息子は2才です。
寝るのが遅いのです。だいたい,夜11時30分頃に寝ます。
この時間じゃないと寝ないのです。
朝は8時頃に起き,昼2時くらいから昼寝を1時間30分ほどします。

こんな生活リズムで将来大丈夫でしょうか。
幼稚園に行ったら起きれるようになるのでしょうか。
心配です。。。

どなたか,良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちわ。

3人の子持ち(6歳、3歳、1歳)です。
私は皆さんの意見と反対です。
小学校にいったら自然となおる・・・なんてとんでもないですよ。このままいってしまうと本当に習慣になってしまいます。
私の一番上の子供は、外での遊びが足りずに昼寝をしてもずるずると眠っていました。これではだめだと思い、思いっきり規則正しい生活を始めることにしました。初めのうちはすごく大変でした。でも、一緒になって昼寝をしていき、3ヶ月ぐらいで9時過ぎには眠るようになりました。朝は6時半か7時におきることができるようになりました。
aaa2001さんちはきちんと外での遊びをしていますか?だんなさんが帰ってくるのが遅くて待っているために夜寝るのが遅くなっているのでしょうか?子供のためです。だんなさんには少し我慢してもらってはどうでしょうか?
なんか、きついこといっているかもしれません。でも、ほんとうに今のうちですよ。修正がきくのは・・・。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

心配しなくても大丈夫だと思いますよ。


といってもまだ経験はしてませんが・・・
家の場合:夜は2時ごろ寝て朝は昼1時・2時ごろ起きていました。それもイヤイヤです。起こさなければ、3時・4時まで寝てる子でした。でも今、事情があって
11時には出かけなくてはならず、子供もその感覚を体で覚えたのか、10時には
決まって起きてくれます。寝る時間は相変わらずですが・・・
私も以前心配していましたが、病院でも「そのうち何とかなる」「親が心配し過ぎないように」といわれたし、友達の子も夜型だったけど、幼稚園行くようになったら、自然に治ったと言っていたし。何でも、子供の適応能力は親が思っているより凄いらしいですよー☆
ご主人のお帰りは遅いですか?もし遅い様であれば、今は遅寝でもいいと思います。だって、イヤでも幼稚園・小学校など入れば早寝・早起きになるでしょ、
そしたら、父親と過ごす時間が少なくなるわけだから・・・と私は、割り切って父&子の時間を作って、お風呂も一緒に入ってもらって交流を深めてもらってます。
そうすると父親も一段と子供がかわいく思えるみたいだし・・・
何だか、家の事ばかりで恐縮ですが、何はともあれ前向きに考え、お互い子育てがんばりましょう!!
    • good
    • 0

はじめまして。

私も2才の娘がいてるのですが、まったく同じで12時前後にしか寝てくれず困っています。毎日の習慣になっているためどうしてもその時間にしか眠れないようです。
しかし、自分の小さい頃も自営業で帰りの遅い父をまって食事をしていたため寝るのが遅かったことを思い出しました。今の時代 情報がたくさん入り(子育ての本やテレビなど・・・)なんだか他の人と違うと不安になりがちですが、別に他の人と違ってもいいかな~と私は思っています。 外でお友達と遊ぶようになれば疲れて寝るようになりますよ と私は信じています。 それよりもお互い自分の体をこわさない様気を付けましょうね♪ 子育てがんばりましょう!(私は今年2月にもう一人女の子を出産し毎日が戦争です・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました

お礼日時:2001/05/30 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月児の30分単位のお昼寝

こんにちは。9ヶ月の娘を持つママです。
新生児の頃より眠りが浅く(新生児の頃は5分もたないくらい・・・。)、来週10ヶ月になるという今でも、熟睡するまで抱っこorおんぶしてようやく30分間ベッドで寝るという感じです。
この30分が驚くほど正確にぴったり起きます。
最近は午前中なら1時間ほど寝てくれるときもたまーーにあるのですが、この調子なので未だに一日4回程お昼寝をします。
(9:00~10:00頃、12:30~13:30頃、17:00~18:00頃、20:00~21:00頃です。)
お風呂は21:00過ぎにパパが帰宅してから入れています。
しかも夜中も3回は起き、おっぱいを飲ませればコロンと寝てはくれるのですが30分や1時間しないで起きることもあり、「お腹が空いているわけではないから」と、泣かせっぱなしにして寝かせることもあります。
今ようやくハイハイとつかまり立ちができるようになり遊ぶ時間も増えましたがこれからずっとこうなのでしょうか?
いつまでこんな細切れのお昼寝なのでしょうか?
こんな9ヶ月児をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、何が原因で夜中頻繁に起きてしまうのか、それを無くす方法、お昼寝を長く(?)する方法など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。9ヶ月の娘を持つママです。
新生児の頃より眠りが浅く(新生児の頃は5分もたないくらい・・・。)、来週10ヶ月になるという今でも、熟睡するまで抱っこorおんぶしてようやく30分間ベッドで寝るという感じです。
この30分が驚くほど正確にぴったり起きます。
最近は午前中なら1時間ほど寝てくれるときもたまーーにあるのですが、この調子なので未だに一日4回程お昼寝をします。
(9:00~10:00頃、12:30~13:30頃、17:00~18:00頃、20:00~21:00...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。1歳11ヶ月の娘がいます。

うちの子もぴったり30分で昼間に一日4回2時間おきくらいに寝ていました。
夜中も良く起き、夜泣きがひどくて、私も一緒に泣いたりしていました^^泣かずに一人で遊ぶこともしばしば。布団に背中をつけたとたんに起きることもよくありました。赤ちゃんなのになぜこんなに寝ないでいれるのか当時は不思議でたまりませんでした。

しっかり歩くようになってからだんだんとずれてきて、一才3ヶ月くらいからぴったり90分、午前と午後に一回ずつになりました。その後、1歳半過ぎて思い切り走れるようになってからはお昼くらいにほぼ2時間、今はお昼ご飯のあとに寝ます。午前中しっかり遊べば3時間寝たりするようになりました。
でもやっぱり90分のことが多いです。確か90分って、人間の睡眠のサイクルですよね?

今でも夜中はちっちで2回はおきますが、飲んで寝るだけになりました。

お子さんもきっと歩き出せばよく寝るようになりますよ!もう少しの辛抱です。少しずつずれていくので、気がついたときにはきっとよく寝るようになっていると思います。
なんといっても寝ないんだから仕方ないですよね。
それを口実に少し家事をサボってお子さんと一緒にお昼寝したりしてみては??

こんばんは。1歳11ヶ月の娘がいます。

うちの子もぴったり30分で昼間に一日4回2時間おきくらいに寝ていました。
夜中も良く起き、夜泣きがひどくて、私も一緒に泣いたりしていました^^泣かずに一人で遊ぶこともしばしば。布団に背中をつけたとたんに起きることもよくありました。赤ちゃんなのになぜこんなに寝ないでいれるのか当時は不思議でたまりませんでした。

しっかり歩くようになってからだんだんとずれてきて、一才3ヶ月くらいからぴったり90分、午前と午後に一回ずつになりました。その後、1歳半過...続きを読む

Q夕方にお昼寝する子 夜寝てくれますか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる坊やがいます。

起床は7時ごろで1回目のお昼寝がだいたい11時半~14時半です。
その後は天気が良ければ外に散歩に行ったり 雨の日は家の中で遊んでいます。

そうしていると 17時ぐらいに再び眠気が襲ってくるみたいで目をこすり出します。
でもこの時間に寝てしまうと 夜寝る時間が遅くなりそうなので寝かせていません。

そうするとだんだんと機嫌が悪くなりグズグズモード全開に!
ちょうど夕食の仕上げに取りかかる時間帯なので困っています。

こういう場合例え30分でも寝かせてあげるべき何でしょうか?
16時~18時の間でお昼寝する子 夜は何時ぐらいに寝てるんでしょう?

Aベストアンサー

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります。
寝起きが悪いですが、30分~1時間くらいで起こして
夜は21時くらいまでには無理矢理でも寝かせるようにしています。
家が静かになって暗くなるとだんだんと眠くなってくるようです。

ママの負担にならないように、あまりグズグズして疲れるようであれば夕方寝かせてあげてもいいと思いますよ。
その日の子供のコンディションもあるでしょうし、
多少夜更かしさんになってしまってもまだまだ眠いときに寝る!でいいのではないでしょうか。
あまり気負わずに楽しく子育てできるといいですね。
お互いがんばりましょう。

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります...続きを読む

Q夜中30分~1時間おきに泣く(1歳2ヶ月・授乳中)

皆さん、アドバイスがありましたらお願いします。
1歳2ヶ月(女児)の夜泣きで困っています。
5ヶ月頃から夜中に何度か起きるようになり、ここ最近ひどいです。寝かしてから10~30分後に泣いて起き、その後も30分~1時間おきに泣きます。

ちなみに朝7~8時頃に機嫌良く起き、夜は9時消灯で、9~11時の間に寝ます。睡眠時間は、1日トータル10~13時間です。子供の割には少ないのも悩みです。

今までいいというものは、試してきました。
・真っ暗闇で寝かせる(遮光カーテン&豆電球も消す)
・昼間疲れさせる(育児施設、親子体操に行ってます)
・興奮させない(夜は、静かに遊んでます)
・テレビを見せない(1日2時間未満、夜は無し)
・スキンシップ
・添い寝(添い乳)
・夜ご飯をしっかり食べさせる(…が、小食でほとんど嫌がって食べません)
・夜のドライブ
・モーツアルトを聞かせる
・小児鍼
・マッサージ
・夜泣きの神社へお参り(!)

唯一、風邪薬を飲んでいる間は、ぐっすり寝てくれました。
心身共にクタクタです。
授乳中は仕方ないのでしょうか?それにしても、30分~1時間おきは「異常では?」と悩んでいます。
どんなことでもいいので、何かあったらよろしくお願いします!!

皆さん、アドバイスがありましたらお願いします。
1歳2ヶ月(女児)の夜泣きで困っています。
5ヶ月頃から夜中に何度か起きるようになり、ここ最近ひどいです。寝かしてから10~30分後に泣いて起き、その後も30分~1時間おきに泣きます。

ちなみに朝7~8時頃に機嫌良く起き、夜は9時消灯で、9~11時の間に寝ます。睡眠時間は、1日トータル10~13時間です。子供の割には少ないのも悩みです。

今までいいというものは、試してきました。
・真っ暗闇で寝かせる(遮光カーテン&豆電球...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も5ヶ月くらいから30~1時間おきに目覚めるようになりました。

夜間も授乳してますか?
うちの子の場合、夜間の授乳をやめると、少しずつ起きる回数が減りましたよ。
私もネットで相談して、この方法を知りました。

最初は目覚めるたびにオッパイを求めて号泣していたので、かなり大変でした。
はじめの1ヶ月は地獄でしたが、その後は子供も私もよく眠れるので、とても楽になりました。

頑張ってみる価値あると思いますよ。

Q20日に性交しました。生理はだいたい27~28日で来ます。先月は30日

20日に性交しました。生理はだいたい27~28日で来ます。先月は30日に来ました。まだ生理予定日前ですが、以外の症状が現れますが、生理なのか区別がわかりません。


☆胸が張る
☆おりものが沢山でる
☆おしっこが近い
☆イライラとする
☆吐き気は無く食欲が増すばかり

やっぱり生理の兆候ですかね(・_・;)?

ちなみに確率としては低いのですが外出しでしたが旦那いわくコントロールが、うまくいけなかったからひと突き中に入ったかも…とあやふやです…




赤ちゃん希望してますが旦那が仕事がしんどくて途中でいつも終わります。赤ちゃん出来てたらうれしいのでよかったら、相談に乗ってください。

Aベストアンサー

もう少し待たなければわかりません。
現段階では医者でもわからないでしょうね。

Q卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。
ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。
今3/10時点で高温期が続いています。

22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。

もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。

でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、
着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交を避ける方が望ましく、しかし排卵が近づいている場合は性交もやむを得ないこともあるだろうと思います。
感染症を防ぐ為の抗生物質を処方されていれば(処方無しの病院も有り)、基本的には大丈夫です。

よって、「検査が赤ちゃんに影響があるから避妊して」ではなくて「検査後の感染症予防の為に性交禁止」なのです。
質問者様の場合、医師によってAIHを行っているので問題ないものと思われます。

また、先の回答で「影響があるとしたら着床しない」と書いたのは、造影検査によってどこまで卵子に影響を及ぼすのか、医学的にも100%の回答は無いと思われるからです。
造影検査を排卵近くに行っても、問題なく受精し着床し、元気な赤ちゃんが出来た例もあります。
造影検査を排卵近くに行って、妊娠しなかった例ももちろんあります。
妊娠しなかったことが検査の影響を受けたからなのかどうかは、判断しようがないんです。
基本的に妊娠(着床)はめったにするものではないので。
ですから「影響はたぶん無いけど、感染症を防ぐ意味もこめて排卵期よりも少し前に行う検査」なんだと思います。

また、着床後に造影検査は絶対しないはずです。
「着床後」というのは、「排卵日から約10日後の生理直前」のことです。
着床している可能性がある子宮に対して、造影剤は流しませんよ。
それこそ着床が維持されなくなる可能性がありますから。

また、「排卵後、着床前」にも検査はしません。
造影検査は、子宮から卵管に向かって造影剤が流れます。
受精卵は卵管から子宮に向かって輸送されようとしているところへ、逆方向へ造影剤を流したら、受精卵は逆送されて造影剤と共に腹腔内に落ちてしまうでしょう。

つまり、「卵子に対するレントゲンの影響や造影剤の影響が懸念されている」というよりは、「造影剤の流れで受精卵の輸送や着床の妨げになることが懸念される」から、排卵後~生理前は子宮卵管造影検査はやらないのです。

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報