痔になりやすい生活習慣とは?

アメリカなんかでは日産より売れている現代自動車ですが、
日本では、さっぱり売れなかったので撤退してしまいました。
なぜそんなに売れなかったのでしょうか?

今後は、中国製などアジアの車も日本で売れるように
なるのでしょうか?

よろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

日本で車を売るには、流通組織を整える必要があります。

たとえ高級車メーカーであろうが廉価なメーカーであろうが、ディーラーが存在しない車は売れない(それも主要土地だけでなく、最低でも47都道府県全県に最低1店舗)。逆に言えば日本ディーラーを構築出来なかったメーカーはどれほどの組織でも撤退する。
※それこそフォードやイタ車メーカーの参入・撤退は毎度のこと。

思えば現代もですがかつては大宇もGMと組んで日本で廉価車マティスを出しましたが、まったく売れずに撤退しました。マティス自体はいい車だったのですが(多分にGM側のデザインセンス、と思ったらボディは元々ジウジアーロがデザインしたイタリア向けのもの)、いかんせん、軽四規格があるのにギリ上の800ccで普通車規格は、日本人の感覚では軽四より税金高いのに軽四ターボ車より走らない、税金は国産のリッターカーと同じ。日本人の需要を考えても選ばれる理由がなかった。

ただ、今の日本の国内感情ではたして韓国メーカーのディーラー構築に協力してくれる日本企業・販売店が存在するかどうか。それこそVWのup!以上に廉価で使い勝手が良い車を日本に投入出来るかどうか。それが出来るならとっくに国内や、需要のある中国・東南アジア市場に出していますね。韓国にとっても、日本市場は後回しにしていい優先度です。そして日本にとっても韓国車を欲しがる需要がない。
※比較的いい車だったジェネシスも、華々しく販売サイトを立ち上げても全くの閑古鳥でしたし。日本人は車も家電もですが、やっぱり値段だけよりその後のサポートに不安があると買わないものです。

現状では、韓国車の価格での優位点は、日本ではほとんど有効に機能しないということでしょう。国民感情を抜きにしても。申し訳ありませんが、日本車はかれこれ40年にわたって優秀な車作りで世界の評価を得ていますし、そこに割り込むのは容易ではないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しいのですね。

お礼日時:2013/11/04 07:46

 他回答者様でまだ出ていない理由として、車種が悪かったと言う点がありますね。



 日本は軽自動車やミニバンが人気ですが、ヒュンダイはセダンがメインだったのも大きいと思います(ただでさえ売れないセダンなので、ANo2様が言われている同価格の日本車と比較してしまうと信頼性等でヒュンダイが選択肢から外れてしまいますからね。BMWやベンツ程のブランドもなかったですし)

 ANo19様へのお礼で
「>世界では売れても、日本では売れません。
これが問題ですよね、TPPで世界中からバッシングされるかもです。」
 とありますが、日本へ輸入する車は関税0です(個人売買等は関税あったと思います)。ので、TPPで関税なくしても日本の車市場は影響は少ないです(他国車が新規参入する可能性は低い)。逆に海外で日本車が安く売れるようになる事が大きいです。
 また、国によって考え方が違うので売りたい市場(日本)にあったコンセプトでつくらずに、「日本人は他国車を買わない」と文句を言うのは「自分達は相手の好みにあった商品を作る能力のない無能者です or 日本に車を輸入すればどんな品質でも必ず売れると思っていたのに」と言っているのと同じですからね…


 ただ、今後はわかりません。先ほどの関税の件とからんで車の現調化(販売国に会社を作り生産する)が進んでいます。
 メリットとして、安い人件費で作れる・作ってから届けるまでの期間が短い(船ですと数ヶ月必要とかもあります)・為替の影響を気にせず作れる・現地の人を雇用することで販売国への経済にも貢献できる等がありますが、デメリットとしてこちらの技術を知られてしまう・用意に手を引けなくなら事があります。
 このデメリットの技術が知られてしまう事が大きな問題となりえます。中国では技術の吸収が異常に早いです。技術レベルの低い会社があるのは事実ですが(衝突安全の映像等で良くネタにされてますよね)、日本の品質管理や技術を覚えていけば将来強力な相手となりえます。
 現に、私の会社の製品で単純形状は競合相手になってます。(こちらより圧倒的に安く作れる)
 日本としては技術レベルの高い付加価値を持った製品の開発をしていく等、していかないと足元をすくわれる所まできています


