息子は2才です。
寝るのが遅いのです。だいたい,夜11時30分頃に寝ます。
この時間じゃないと寝ないのです。
朝は8時頃に起き,昼2時くらいから昼寝を1時間30分ほどします。

こんな生活リズムで将来大丈夫でしょうか。
幼稚園に行ったら起きれるようになるのでしょうか。
心配です。。。

どなたか,良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちわ。

3人の子持ち(6歳、3歳、1歳)です。
私は皆さんの意見と反対です。
小学校にいったら自然となおる・・・なんてとんでもないですよ。このままいってしまうと本当に習慣になってしまいます。
私の一番上の子供は、外での遊びが足りずに昼寝をしてもずるずると眠っていました。これではだめだと思い、思いっきり規則正しい生活を始めることにしました。初めのうちはすごく大変でした。でも、一緒になって昼寝をしていき、3ヶ月ぐらいで9時過ぎには眠るようになりました。朝は6時半か7時におきることができるようになりました。
aaa2001さんちはきちんと外での遊びをしていますか?だんなさんが帰ってくるのが遅くて待っているために夜寝るのが遅くなっているのでしょうか?子供のためです。だんなさんには少し我慢してもらってはどうでしょうか?
なんか、きついこといっているかもしれません。でも、ほんとうに今のうちですよ。修正がきくのは・・・。がんばってくださいね。
    • 0

心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

といってもまだ経験はしてませんが・・・
家の場合:夜は2時ごろ寝て朝は昼1時・2時ごろ起きていました。それもイヤイヤです。起こさなければ、3時・4時まで寝てる子でした。でも今、事情があって
11時には出かけなくてはならず、子供もその感覚を体で覚えたのか、10時には
決まって起きてくれます。寝る時間は相変わらずですが・・・
私も以前心配していましたが、病院でも「そのうち何とかなる」「親が心配し過ぎないように」といわれたし、友達の子も夜型だったけど、幼稚園行くようになったら、自然に治ったと言っていたし。何でも、子供の適応能力は親が思っているより凄いらしいですよー☆
ご主人のお帰りは遅いですか?もし遅い様であれば、今は遅寝でもいいと思います。だって、イヤでも幼稚園・小学校など入れば早寝・早起きになるでしょ、
そしたら、父親と過ごす時間が少なくなるわけだから・・・と私は、割り切って父&子の時間を作って、お風呂も一緒に入ってもらって交流を深めてもらってます。
そうすると父親も一段と子供がかわいく思えるみたいだし・・・
何だか、家の事ばかりで恐縮ですが、何はともあれ前向きに考え、お互い子育てがんばりましょう!!
    • 0

はじめまして。

私も2才の娘がいてるのですが、まったく同じで12時前後にしか寝てくれず困っています。毎日の習慣になっているためどうしてもその時間にしか眠れないようです。
しかし、自分の小さい頃も自営業で帰りの遅い父をまって食事をしていたため寝るのが遅かったことを思い出しました。今の時代 情報がたくさん入り(子育ての本やテレビなど・・・)なんだか他の人と違うと不安になりがちですが、別に他の人と違ってもいいかな~と私は思っています。 外でお友達と遊ぶようになれば疲れて寝るようになりますよ と私は信じています。 それよりもお互い自分の体をこわさない様気を付けましょうね♪ 子育てがんばりましょう!(私は今年2月にもう一人女の子を出産し毎日が戦争です・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました