息子は2才です。
寝るのが遅いのです。だいたい,夜11時30分頃に寝ます。
この時間じゃないと寝ないのです。
朝は8時頃に起き,昼2時くらいから昼寝を1時間30分ほどします。

こんな生活リズムで将来大丈夫でしょうか。
幼稚園に行ったら起きれるようになるのでしょうか。
心配です。。。

どなたか,良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ふたたびです。


少しレスで気になることがありましたので登場しました。

>昼ねをさせているとやはり寝る時間は遅くなります。子供によっては、それでも早く寝る子もいますが、寝ない子も多いみたいですね。
私の子供が通っている保育所ではほとんどの子供が夜寝るのが早いと聞いています。
決して寝ない子が多いとは限らないのでは?中には確かに寝るのが遅い子供がいるみたいなんですが・・・。いちがいにはいえないのではないでしょうか?

それに年長さんぐらいになると昼寝しないでも大丈夫な体力ができます。それまでの子供は体力が夜まで持たないので昼寝をさせる(寝て体力を回復させる)必要があるのでは?
    • good
    • 0

私の子供ではなく、友人の子供(男の子)の場合、保育園児だったので、保育園でも昼ねをさせるので、夜は2時まで寝てくれなくて、母親がつきあっていたそうですが、小学校にあがってから、やっと8時とか9時とかに寝てくれるようになったそうです。

昼ねをさせているとやはり寝る時間は遅くなります。子供によっては、それでも早く寝る子もいますが、寝ない子も多いみたいですね。むしろ、寝る環境を作ったあとで、読み聞かせをする十分な時間があるのですから、いっぱいいっぱい本を読んであげるといいですよ。読み聞かせ100回というように、読み聞かせると、子供はとても成長するようです。うちは早ねだったし、手抜きしてたので、失敗しました。がんばってください。ちなみに、くだんの友人の子供は、小学校3年の時に6年までの漢字を覚えてしまったそうです。それも自分で本を読んで覚えたとのこと。うらやましかったです。
幼稚園はお昼寝がないので、小学校と同じような状況になって早寝になるのではないですか?そうでなくても、学校へいけば大丈夫では?
    • good
    • 0

私は3人の子供をそだてましたが、みんなそれぞれでした。


でも、とにかく子どもが起きていれば何にもできないでしょ。
だから、本当に頑張って寝かせてました。
やはり、1番は昼間の活動をしっかりさせること
次に、他のかたのご意見にもあるように、寝る環境を作る事
それでだめなら、幼稚園入園まではその努力を継続していけば、
幼稚園の活動は結構疲れるので、後は昼寝をさせずに生活ペースを
早め、早めにしてめでたく寝ていただくことですね。
睡眠時間というのは個人差が非常にあって、たくさんまとめて寝る子、ちょっと
昼寝をしたら全回復して夜遅くなってしまう子、どう頑張ってもあまり寝ない子
といろんなタイプがいます。
aaa2001さんのお子さんがどんなタイプかわかりませんが、
私の場合はごはん、お風呂、はみがき、絵本と寝る前のセレモニーをして、それが済んだらねるんだという雰囲気を作ってみました。
私はこのやりかたで、自分が何度寝てしまったかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

うちの5歳になったばかりの娘も夜型生活で「こんなので幼稚園に間に合うのかしら」と心配でしたが、


幼稚園が相当楽しいらしく、黙っていても起きてくるようになりました。
今朝はちょっと夜中に起きてしまったせいか、起こしても全然起きてくれなかったのですが「幼稚園をお休みしたくない」一心でなんとか間に合いました。
aaa2001さんの息子さんも、幼稚園が楽しいと感じたら、大丈夫ですよ、きっと。
私自身も夜中のパソコンはやめて子供たちと一緒に寝てしまいます。やっぱり親が寝るのが遅いのは、子供にも影響してるような気はします。
    • good
    • 0

寝るのが遅いと言うところでのアドバイスです。


他の方にも教えてあげたところ喜んでもらえて,効果もあった方法です。
うちでは,夜九時には、寝る時間としています。(息子3歳、娘0歳)その前に、おふろや歯ブラシといった寝る仕度はすべて終わらせておいて,全員,大人も子供も布団に入り,電気をすべて消して,真っ暗にします。(怖がるな?)そうすると,たいていは,30分もすればぐっすりです。大人は,そのあと,テレビを見たりなどなど・・・電気もつけていますが,ぜんぜん平気です。
ただ、寝かせるつもりが,大人も寝てしまうこともしばしばです。
ぜひ、おためしあれ
    • good
    • 0

朝 8時頃に起きれるのなら、大丈夫じゃないでしょうか?


幼稚園に行き出したら、疲れて寝る時間も早くなると思いますよ。もし、寝る時間がそのままで、起きるのに苦労するようならば ちょっと気合を入れて 早寝早起きに慣らしてあげる方がいいかも。1ヶ月同じ事を続けると 習慣付くそうです。

うちは自営業なんですが 忙しい時は夜中の3時とかが続きます。娘は 一人で寝るのが怖くてずーっと起きてました。で、遅寝とTVを見る癖がついて 保育園(1歳から)に行くのに時間ギリギリ、朝食もままならない日が続きました。その時は寝起きがひどく悪く、保育園でも午前中はボーっとしてました。それでも、年齢が上がって行って体をを動かすことが多くなればなんとかなるんじゃないかと思ってましたが、そのうち友達に、”○○ちゃん、いっつも遅いね”と言われるようになり、本人はひどく傷ついて 早寝早起きをしたいと思うようになりましたが、なかなか習慣付くまで大変でした。もっと、早い内に一時仕事の手を止めて 添い寝をしたりで早寝の癖を付けて上げれば良かったと 後悔しました。5歳になってやっと、早寝早起きが出来、朝食もゆっくり食べれるようになりました。

今すぐは生活のリズムが出来あがってないので あせる事は無いと思いますが、もし、幼稚園に行くようになってお母さんがまずいかな?と感じるようであれば、お風呂の時間を調節したり、体を使って遊ばせたりして 習慣つけさせてあげてください。
    • good
    • 0

少し前の「読売新聞」にも同様な記事がありました。


幼稚園就園前の子供を持つ親を対象に「子供の就寝時間」をアンケートしたところ、夜10時を過ぎてから寝る子供が非常に多いことが分かったそうです。 親も遅くまで起きているので、つられて起きているようですが。
幼稚園に通う頃になると、疲れもあるでしょうし、毎朝一定した時刻に起こされるため、夜も早く寝るようになるそうです。(これもアンケート結果から)
我が家にも2歳6ヶ月になる息子が居ますが、夜の方が元気なくらい遊んでいます。(ほったらかしです)
だいたい深夜12時ならないと寝ません。電気を消そうがなにをしようが遊んでいます。私たちも呆れて寝てしまいますが・・・(これじゃいかん)
    • good
    • 0

色々な意見が出ていますが、私も心配要らないと思います。



1)まだ2歳の息子さんにとって、将来の生活リズムは決め付けられません。
2)なぜなら今後幼稚園、小学校と環境が大きく変わります。
3)少なくとも、幼稚園では昼寝をするのかどうか分かりませんが、小学校
  では昼寝はありません。
4)幼稚園に行く頃は、いやでも起きなければ(起こさなければ)なりません。
5)特に子供の場合は最終的な睡眠時間に大差はないはずです。
6)私の息子の場合は逆で、確か幼稚園までは寝るのが早いときで7時、遅く
  ても8時頃には寝ていましたが、小2の現在、毎日10時頃です。
7)確かに親の方の注意、躾も大事ですが、今のうちは自然に任せておいた
  方が良いかと思います。
    • good
    • 0

