プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は現在のようにタブレットなど存在しておらず、予定はwindowsのmicrosoftofficeのoutlookに全て入れておりました。
 outlookに入れていた予定を紙にプリントアウトして、持ち歩いておりました。

タブレットが普及しますと、外出先に端末を持ち歩けるようになりました。とても便利なアプリが沢山出てきました。各々のアプリはとても便利ではありますが、残念な点もあります。

それは、予定の記録ソフトが分散してしまったからです。

予定の時間を知らせるものをアラーム、予定の時間の決まっていないものを取り扱うToDo、予定の時間の決まっているものを取り扱うスケジュール、消化した予定を記録するライフログと分散してしまっております。
 つまり、一つの予定を4回も入力しないといけません。

以前はoutlookだけを信じていればよかったのですが、今は、複数のアプリに常に注意を払っておかなければなりません。

特に、ToDoとスケジュールは互換性があってくれてもいい気がします。todoで予定を上げておいて、時間が決まったらドラッグ&ドロップでスケジュールに落とせればいいと思うのですが、現在はそのようなソフトはありません。

アプリにもoutlookのような一括管理型のソフトが出てきてくれればいいのですが・・・

こういう日本語の質問の仕方はおかしいとは思いますが、 もうちょっと何とかならないものでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

とりあえず、Outlook.comにアカウントを作り、PCのOutlookにOutlook.comのアカウントを追加して下さい。

そして、Outlook.comの方の予定表やタスクにスケジュールを入れましょう。

タブレットがAndroidなら純正のOutlook.comのアプリがあり、それをインストールするとタブレットの予定表とOutlook.comの予定表が同期できるようになります。
Outlook.comのタスクを参照できる無料のアプリもあるようですので、いろいろ試してみてください。

予定表とタスクの連携についてですが、タブレット用のアプリは色々制約があるので、高機能なものは望めないと思います。
そのあたりの編集作業はPCで行い、タブレットは参照とちょっとした変更のみと割り切ったほうが良いでしょう。

どうしてもタブレットでOutlookのような高機能な処理がしたいということなら、Surface2をおすすめします。
タブレットでもOutlook 2013が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

Outlook.comをDLしてみます。
Surface2は調べてみたら、windous8.1搭載で、タブレットみたいですね!!タブレットとパソコンのハイブリッドがついにきましたか。
こちらの気持ちを察しながらのお気遣いありがとうございます。

OutLook使ってないんでどういった機能なのかわかってませんが

OutLookでできるんならタブレットにもOutLook入れれば?
って話にはならないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

outlook.comならタブレットでも操作できると思うのですが、outlookは遠隔操作アプリからPCを操作したらできるかもしれませんが、実用的ではないと思います。

ありがとうございます。

なんともなりません。

こういう場合、上級者なら複数のツールをリンクさせるツールを使って(あるかどうかは知りませんが)無理やり同期させるか、
あるいは自分の使いやすい別のソフトを探すという手段をとります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼を記入していたのですが、上がってませんでした。失礼しました。
データの同期ですが、同期できないもの、同期できても一部のデータは移行できなかったり、同期のタイミングで課金を求めてくるアプリがあります。
満足できるものでしたら課金してもかまわないのですが、部分的にしか行えなければ、躊躇してしまいます。
御助言ありがとうございます。