差があります。 
フラの基本もよくわからないままに見よう見まねで踊っているので、ひとつの踊りを覚えるにしても、なかなか覚えられず、しかも音楽も何が流れているのか、わからないので、家で復習もできません。
どうも、その教室では、レッスン中にしっかり覚えて家で踊りを書いて覚えるのが基本のようです。
でも、踊りの意味もわからないから、書けな...続きを読む

Aベストアンサー

フラを習い始めて一ヶ月とのこと。まだまだ慣れないのは当然だと思います。半年もいけば1年半の人とのひらきはすぐになくなると思いますよ。フラは手話みたいなもので、ひとつひとつの動作が結構単純でわかりやすいと感じています。波の表現なら波とわかりやすい手つきだと気がつきますか?先生はその都度これはこういう意味だと教えてくれますか?そうしてるうちに音楽も覚えてきて1曲踊れるようになります。私も実は20人くらいいるクラスに途中から入り、先生は個人個人をみることができなくてぱっぱと教えて行くので最初はおろおろ不安でした。しかもすごくキツイし派閥を重んじるのでフラのイメージを壊されたんですよ。でもその曲・手の動作がなんの意味か教えてもらったら感動してしまい、覚えられるようになりました。でもやっぱり教え方のうまい規模の小さい教室に移ることでさらに上達できました。先生との相性もあるかもしれないですね。

Q防音の良さそうな社宅 でも生ピアノはダメ?

社宅に住んでおります。防音はかなりいいです。

隣の部屋との境の壁付近で、昼寝をしようとした時に、ごくごく微かに掃除機の音かな?
と思うような音が聞こえてきたぐらいです。
隣の部屋は1歳の男の子がいますが、室内の泣き声や騒ぎ声は全く聞こえません。
ベランダにその子が出て騒ぐと、窓から音が入ってきます。

上階の騒音は、フローリングの場所(廊下・台所)だけ
足音と掃除機音が聞こえますが、畳の部屋は大丈夫です。

下の階は、現在空きなので、よく分かりません。

ピアノを置きたいと思います(楽器規制はナシ)。

最初は電子ピアノを買うつもりでした。
・消音できる、
・生ピアノより軽く、引越しやすい

しかし、実家に(ついでに夫の家も)生ピアノがあります。
(母が奮発した、舶来の結構いいピアノです)
・今あるものを、そのまま活用できる。
・音が消せない
・重い、引越しが大変
・電子よりも生ピアノの方が、タッチ・音とも良い

生ピアノに20万で消音機能が付けられますが、音楽関係の仕事をする友人が、
ピアノが悪くなるから、オススメしないと言っています。

実家にあわせて2台ピアノがあるのに、さらに電子ピアノを買うのも・・・とも
思いますし、生ピアノを売ってしまうのも、思い出があるので抵抗があります。

できれば生ピアノをそのまま使いたいと思っているのですが、

・隣の部屋に接していない部屋の壁に設置
 (畳の上に、ウッドカーペットが敷いてあります)
・必ず窓を閉めて、常識ある時間帯に弾く
・ソフトペダルを踏みっぱなしで、小さな音で弾く

隣の部屋の生活音がほぼ聞こえてこない造りで、上記のような対策をしても、
やはり生ピアノの音は迷惑なものでしょうか?

集合住宅に住むのが初めてのため、よく分かりません。
経験者の方、専門家の方、ご意見をよろしくお願いします。

社宅に住んでおります。防音はかなりいいです。

隣の部屋との境の壁付近で、昼寝をしようとした時に、ごくごく微かに掃除機の音かな?
と思うような音が聞こえてきたぐらいです。
隣の部屋は1歳の男の子がいますが、室内の泣き声や騒ぎ声は全く聞こえません。
ベランダにその子が出て騒ぐと、窓から音が入ってきます。

上階の騒音は、フローリングの場所(廊下・台所)だけ
足音と掃除機音が聞こえますが、畳の部屋は大丈夫です。

下の階は、現在空きなので、よく分かりません。

ピアノを置きた...続きを読む

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションでは、階下の住人の弾くピアノの
音が聞こえていました。最初は初心者そのもので、一年後には
上手になったなー、という感じでした。つまり、あなたは
どんな人に「経験者」としましたが、ピアノ弾きの隣人
という経験です。

階下の方とは顔見知りだったので、ピアノの音がなんとも思いま
せんでした。しかし、ピアノの音が嫌いな人だって、世の中には
いるのではないでしょうか?あれが管楽器だったら、僕も
嫌な顔をしていたと思います。気持ちの良い音楽であっても、
例えば生後一ヶ月の赤ちゃんや臥せっている病人のの眠りを
妨げたりすることは避けるべきです。

上下左右斜め、接している部屋の方に、今のあなたの計画を
説明してはいかがでしょうか?音がうるさい様だったら時間を変更しますので、などなど。ピアノの音は騒音問題
になりがちです。過去のOKWebの回等にも多々ありますが、
騒音は顔見知りになることで問題まで発展しないことが
あります。

でも、こういった確認や近所づきあいは面倒ですし、
他人の都合に合わせて弾くのもストレスたまるんじゃないですか?
無難に電子ピアノで我慢しておくのが楽だと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=711862

以前住んでいたマンションでは、階下の住人の弾くピアノの
音が聞こえていました。最初は初心者そのもので、一年後には
上手になったなー、という感じでした。つまり、あなたは
どんな人に「経験者」としましたが、ピアノ弾きの隣人
という経験です。

階下の方とは顔見知りだったので、ピアノの音がなんとも思いま
せんでした。しかし、ピアノの音が嫌いな人だって、世の中には
いるのではないでしょうか?あれが管楽器だったら、僕も
嫌な顔をしていたと思います。気持ちの良い音楽であっても、
例え...続きを読む

Q高槻市の学校、習い事の環境は・・?

高槻市の柳川小学校や中学校の環境はどのような感じなのでしょうか?
近くの大通りは通ったことがあるのですが、中の方までは行った事がなく、心配なのです。その学校近くには、富田団地や植木団地がありますが、派閥?とか、よそ者目線で見られるとかあるのでしょうか?

習い事では、プールや英語、スポーツ系とかあるのでしょうか?
ヤマハではない英語教室やプリスクールなどを教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイミングは、私が知っているのは2ヶ所あります。
市営の芝生図書館に併設されているプールに、業者が入って(比較的)低料金で教えてくれるスクールと、民間のザバススポーツクラブ(明治製菓が経営)です。

芝生(しぼ)のプールは柳川小の校区なら小学生でもラクに自転車で行き来できますし、危ない道もありません。プールも(併設の)図書館もとても新しくキレイで快適な施設です。

ザバスは、子どもが自転車で行ける距離ではありませんが、バス(562円/月)があり多分柳川小のエリアは週に4日は走っていると思いますので、親が送迎しなくても大丈夫だと思います。
それに、スイミング以外にも教室があります。「テニス」「フットサル」など。

あと、柳川中はサッカーが強かったような・・・。(高槻市自体がサッカーが盛んでレベル高いです)

他のことはわかりません。ごめんなさい。

Q高槻市の校区(学区)について。

高槻市の校区(学区)について。
大阪の高槻市に転居考え中です。

5ケ月の娘と夫の3人家族です。
夫の仕事が大阪市内で、
最終電車で帰ってくることになるので
高槻駅から徒歩圏内の場所で家を探しています。

少し早いですが、子供のこれからを考えると
校区もちゃんと考えて、新居の場所も決めないといけないと思うんですが、
あまり情報がつかめず、ここで質問させていただきます。


小学校~高校まで公立に行かせたいと考えています。
高槻市駅、高槻駅から徒歩圏内の地域で、
教育環境、治安のいい町、子育てしやすい(公園などあり環境がいい)町はどこでしょうか?
オススメの学区があれば教えて下さい。

阪急側より、JR側の方が,校風はいいのでしょうか?
学力はJR 側が上だと聞きましたが,
あまり勉強勉強!!という学校にも入れたくないんですが、、。
公立ならどこも同じでしょうか?


高槻在住の子育て中の方などのリアルなアドバイスいただけると
有り難いです。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

JR高槻駅徒歩2分に住んでいます。
阪急側の事は分からないので、狭い範囲の情報になりますが・・・。

私も公立ならどこも同じと思っていましたが、とんでもありません!!
うちは川西中の校区なのですが、評判悪いです。
学習意欲がこれっぽっちもないと聞きました。
私立高校を受けようとしても学校側に嫌がられるらしいです。
皆さん住民票をおばあちゃんの家に移したり引っ越したり、あの手この手で川西中に通わないように工夫していらっしゃいます。
うちは実家が高槻市ではなく分譲マンションを買ってしまっているので、本当は公立に行かせたかったのですが、無理矢理私立受験に向けて塾通いさせています。
サラリーマン家庭で娘2人なのでむちゃくちゃキツイです。

隣の二中はごくごく普通の中学校みたいです。
うちの小学校の校区のほとんどが二中校区なのですが、運悪くうちは川西中校区です。

川西中と二中の事しか分からなくて役に立たないかもしれませんが、いろいろ情報集めていい引っ越しができるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報