 後、アメリカで売れたのは10年10万kmまで保証したり、安価だったのが好まれたようです。
 向こうは貧富の差が激しい上、車がないと生活できないという事情も要因ですかね。
 余談ですが、最近任天堂が3DSの簡易版である2DSと言うゲーム機を海外で販売しましたが、これも3DSが買えない層に狙いを絞ったためです。狙いは当たったようで、結構好調なようです。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前アメリカは日本で関税を0にしてもアメリカ製品が売れないのは
日本人が英語でなく日本語をしゃべるからだと言ったことがあるとか・・・

要するに関税を0にしても売れなければその理由が障壁だというのが
彼らの言い分なのです。とんでもない連中ですね。

この質問でこんなに回答を頂けるとは思いませんでした。

お礼日時:2013/11/04 15:32

車は特にアフターサービスも大事ですから。



韓国車に限らず営業拠点が少なければわざわざ買いに行くのは、よほど特徴のある車ででもない限り売れないですよね。

その点で、韓国車は日本車と比べて特別良さがあるわけでもなく、ディーラーも見当たらなければ買わないですね。日本車は壊れないですし、ディーラーのメンテナンスもきめ細かいですし、ほんとに文句つけようがないです。

以前に乗っていた輸入車は本体価格ぐらいの修理、メンテナンス費用が掛かり、その出費に耐えられないなら維持できないとわかりました。部品を交換しながら乗るという思想のようです。その点国産車は軽く10年乗れますし、車内も気が利いていて、普段乗るのに何も不満はありません。

これに対抗できるだけの車種とサービス網を作らない限り国内で海外メーカーは売れないと思います。欧州車アメリカ車はヤナセがサービス網を築き上げて販売したからこそで、今でこそメーカー直営店も増えましたが、それらに対抗するだけの勢いが韓国メーカーにはないですね。

それに、日本独特の消費者の厳しい注文にこたえられるだけのノウハウもないと思います。差別とかではないのですが、以前に韓国人の友人が「韓国人は人に頭を下げないから、日本のように世界に物を売っていくことができない。日本のように繁栄することはできない。」と自嘲気味に話していたのが印象に残っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、頭を下げないのであれば売れないかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 12:51

日本は独自の軽自動車技術がぶっちぎってますからね。


特に燃費含むコストパフォーマンスと故障のしにくさはダントツです。
ロマンやスタイリッシュなものを好む人なら別ですが、実用的なものと考えれば日本車が一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 12:51

まず売れないでしょうね。

日本製の車は性能品質がいい。日本人は品質にこだわるので、それより落ちるものは誰も買いません。売れない原因はただそれだけです。韓国、中国の車が日本製を追い越すことは、少なくとも後30年はないでしょう。テレビも同じです。世界では売れても、日本では売れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>世界では売れても、日本では売れません。

これが問題ですよね、TPPで世界中からバッシングされるかもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 12:20

(1)韓国の評判が悪いので騙されそう。


買った後のサービスが向こうの都合で切られるかもしれない。

(2)元々、韓国製品の評判が悪い。
場合によって15年以上乗れるかな?

(3)ディーラーが各県に無い。
買ったとしてもメンテどうするの?

(4)燃費が悪い。
毎日感じる不便さ

(5)日本の技術でできた外車を買う理由が見当たらない。
どうせ、設計は日本企業の退職者のもっていた技術。

今後も東南アジアの車は日本企業ブランドで入ってくるかもしれません。
中国製ではリスクがつくとおもいます。
スバル車の中国製造は狂気の沙汰でしょう。
    • good
    • 4

車の移動には命がかかってるからイメージも性能も悪い韓国車は売れないのでしょう。

それに、日本車には軽やコンパクトカーには安い価格帯の車も存在してるので、安いからといって無理に韓国車を購入することはないのでしょうね。
    • good
    • 3

私は現代、結構好きでしたよ。



理由としては、欧州風の車つくりでVWよりも安い価格だったとゆうことでしょうか。

個人的に買わなかった理由としては、サービス拠点の少なさでしょうか。
それは他の輸入車も同様ですが・・・

一般的に売れなかったのは
輸入開始当時の車のデザインがイマイチだったところ

燃費等の性能面で国産車よりも劣っていたところ

韓国車の信頼性が高いことが全く認知されていないこと

多数の国産車があるのに低価格以外にわざわざ韓国車を買うメリットがないことなどでしょうか。
    • good
    • 1

個人的には、魅力的な車が無い。



大陸的な車はやはりアメ車。
硬質で速さと質感を求めればドイツ車。
デザインで選ぶならイタリア車。
安心・安全で選ぶなら北欧車。
安心・お手軽・信頼・家族構成で選ぶなら日本車。

では、韓国車は何になるのでしょうか?
数百万円出して買う価値が私にはわかりません。
偏見無しで。
    • good
    • 12

途上国へ行くと韓国車は日本車より多いですね。


話を聞くと「日本車に乗りたいけど高くって」と言われます。
「日本車なら事故を起こしても助かりますが、韓国車はぺしゃんこで命無くなります。」
って言われました。
でも、
バス、トラックは韓国車が世界を席巻していますね。

日本で売れないと言うより日本の規格に合わせられないから輸入のしようがないのと違いますか?
ただし、日本の会社の車で外国生まれは今でも大量に輸入されています。
一度調べてみませんか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメ車が日本で売れないのは何故。

TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。
アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。
アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。
アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。
ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。

またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。

当然広告も多くしていました。
どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。
考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。

石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。
それが現在に至っています。
しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。

あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。
フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。
またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。
それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。

もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。
ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。

5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。
教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。
そんなところです。
それでは。

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたので...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q外車と日本車。性能、耐久性、品質・・・

表題の通りなのですが、日本車と外車で比べた場合、どうなるのでしょうか?

ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る。よって部品交換交換などメンテナンスをしっかり行っていれば長く乗れる・・・
一方で外車は電気系統が弱かったり、とにかく故障が多いという話も聞きます。

日本車(トヨタ社)の品質は世界一。走行距離が伸びても品質の低下がほとんどない。値段も安い。故障も少なくメンテナンスフリー・・・こんな車だから、メンテナンスしながら大事に乗ればそれこそ一生物???
海外では日本国内では見かけなくなったような古い日本車がまだまだ現役で走っている・・・耐久性抜群・・・

といったような話も聞きます。
実際の所、どうなのでしょうか?少し混乱しています。

車は単に移動のための道具ではなく、所有欲を満たし、毎日の生活を楽しくしてくれる物、という事も自分はしっかりと認識しているつもりです。外車も大好きです。
しかし、外車は故障が多いという話を聞くと、デザインやステイタス以外は日本車の勝ちなのかな・・・とも考えてしまいます。その一方で、日本車は面白味に欠けるが、ドイツ車は一生付き合えるなんて話もありますよね?

デザインやステイタス以外の純粋な品質(性能)で比べた場合はどうでしょうか?

外車には国内メーカーが手を出していないような独特な車(スーパースポーツなど)がありますが、これらの車は国内に競合する車種がないので除外してください。国内メーカーが生産していない以上、そのような車に乗りたければ外車を選ぶ以外方法はありませんので・・・

回答を含めて、実際に乗り比べてみてどうだった等、なんでも結構ですので、ぜひとも皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

表題の通りなのですが、日本車と外車で比べた場合、どうなるのでしょうか?

ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る。よって部品交換交換などメンテナンスをしっかり行っていれば長く乗れる・・・
一方で外車は電気系統が弱かったり、とにかく故障が多いという話も聞きます。

日本車(トヨタ社)の品質は世界一。走行距離が伸びても品質の低下がほとんどない。値段も安い。故障も少なくメンテナンスフリー・・・こんな車だから、メンテナンスしながら大事に乗ればそれこそ一生物???
海外...続きを読む

Aベストアンサー

>性能、耐久性、品質

外車も日本車もそれぞれ優れている部分はあってどちらともいえないと思います。

>ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る

かも知れませんが、費用をかけて10~15年前の新車に戻しても、今の新車の性能に及ばないと思うのですが。

>デザインやステイタス以外は日本車の勝ちなのか

一般ユーザーから見れば20年以上前に勝敗は決しています。2004年の欧州車のシェアは乗用車で3.6%、日本車の欧州でのシェア13.2%で、日欧とも一般ユーザーは日本車が優れていると認めていると思います。

以前、雑誌で600万円の国産車と1350万円のドイツ車を比較していたが、カメラやパソコンの比較では、こんな乱暴な事はしない、日本車が良過ぎて同価格では比較にならないらしい。

Qなぜ軽自動車を輸出しないの?