家の子も、2歳くらいの時はやはり寝るのが遅く11時過ぎでした。

そうすると自分の時間てほとんどないですよね。それに、そのうち幼稚園も入るしこのままでは、いけないと思い友人に聞いてみた事を実行して、うまく成功したので、試して見てください。まず朝は、7時~7時半の間に起こします。これは今より30分位しか変わらないので、すんなり行くでしょう。家の場合は、朝も11時過ぎまで寝ていたので、大変でしたが・・・・・無理矢理起こすと機嫌が悪いようなら朝からがたごと少しうるさくして見てください。そして、午前中も少し散歩でも連れ出して、お昼少し前に帰ってきます。そして、丁度お昼ごろに昼食を食べさせて、午後1時頃には、お昼ねさせます。いつも1時間半位なら、2時半には起こして少し早めのおやつにします。3時まで寝かせておやつでもいいですけど。おやつはあまりお腹にたまらない様軽めに(夕飯にひびくので)そして、夕飯も6時から6時半に食べさせます。7時~7時半までにお風呂に入り、8時には布団に入るようにします。これで、9時までには絶対寝てしまいます。寝るときはもちろんお母さんも一緒に寝るふりをして下さいね。2~3歳と言うのは時間の感覚はわかりませんから、もうすごく遅い時間なんだよという雰囲気をつくりましょう。うちはこれで、今でも通用します。ちなみに5歳児です。自分の時間もできるし。がんばって下さい。
    • good
    • 0

現在3歳と6歳の息子を育てている者です。


な~~~~~~~~んにも心配いりません。

日中のお遊びがいつもより多い日は疲れ切って早く寝ますよ!
試しに日曜日なんかにパパと昼寝が終わったら思いっきりはしゃがして遊んでみましょう。
いつもよりグッスリ寝て、大人の時間がとれますよ!
まあほどほどにしないと夜鳴きをする場合もありますが、日ましに早く寝てくれますよ。
・・・しかしその分、朝早く起きられるのも辛いもんですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月児の30分単位のお昼寝

こんにちは。9ヶ月の娘を持つママです。
新生児の頃より眠りが浅く(新生児の頃は5分もたないくらい・・・。)、来週10ヶ月になるという今でも、熟睡するまで抱っこorおんぶしてようやく30分間ベッドで寝るという感じです。
この30分が驚くほど正確にぴったり起きます。
最近は午前中なら1時間ほど寝てくれるときもたまーーにあるのですが、この調子なので未だに一日4回程お昼寝をします。
(9:00~10:00頃、12:30~13:30頃、17:00~18:00頃、20:00~21:00頃です。)
お風呂は21:00過ぎにパパが帰宅してから入れています。
しかも夜中も3回は起き、おっぱいを飲ませればコロンと寝てはくれるのですが30分や1時間しないで起きることもあり、「お腹が空いているわけではないから」と、泣かせっぱなしにして寝かせることもあります。
今ようやくハイハイとつかまり立ちができるようになり遊ぶ時間も増えましたがこれからずっとこうなのでしょうか?
いつまでこんな細切れのお昼寝なのでしょうか?
こんな9ヶ月児をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、何が原因で夜中頻繁に起きてしまうのか、それを無くす方法、お昼寝を長く(?)する方法など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。9ヶ月の娘を持つママです。
新生児の頃より眠りが浅く(新生児の頃は5分もたないくらい・・・。)、来週10ヶ月になるという今でも、熟睡するまで抱っこorおんぶしてようやく30分間ベッドで寝るという感じです。
この30分が驚くほど正確にぴったり起きます。
最近は午前中なら1時間ほど寝てくれるときもたまーーにあるのですが、この調子なので未だに一日4回程お昼寝をします。
(9:00~10:00頃、12:30~13:30頃、17:00~18:00頃、20:00~21:00...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。1歳11ヶ月の娘がいます。

うちの子もぴったり30分で昼間に一日4回2時間おきくらいに寝ていました。
夜中も良く起き、夜泣きがひどくて、私も一緒に泣いたりしていました^^泣かずに一人で遊ぶこともしばしば。布団に背中をつけたとたんに起きることもよくありました。赤ちゃんなのになぜこんなに寝ないでいれるのか当時は不思議でたまりませんでした。

しっかり歩くようになってからだんだんとずれてきて、一才3ヶ月くらいからぴったり90分、午前と午後に一回ずつになりました。その後、1歳半過ぎて思い切り走れるようになってからはお昼くらいにほぼ2時間、今はお昼ご飯のあとに寝ます。午前中しっかり遊べば3時間寝たりするようになりました。
でもやっぱり90分のことが多いです。確か90分って、人間の睡眠のサイクルですよね?

今でも夜中はちっちで2回はおきますが、飲んで寝るだけになりました。

お子さんもきっと歩き出せばよく寝るようになりますよ!もう少しの辛抱です。少しずつずれていくので、気がついたときにはきっとよく寝るようになっていると思います。
なんといっても寝ないんだから仕方ないですよね。
それを口実に少し家事をサボってお子さんと一緒にお昼寝したりしてみては??

こんばんは。1歳11ヶ月の娘がいます。

うちの子もぴったり30分で昼間に一日4回2時間おきくらいに寝ていました。
夜中も良く起き、夜泣きがひどくて、私も一緒に泣いたりしていました^^泣かずに一人で遊ぶこともしばしば。布団に背中をつけたとたんに起きることもよくありました。赤ちゃんなのになぜこんなに寝ないでいれるのか当時は不思議でたまりませんでした。

しっかり歩くようになってからだんだんとずれてきて、一才3ヶ月くらいからぴったり90分、午前と午後に一回ずつになりました。その後、1歳半過...続きを読む

Q夕方にお昼寝する子 夜寝てくれますか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる坊やがいます。

起床は7時ごろで1回目のお昼寝がだいたい11時半~14時半です。
その後は天気が良ければ外に散歩に行ったり 雨の日は家の中で遊んでいます。

そうしていると 17時ぐらいに再び眠気が襲ってくるみたいで目をこすり出します。
でもこの時間に寝てしまうと 夜寝る時間が遅くなりそうなので寝かせていません。

そうするとだんだんと機嫌が悪くなりグズグズモード全開に!
ちょうど夕食の仕上げに取りかかる時間帯なので困っています。

こういう場合例え30分でも寝かせてあげるべき何でしょうか?
16時~18時の間でお昼寝する子 夜は何時ぐらいに寝てるんでしょう?

Aベストアンサー

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります。
寝起きが悪いですが、30分~1時間くらいで起こして
夜は21時くらいまでには無理矢理でも寝かせるようにしています。
家が静かになって暗くなるとだんだんと眠くなってくるようです。

ママの負担にならないように、あまりグズグズして疲れるようであれば夕方寝かせてあげてもいいと思いますよ。
その日の子供のコンディションもあるでしょうし、
多少夜更かしさんになってしまってもまだまだ眠いときに寝る!でいいのではないでしょうか。
あまり気負わずに楽しく子育てできるといいですね。
お互いがんばりましょう。

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります...続きを読む

Q夜中30分~1時間おきに泣く(1歳2ヶ月・授乳中)

皆さん、アドバイスがありましたらお願いします。
1歳2ヶ月(女児)の夜泣きで困っています。
5ヶ月頃から夜中に何度か起きるようになり、ここ最近ひどいです。寝かしてから10~30分後に泣いて起き、その後も30分~1時間おきに泣きます。

ちなみに朝7~8時頃に機嫌良く起き、夜は9時消灯で、9~11時の間に寝ます。睡眠時間は、1日トータル10~13時間です。子供の割には少ないのも悩みです。

今までいいというものは、試してきました。
・真っ暗闇で寝かせる(遮光カーテン&豆電球も消す)
・昼間疲れさせる(育児施設、親子体操に行ってます)
・興奮させない(夜は、静かに遊んでます)
・テレビを見せない(1日2時間未満、夜は無し)
・スキンシップ
・添い寝(添い乳)
・夜ご飯をしっかり食べさせる(…が、小食でほとんど嫌がって食べません)
・夜のドライブ
・モーツアルトを聞かせる
・小児鍼
・マッサージ
・夜泣きの神社へお参り(!)

唯一、風邪薬を飲んでいる間は、ぐっすり寝てくれました。
心身共にクタクタです。
授乳中は仕方ないのでしょうか?それにしても、30分~1時間おきは「異常では?」と悩んでいます。
どんなことでもいいので、何かあったらよろしくお願いします!!

皆さん、アドバイスがありましたらお願いします。
1歳2ヶ月(女児)の夜泣きで困っています。
5ヶ月頃から夜中に何度か起きるようになり、ここ最近ひどいです。寝かしてから10~30分後に泣いて起き、その後も30分~1時間おきに泣きます。

ちなみに朝7~8時頃に機嫌良く起き、夜は9時消灯で、9~11時の間に寝ます。睡眠時間は、1日トータル10~13時間です。子供の割には少ないのも悩みです。

今までいいというものは、試してきました。
・真っ暗闇で寝かせる(遮光カーテン&豆電球...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も5ヶ月くらいから30~1時間おきに目覚めるようになりました。

夜間も授乳してますか?
うちの子の場合、夜間の授乳をやめると、少しずつ起きる回数が減りましたよ。
私もネットで相談して、この方法を知りました。

最初は目覚めるたびにオッパイを求めて号泣していたので、かなり大変でした。
はじめの1ヶ月は地獄でしたが、その後は子供も私もよく眠れるので、とても楽になりました。

頑張ってみる価値あると思いますよ。

Q20日に性交しました。生理はだいたい27~28日で来ます。先月は30日

20日に性交しました。生理はだいたい27~28日で来ます。先月は30日に来ました。まだ生理予定日前ですが、以外の症状が現れますが、生理なのか区別がわかりません。


☆胸が張る
☆おりものが沢山でる
☆おしっこが近い
☆イライラとする
☆吐き気は無く食欲が増すばかり

やっぱり生理の兆候ですかね(・_・;)?

ちなみに確率としては低いのですが外出しでしたが旦那いわくコントロールが、うまくいけなかったからひと突き中に入ったかも…とあやふやです…




赤ちゃん希望してますが旦那が仕事がしんどくて途中でいつも終わります。赤ちゃん出来てたらうれしいのでよかったら、相談に乗ってください。

Aベストアンサー

もう少し待たなければわかりません。
現段階では医者でもわからないでしょうね。

Q卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。
ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。
今3/10時点で高温期が続いています。

22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。

もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。

でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、
着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交を避ける方が望ましく、しかし排卵が近づいている場合は性交もやむを得ないこともあるだろうと思います。
感染症を防ぐ為の抗生物質を処方されていれば(処方無しの病院も有り)、基本的には大丈夫です。

よって、「検査が赤ちゃんに影響があるから避妊して」ではなくて「検査後の感染症予防の為に性交禁止」なのです。
質問者様の場合、医師によってAIHを行っているので問題ないものと思われます。

また、先の回答で「影響があるとしたら着床しない」と書いたのは、造影検査によってどこまで卵子に影響を及ぼすのか、医学的にも100%の回答は無いと思われるからです。
造影検査を排卵近くに行っても、問題なく受精し着床し、元気な赤ちゃんが出来た例もあります。
造影検査を排卵近くに行って、妊娠しなかった例ももちろんあります。
妊娠しなかったことが検査の影響を受けたからなのかどうかは、判断しようがないんです。
基本的に妊娠(着床)はめったにするものではないので。
ですから「影響はたぶん無いけど、感染症を防ぐ意味もこめて排卵期よりも少し前に行う検査」なんだと思います。

また、着床後に造影検査は絶対しないはずです。
「着床後」というのは、「排卵日から約10日後の生理直前」のことです。
着床している可能性がある子宮に対して、造影剤は流しませんよ。
それこそ着床が維持されなくなる可能性がありますから。

また、「排卵後、着床前」にも検査はしません。
造影検査は、子宮から卵管に向かって造影剤が流れます。
受精卵は卵管から子宮に向かって輸送されようとしているところへ、逆方向へ造影剤を流したら、受精卵は逆送されて造影剤と共に腹腔内に落ちてしまうでしょう。

つまり、「卵子に対するレントゲンの影響や造影剤の影響が懸念されている」というよりは、「造影剤の流れで受精卵の輸送や着床の妨げになることが懸念される」から、排卵後~生理前は子宮卵管造影検査はやらないのです。

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報