痔になりやすい生活習慣とは?

アメリカなんかでは日産より売れている現代自動車ですが、
日本では、さっぱり売れなかったので撤退してしまいました。
なぜそんなに売れなかったのでしょうか?

今後は、中国製などアジアの車も日本で売れるように
なるのでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (22件中1~10件)

日本で車を売るには、流通組織を整える必要があります。

たとえ高級車メーカーであろうが廉価なメーカーであろうが、ディーラーが存在しない車は売れない(それも主要土地だけでなく、最低でも47都道府県全県に最低1店舗)。逆に言えば日本ディーラーを構築出来なかったメーカーはどれほどの組織でも撤退する。
※それこそフォードやイタ車メーカーの参入・撤退は毎度のこと。

思えば現代もですがかつては大宇もGMと組んで日本で廉価車マティスを出しましたが、まったく売れずに撤退しました。マティス自体はいい車だったのですが(多分にGM側のデザインセンス、と思ったらボディは元々ジウジアーロがデザインしたイタリア向けのもの)、いかんせん、軽四規格があるのにギリ上の800ccで普通車規格は、日本人の感覚では軽四より税金高いのに軽四ターボ車より走らない、税金は国産のリッターカーと同じ。日本人の需要を考えても選ばれる理由がなかった。

ただ、今の日本の国内感情ではたして韓国メーカーのディーラー構築に協力してくれる日本企業・販売店が存在するかどうか。それこそVWのup!以上に廉価で使い勝手が良い車を日本に投入出来るかどうか。それが出来るならとっくに国内や、需要のある中国・東南アジア市場に出していますね。韓国にとっても、日本市場は後回しにしていい優先度です。そして日本にとっても韓国車を欲しがる需要がない。
※比較的いい車だったジェネシスも、華々しく販売サイトを立ち上げても全くの閑古鳥でしたし。日本人は車も家電もですが、やっぱり値段だけよりその後のサポートに不安があると買わないものです。

現状では、韓国車の価格での優位点は、日本ではほとんど有効に機能しないということでしょう。国民感情を抜きにしても。申し訳ありませんが、日本車はかれこれ40年にわたって優秀な車作りで世界の評価を得ていますし、そこに割り込むのは容易ではないでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しいのですね。

他回答者様でまだ出ていない理由として、車種が悪かったと言う点がありますね。

日本は軽自動車やミニバンが人気ですが、ヒュンダイはセダンがメインだったのも大きいと思います(ただでさえ売れないセダンなので、ANo2様が言われている同価格の日本車と比較してしまうと信頼性等でヒュンダイが選択肢から外れてしまいますからね。BMWやベンツ程のブランドもなかったですし)

ANo19様へのお礼で
「>世界では売れても、日本では売れません。
これが問題ですよね、TPPで世界中からバッシングされるかもです。」
 とありますが、日本へ輸入する車は関税0です(個人売買等は関税あったと思います)。ので、TPPで関税なくしても日本の車市場は影響は少ないです(他国車が新規参入する可能性は低い)。逆に海外で日本車が安く売れるようになる事が大きいです。
 また、国によって考え方が違うので売りたい市場(日本)にあったコンセプトでつくらずに、「日本人は他国車を買わない」と文句を言うのは「自分達は相手の好みにあった商品を作る能力のない無能者です or 日本に車を輸入すればどんな品質でも必ず売れると思っていたのに」と言っているのと同じですからね…

ただ、今後はわかりません。先ほどの関税の件とからんで車の現調化(販売国に会社を作り生産する)が進んでいます。
 メリットとして、安い人件費で作れる・作ってから届けるまでの期間が短い(船ですと数ヶ月必要とかもあります)・為替の影響を気にせず作れる・現地の人を雇用することで販売国への経済にも貢献できる等がありますが、デメリットとしてこちらの技術を知られてしまう・用意に手を引けなくなら事があります。
 このデメリットの技術が知られてしまう事が大きな問題となりえます。中国では技術の吸収が異常に早いです。技術レベルの低い会社があるのは事実ですが(衝突安全の映像等で良くネタにされてますよね)、日本の品質管理や技術を覚えていけば将来強力な相手となりえます。
 現に、私の会社の製品で単純形状は競合相手になってます。(こちらより圧倒的に安く作れる)
 日本としては技術レベルの高い付加価値を持った製品の開発をしていく等、していかないと足元をすくわれる所まできています

後、アメリカで売れたのは10年10万kmまで保証したり、安価だったのが好まれたようです。
 向こうは貧富の差が激しい上、車がないと生活できないという事情も要因ですかね。
 余談ですが、最近任天堂が3DSの簡易版である2DSと言うゲーム機を海外で販売しましたが、これも3DSが買えない層に狙いを絞ったためです。狙いは当たったようで、結構好調なようです。

簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前アメリカは日本で関税を0にしてもアメリカ製品が売れないのは
日本人が英語でなく日本語をしゃべるからだと言ったことがあるとか・・・

要するに関税を0にしても売れなければその理由が障壁だというのが
彼らの言い分なのです。とんでもない連中ですね。

この質問でこんなに回答を頂けるとは思いませんでした。

車は特にアフターサービスも大事ですから。

韓国車に限らず営業拠点が少なければわざわざ買いに行くのは、よほど特徴のある車ででもない限り売れないですよね。

その点で、韓国車は日本車と比べて特別良さがあるわけでもなく、ディーラーも見当たらなければ買わないですね。日本車は壊れないですし、ディーラーのメンテナンスもきめ細かいですし、ほんとに文句つけようがないです。

以前に乗っていた輸入車は本体価格ぐらいの修理、メンテナンス費用が掛かり、その出費に耐えられないなら維持できないとわかりました。部品を交換しながら乗るという思想のようです。その点国産車は軽く10年乗れますし、車内も気が利いていて、普段乗るのに何も不満はありません。

これに対抗できるだけの車種とサービス網を作らない限り国内で海外メーカーは売れないと思います。欧州車アメリカ車はヤナセがサービス網を築き上げて販売したからこそで、今でこそメーカー直営店も増えましたが、それらに対抗するだけの勢いが韓国メーカーにはないですね。

それに、日本独特の消費者の厳しい注文にこたえられるだけのノウハウもないと思います。差別とかではないのですが、以前に韓国人の友人が「韓国人は人に頭を下げないから、日本のように世界に物を売っていくことができない。日本のように繁栄することはできない。」と自嘲気味に話していたのが印象に残っています。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、頭を下げないのであれば売れないかもしれませんね。

ありがとうございました。

日本は独自の軽自動車技術がぶっちぎってますからね。

特に燃費含むコストパフォーマンスと故障のしにくさはダントツです。
ロマンやスタイリッシュなものを好む人なら別ですが、実用的なものと考えれば日本車が一番ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

まず売れないでしょうね。

日本製の車は性能品質がいい。日本人は品質にこだわるので、それより落ちるものは誰も買いません。売れない原因はただそれだけです。韓国、中国の車が日本製を追い越すことは、少なくとも後30年はないでしょう。テレビも同じです。世界では売れても、日本では売れません。
    • 4
この回答へのお礼

>世界では売れても、日本では売れません。

これが問題ですよね、TPPで世界中からバッシングされるかもです。

(1)韓国の評判が悪いので騙されそう。

買った後のサービスが向こうの都合で切られるかもしれない。

(2)元々、韓国製品の評判が悪い。
場合によって15年以上乗れるかな?

(3)ディーラーが各県に無い。
買ったとしてもメンテどうするの?

(4)燃費が悪い。
毎日感じる不便さ

(5)日本の技術でできた外車を買う理由が見当たらない。
どうせ、設計は日本企業の退職者のもっていた技術。

今後も東南アジアの車は日本企業ブランドで入ってくるかもしれません。
中国製ではリスクがつくとおもいます。
スバル車の中国製造は狂気の沙汰でしょう。
    • 4

車の移動には命がかかってるからイメージも性能も悪い韓国車は売れないのでしょう。

それに、日本車には軽やコンパクトカーには安い価格帯の車も存在してるので、安いからといって無理に韓国車を購入することはないのでしょうね。
    • 3

私は現代、結構好きでしたよ。

理由としては、欧州風の車つくりでVWよりも安い価格だったとゆうことでしょうか。

個人的に買わなかった理由としては、サービス拠点の少なさでしょうか。
それは他の輸入車も同様ですが・・・

一般的に売れなかったのは
輸入開始当時の車のデザインがイマイチだったところ

燃費等の性能面で国産車よりも劣っていたところ

韓国車の信頼性が高いことが全く認知されていないこと

多数の国産車があるのに低価格以外にわざわざ韓国車を買うメリットがないことなどでしょうか。
    • 1

個人的には、魅力的な車が無い。

大陸的な車はやはりアメ車。
硬質で速さと質感を求めればドイツ車。
デザインで選ぶならイタリア車。
安心・安全で選ぶなら北欧車。
安心・お手軽・信頼・家族構成で選ぶなら日本車。

では、韓国車は何になるのでしょうか?
数百万円出して買う価値が私にはわかりません。
偏見無しで。
    • 12

途上国へ行くと韓国車は日本車より多いですね。

話を聞くと「日本車に乗りたいけど高くって」と言われます。
「日本車なら事故を起こしても助かりますが、韓国車はぺしゃんこで命無くなります。」
って言われました。
でも、
バス、トラックは韓国車が世界を席巻していますね。

日本で売れないと言うより日本の規格に合わせられないから輸入のしようがないのと違いますか?
ただし、日本の会社の車で外国生まれは今でも大量に輸入されています。
一度調べてみませんか。
    • 0