軽自動車は日本でも売れ線の独自規格ですが、海外で、特にヨーロッパの都市部では需要があるように思います。

低燃費で安価。高性能で高品質。日本グレードの安全性。

SMARTなどが販売された経緯もありますし、かつてヨーロッパの名大衆車は小排気量で安価なものだった筈ですし・・・。

いったいなぜヨーロッパに輸出しないのでしょうか?

もともと利鞘が少なく、また、ヨーロッパ向けの日本車には高い関税が掛かるのは知っていますが、現地生産にすれば問題ないはずです。世界戦略車と呼ばれるトヨタ・ビッツ、日産・マーチ、ホンダ・フィット、スズキ・スイフトなど多くのクルマが現地にて生産されています。
軽自動車は事実上、ライバルも不在で日本メーカーの独占できる市場ではないですか?

どなたか詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

軽自動車は結構海外に出てますよ
ただしの輸出ではなく現地生産です
欧州よりはアジア圏での方が需要があるようです
スズキはインドに合弁会社を持っていて現地でアルトなどを生産しています
これらのクルマはボディはほぼ日本の軽のままですがエンジンが違います
海外では660ccという軽規格の排気量の枠が無いので800cc程度のエンジンを積んでいます
現在の欧州では軽では少し小さすぎるようです
旧ミニやフィアット500など軽と変わらない大きさですが今はもう一回り大きいサイズが人気があるようです
スズキは少し前までGMグループでしたが同じGMグループのオペルがソリオのボディに自社のエンジン(1300か1400だったと記憶しています)を積んだクルマを欧州で販売していました、結構売れたそうです
もう一つの理由として衝突安全性の問題があります
最近の軽であれば欧州の安全規格をクリアしているようですが旧規格のものは難しかったようです
上で書きましたがアジア圏の国々ではこのような規格そのものが無い国が多いですから旧規格の軽でも走れます
とは言っても輸出は皆無ではなくコペンがイギリス、オーストラリアなどに輸出されています
当初は660のままでしたが最近1300に変更になりました
その人気を受けてドイツへも右ハンドルのままで輸出されていました
最近は輸出先を広げるため左ハンドルも作っているようですけど
http://yuwsan.mo-blog.jp/copenta/2005/09/post_7518.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3

軽自動車は結構海外に出てますよ
ただしの輸出ではなく現地生産です
欧州よりはアジア圏での方が需要があるようです
スズキはインドに合弁会社を持っていて現地でアルトなどを生産しています
これらのクルマはボディはほぼ日本の軽のままですがエンジンが違います
海外では660ccという軽規格の排気量の枠が無いので800cc程度のエンジンを積んでいます
現在の欧州では軽では少し小さすぎるようです
旧ミニやフィアット500など軽と変わらない大きさですが今はもう一回り大きいサイズが人気があるようです
ス...続きを読む

Q韓国経済が崩壊したら、日本に影響ありますか?

韓国では、自動車最大手の現代自動車の販売下落に続き、韓国エリートが安定企業と就職を希望するサムスンのモノマネ経営の限界がクローズアップ。
サムスン自信の新作、腕時計型の未来端末ギャラクシー・ギアは、「携帯電話を持たずに、メッセージやLINEができる」と、アップルの後追いメーカーというイメージを払拭するために世界中のイベントで大々的に宣伝してきたが、大手量販店の返品率が30%を超えるという大コケ。
仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

http://biz-journal.jp/2013/11/post_3345.html

Aベストアンサー

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年頃の日本経済を覚えておられますか。失われた20年が始まった頃で、経済は低迷していましたが、韓国のクラッシュの悪影響はほとんどありませんでした。経済規模が違うので、蚊に刺された程度だったのです。この点は今も同じでしょう。

1900年代初め、フィリピンの植民地支配を目論んだアメリカは、その代替え条件に日韓併合を認めました。当時の朝鮮(李氏朝鮮)は貧困と混乱と周辺諸国(ロシア、清)の干渉でお荷物になっていたのです。アメリカは日韓併合を認めることでそのお荷物を日本に背負わせました。お人好しの日本は大金をつぎ込んで(現在の貨幣価値で80兆円と言われる)韓国を立ち直らせました。そのことが今もお荷物になっています。

もし今韓国がクラッシュしたら、もうIMFでは対処できず、おそらく北朝鮮に吸収されるでしょう。中国の影響が強まり、100年前の日韓併合当時のような混乱が起きるでしょう。中国の影響を最小限にとどめるために、アメリカは再び日本にお荷物を背負わせようとするでしょう。アメリカにはもう力も金もないからです。あれだけ歴史のしっぺ返しを食ったのですから、もう日本は朝鮮に手を貸すことははやめにしましょう。いくらアメリカに言われても。

分かりましたね!安部君!そこんとこよろしく。

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年...続きを読む

Qこれが世界から見た韓国です。 韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね? http://a

これが世界から見た韓国です。
韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね?
http://ameblo.jp/lovely-corgi2634/entry-12014280133.html
日本としても朝鮮人との結婚を禁止にしなければ頭脳で遅れてしまいませんか?
絶対禁止すべきでは?

Aベストアンサー

>韓国人男性と結婚してDVにあったという報告が余りに多い為カンボジアやベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止してる他

DVはまだましな方で、監禁していじめ殺したり、保険金目的で殺害したりといった例が一時マスコミを賑わしました。

排外的と言われる日本の農村あたりでも「遠い国から来てくれたお嫁さん」みたいに地域で好意的に受け入れる例が見られるのですが、韓国社会では「買われてきた嫁」みたいな非難の方が多い(残念ながら、これは日本でもあります)。

韓国ではソウルのような都会でも人種差別が激しくて、黒人がスーパーマーケットに足を踏み入れただけで客が大挙して逃げ出したり、他のアジア人をこれでもかというぐらい馬鹿にします。さすがに経済でも科学分野でも適わない日本人は馬鹿にしにくいらしく、敵対するという策に出ていますが、本気で韓国を中心に地球が回っていると勘違いしているレベルの人はとても多いです。

日本の統治時代のことを憎らしげに言いますが、旧軍が膨れ上がったときに出てきた悪しき部分である、いじめ体質は彼らが呆れる程、引継いでいます。男女差別も著しく、男性上司が女性新入社員に「ブスだから整形してこい」なんてことを平気で言います。男尊女卑+いじめ体質の成せる業でしょう。

でも、実際のところ根拠のない差別をする民族は、他国から軽蔑されているんですけど、気付いている人は少ないようです。

>フィリピンでは自国女性に警戒令!

先に書いた、男尊女卑+いじめ体質の成せる業は比国でも発揮しているようで、現地女性従業員を韓国人駐在員が叱責の際にビンタして、現地で大騒ぎになったこともあります。

最近の韓国人の若者はそこまで男尊女卑ではないようですが、比国に英語を学びにいき、現地女性を妊娠させて逃げ帰るという例が多いようです。昔、日本人もやり、その子はジャピーノなんて言われましたが、日本を非難しつつ、それを後から拡大トレースするのも彼らの特性です。韓国人父親の私生児はコピーノと呼ばれ、問題になっています。

ちなみに、30年近く前に仕事で付き合いがあった三星電子という、今では爆発するスマホを作っている会社に商談で出張したときに、現地の管理職に「うちは女子社員をグーで殴ってはいけないという、民主的なルールがあります」と大自慢されたのには吃驚しました。女子社員がそれを受け「本当に働きやすい会社です」と言っていたので、冗談ではなかったのでしょう。社食にある山盛りのキムチと同じくらいカルチャーショックを受けました。

>タイでは韓国へ絶対に行くなと報道され、

確か、タイの大臣が言っていましたね。連日TVや新聞の一面に載っていました。

>メキシコでは共存出来ない国と言われ、キルギスでは性の壊れたヒトをコレコリアと呼び、アメリカでは韓国人男性に気を付けるよう警告が出ています。

こちらの例は存じませんが、あっても驚きません。韓国人売春婦が大量に摘発されたとき、「日本人だ」と偽証して即座に見破られ、「実は中国人だ」と言い張っているニュースならアメリカで見ました。コメンテーターは、「中国人の可能性はゼロではないが、彼女達は100%韓国人」と言ってましたから、かの地での行いは既に定番化しているんだな、と思った記憶があります。

他国の人のことをあまり悪くは言いたくありませんが、やはり「この人達って何か根本的にズレてるな」というのが個人的経験での感想です。

>韓国人男性と結婚してDVにあったという報告が余りに多い為カンボジアやベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止してる他

DVはまだましな方で、監禁していじめ殺したり、保険金目的で殺害したりといった例が一時マスコミを賑わしました。

排外的と言われる日本の農村あたりでも「遠い国から来てくれたお嫁さん」みたいに地域で好意的に受け入れる例が見られるのですが、韓国社会では「買われてきた嫁」みたいな非難の方が多い(残念ながら、これは日本でもあります)。

韓国ではソウルのような都会でも人種差...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング